2018年1月29日月曜日

韓国・中国への修学旅行が激減

韓国・中国への高校での修学旅行が激減しているようだ。
 まぁ、中国・韓国のリスクの高さを考えると当然だろうなぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 修学旅行で日本から台湾に行く高校生が10年間で約12倍に急増し、海外の修学旅行先で米国を抜いてトップに立った。
 親日的で治安が良いうえ、地方都市の航空路線が急激に増えて利便性が高まったことが背景にあるようだ。
 対照的に中国や韓国への修学旅行は急減しており、外交問題が影響している可能性がある。

 毎年調査している「全国修学旅行研究協会」(東京都)が26日、2016年度分のデータをまとめた。
 旅行先で台湾は262校4万1878人、米国(ハワイ、グアム、サイパンを含む)は254校3万6661人だった。
 台湾は06年度の3552人と比べ約11・8倍となった。
 校数、人数とも台湾が1位になるのは初めて。

 同協会のk国際担当部長は「親日的で治安も良いのが人気の理由。旅費が安価な点も大きい」と指摘する。
 一方、韓国への修学旅行は06年度2万3197人から16年度3246人と約7分の1に激減した。
 多くの韓国人修学旅行生が犠牲になったセウォル号事故があった14年度に半減した。
 中国も06年度1万4031人から16年度3398人と約4分の1に減った。

 日本政府の尖閣諸島国有化に伴う反日デモが相次いだ12年度、中国への修学旅行中止が相次いだ。
 私立銀河学院高(広島県福山市)は「修学旅行先は、12年に保護者から懸念の声が数多く寄せられて 中国から台湾に変更して以降、毎年台湾。親日的で心配なく旅行できる」と話している。

補足、感想など

 韓国へ旅行とか聞くと、あぶない—という言葉が浮かぶ。
 ちょいと、そのあたりの記事をみようか。

 --ここから--

■独島(日本名:竹島)問題でふくらんだ韓日葛藤が政治問題を越え各分野に広がっています。
 日本国内で我が国を貶めようとする人々が最近、韓国で頻発している性犯罪事件に言及し韓国に対する否定的なイメージを広めようと熱を上げています。
 イム・ミョンソ特派員です。
 特派員:日本の放送は韓流スターに関心が高いだけに、その裏面の問題点、特に女性芸能人や志望生らに対する性暴行ニュースを時には韓国よりさらに詳しく扱っています。
 フジテレビ報道:「性関連問題が深刻化する韓国の芸能界..
 こういうニュースは日本で一時的な衝撃だけに終わりません。
 韓国は性犯罪が蔓延したところだと いう認識が毎日毎日広まり、今はポータルサイトに'強姦大国'と入力すれば、韓国性犯罪ニュースがすぐに表示されます。

 インタビュー:東京市民「日本と比較すると悪質という感じがします。」
 さらに大きな問題は嫌韓派右翼らがこれを韓国侮辱運動に積極的に利用している点です。
 先月、 韓国に修学旅行を計画して反発を受けた神戸のある高等学校、韓国に修学旅行に行か せてはいけない理由の一つが、女子学生の安全です。
 インタビュー:韓国修学旅行反対右翼「韓国の高い性犯罪率を勘案しても修学旅行に行かせよう とするとは、学生たちを保護するつもりがあるのか疑問です。」

 今月、出たある雑誌は、韓国は性犯罪共和国、去勢しなければ性犯罪を防止できない国、突発的衝動を抑制できない韓国人など刺激的表現を使い、思う存分ばかにしています。
 「女性と子供たちが不安な韓国社会」は、韓国の悪い面だけ強調する嫌韓派日本人たちに大変良 い材料になっています。

■あるユーザーが、韓国への修学旅行の参加同意書を撮影した写真とともに、以下の文言を投稿している。
 “今日韓国修学旅行の同意書を渡された。
 同意書には参加の欄しかなく思想心情に関係なく強制らしい。前理事長が中央日報に対し植民地を贖罪するような趣旨の事を述べた。 韓国国民の一部は謝罪旅行だと思っているだろう。
 勿論私は行きたくない。”
 同意書は本物?智☓和歌山の回答

 記事に校名が出ている智☓和歌山高校は、このブログ記事を把握していた。
 BuzzFeed Newsは同校広報担当者に、ブログ記事内容の真偽について聞いた。
 まず、開学当初から修学旅行で韓国を訪れているのは事実だが、その目的は「謝罪」ではないという。土下座をするようなことはない、と強く否定した。
 「国際理解を深めるために、一番近い『外国』である韓国を訪れています。韓国に姉妹校(漢陽工業高校)があるため、若者同士で交流をして、国際人として力を養っていこうという目的があります」
 記事に掲載されていた「同意書」については、「智☓和歌山高校のものではありませんが、学園の同意書であることは間違いありません」と回答。

 つまりこの書類は、3つの学校を経営する智☓学園の、和歌山高校を除くいずれかの学校が作成し、生徒に配ったものということだ。
 学校側は、先述の投稿をしたTwitterユーザーが学園の生徒であることをすでに確認しているという。具体的な校名は、生徒の特定につながる可能性があることを理由として明かさなかった。
 同園の生徒である先述のTwitterユーザーは、「同意書には参加の欄しかなく思想心情に関係なく強制らしい」と書いていた。
 智☓学園の故f理事長が「日本が韓国を支配した35年を贖罪する」という信念により訪韓修学旅行を実施している、との情報に対しては、「過去になにかのタイミングでそういう発言をしたかもしれませんが、実態はまったく異なります」とした。
 ブログ記事が掲載されたのが20162月。それ以降、智☓和歌山高校には批判の電話やメールが数多く届いているという。
 広報担当者はこう話した。
 「『なぜ土下座なんてさせるのか!』『反日学校か!』と、多くの電話がきます。学園を飛び越えて県庁にも『そんな修学旅行はやめさせろ!』と連絡がいっているようです」
 現在、当該ブログ記事の内容が事実無根であることを伝える記事を、学園のウェブサイトに掲載することを検討しているという。

 --ここまで--

 日本にいるevenki族工作員と結託した怪しげな企画がなされているようだ。
 また、韓国へ下見にいく修学旅行の担当者に対しては、韓国側からの3セルの饗応がなされているようだ。
 その記事を。

 --ここから--

2012/12/06()
 今年の10月にあったうちの会社の社員旅行は韓国の予定だったけど、台湾or沖縄になったよ。韓国旅行をゴリ押ししていたうちの部長は旅行会社からのバックが発覚して懲戒免職になった。
 その時、発覚した事実で修学旅行で韓国に行かせたがる先生がいる理由が分かった。
 あれってメンタリティーがチョンとか、出自が元チョンなやつと、旅行会社からのバックマージン、賄賂が韓国旅行にすると他の地域を選ぶよりより多額になるからって理由。

2013/10/23()
 権限を持つ教師に、韓国に事前調査に行くと、ピンク接待が有るのは事実だよ。
 10年以上前の話だが、俺の父親が教師で。
 証拠の物を偶然発見した時は少しショックだったが、父親だって、若い女をあてがわれたら、 年をとっても、いちおう男だから、 まあ、「据え膳食わぬは男の恥」って格言を思い出して、 しかたないかと思って、怒りは沸いてこなかったな。

2013/10/23()
 まあ朝鮮人教師が韓国の旅行業者からキックバック貰ってるんだろう。
 子供の安全なんか全く考えていないのは明白。
 まあ、今後この学校に入学する日本人生徒は激減するだろう。

 --ここまで--
 まぁ、日本の修学旅行先が、常識的なところに落ち着いたようで、めでたいことではある。