▲中国人って、発達障害民族だなぁとつくづく思う。
「尊大なまでの中華思想」と「劣等感」との間を、それこそ端から端までを振れ動くのだ。
これはまた、中国の指導者達が、発達障害の人達が多いということを意味しているのだろうな。
こう、堂々たる教養人がいない---のだ。
日本の小泉さんの例を引くまでもなく、国家指導者とは、どす黒いまでの孤独の中におり、友達なんて誰もいませんよ—という世界だ。
その孤独な国家指導者が「頼るべき」は、己の蓄積した「教養」のみだ。
習近平さんには、その頼るべき「教養」の大きさが不足しているのだろう。
だから。
言うこと、やることが、どこか「子供っぽい」
こう、向こうが見えていない—とでも言えばいいのかな。
目先のことだけで判断するから、底の浅さのようなものを、外国から見透かされるのだ。
以下、新聞から抜粋。
2016年12月9日、中国の今日頭条は、中国は日本を超えてアジア一の科学技術国になったと記事を掲載。
記事は、世界のスーパーコンピューターの性能を競う「TOP500」の
ランキングで、今年は中国が1位と2位を占め、2013年以来中国はずっと首位を保っていると紹介。
スパコンの実力はその国の科学技術レベルを体現したものだと。
また、学術論文の面でも、被引用論文の割合が中国は15.7%で米国に次いで多かったと指摘。
10年前は中国が10位で日本が5位だったが、今では日本は12位の5.5%、中国は急速な進歩を遂げたが、日本は進歩どころか退歩したと主張。
これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「ノーベル賞受賞者がアジアで最も多いのが日本ですが」
「子供のおむつですら日本に及ばないのに、日本を超えたなんてよく言えるな」
「日本が20年間熟睡しても中国は日本の技術に追いつけない」
「身分証明書のチップですら日本から輸入しているのに、中国は日本を超えたとか言うのか?
もっと謙虚になろうぜ」
「日本はもはや中国と交渉する資格もないな」
「中国の科学技術企業はよくやっている。確かに多くの面で日本を超えた」
「日本の言うことに惑わされちゃだめだ。われわれの多くの設備や薬が日本のものなんだ。
中国は頑張らないと」
「韓国メディアだったら絶対に中国は韓国に及ばないと報道するのに」
▲補足、感想など
スーパーコンピューターの速度争いか。
これはなぁ。
掲示板から書き込みを拾ってみよう。
--ここから--
2016/12/10(土)
日本を超えたと言いたいがために
スパコン作ってるの?
何かに使えよw
2016/12/10(土)
日本技術のコピーで発展してきた中国。
日本を終えられるわけない。盗む技術の発展次第だな。
2016/12/10(土)
コピーすれば表向きの結果は出せるが、
正式版の開発過程の失敗と含めた経験は得ることが出来ない
2016/12/10(土)
でもさ 不思議なんだよなぁ。
中国はとなりに日本があるだろ?
日本はこれまで中国に対し経済援助、技術援助、開発援助、そして留学生を国費で多数受け入れてきた。
日本は中国があらゆる分野で世界一になってもおかしくないくらいの援助はしてきたはずだ。
なんで中国人は未だにこの程度なんだ?
2016/12/10(土)
日本の京は順位は低くとも実際に使われてるが、
中国の天河や太胡之光は電源入れたことすらないと聴く
とは言え敵を馬鹿にすることなく、弱点を冷静に分析し、勝っても兜の緒を締めなきゃならん
2016/12/10(土)
中華思想の本山だから、何とかしたいんだろうな、でも文化継承がない民族だからこういう記事が出るたびに世界中が失笑する。
2016/12/10(土)
https://courrier.jp/news/archives/65980/
引用数の上昇もかなり怪しいことやってるようだけど
2016/12/10(土)
中国人の頭のいいやつはたくさんいる
でも金の関心が高くて
一生研究に没頭というやつは人口比で見ても
実数でも少ないのでは?
2016/12/10(土)
大学院教授の夫が生前嘆いてたことの一つが
中国人留学生による論文盗用の多発。
他人の論文でもネット情報でも構わず盗用する、
出典を明らかにして明記すれば引用だけど、そうしない。
丸写しなのにさも自分で考えたように書く。
何度注意しても何故悪いことなのか彼らには理解できないらしいって
嘆息してたわ。
それがパクりだけでなく高性能コンピューターを開発できるって、
何かカラクリでも有るのかと疑いの目を向けてしまうわ。
2016/12/10(土)
スパコンも最近ではエネルギー効率辺りの性能比較になってきてるから増設だけではダメになってきてる
--ここまで--
中国人って、基本、知的正直をバカにしているし、また、科学・技術というものに畏怖・畏敬の念の無い民族だからなぁ。
その部分が払拭されない限り、日本人の真っ当な好敵手とはなりえまいな。
記事のごとく、とんでもない「はったり記事」を書いて、世界から失笑されるという時代がまだまだ続きそうだな。