2014年3月30日日曜日

ロシアが無責任な報復をするかもしれない---と安倍さん。

う~ん。
 安倍さんのコメントは微妙である。

 根底にあるのは、ロシアを8から外してしまうと、世界的にまずいことか起こる。
 で。
 仲間外れにしないように、側方から援護している—というのが表題のいいではあるまいか。

 核心は、アメリカ・オバマ政権のレームダック症状なのだ。
 もう、窮して窮して、鈍となって、まともな判断ができないようだ。

 だって。
 本当にオバマさん周辺のスタッフの発言を聞いていると、なにか常識がないというか、世界を俯瞰したような—そんな発言ではあるまい。

 オバマさんも、就任当時の溌剌さを失い、自分の判断に自信を失っているような—そんな感じがする。
 自信を失うと、発言する言葉が慎重さを失い、なにか短絡的な、配慮を欠いたものとなってきたようだ。

 本当なら、そんなに自信を失う必要もない筈だと思うのだが。
 アメリカ経済も最悪期を脱して、これから好況へ向かおうとしているタイミングではないか。
 もっと、周辺に有能な人間を集めればいいと思うのだが。

 このあたり、アメリカの政治の仕組みが分からないのでなんともいえないが。

 いや、話がどこかへいった。

 そんなことで、オバマさんの発言の「軽率さ」を、安倍さんがなんらかの言い方で諌(いさ)め、かつ、ロシアが8から抜け出さないような—そんな意図のもとに出された発言が「表題」だと思える。


 以下、新聞から抜粋。


 安倍首相はFMラジオ番組で、オランダ・ハーグでの先進7カ国(G7)首脳会議の席上、「ロシアが経済的な制裁に、無責任な報復をするかもしれない」と語り、あらゆる事態を想定して対応する必要性を訴えたことを明らかにした。 


▲補足、感想など

 で。
 安倍さんって、なにを言ってるんだ? ということになる。

 安倍さんが具体的になにを指摘したのかは分からない。
 でも、
 掲示板の書き込みに一つのヒントがあるようだ。

--ここから--

 これ、今年の5月にやるかもしれないと(噂だけだけど)言われてる分でちょっとやばい。
 露中間の原油を「ルーブル建てか元建て」で取引開始するかもしれないってさ。

 フセインが原油をドル建てからユーロ建てにしようとしたらイラク戦争になった。
 米ドルは原油取引に唯一アクセスできる通貨なんで価値を維持してるが、もし世界中でこの特権を排除すると・・・米ドルが急落する恐れがあると言われてるよ?

 安倍首相は多分この事を言ってると思うわ。

--ここまで--

 石油の取引を米ドル以外でやる—ということらしい。
 ために、ドルの価値が減少する。

 冒頭でふれたように、アメリカ経済は今、立ち直りつつある。
 このタイミングで、ドルの価値が落ちる—まぁ、安くなるという意味だが、折角ドル高にしようというタイミングでまずいということになる。

 いや、安倍さんの指摘したことが、上の書き込みの指摘の通りかどうかは分からない。
 でも、大国であれば、様々に対抗できる「手」をもっているのだ—ということを認識していなければならない--と。

 8の中に留めておいて、「話し合える環境の中にいさせる」ということの大切さを訴えたものだろうなぁ。
 安倍さんのロシア・プーチンさんへの側方援助であり、その向こうには「北方領土問題解決」へ繋がることを意識したものだろう。