2014年3月28日金曜日

usbメモリーを認識しない。ウインドウズ7の場合。

xpから7に切り替える作業をしていると、様々な問題にぶっつかる。
 7をさわっていて、思うのは、このos 、小難しいソフトだなということ。

 表題に掲げたように、usbメモリーを認識しないのだ。
 で。
 最初、デバイスマネージャーから入って、ドライバーなどの問題だろうと高をくくっていた。

 でも、例えば、一旦削除して、usbメモリーを挿し直せばいい—とかの文章が書いてあるのだが、うまくいかない。

 さてさて。
 グーグルで検索しても、マイクロソフトのサポートを検索しても、どうもラチがあかない。

 それでは—というので。

 pcから一旦、外付けのhd とか 様々な機器を取り外して(あぁ、キーボードとか、、マウスは残す)、このusbメモリーだけをスロットに差し込んで、起動してみる。

 これが当たり。見事に認識した。

 なるほど、ウインドウズ7の場合、機器を一つづつ認識させなけばならないのだな。
 xpが、ある意味、鷹揚なソフトであったが故に、このウインドウズ7の守りの固さというか、小難しさが印象に残る。