2020年2月22日土曜日

未婚男性は、40-50才になって猛烈に後悔するとか


妙な表題となった。
 上記のような文章があって、続けて文章が。

 若さは永遠に帰ってこないと痛感してしまう模様。お前らも強がってないでさっさと彼女なり妻なりつくれば?
 
 上の文章に対して、日本人がいろいろ書き込んでいる。
 それをみてみよう。末尾で筆者なりの感想を述べたい。

 -ここから-

2.どうせ結婚したほうが後悔する

3.既にその年齢だが、後悔どころか趣味まっしぐら。

4.結婚に憧れる歳にしてはすでに遅すぎるからね寂しさを紛らわす結婚って哀れだな

7.結婚する以外で1つ助かる方法教えてやろう。筋トレしろ。んな馬鹿なと思うかもしれんが、強靭な肉体は悩みも吹っ飛ばす。

50でもコツコツやれば筋肉は裏切らない。

8.50代以降なんて金、世話で愛情無関係に籍入れるいるぞ。公務員は遺族も年金もらえるんで世話女房ゲットしやすい

10.後悔って言ってもな。結婚って誰にも平等に訪れる選択式イベントじゃないんだからさ。金と将来性とルックスが無いと、たとえ永久の若さが有ったとしてもどうにもならんだろに

12.将来を悲観するだろ。孤独死とか。親兄弟がいなくなると保証人とかも頼めないし。周りがみんな子供の話をしているのに未婚とか。

13.年を取ってくるとだんだん構ってくれる人が減ってくるんだよな。そのうえで自分の体の衰えをひしひしと感じてくる。まさに11月の夕方みたい。一人でいるとすごく寂しく感じる。一人でいるのが大好きな俺でさえさみしさを感じるんだよね。

14.アラフィフ、両親他界して実家で独り暮らしだけど。別に何ともないぞ。遺産たっぷり、独身貴族の館。

16.全然後悔してないんだが・・・・孤独は気が楽だ、人との繋がりが煩わしい。

18.今、ちょうど45の独身だが何の後悔も無いぞ?単に独身sageして結婚する自分を安心させたいだけだろ?こいつ。程度が知れる。

19.これはよく聞くな

21.男は仕事があるからマシ。女は年齢と共に就ける仕事が激減するのが現実(殆どパートばかり)

22.既婚未婚のどちらにしろ、選ばなかった方に思いを馳せて後悔の一つや二つはするもんだろ『あの時ああしていれば…』な『たられば』を人生から切り離せる者なんぞ存在するか?考えるだけ無駄。アホくさ

25.周りに未婚率かなり高いんだがみんな楽しそう。あえて言うなら70後半のオッチャンが台風被害と身体を壊し始めてきたのか少し寂しそうかな。

26.妻や子供に見放される可能性は考慮しないのか…別に1人でいることは寂しくない一緒にいるのに何も共有できていない事が恐ろしい

27.一人で生きるやつは、健康管理ちゃんとするんやで。

29.今の7080代でもぴんぴんして元気なのに年寄りは早よ隠居して氏ねっつうような社会情勢、政策じゃ長生きしたくなくなるわ、ボケて訳分らんくなったほうがマシ

30.女に比べて男のメリットが少なすぎるからな。何かしらのきっかけで凄く好きな人が出来たら、そういうの関係なくなるんだろうけどゼロの状態からわざわざ「結婚しないと!(使命感)」とはならんだろ。

31.50になったら離婚したいもう残りの人生は好きに暮らしたい結婚なんてするもんじゃねーな

32.その理屈だと売れ残り未婚30過ぎのBBAは寂し過ぎて憤死ですな。

33.ネットで見た聞いた程度の与太話を真に受けて結婚を全否定するのは辞めといたほうがいいよ。誰かに指図されながらプレイするゲームほどつまらない物はない、成功するにしろ失敗するにしろ自分で判断することが重要だ。

35.✖2だからもういいや正直結婚はしないで彼女だけでいい

36.今の世の中 女性も稼げるから、結婚相手のハードル上がってるよね。※33 それは分かる。結婚できたらいいけど、固定収入を考えると厳しいと思う。女性も一人でいいと言ってる人多いし、なかなかね。

37.これスレ主が言ってるだけだろう根拠何も無し

38.そうだろうね。老化が自覚できるレベルになるからね。老眼になるし 髪の毛無くなるし 白髪になるし 関節は痛いし 他。

39.まず年収が結婚できるレベルに届かない。知り合いに株で資産を13000まんにふやしてるひとがいるけれど、その人は株の勉強をしてアベノミクスなどの機会を得て、そこまで増やせるようになるまでに34歳になってしまってる。結婚相手を募集してもなかなか決まらないし、専業株主だと不安定、株はギャンブルっていうイメージが強く結婚相手が見つからない
模様。決して若い相手を探しているわけではなく同い年ぐらいの人を探してるんだけど専業だと厳しいよ。兼業株主で1億の試算なんてそう簡単にできないし、その人、年間4000万~5000万ぐらい増やしてるんだけどね・・・固定収入が上がらないと女性は結婚判断をしにくいと思う。今の世の中相当いい中小か大手じゃないと500万行かないしね。

40.後悔のない人生はない

41.お前がそう思うならそうなんだろうってレベルの話

42.IQ低い奴ほど孤独に耐性がないらしいぞw頭の中が空っぽだとそれを仲間で埋めなきゃ耐えられないらしい

43.ネットなぞ見るまでもなく両親と祖父母を見るだけでいいんだよなぁ…充分かつ恒常的稼ぎがあってはじめて最低限のスタートラインに立てるのが結婚というやつだ

47.最近、国連で【SDGs】というのをやっている。不幸な人間を誰一人取り残さないといってるので強制的に合同結婚式でもやるつもりなのだろう。

48.結婚したくっても派遣や奴隷並みのブラック企業務め、バイトフリーターじゃ結婚所か、女性と知り合う機会すら無いよ。結婚なんて大学卒業の高学歴&大企業務めだけだわwww孤独タヒ対策した方がよっぽど現実的。

51.周りに人がいることほど苦痛なことないから一生一人だわひとりほど安心できるものはない

54.1ミリも後悔しとらんで?

55.結婚するかしないかを自分で選べる機会があってしないことを選んだのなら後悔することもあるだろうが、結婚するための努力をしたけど結婚できなかった場合には後悔しようがないんだよな。

57.41歳独身だけど、後悔のしようもないよ。だって答え合わせがないのが人生だもの。ただ、結婚した場合よりも未婚の場合の方が人生の楽しみ方の選択肢は多いと思うな。今日は利根川CRをロードバイクで走って、明日は友達と八ヶ岳の冬山のぼってくるよ。体力あれば20代の友達もできる。さすがに老いて動けなくなったら、テレビゲームにシフトかな。30年後かもしれんが、その時はゲーム内で友達を沢山作りたい。

58.女側も選ぶんだからしゃーない。「年収は…?…ひぇっ!底辺!無理っ!」ってなるんだから

60.完全に嘘だな。実際は結婚した男性の方が、離婚や死別した後、自殺したり早死する確率が抜群に高いぞ。1人モンって、それに慣れてるから、多少寂しくても死にづらいんだよ。

61.名結婚が本当に向かない性格のやつが結婚すると相手も自分も最悪の場合、子供も不幸になるぞ今までの家族関係や交友関係を振り返れば自分が人と共存できるタイプなのか自ずと分かると思うがな

62.※53 
ですね。それしか手がないと思う。 自分が頑張ってもなかなかそこまで届かないし、その人は個別株や企業の特徴、ファンダを読むのが上手い。
ただテクニカルや時間軸で外してる部分があるから、まだまだと本人は言ってる。
特に今のボラティリティの高い時期はかなり厳しいみたい。自分も中途半端なポジションであまり入らないようにしてる。外食が儲かるような時代でもないし(消費税増税で死んでいる)、企業って言っても上手く儲けるのは難しくなってるからそこは理解してると思う。労働者も簡単には集まらんだろうしね。赤字でも株の運用益で黒字に見せることもできるだろうけれど・・・その人が企業で上手くいくまで頑張ってたら40代になってしまうよ・・・

63.40代超えたけど結婚願望は相変わらずないねぇ5時に家に帰ってきて飯作ったり、ジョギングしたり、疲れて寝てたり。休日は疲れて寝てたり、ドライブ行ったり、バイク乗ったり、自転車、そのほか諸々。たまに女とデート。お金に不自由しないし。結婚した連中で残業して家帰らないの見てるとあきれてしゃーねーわ。

64.動物や植物だって、弱い子供の内に殆ど淘汰されて死ぬんだから、子孫を残せる奴は極僅かだしな(´∇)

65.いま30台の人は結婚しとけワイ今50台やけど、来る結婚話は相手も同年代ばかりや子供が期待できないのに結婚するメリットあれへんねん……老後の面倒だけなら一人の方が気楽

67.親見て結婚や恋愛する気はとうの昔に失せたわ

68.結婚しない理由として、こうなったら嫌だ、ああなったら嫌だと悪いことばかり想像している人たちがいるマイナス思考というやつだ

70.やっぱ両親の影響ってあるよな。俺も自分の親のこと考えると結婚する気にはなれん。

71.自分も60代手前で結婚歴は皆無。最近実感している事だけど、あんまり羨ましくない。
多分、結婚した人は男女とも自分に自信のある人なんだろうな。自分は自分の世話も良くみれないのに、更に嫁や子供の世話なんて無理だと思う。結婚は向いた人に任せるよ。

72.ボッチであの世に行けメシウマ過ぎるwww

73.後悔ってのがわからんな。過去に結婚のチャンスないと後悔しようもないぞ。そんな事言ったら、結婚した事に後悔してる人も多そうだが。

74.>>64人間は多用な遺伝子を残すから、あらゆる環境変化にも種を残せる生物になれたわけで、そういう意味で優劣は無いんよ。極論だと、今は金儲けの上手な遺伝子が優等種とされるけど、そればっか残して、もしヒャッハーな状況になった瞬間、人類は滅亡する。

76.子供が欲しい人は結婚すれば良い周りで40超えて結婚したいって言ってる人は大体それだただ確実に孤独は感じるね人の考えなんて時と共に変わるから人嫌いの俺が言うんだから間違いない

77.とにかく体と精神の衰えがキツい休日の朝なのに5時前に目が覚めて、でも目覚めが悪くてスッキリしない40でこれなら今後どうなるのか…上の方のコメにもあったけど筋トレは正解なのかも知れんな

78.ワイ間もなく50だけれど友人たち、兄弟を見ている限り結婚は人生の大博打だと理解している。稼ぎを子供の教育費に全て吸い取られ、土日は子供との時間に費やし、それでいて嫁と子供が自分に感謝し、自分を愛してくれているかと言えばまるでアタリマエになってしまっているパターンなどはどうしてそんな地獄を自ら選んでしまったのかとそれこそ結婚したことを猛烈に後悔していたりする。

79.50で結婚しなかったことを猛烈に後悔するのはおそらく学業でも仕事でも同じような感覚を持つだろう。そんな後悔をするような奴は常に”そうではない世界”や”こんなではない自分”に対してコンプレックスを頂き満足することなく、愚痴を垂れ流すようなやつだ。
欧米は自由と尊厳と平和に溢れ、日本は男尊女卑で女性の自由がまるで無い地獄だと信じている欧米崇拝の日本人女性と寸分違わない。
昔と違い、今は男性の上位2割くらいの良好なスペックをもつやつだけが満足の行く伴侶を得ていくが多くはそんな恵まれた生活を送ることがない。せいぜい稼いで自分の趣味を楽しむのがベスト。AIもロボットもどんどん進化しているので老後のケアなどはきっと親切で優しい女性型アンドロイドの介護を受けられるに違いないと呑気に構えているが間に合わなかったらその時はその時である。

80.結婚の意義って、残念ながら結婚しただけで自動的に手に入るものでもないと思うのよ。でも未婚の人を叩いてると結婚して良かったって気になるのかも知れんな。独身は既婚者叩こうとは思わないけど、こういうまとめ見るたびお疲れ様とは思ってしまう。

81.※78く言われるのは、した後悔よりしなかった後悔の方が大きいらしいぞ死にそうな高齢者に人生で一番の心残りは?って聞くとそういう傾向があるみたい

82.金ないとマジで女から相手にしてもらえないし同世代は子育てで忙しいから、孤立するしな身体もだいたい不調になる

83.結婚してもしなくても後悔はするんだからできるならしといた方がいいんじゃない

85.結婚一度はしてみたいけど浪費癖あって貧乏だから婚活にムダ金使いたくないスペック低いくせに理想だけは高いから、ただ金だけバラまいて婚活失敗する未来しか見えない

86.>>24おぅおぅ、人生猛省せぇや。後悔は猛省後にしろ。

87.行動経済学的には、結婚しない後悔より結婚する後悔のほうがデカいんやで

89.違う道を選んだら選ばなかった方の事を考えて後悔してるだろうから、どんな道を選んでも結局一緒なんだよね

90.結婚言うても制度だから、無理にやらんでもいいぞ。長年同棲でもしときゃ事実上の夫婦になるやろ。結婚結婚って拘ってる内は結婚がなんなのか、何が変わるのか、そう言うのは見えてないやろ。人生設計だの老後プランでも練ってた方がマシやろ。


91.>>1俺、41で結婚できたよ。相手はバツイチだったけど、逆に結婚にドリーム持ってない人なんで、すごく楽毎日仕事行くだけで感謝の気持ちを伝えられるから、仕事にも張り合いができたよ。

92.人によるとしか言えんだろ俺は全く後悔なんてしてないし逆に結婚したことを悔いてるなんて意見だって珍しくないじゃん

93.そんなのは結婚以外でも沢山あるだろう。海外旅行とか、学生デートとか。

94.>>80よく独身族も既婚男に奴隷乙とかATM乙とか言って煽っとるがなwww

95.俺の会社の40代後半の人達は、なぜか40歳で結婚するジンクスがあったな。3人が40歳で結婚したよ。それ見てると、このスレのタイトルは納得する。俺は40歳はいやだったんで、30 歳で結婚した。

96.>>91うらやましいスレの内容的にはあなたのような選択が正解なのかも知れんな

97.自分の性格から言って、結局どっちを選んでもあとあと後悔する気がする。

99.相手によるとしか言えない。いい女(美女という意味ではない)となら結婚した方いいし、そうでない女なら結婚しない方がいい。

100.>>98迷う必要は無いやろ。自分の生き方を崩す方が後悔するで。

101.眞子様のように反対されてるするのが結婚だろうに、不安になってするもんじゃねえ

102.米国のように不仲になったらさっさと離婚する そして再婚する 日本は結婚制度を一生一回と考えがちだが、何回でもすればいい そしてフランスのように非婚カップルでもそれに準じる制度があればいい もはや旧態依然の家制度に根付いた日本古来の婚姻制度では未婚率は下がらないだろう

104.単独行動が出来るヒトは自分の老後のスケジュールも想定できるから、結婚しててもしなくても他人に迷惑をかけることも少ないと思う。群れないとやってけないようなヒトは……まぁなんだよ。はっきり申し上げるなら「早死にしたほうが」周りの人にも自分自身にも良いよ。

105.家族がいたら孤独死しないって子供がこどおじか引きこもりで実家に寄生してるか、嫁より先に死ぬ前提なん理解してるんかね。嫁を孤独死させて自分は孤独じゃないてのは、我儘やろ。なんでそこの家族観だけ昭和一桁なんだろな

106.>>104高齢者相手の仕事してるけどむしろそういう人の方が厄介だよ周りに合わせて言うこと聞いてくれる人の方がやり易いし周りからも優しくされてるな

107.金があれば、収入が多ければ結婚は、出来るよ。見てくれが悪くても、収入が多ければ結婚は、出来るよ… ようは、金しだい。

108.※99これが真実であり至言だよ。一切の無駄が無く、一切の不足も無い。ただし、自分が鬼畜というバージョンは別オプションですが。

109.嫁や子供に老後の介護とかいざというときの病気の面倒とかよく言うよ、じゃあおまえらは老いた両親の介護とかしたいのかよ、オレはお断り

110.実際は体を壊した時に結婚してたらよかったてなると思う。知り合いが脳梗塞で倒れて体が不自由になった時かなり困るらしい。ヘルパーも毎日じゃないから普段の事は自分でやらなあかんからて後悔してたなあ。

111.好き勝手に生きて現在があるのに後悔なんかするわけない。嫁がおれば良かったかなと年に2,3度思う程度。まず、いらない。

112.結婚しないで漠然とした不安と闘うか、結婚して具体的な不安と闘うかの違い。一度ぐらい経験だと思って結婚しとけ。

113.>>4寂しさを紛らわす為にお見合い結婚したアラサー夫婦だけど、旦那とめっちゃ仲良いよ。子供の事も可愛がってくれる。結婚した事は微塵も後悔してない。ただ、結婚したくない人に無理に押し付ける必要はない。全部自己責任なんだから、好きにすればいいんだよ。

114.収入が多ければって、いくらぐらいなのかねぇw7~800じゃ満足し無さそうだろ。一人なら趣味にもよるが、満喫できる。

115.>>30女にもメリットそれほどないけどな。今時専業主婦養える男なんて希少なこと分かってるから、共働きがデフォだし。男で家事能力が高い奴は少ないから、女が思っている家事レベルと差があるし、そもそも嫁さんを母ちゃんと勘違いしてる奴もいるし。子作りだって、男は出すだけだけど、女は半年あまり身体が不自由になるし出産は激痛を伴うしな。昔の女が家事奴隷だった時代ならいざしらす、今となっては愛情がないとやってられんと思う。

 -ここまで-

 ふ~ん、と思う。
 この世界では、「常識に乗って」暮らしていく方が生きやすい。
 まぁ、後悔が少ないと思う。
 結婚したくない—というのは、まぁ、ご勝手に、ご自由に---としか言いようがない。

 結婚って、未熟な男女が慈しみ合いながら、一緒に暮らしていくものだ。
 そりゃ、いろんなことがあるだろう。
 でも、連れ添って生きてきたからこそ、越えることができる—ということが多かったような気がする。