2020年2月13日木曜日

地獄船ってなんていい方だ。隔離病棟船とでもいうべきだろう。


意図的に感染者を増やしている訳ではあるまい。
 単に潜伏期間が終了しただけであろう。

 この病気への最も有効な対策は「隔離」なのだ。
 その核心部分を見間違えるな。

 例え、それぞれの国に帰国させたとしようか。
 ロシアは、シベリアへ、アメリカはアラスカの米軍基地へ、オーストラリアは、絶海の孤島・クリスマス島に隔離されるのだぞ。
 どうしても2週間の隔離と、検査が必要なのだ。

 クルーズ船は、隔離できるし、食事などの最低限の衣食住をまかなえるではないか。
 もっとも都合のいい隔離病棟なのだ。

 それを、「地獄船」とか、ものごとの「核心」を見間違えるな。浅慮な判断を控えよ。

 以下、新聞から抜粋。

海外「なんで感染者が凄い勢いで増えてるんだよ・・・この船は地獄船か!」
日本で停泊中のクルーズ船で感染者が激増、海外からも不安の声が寄せられる。
クルーズ船内で感染拡大か、新たに65人感染確認、合計135人に!

厚生労働省は10日、新型コロナウイルスの集団感染が発生しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、新たに65人の感染が確認されたと発表した。9日にも6人の感染が判明しており、3日夜の横浜港到着以降、感染者は計135人に上った。同省は船内で感染が拡大している恐れもあるとして、船内で待機する約3600人全員を対象に下船前の検査を検討している。

1月20日に横浜を出港した同船は、香港やベトナムなどを巡った後、横浜に帰港。横浜で乗船し、途中の香港で下りた香港在住男性が同ウイルスに感染していたことが判明したため、同省は2月3日から全乗船者3711人の船内検疫を行い、健康状態を確認した。

 当初は発熱やせきの症状がある人(有症者)や、有症者と長時間行動を共にした人(濃厚接触者)ら計273人についてウイルス検査を実施し、7日までに61人の感染が判明。同省は船内での感染拡大を防ぐために、ウイルスの潜伏期間などを考慮して5日から原則14日間、乗客らに個室内にとどまるように求めてきた。だが、その後も体調悪化を訴える人が相次ぎ、追加検査を行うたびに感染者が増える状況となっている。

 9日に感染がわかった6人中、5人は乗員。乗客のいる個室に食事を届けるなどの仕事を行っていた可能性もあるが、同省の担当者は「乗客に感染が広がるようなことは一切していない」としている。10日判明分も含めて、感染者は順次、医療機関に搬送される。

 現在、船内では約3600人が待機を続けているが、高齢者が多く、持病などで体調を崩す人も続出している。菅官房長官は10日の記者会見で、「80歳以上で体調が優れない方などにできる限り検査をする方向で対応している」と述べた。
 下船前に全員に検査を行うべきだとする声も高まっており、加藤厚労相は10日の閣議後の記者会見で、検査機関の能力に限度がある点を考慮しなければならないとしつつ、「できるのであれば、(全員検査を)やっていきたいとは思っている」と話した。

クルーズ船内で感染拡大か、新たに65人感染確認…全員に下船前検査も

補足、感想など

 何度でも、大切なことを繰り返したい。
 この病気への対策でもっとも有効なものは、「隔離」だ。
 まだ、薬さえみつかっていないのだ。
 病気になった人が多くなったというのは、誤解だ。
 感染したことが分かる検査には、時間がかかるし、また、潜伏期間が個人によって、マチマチだとうことだろう。
 隔離後に誰かが、意図的に感染者を増やしている訳ではない。

 上の記事に、外国人からの書込みがあった。それをみよう。

 -ここから-

以下海外の反応↓

・マジかよ、どこまで感染者が増えるのか・・・

・なんで感染者がどんどん増えてるの!?

・もう130人を超えたのか・・・

・今やこのクルーズ船は、世界で2番目に多い感染者人口にまでなっている。

・換気が上手く行ってないのかもな。この感じだと感染者はさらに増えると思う。

・もうこのウイルスはこの船の中の空気中にウヨウヨと漂ってるんだと思う。

・これはまだ感染してない乗客達にとっては地獄のような気分だろうな・・・

・でもこれって自分の部屋の中にずっといれば安全なんだろ?

・ちなみに俺ならWiFi、食事、バスルーム、ベッドがあれば23ヶ月はいられるよ。)

WHOは新たな感染者が出るたびに2週間の隔離をしろと言ってる。この船に乗ってる人達はこの感じだとずっと降りられないだろうね。

・今この船から降りる唯一の方法は、病気になって病院に行くことだけだよ。

・もし自分がこの船に乗ってたら、部屋の鍵を閉めてバルコニーで寝起きするだろうね。

・もし隣の部屋の人が感染していて、バルコニーで咳をした飛沫が風で隣のバルコニーに飛んで行ったらどうなるのか?

・↑感染を広げるリスクはあるだろうな。

・↑このウイルスはエアロゾルでも感染するかもと言われてるからな。

・感染者がどんどん増えてるのが気になる。もしかしてこの船の空調は各部屋繋がっているのかな?

・船内の浄化槽の配管システムを介してウイルスが拡散しているのかもな。

・まるでホラー映画のようだ。

・このままだとこの船に乗ってる人達は全員感染するかもな。

・船の中で感染が広まり続けてることを考えると、ちゃんとした隔離施設に移動させることも考えた方がいいかもな。

・これは馬鹿げてる!こんな状況では船にとどまる時間が長ければ長いほど感染するリスクが高まるだけだろ!

・↑しかしウイルスは封じ込める必要があるんだよ。それをしっかりやらなければウイルスは世界中にどんどん拡大してしまうんだからな。

・このクルーズ船の状況を見てると、このコロナウイルスの感染力はかなり強力と言えるだろう。

・この船はミニ武漢のようなものだ。乗ってる人達は可哀想だけど、我々は全面支援して彼らのことを祈ることしかできない。

 -ここまで-

 日本人からの書込みをみよう。

 -ここから-

閉じ込めれば、そりゃ感染は拡大するよなでも日本に降りればさらなる拡大が予想されるので一番良いのは船から降ろしてそれぞれ個室を用意し、完全隔離する事だが結構難しい

22. なんで日本が面倒見てるのか母国に送り返せよ

23. クルーズ船みたいに閉じた空間にいる人達の場合、こういう隔離方法ではなく、まず症状のない人たちだけ別の複数の施設に分散隔離したほうがいいんじゃないのかな?と今になって思う。

27. そう出来れば理想かもしれんが、3600人を個別に隔離する医療施設や時間も足りずそもそもイギリス船籍のアメリカ法人に対し、日本の税でそこまでする理由もない各国の港が軒並み寄港を断るなか、人道的見地から寄港させ物資を供給してるだけ日本は偉い方

26.最近まで毎日イベント開いてたみたいだし感染も広がるよね船員の対応ばかり褒めてるの見るけど、日本だって医師や関係者が危険がある中でやってくれてるのになんで文句を言われないといけないの

28. 小松左京の「復活の日」の第一部・災厄の日を読んでいる今の状況とそっくり同じだわ

33. この船内隔離を非人間的な行為って言って、SNSやあちこちの掲示板で日本を非難してるけど、3700人の人間を解放して各国へ帰国させていたら、とっくに彼らからウィルスが広まっていっただろうな非難してるやつらは、その中の1人になるとは思ってないんだろうな完全に他人事だから勝手なことが言えるんだよたしかに乗客60%は日本人だけど、感染者ののほとんどは外国籍だからな彼らが早い段階で帰国してたら各国の空港周辺から感染してたよ日本は自腹切って国籍関係なく乗客全員を保護してる、日本の税金でだ船籍のイギリスや会社のあるアメリカは何してる?

36. 空路がガバガバなおかげでウィルス中国人どもが来まくっている件

56.>>36港湾、豪華客船が、ニュースの華になっちゃってるけど、ほんとうの"時限爆弾"は空港
政府から、医療、防疫のプロが、総力を挙げて取り組んでいる港湾と違ってアルバイト警備員のお姉ちゃんが、「早く帰りたいな」って思いながら、サーモグラフィーを眺めてる。

37.まだ検査の為の簡易キットも開発をされていないから、一人の検査結果が判明をするまでにも、結構時間が掛かっているんだろうね。船の中の感染経路が分からないけれど、今みたいに新たな感染者が毎日報告をされている状態だと、当分出られる状況ではない事だけは確かだね。
港に入っているから、補給物資には困らないだろうけれど。

38. この船、25日まで普通にバイキング形式でご飯食べたりダンスパーティーしてたんだよね?潜伏期間を経て、その5日後に感染者が増えるのは自然なことあと10日しても感染者が増え続けたら、他の原因探さなきゃいけないけど…

104.>>38香港の待機クルーザーは最後までブッフェスタイルを貫いたぞイベントは中止されたが、自室待機も聞かずに歩き回ってて、雀卓囲んで談笑は継続した

39.本コメのやつらが空気感染と飛沫感染を混同してて笑えるそれくらい外国での報道はイイカゲンなんだな大きくたってたかが船これだけ共用部が多い環境だと乗客の半数以上が感染しててもおかしくないもっと増えるだろうなたった1人の香港からの感染者のためにえらいことになってる

43.ついでに感染者が増える一方で、死亡者が一切出ていない事にも気付けない情弱共。外国人ってのは、本当に自分達の聞きたい事しか耳に入れないアホ集団だわ…

75. 彼らはこの船が自分の港にあったら 絶対下すな入れるなって騒ぐんだろうな。

105. 各国の標準受け入れは兵舎と武装兵士による監視警備だかんね

42. なんで増えてるの?って感染者乗ってた情報入ってたのに日本政府から部屋に完全隔離するようにと言われる『1週間前』までクルーズ船側が普通に船内イベント実施させた結果だろ。4~7日←発症する可能性がある期間、正に今でしょう。増えるわ!

46. 海外メディアの報道なんて福島のときの無茶苦茶な内容思い出してもわかるだろ。東京がゴーストタウンになった!とか言ってる所もあったんだぞ。正確さなんて期待するだけ無駄。その上なぜか自分たちは日本よりも社会的なレベルが上にあると認識してるからバイアスかかりまくった見方しかしてこない。自分が正しいと疑問も持たない。全員Twitterのお花畑パヨクレベル位に思って丁度いいぞ。

123. >>1062011年東北震災、福島第1原発事故(津波での電源消失)日本のマスコミもおかしかったが、他国は更におかしく、日本は滅んだだの、危ないから帰国しろだので、家賃払わず解約もせず家具置きっぱなし連絡も取れずの外国人は多かった。特に韓国人と中国人。元から日本に居た数が他外国人と違う。

49. 初から殆どの人が感染してんじゃないの。ビィッフェだし。発症するかしないかの違いだけで。各地病院受け入れ体制整えなきゃいけないし。いっぺんに下船させても受け入れられないし。それはクルージングのリスクだろ。咳してる人が普通に皆んなが集まる所にいたって話だし。それは日本、関係ないし。

50. これだけ感染者が多いって事は船ごと隔離して日本国内への感染拡大を防いだ政府の判断は正しかったんやな

51. 疑いある人 濃厚接触の疑いあっても そのまま 検査せず これが この国の限界なんか 発病を待ってるとしか 思えない対応 なぜ 全員検査しない

61.>>51
何千人も検査するのに医者も時間も足りない。症状の出た人だけ検査して他は隔離しておけば、陽性の人だけ治療して症状の無い人はそのまま開放されるでしょ。外野がアレコレと文句ばかり言うから、武漢から帰還者の航空運賃まで日本政府が出す事になり税金がジャブジャブ使われる事になる。

65. >51インフルエンザでもなんでもそうだが、陰性陽性がハッキリするにはある程度時間が過ぎてウィルスなり病原菌なりが体内に繁殖しないと正しく診断出来ない。濃厚接触があっても潜伏期間と同じぐらいの時間をおいて検査しないと誤診することになる。
感染しているのに陰性と判断して下船させるわけにはいかないだろ。最後に感染が確認されてから潜伏期間と言われてる2週間は船内に隔離する必要がある。それに3千人も一度に収容可能な隔離施設なんて今の日本にはない。下手に国内の病院に移すより、船内に隔離して感染してるかどうかを少しずつ調べるほうが感染の拡大を防げるという判断は現在の状況では適切な対応と言える。

54. イギリス船籍で船内全権船長もイギリス人なんだから最終判断はイギリスにしかできないのにどうしろと


58.日本帰港許したのは、乗客に日本人が最も多いからというだけのこと。船の所有会社とツアー会社は日本に丸投げ状態。


59.そもそも日本の船でもない外国船籍のクルーズ船だし、わざわざ日本が受け入れて保護してあげてるのに文句だけ言われて割に合わない。文句言われるのなら最初から入港拒否しておけば良かった。


60. 乗客が客室待機を監禁と訴えてデッキに出させろとか行動範囲を拡げさせろとうるさいからそのようにさせた結果が感染拡大な原因だろ?自業自得だ。

62. そら個室に監禁もされずみんなで楽しく合唱とかやってるんだもん感染るわな地獄だったら逆に感染しなかったんじゃない?人権ですよ人権ハッハー

68. ウイルスが一定数まで増えるまで試薬にすら反応しないから待機させてんだよ感染してるのに無症状な者を取りこぼさないよう、潜伏期間を過ごさせてるわけ即時検査して判定できるなら、どんどん判定してとっとと帰してるっつうの大抵のニュースで言ってる事すら理解しないでバカ抜かすな


66. 他人事の様に、偉そうに文句だけ言うんだな!アメリカもイギリスもオーストラリアも韓国も中国も台湾ももフィリピンもインドもタイも、その他多くの各国政府は「人権ガ〜」って言いながら、誰も助けに来ないじゃないか!全て日本任せ!自衛隊も出動している!外国人の治療費は、日本国民の税金!病人の癖に、病院でタマゴ料理を注文するな!!!日本の病院で、タマゴ料理を頼んだら言葉が通じない!ネットで世界配信したアメリカ人!


67.これ、毎日メディアが船内に閉じ込めるのは酷いって感じで報道するのに呆れてる。薬や物資はもっと十分に供給する必要はある点についてだけは改善すべきところとは思うけど、船内に隔離するのは正しい。何千人も隔離できる医療施設があるなら移送したほうがいいけど、そんなものはないし、潜伏期間が14日もある以上、感染が発覚してから3週間くらい隔離して新たな発症者がいないかを検査するほかない。そして、新たな発症者がいなかったとしても陽性でも症状がでないケースもあるから、最後には全員検査する必要がある。それで陽性反応を示す者がいなかったら、そこで初めて乗船している全員を下船させられる。そういう防疫の観点にたった報道なんて一つもない。人道的かどうかとか、可哀そうって感情論だけの役に立たないコメントするアホばかり雁首揃えた番組ばかりでウンザリする。

-ここまで-

 日本人の視点の方が、冷静で正しい。