2020年2月22日土曜日

日本の棄民クルーズ船への対応は、世界から称賛されるべきだ


どうも、ものごとの核心のつかめないアホマヌケが世界には多くて、びっくりしてしまう。
 まぁ、だからこそ、自己主張というのか、「称賛されるべきは、称賛されるべき」だと主張しなければならないのだろうな。

 この世にはびこる「イスラエル政府のごとき、アホマヌケ」を説得しなければならないのだ。

 まず、世界各国から、日本の棄民クルーズ船対応に対して、どう言っているかみよう。

 以下、記事から。

 新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」で隔離されていた乗客の内、感染が確認されなかった約500人の下船が19日に始まり、下船した日本人以外の乗客乗員は、順次帰国しています。
 乗客乗員を船内に留めて検疫を行うという日本政府の対応に対し、WHOで緊急事態への対応を統括する担当者は、「当時としては明らかに好ましかった。 感染が広がった後も現実的に対応を修正していった。事後的に是非を判定するのは簡単なことだ」と述べています。

 一方で、海外メディアからは日本の対応に否定的な記事も。
 先日にも「基本的人権の侵害」と日本を批判したワシントンポストは20日、船内の感染症対策を動画で批判した神戸大教授の岩田健太郎氏の話を元に、「専門家曰く、日本の対応は完全に不適切だった」と題した記事を掲載。
 「新型コロナウイルスが急速に広がったとはいえ、日本政府の対応は遅く、適切ではなかったと多くの専門家が指摘している」と第三者の発言を通して日本の対応に問題があったと指摘しています。
 このワシントンポスト紙の記事に対し、反論が相次いで寄せられています。
 その一部をご紹介しますので、ごらんください。
 「これは反日プロパガンダだ」 『日本は滅びゆく国』と報じた米紙に反論が殺到

翻訳元■■

■ 日本に対して公正な立場で言うならば、これは前例のない状況だったってこと。
  どれだけの感染者がいるのか分からなかった上、そもそもウイルスその物がよく分かってないんだから。 +2

■ 少なくとも船外にウイルスがばら撒かれることはなかったよね。

■ こういう記事を読むと笑っちゃう。
  もし同じように中国を批判したら差別になるんでしょ?日本は反民主主義的な国ではないし、コロナウイルスが発生した事への責任もない。大ごとにしてしまったのは、中国共産党だから。 +2

■ クルーズ船のスタッフが料理を届けたりとか、積極的に作業をしなきゃいけなかったのが信じられない。すぐに避難させるべきだったのに。

■ クルーズ船ビジネスは今後大打撃を受けるだろうなぁ。 +5

■ コロナウイルスの発生は多くの国の政府が虚をつかれた感じだろう。ダイヤモンドプリンセスのケースに関しては、やってはいけない対応の見本のように思える。 +1

■ じゃあ、船内で新型肺炎が発生した時にこの船は、他の港に停泊してれば状況は改善されたの?問題は対策を考えていなかったクルーズ船業界自体にあるように思う。
  数千人を密室で移動させるビジネスなんだから、対応策くらい考えておいてもよかったのでは。

■ このスキャンダルによって、彼らの腐った政府が失脚しますように。

   ■まさか日本政府の事を言ってるわけじゃないよね??!?!?!

■ ちょっと待ってくれ。責任があるのは船の船長やスタッフなんじゃないのか?
  クルーズ船はただ単に日本の港に停泊しただけだろ。しかも日本は食料や衣料品とか色々な物資を支援してくれたじゃないか。メディアは嘘をつくのをやめてくれ! +4

■ 今の状況だと世界中の空港を閉鎖した方がよさそうだよね。 +1

■ あの船は病院船じゃなくてクルーズ船だった事も考慮しないと。

■ 当初日本側は、中国から送られたデータを元に、対応に当たっていたことも忘れてはないけない。 +2

■ 一般的にクルーズ船のスタッフたちは酷使されて、賃金も安い。彼らはどうやって今の状況に対処していくんだろうなぁ。 +16

   ■ 運営会社がスタッフに十分な補償をするとは思えんな。 +4

■ 日本が失敗したのは明らかでしょ……。あのクルーズ船はウイルスの繁殖地になってる。日本人はこのウイルスの取り扱いで落第したんだよ。

■ 私はむしろ日本は素晴らしい仕事をしたと思ってる。何よりも自国民の安全を優先させたわけだから。日本が大好き。この前の山火事の時には、90人のスペシャリストを私の国に派遣してくれたんだよ。 Love Japan so much❤️ +32 オーストラリア

■ 船の中で数千人が同じ空気源を共有するのはバカげてるって? 
  そんなこと誰が事前に分かるって言うんだ。 +6

■ そうだそうだ、もっと言ってやれ。何で新型のコロナウイルスである2019-nCoVが発生した時の為に、対応策を事前に考えてなかったんだって😂 +3
  
■ 言っとくけど、この新型肺炎ってただのインフルエンザだぞ。 +2

■ 酷い対応だね。乗船してた人から訴えられるべき。 +1

   ■ パンデミックへのアンサーが訴訟!? やれやれ🙁 +4

■ じゃあ写真みたいに感染者を1つの場所に押し込めばよかったと? +2

■ これ、アメリカだったらもっと大ごとになってたはずだよ。トランプ政権が対応を誤るに決まってるから。 +17
  
■ 前提として、病院船じゃなくてクルーズ船だからね。出来るだけ早く専門チームを派遣するべきだったのかも。 +10

■ クルーズ船が医療の専門家を万全な状態で配置してれば、今のような事態にはなってなかったはずなんだが……。 +8

   ■ 日本がクルーズ船に派遣した専門家の話によると、船内に感染症の専門家は1人も常駐してなかったらしいよ。 😢+1

■ 医者じゃない自分でも分かる。大勢の人を閉じ込めれば感染が広がるのは当然。 +2

■ 日本政府の対応は不適切なんじゃなくて、あえてそうしたんだよ。感染の可能性がある4000人もの人を日本に上陸させて、自国民に感染させるような事はしたくなかったんだ。 +10

   ■ より多くの人を救うために少数を犠牲にすることは、ほとんどの場合適切な公共政策だと言える。そして検疫は古典的な防御策だ。 +1 

■ 何でみんな日本に対してはそんなに優しいの?中国の対応に対してはかなり厳しいのに。結局日本は民主主義の国で、アメリカの重要な同盟国だから、批判出来ないだけなんだろ? +4

   ■ ワシントンポストの記事が日本の対応を批判するものだから、それに対して反応してるだけでしょ? +1 

■ 日本政府の決断は国民のためじゃなく、自分たちを守るための物だよ。

■ 無関係の人間が批判をするのはいつだって簡単なことだ。 +6

■ 私としては日本の努力は称賛されるべきだと思う。
  専門家だってウイルスに関してまだ完全には分かってない状態なんだよ。
  その中で出来るだけ早く解明出来るように動いてるわけでしょ。
  繰り返すけど、まだウイルスについてよく分かってない時に、
  メディアが当事者を批判をするのは悪質だと感じる。
  私はこれまでの日本政府の対応に、感謝しています。 +7

なお国立感染症研究所などによると、船内で感染が拡大したのではなく、客室での待機を求めた今月5日よりも前に、大多数の乗客がウイルスに感染していた可能性が高いそうです。今後対応の検証を行う必要があるのは当然のことですが、解決策を示さず批判だけ行うというのは、どうなんでしょうか。

補足、感想など

 まず、日本の立場というか、日本がしなければならないテリトリーを押さえておくべきと感ずる。
 つぎに、このクルーズ船の船籍は英国、クルーズの企画企業は、アメリカ。一旦、グアムへ寄港しようとして、アメリカ政府から拒否された「棄民船」だったということも押さえておこう。

 日本は、最終寄港地であること、乗客に日本人が多かったことから、「善意」で寄港を認めたということであろう。
 クルーズ船であるから、船内についてのすべての責任は、船長にあり、行政官であるし、裁判官でもあるのだ。
 日本の「やらなければないことは」は、防疫のみだ。
 防疫とは、病気持ちを下船させず、病気持ちに日本国内を通過させないということだ。

 こうして、各テリトリーを押さえておくと、evenki族の岩田某という医者、wポストの言っていることがおかしいというかピント外れ(もっといえば、難癖イチャモン)であることがわかる。<ついでにいえば、wポストは、このクルーズ船のグアムへの寄港を拒否したアメリカ政府の対応を非難すべきではないのか>

 船内の感染対策を管轄しているのは、このクルーズ船の「船長」なのだ。
 クルーズ船であるから、感染者を「隔離」するという決断をしなかったのだろう。
 日本の厚生省もそれ以上は踏み込むことができなかったということだ。

 だから。
 日本のできるギリギリの対応が、以下の2つだ。
 1.潜伏期間である2週間を船内で隔離し、上陸を認めない。
 2.2週間が経過して、ウイルスの検査をして保菌者でないものは、上陸を認め、日本国内を通過することを認める。
 ということだ。
 正しい対応であったと思う。

 3千人を越える人数を、隔離して衣食住を賄える地上の設備なんて、そこらに転がっている訳がない。
 だから。
 クルーズ船を当面、隔離病棟船として、使い、食事を提供するという判断をしたのだ。
 発症者を、順次、上陸させればなんとか病室を確保できると決断したのだ。
 まともな的確な判断だと思える。

 日本という国力というか総合力があって、はじめてなしえる「的確な対応・判断」だと感じる。<比較するのもなんだが、カンボジア政府をみよ。国力がなければ、まともな対応もできないのだ>
 日本の厚生省の労苦を讃えたい。

 筆者だけの感想ではなんなので、上の記事についての日本人の書き込みをいくつか拾ってみよう。

 -ここから-

チャイナリスクを世界中が再認識、中国人は危険

岩田の発言を引用とか、それだけで何もかも分かるわ論ずる価値無し

クルーズを企画したアメリカ企業は何も言わないのな「日本に迷惑かけて申し訳ない」って謝罪しとけよ

クルーズ船の暮らしはそんなに悪くなかったと思うけどな

考え得るベストの対応をしたのだろう評価するのはまだ早いと思う

じゃあその専門家とやらはどうすれば良かったか具体的に言えよ後からでは何とでも言えるわ

ワシントンポストって、中国共産党の対外広報機関って、もう米国人にも認知されてるよね
あと、専門家の大学教授は、批判するなら代替案を出して現地へ行けデスクワークよりも実際に見るほうが何倍も研究に役に立つから

ほんと、ウイルスについて未知な部分が大半な上に発生源がシナだからまともな情報も出さないし外国はどこも寄港拒否し、世界保健機関も役に立たない中で病院船でもない外国の民間船に対して日本は勇敢によくやったよ批判する奴は屑でしかねえわ てめえがやれ

善意で停泊させて善意で費用をかけて善意で対応したのにボロクソ言われる

日本政府の対応が遅かったりするのは事実だけど、プリンセスダイヤモンド号にいたってはアメリカの会社なのに日本に押し付けてきたくせになにを。

国際法上、旗国主義でいけばイギリスの船だろ。本来責任はイギリスにあって日本にないのに文句ばかりで‥

日本が介入したのは5日からかそれまでに相当伝染してたんだろうな

ワシントンポストは日本の左派とつながりがあるのかね?無理筋で安倍政権を陥れようとしている。ワシントンポストと岩田健太郎って教授は左派だって覚えておくわ。

そりゃ理想を言ったら日本政府が超法規措置として入国させ船長から指揮権をはく奪して港の近くのホテルを3700室借り上げて乗員乗客とも隔離して専門の医師と看護師に世話をさせたらよかっただろうけどさ

ウィルスそのものについての情報が二転三転する中でよくやってたと思うけどね批判するのは簡単右に行ったら「左に行っておけば良かったのに」左に行ったら「右に行っておけば良かったのに」で「当時でもそのくらいはわかっていたはず」をつければ出来上がり

結果論で噛みつくめんどくさいイチャモン殺到する今回の件。今後どこの国も「受け入れたら負け」って認識になったな。

だって、感染者が出てたのにクルーズを続けて、ビュッフェやパーティもやってたんでしょ?感染が拡がったのは日本のせいじゃないわ。

じゃあお前らが引き取ればよかっただろとそもそも日本の船でもないのに…

船の中の全責任は船長にあるのだから日本に責任は無い勝手に船内をうろつく客に日本はなんて言えばいいの?「出歩かないで下さい」って言っても「嫌だ」って言われたら終わり日本は下船を希望する日本人だけ降ろして追い出すのが正解だったな

入港拒否するには日本人乗船客が多すぎたそれでも防疫というお題目で入港拒否してもよかったでもそれやると日本人乗船客が政府批判の大合唱になるからね日本はそういった面は甘々だから今回のような措置になったんでしょ。2週間の隔離より各国チャーター機を送ってもらってすぐに解散するほうが良かったかもねまぁこれまで経験したことのない事態に現場の人たちはベストを尽くしたと思う

日本にとってはいい勉強になった。今回、学んだ事を次回に生かそう。二度と、こんなリスクを受け入れてはならないという事を……。

批判するのは自由だけど、じゃあどうするべきだったのかという意見が皆無に近い。結局、現段階では正解はだれにも分からないってのが事実だろ。しっかし、海外マスゴミは何処もダイプリがイギリス船籍だってことに触れないのはおかしいよな

あの岩田ってひとの過去の言動をみたら完全にパヨクなんだよなホントにろくなことしねー

まだ英語圏に対して取り下げてないんだもんなあ動機の全てを否定はしないもののその後の行動は明らかに悪質

日本政府に監禁されたこれは重大なる人権侵害!日本政府の来策は間違っている!!って言われるだけだよw

国際海洋法上、日本には何の責任も義務も有りませんけどね善意で受け入れて批判されるのなら、今からでも見捨てて海洋に追い出せば済む事

アメリカが運行会社イギリスが船籍船長はイタリアこの三カ国から詫びも礼も金も来ないどころか責任転嫁の罵倒この三カ国、4ねばいいのに

そもそも船籍からして日本の責任で対応すべき事じゃないからな日本は人道的見地から対応してただけだ

前例のない感染症、限られた情報、しかも他国籍の船を押し付けられてそんな混乱の中で完璧を押し付けすぎだろ好き勝手言いやがって外部から理想論を語るほど簡単なことはないわ

これはどうしようもないエアロゾル感染なんて外に出したとたんに広がるしもう遅いけどあとは拡大が広がる速さの問題だけそれにちゃんとした検査は時間と金がかかるこれを全員分やるには船内に入れておくしかない検査キットではかなり見落としが出るらしいし

無能WHOはいい加減に口を慎めや。集めた臨床データー出さないぞ。

散々日本を叩いてるけどそれなら何故すぐにチャーター機で帰国させなかったんだそもそも日本国内で起こったことでもないのに


トウよをG呼ばわりしてるパヨクの岩田は日本を貶める為なら何でもする男だよあの動画のせいで海外の日本人がどれだけ迷惑を被るか考えてもいない

そもそもまともな受け入れ態勢の無いまま数千人を上陸させていたら今よりひどい状況になってたのは明らか。突然港に「4000人の隔離が必要です!」って船がやってきて受け入れできる国がどこにあるの?まずはそれが出来るかどうかを考えるべきでしょ。批判したい奴は代替案も無く、後出しでこうすればよかったなんていうただの馬鹿だよ。

本来の当事者船の国籍=イギリス、運行=アメリカの運行会社、こいつらは黙りワシントンポストとBBCは好き放題に批判。イスラエルは15人のイスラエル人を直ぐに上陸させる様に要求=特別扱いを要求。←駐日イスラエル大使館にメールで抗議したわ。世界中の連中は【14日間の検疫期間】を、全て日本に丸投げ!高みの見物して、【検疫期間終了後】相次いでチャーター機で連れ帰る…嗚呼あほらしい!

検査結果がまだ出てなかった米人が陰性だったとウソついてたり隣部屋の人がマスクせずにベランダで話してたりデッキでお散歩許可してたり日本の法の外にある船で日本に文句言われてもねぇ

この船の件に関して日本政府がやるべきは感染源の船を隔離、ウイルスをそこから入れない様にすることだけでしょ船の中にいる非感染者を救う事、感染者を増やさない事は日本政府の仕事じゃない

日本への感謝のツイートをしたイスラエル大使館。旗国のブリカスは日本に責任転嫁。

岩田健太郎教授は墓穴を掘りましたね。厚労省から発症日の分布データーを示されて反論出来なかった。誰にでも間違いはあるから誤りは素直に認めれば良いものを、訂正する所か動画を削除して逃亡。もしかして感染と発症を区別しているのは日本だけなのか?

しかしあれだね前例がない、情報がない、混乱していて、なんて言い訳が通用するようだと日本はウイルステロ防げないっていってるようなもんでしょどうするんだろうね?

かかった費用は日本政府は請求した方がいいんじゃないかな。もしこれがアメリカだったら数週間入院したら数百万円請求するだろうな。

俺はこの件について、日本は間違いなく完璧な、世界一、世界最高の対応ができたと、胸を張って断言するよ。なぜそんな断言ができるかって?「参加選手が一人しかいない競技」では、どう足掻いたってその選手が一番、優勝、金メダル、と言わざるを得ないんだよ。残念ながらな。今後、アメリカでも韓国でもどこもいい、同規模のクルーズ船を同じように受け入れて、船内感染も船外感染もせずに済ませたら、その時初めて、俺は自分の発言が間違っていたと認めよう。だがそうならない限り、俺の主張への反論は不可能だよ。その競技に参加してない選手に、「俺の方が上だ」と主張する権利はない。何を言っても都合のいい妄想に過ぎん。

「俺が三国志の時代に生きてたら、孔明以上の策を出せる」とか、「俺が戦争中に生きてたら、街頭で反戦演説をする」とか、そういう類の妄想だ。

そういう奴は、実際にやってみた時、初めてわかるだろう。「ああ、あの時の日本の対応こそが最高だったんだ」とな。

文句言うならとっととチャーター便で自国の乗客引き取ればいいのに来たの2週間経ってからだぞふざけんな

 -ここまで-

 日本のやったことを、明確に世界へ向かって発信すべきだ。
 上掲のごとく、世界にはアホマヌケが殆どなのだ。賢(かしこ)はほんの一握りだ。