2020年2月16日日曜日

べつにカンボジア政府が悪い訳ではない。責任は乗船者各国の厚生省担当者だろう。でもこれでコロナウイルスが世界各国へばらまかれた


カンボジア政府に責任がある訳ではない。
 まるで、棄民するがごとくに放置した、乗船者各国政府およびwhoの責任であろう。

 船内で病気が発生した場合へ対応は、今回の日本がやったような対応がベストなのだ。
 それ以外に手段なんてない。

 数千人という人数を、衣食住を満たした形で、2週間程度隔離するということができる—そんな施設をどの国でももっている訳がない。

 だから。
 これを地獄船だとか、文句を言う方が非常識・不合理なのだ。
 イスラエル政府の「アホげた発言」をみよ。恥を千歳に残したようなものだ。

 日本は、それなりに国力があるから対応できたのだ。
 カンボジア政府に日本と同じことを求めるというのは無理だ。

 カンボジア政府が悪い訳ではない。できることをできるといい、できないことはできない—としたものだ。

 以下、新聞から抜粋。

 新型コロナウイルスの感染者が乗船している疑いがあるとして、日本などに寄港を拒まれ、予定を変更してカンボジア南部シアヌークビルに13日に入港したクルーズ船「ウエステルダム」号の搭乗者が14日、下船を開始した。
 運航会社によると、検査で感染者は確認されず、カンボジア政府が上陸を許可した。下船完了まで数日かかる見通し。同社は「偏見を持たず、事実に基づいて決定を下したカンボジアの皆さんに感謝する」との声明を出した。港にはフン・セン首相も姿を現し、乗客らを出迎えた。
 日本人5人を含む乗客乗員2257人を乗せ、1日に香港を出港したウエステルダム号は、日本やタイなどが寄港を認めず、2週間近くにわたり海上をさまよった。乗客らはチャーター機でプノンペンに移送され、帰国の途に就く予定。
 茂木敏充外相は14日の記者会見で、乗船していた日本人の内訳は乗員1人、乗客4人と明らかにした。健康状態については「いずれの方も問題ないと聞いている」と述べた


【クアラルンプール共同】マレーシア保健省は15日、カンボジアに寄港したクルーズ船「ウエステルダム」を下船しクアラルンプールに到着した米国人女性が新型コロナウイルスに感染していたことを確認したと明らかにした。

▲補足、感想など

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-


5: どうすりゃ正解なの?

69: >>5本気でやるなら感染者出てるとこに寄航した船は2ヶ月くらい外部接触させずに浮かべとく位しかなくね?食料空から渡して

93: >>5さっさと下ろして直ちに帰国させるのが良いんじゃないかね

114:>>93各乗客ごとの母国に引き取りに来てもらうのが一番だね

243: >>5不当に叩かれてるけれど、日本のやり方が正解よ。

279: >>243ちゃんとやってるからこそ被害が判明してるんだもんねそりゃ他所の国みたいに何も検査しなければ、何も判明しないんだから被害ゼロだもんね

413:>>5各々の国がヘリで迎えに来て帰国させて隔離施設で検査待機一国だけでやらせると無責任な国が文句を言う

571:>>5各国の人を下ろすために世界一周する

6: 検査の精度ってどれくらい正確なんだろ

14:>>6そもそも検査早すぎ絶対まともに検査してない

28:なんか世界的にカオスだな これ

30: 自ら感染拡大させていくスタイル

32:これが土人クオリティwwwwwwwwwwwww

82: 潜伏期間が14日ぐらいあるからな当たり前

83:もう飛行機で帰っちゃった人いるよねあーあー

101:それじゃあ日本に降ろせって言ってた奴ら馬鹿みたいじゃん

111: うわあwこれまたクルーズ船何千人規模で感染してるんじゃないの

126: 世界的ですもんねパンデミック止まらない

 -ここまで-

 この様子では、おそらく、パンデミックは止まらないだろう。
 東京オリンピックの開催もあぶないかもしれない。

 事実は事実として、直視し、自己防衛をする以外にはない。