2020年2月1日土曜日

中国人の合理性<<<<感情 という判断が、コロナウイルスへの対応を遅らせたのだ


中国人と韓国人の類似性というものをつくづくと感じてしまう。
 あぁ、中国は、朝鮮半島の宗主国様か。
 似ていて当然だな。

 しかし。
 この中国人の合理性<<<<感情 という判断・行動はどうにかならないものか。
 ここまで、合理性・科学性を軽視し、知的正直をバカにする民族・国家なのか。
 英国の産業革命に200年も遅れ、日本の明治維新に100年も遅れるのは、当然だなぁ。
 
 合理性・科学性を軽視することで、このコロナウイルスへの対応への判断が遅れて、病気が全世界へ拡散し、アメリカから中国全土への渡航中止勧告をだした。

 以下、新聞から抜粋。

 20200201
「アメリカは我々に対して本当に薄情だ」と中国外務省が泣き喚く 率先して悪い前例を作った
【北京=西見由章】中国国家衛生健康委員会は1日、新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が中国本土で1万1791人に上ったと発表した。うち死者は259人、重症者は1795人。
 中国本土の感染者は、当局が原因不明の肺炎の発生を昨年末に公表してから1カ月で1万人を超えた。
 人数はいずれも1日午前0時(日本時間同1時)時点。感染者は前日から2102人、死者は46人それぞれ増え、増加のペースは加速している。

 中国湖北省武漢市のトップ、馬国強党委書記は31日夜に放映された国営中央テレビのインタビューで、新型肺炎が発生した当時の初動に触れ「もし早く厳格な予防・管理措置をとっていれば結果は現在より良いものになっていただろう」と自責の念を示した。
 一方、中国外務省は同日夜、米国が中国全土への渡航中止勧告を出したことについて「率先して悪い前例をつくった。本当に薄情だ」と批判する報道官談話を発表した。

 談話は、ロス米商務長官が新型肺炎を機に「北米に雇用が戻る動きが加速する」と発言したり、米高官が中国側の対応への不満を漏らしたりしたことを「非友好的な言説」と表現。
 「困難な時こそ人の本心がわかる。米側の言行は事実に合わず時宜にかなわない」と不快感を示した。

補足、感想など

 中国人のこの「合理性<<<<感情」という感覚が、中国人のもつ宿痾だな。
 そもそも「薄情だ」などと発言する方がおかしいだろう。

 まず、病気の拡散を防ぐの対応の第一歩であろう。
 それなら、武漢の隔離がまずなされることであったはず。
 それを合理性<<<感情という判断で、グズグズしていたことが、アメリカからの対応を招いたものだろう。
 それを薄情---とか笑ってしまうし、呆れてしまう。

 中国人は、合理性・科学性を優先せよ。
 合理性>>>>感情 という判断をせよ。
 それなくして、このコロナウイルスに対処できるものか。

 中国人は、なぜ日本人と聞いて発狂するのか---という文をみよう。

 -ここから-

なぜ我々は日本と聞くと発狂するのか?
私には理解できないんだけど、なぜ多くの中国人は日本と聞くと発狂するのか?
抗日戦争のせい?彼らが中国を侵略し、たくさんの人を虐殺したから?
なら私は聞きたい。ロシアは中国に何をしてきた?
現在も黒龍江省と新疆より北はロシアに占領されてるんだぞ!
モンゴルはどうだ?
日本と聞いて発狂する奴は答えろよ!

1.とある中国人

病気だよ。とても深刻な病気。

2.とある中国人

日本人はブサイクでバカで、我が国を侵略したから。ロシアも良い国ではないけど、全面戦争はしていない。だから日本人を恨んでいるけど、ロシアは恨んでいない。


3.とある中国人

天皇一家を滅ぼし、軍国主義の根っこを断ち切る。そうすれば私たちの心は平穏を取り戻す。


4.とある中国人

俺もたくさんの人が日本と聞くだけで牙をむいていると思う。たぶん中国人みんなが病気なんだよ。
俺もその一人だけど。


5.とある中国人

理由はたくさんあるだろうな。80年代から2000年代はまだマシだった。でもその後、反日感情は高まっていった。もしスレ主が中国人なら、同じように日本人を恨んでもいいし、日本を好きになってもいい。ロシアとはお互いに利益があるから何も言わない。もしスレ主が日本人なら、黙っとけ!

6.とある中国人

ロシア人は土地だけを奪ってるけど、日本人は命を奪ったから。

7.とある中国人

日本人に対する警戒心は、すでに中国人の遺伝子に組み込まれている。

8.とある中国人

お互い利益がある場合はいいけど、三光政策を行ったのは日本とアメリカだけだ。アメリカは当時インディアンに対しても三光政策を行っていた。

9.とある中国人

>>8ロシアが東北地方に対してやったことを三光政策といわず何というんだ?

10.とある中国人

中国はロシアと中露共和国を創りたいんだよ。

11.とある中国人

日本のドラマ見たことないの?この民族は老若男女みんなhentaiだぞ。

12.とある中国人

発狂しない俺は中国人じゃないのか?

13.とある中国人

日本は反中教育を行っている。ある調査では93%の日本人が中国を嫌いと言っている。
どの国よりも高い比率だ。

14.とある中国人

日本が嫌いというのは口だけか?それとも心底嫌いなのか?もしお前が本当に日本を嫌いなら、一生懸命働いて、勉強して、祖国を強くするんだ。それでこそ日本を滅亡させることができるのだから。

15.とある中国人

侵略された国で、全く気にしてないのは台湾だけだ。
日本人が台湾でしでかしたことはたくさんあるけど、現代の人は忘れてしまったようだ。

16.とある中国人

日本に発狂しているのではない。罪を認めない安倍政府に不満を表しているだけだ。

17.とある中国人

スレ主の言うような発狂する中国人は少数だよ。俺は見たことない。中国人が恨み節を語ることは日常なんだから。

18.とある中国人

日本が歴史を正視したことがあるか?被害者のことを考えたことがあるか?

19.とある中国人

毛時代と鄧時代は、日中関係はけっこうよかったぞ。南京大虐殺や魚釣島のことなんて言ってなかった。いつのまにか今みたいになってしまった。

20.とある中国人

発狂してるんじゃない、興奮してるんだ。


 -ここまで-

 上掲の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

1. こんなことまで韓国のマネをするなんて恥ずかしくないのか。

2. 自国民を犠牲にしてでも中国を助けろっての?せめてチベットを解放してから言おうな

3. 日本も早くやりなさいよアメリカより厳しくても良いぐらいだ

5.経済と言えど戦争相手って事をお忘れなくまずは自分の身を護る → 安全を確認 → 相手の心配をする至極当たり前のお話

6. こいつら米中対立の最中って忘れてるやろ米国CDCもインフルで対応大変だから、新型肺炎まで付き合ってられないとかかもな

7. ※3中国人旅行者がアメリカより遥かに多い日本がすべきだよな。

10. 貧すれば鈍すで、窮地の時は本性が出るわけだな志那人なんぞ本質は鮮人と何も変わらん

12.そうやって相手の良心につけこんで道連れ、形骸化させるのが中国。

14.経済がーって言う人いるけど 自由に行き来してたら、入院したり亡くなる人が増えて 結局は経済が滞ると思うんだけど。しかも、一時的なものじゃなくなる。

13. 特アはなぜブーメラン芸を繰り返すのだろうか

15. この事態に薄情とかまさに大朝鮮だなあ

17. アメリカはインフルエンザが凄い猛威を奮ってるんだろ低所得者層は医者にかかれないから

18. 完全に法律無視(というか根拠たる法がない)だけど日本もやってくれないかなぁ…

19. 台湾がチャーター機出して自国民迎えに行きたいって打診しても無視してるくせになにが薄情だどの口が言ってんだ

20. これは情を絡ませてはならない問題だしな

21. 温情でコロナウイルスうつらないとかないんで。さっさと対処しなかったおめーが悪い

22. 直ぐに泣きが入る。シナ人は朝鮮人と同じく、大人の意地というものは無いらしいな。

23. 普段からアメリカが中国に対して「忖度」してくれるようなお付き合いしてないだろうが

24. 一カ月ほど隠蔽に走ってたんだろ?世界は中国を隔離に動いても良いと思うんだがな、完全に自業自得だろうが

25. てかキンペーをWHO以来全然見かけないけど、そのままどこか逃亡しているのかね?日本の総理なんて桜であれだけ出まくっているのにさ

26. 本当は11月に確認していた癖に隠蔽しまくって、ようやく発表が年末年始で、その頃には中国国内はもちろん他国に流出させまくった糞国がなに言っているんだよ。お前らは韓国以下だぞ。

28. 人を瀕死までぶん殴っておいて、ちょんと小突かれただけでいじめだなんだと大騒ぎする見苦しい

29. 2011年東日本大震災のあった年に、中国からは日本の尖閣諸島に多数の船が押し寄せてきた。相手が困っているときにあえて最も嫌がることをするのが外交だと、中国に教わった。

30. アメちゃん今インフルで地獄見てるから(死者8千人超)この上にコロナとか相手してられんだろそりゃ必死にもなるよ

31.しょうもない感情論だね有情だったらウィルスが減るわけでもないだろチャイナの不手際なんだから貴国が代償を払うべき

33.特亜特有の被害者ヅラがうぜえ。

34. 中国共産党はジョークが上手いね()

35.>>2パンデミックと民族弾圧はあまり関係ないような気がするけどまあ支那人の面子主義や隠蔽体質は西側陣営とは相容れないんだよ 自分らの落ち度も認めず中華思想に凝り固まった国家は世界の流れに取り残される運命だな

36. 日本の対応が遅かったのは事実だけど、WHOの緊急事態宣言が出るまで我慢したのは良いところもあったんかね。出る前に強硬に出ていたら、チャーター機3便分も帰って来られなかったんじゃないかと思うと。法規を超える重みがわからないだけに、何とも言えない

37. 日本からのODAすらアジアアフリカに高利で貸し付けて経済侵略した中共の邪悪さをアメリカはよく知っているだからAIIBに出資しない激安人件費でつくった安価な家電にスパイチップを仕込んだだから5Gの主導権は渡さない勝手な理屈で埋め立て地を領土と宣言、シーレーンを脅かして太平洋の主導権を握ろうとしただから高校の自由作戦は継続される中国が白い目で見られるのはすべて中共の指導が招いた結果だから八つ当たりしてる暇があったら共産革命でも実行してろ

38. 12月には感染症蔓延と原因ウイルスの存在を知りつつも隠蔽あまつさえそれを人民に搭載し世界中にばら撒いときながら被害者面の大朝鮮まずは被害を被っている全世界に向けて謝罪しような

39. 感情論を繰り広げるのがなぁ。論理的にそこまでの危険性はない、と説明できないという事を自白したも同然。ネットの噂になっている人数よりは少ないだろうが公表よりは大分多いな。

41. > 困難な時こそ人の本心がわかる。台湾のWHOでの特例参加を妨害したり、台湾人の帰国を妨害してる中共には言われたくないなw

42. 支那こそ人質外交だがゴーンの時のようにどこも言わんのか?大体ゴーンがどこに対する人質?日本の報道も繰り返してて馬鹿かと思ったわ犯罪者が被害者ぶってんじゃねえよ支那朝鮮か

43. これで米国を叩くのは違うと思うわ。。中国政府がもっと早くに動いていたら状況は違っていたのだから。。。もっと早くに人民に情報を提供し衛生管理を徹底していれば、また違った状況だったと思う。実際、今中国政府はかなり混乱しているんだとは思うけどね。

44. 中国が感染拡大を防げれたらアメリカはこんな対策しなくてもよかったんだけどな。トランプだってアメリカ人からも非難されるような事したくないだろうからな。

46. チューゴクの昨年の輸入はまさかのマイナス4.3%輸入額がマイナスでプラス成長など有り得ない。加えて中央政府が隠蔽指示をした結果のパンデミック。共産党独裁体制では巨大国家を維持できないところまできている。チューゴクは終わった。

47. 左派って自分が責められると「寛容さが足りない」「度量が足りない」と謝罪もせずに甘えたこと言うよね

48. よくパヨクとかが中国父とか韓国兄とか日本弟とかほざいてるけど、日本はアカの…じゃなくて赤の他人だしななんなら、北朝鮮兄と韓国弟の方が妥当だし

49. アメリカは仮想敵国の筈、なのに甘えた事ぬかすとは情けない国

51. 中国共産党がアメリカにお情けを乞うという珍事

52. 12月にわかってたウィルス蔓延を2ヵ月も隠蔽してた自業自得だろボケ

53.> 困難な時こそ人の本心がわかる。敵国のアメリカが手加減してくれないて泣き言を言う中国wアジアのリーダーですら無理

54. ウイグル人にも温情を。

55. 公明党の赤羽一嘉国交相の失言は許せんわ

56. 自分に都合が悪いと悪とする幼稚な価値観。そりゃいつまで経っても先進国になれない訳だわ。

57. 12月中に中国で封鎖都市、禁足令を出していれば、1月下旬の旧正月の帰省で中国全土に拡散することは無かっただろうし、同様に、旧正月の海外旅行で、中国人が世界各地に迷惑をかけることも。その上、WHOを買収して、世界緊急事態宣言を遅らせたのも、非常に問題ですなぁ。WHOの組織改正で、事務総長の権限を弱め、集団合議制にすべきですな。そうなると、買収しにくくなるし。(WTOはパネルが韓国に買収された前歴はありますが。)

58. 今買っているものは中国以外で作っているものだから封鎖が続いても問題はないわだから海外に広まっていくのが一番困るフィギュアとか中国工場に頼っていることも多いサブカル系は顔が青ざめているようだけどあの業界は中華とずぶずぶだからダメージはあったほうがいい

59. 中共はこういうときだけ同情を惹こうとするからな普段は偉そうに調子こいてるくせに

60. 他人は陰湿にいじめ、差別そのものの残虐非道な行いをしておきながら自分がやられると手加減して貰っても泣き言ほざくゴミカスが支那朝鮮

61. 武漢の病院の状況院内感染を放置。感染者を増やしている。

62. しかも野垂れ死にはカウントされていないw

63. だからな、ぜーんぶの責任はお前にあるんだよ隠しっぱなし、嘘は言いっぱなし、態度は最悪、反省もできない、感謝もない重ねて乞食を演じて金と情けを受けようなんてあの米国がそっぽ向くに決まってるどこの B and Z だよ、日本にはたくさんいるけどな

64. >>15情に厚かったら自国民をウィルスの中に放置するのかよって話だなとにかく1人でも感染者を出さない事、それが結局中国の為になるという事を中国は分かってないアホ

65.中国産のものなんて買わなくても済むし、実際買ってない

66. (中国の面子があるから手加減しよう)とかいう情で、国民のいのちは守れないからなww

67. ていうか野生の動物を検疫なしで何でも食う食文化を何とかしろよ

68. 隙あらば人を殴って屈服させようとするクズが弱ったらどうなるか分かるよね

69.トランプがあんだけシナ依存に警鐘を鳴らして脱却させようとしてたのに知らん顔して商売してた企業が悪いまあパヨク以外にこの件で痛い目見てまだ体力が残ってる企業があればシナ依存がどれだけ危険か身に染みて分かったろう

 -ここまで-