2020年2月4日火曜日

中国が19兆円ぶちこんでも、たちまち溶けてしまう


蟷螂(とうろう)の斧という言葉がある。
 意味は、” 〔カマキリが前脚をあげて大きな車に向かってきたという「荘子」などの故事から〕
自分の弱さをかえりみず強敵に挑むこと。はかない抵抗のたとえ。”だ。

 正体も分からぬ病気によって日々積み上がる死者数、それに伴う中国における産業の事実上のストップ---その中で、中国の株式市場が開くと、大幅な下落があった。
 表題の19兆円というのは、株式市場での下落をなんとか小さくしようという、市場経済の原則を無視するような中国政府の暴走だが、たちまち溶けてしまい、蟷螂の斧となりそうだ—という話だ。

 以下、まとまった文章はない。
 書込みをそのまま、転記して今、中国が直面している問題の核心を掴んでみよう。

58: 2020/02/03()

ちょっと待てwwwwwwwww中国暴落やべえwwwwwwww-8.14%wwwww

63: >>58上海総合なんてのは意味のない市場だ見るなら深センBだけみときゃいい

65: >>63それは何でなの?

67: >>63上海株の約95%は中国人(資本)だったね深センは外資も多い(香港経由で)

98: >>63その深センB-9.24%

131: しかしながら深セン11パー下落とかスゴイな日経で考えたら一気に2500円下落するようなもんやぞなんでサーキット発動させなかったんやろ?

145: KOSPIが10:30頃の数%安から0.1%安位で安定。急激に上昇の理由はなぜ・

158: >>145中国市場から逃げてきてるんじゃね日経も上がった

147: ここで日本が武漢肺炎ワクチンの開発に成功したらご祝儀で円が買われるのかな

148: 12000まで目指せ

149: とりあえず1200越えか1500までどうでもいいから2000なったら祭だけど

153: 1200ごときではもの足りんなあ

154: ウォンの断末魔が心地よいw

155: ゴールポスト「とうっ!」

159: 長続きはしない、18兆円を市場にぶち込んでも溶ける。

161: ま~た日本円と日本株が安全だと思われてるの?

168: >161実際、日本はかなり国内で完結してて単独生存力が高いから考えとしては間違ってないのよね海外への進出の基本が国内で需要をほぼ満たしててより稼ぐためにってのが多いから極端な話パージしても死なないのよねこんなの日本の他には数国しかない

193: >>168流石に石油とめられたら死んじゃうけどね、それさえ何とかできれば無敵なんだけどな

197: >>193核融合炉の試作機作ってなかったか?

209: >>197開発してるけど、実用化は早くても30年くらい先でないかな?それより早く太陽光パネルを衛星軌道に飛ばして電力をマイクロ波で地上へ送る、という計画が完成してそう

247: >>193海洋を含めれば日本は化石燃料に困らないよ

248: >>247採掘コストを度外視すれば、という前提付けたらな

250: >>248もしくは、化石燃料の要らない動力源か

162: ウォンよりも人民元やばない?

163: >>162
どうだろ
【韓国】文大統領、手洗い100%を推奨
【韓国】駅のトイレ、きちんと手洗いしたのは(53人中)たったの1人だった・・・不感症変わらず[02/01]

164:
>>162連動するから同じ事ドルを溶かしていくしかない

165:
>>162去年は7.07ドルとかだったじゃんそんで為替操作してると非難されたけどコロナ騒ぎならさすがにトランプも許すんちゃうの?

171:
>>162売りボタンが消えてるんだっけ?

166: 今日もワロス曲線

167:三月に日本企業資産現金化予定だから大丈夫だろ

169: カキ氷屋のように突然韓国閉店

173: 上海が-8.13%、深セン-11.46%中国政府が用意した19兆円が、あっという間に消えてしまったか・・・ω;`)


176: >>173見せ金で使ってないに一票。売るのを躊躇させるための発言じゃないかな?

237: >>173安心汁中国はもうすぐ2回目の株売り禁止出すから

174: 土俵際の粘り、いつまで保つか。

175: これでサムソンやLGが助かるんじゃないの(テキトー

178: >>175中国産のフッ化水素に切り替えたからw日本ざまあwって言ってた気がする…

179: 必至で支えても引け際崩落するぞ・・・

180:kospi頑張ってるじゃん

181: 韓国はこの状況でも、あまり気にしてないかもな。踏み倒せるモノは踏み倒し、集れる国に集り捲るのが韓国の歴史だしな。アフリカだっけ? 積極的に援助してるの。下手すればアフリカ大陸の一部を勝手に売り飛ばすかもな。コリアタウンを形成して、勝手に他国へ売却するとかやりそうだろ?アイツらは。

182: stooqみると、金曜日から月曜日に移行するときに断崖ができとるw

184: 1200ラインで頑張ってるないいぞどんどんドル使え

185: ドルを売ってウォンを買い、そのウォンを株式に投入か?今の韓国市場の値動きは明らかな介入だよな。

187: >>185今さらそれ言う?

190: いつかは超えるから俺達に負けはない長く楽しむか短く楽しむかw

191: まるで脱衣ゲームのような楽しさ終ってしまえばつまらなくなる

192: ドル円なんて1%の変動度々見るけどヲンってなかなか1%超える動き無いよね。誰も触らないのか介入に必死なのか。悪いニュース多いのに粘るよなぁw

195: 中国の方が悲惨まあ仕方ないか。

196: >>195本来なら動くはずの経済物流がもう1週間止まってるからねそれだけでもマイナスなのに肺炎が収まる気配がないという。正直な話、来週以降中華経済が止まることの弊害が世界的に認識されて結構やばいことになる

199: >>196サプライチェーンからの中国切り離しを進めていた企業はそれなりに対処できるだろうけど少数だろうね。はてさて、どうなりますやらw

200: >>196同意。1日止まっただけでも大変な中国経済が事実上完全停止しているんだぞ!こんなの1ヶ月続いたらリーマン並。3ヶ月続いたら世界恐慌だ。オリンピックどころではない。

201: >>200あと、中国を最大のお得意先市場としていた国は軒並みヤバそう。ドイツとか韓国とか

204: >>201まぁ、本当に幸運だと感じる事に、日本の脱中国がここ数年著しく進んでいた事だ。工場の国内回帰はまだ建設中だったり2年ぐらい手遅れな訳だけど他の国々より遥かにマシだ。株式相場も落ち着いている。

210: >>204アメリカもこれを契機に中国との出入国制限を進めてるしね。米航空会社も中国運行便を軒並み運休にしてしまうし。アメリカのチャイナパージがどんどん進行している

208: 予想通り上海株大暴落、こりゃもたんな、ドイツ銀行と韓国の滅びが確定、シナ発の恐慌の始まりだ

1. >【韓国】駅のトイレ、きちんと手洗いしたのは(53人中)たったの1人だった・・・
日本に手洗いを教えてもらった老人の方が、ウイルスに強そう。

2. 19兆円の公開市場操作って要は金融緩和でしょ金利が下がりやすくなるだけで即効性はないと思うもっとも、それとは別に直接の株価対策にも人民銀行から相当ぶっ込んでると思うけど


補足、感想など

 上の書込みで、日本に関する箇所、中国に関する箇所をまとめてみよう。

 1.日本に関する箇所
 ・ 中国市場から逃げてきてるんじゃね日経も上がった
 ・ 日本円と日本株が安全だと思われてる
 ・ 日本はかなり国内で完結してて単独生存力が高いから考えとしては間違ってないのよね海外への進出の基本が国内で需要をほぼ満たしててより稼ぐためにってのが多いから極端な話パージしても死なないのよねこんなの日本の他には数国しかない

 ・ 本当に幸運だと感じる事に、日本の脱中国がここ数年著しく進んでいた事だ。工場の国内回帰はまだ建設中だったり2年ぐらい手遅れな訳だけど他の国々より遥かにマシだ。

 ・流石に石油とめられたら死んじゃうけどね、それさえ何とかできれば無敵なんだけどな

 2.中国に関する箇所

 ・ 深セン11パー下落とかスゴイな日経で考えたら一気に2500円下落するようなもんやぞ
 ・ 長続きはしない、18兆円を市場にぶち込んでも溶ける。
 ・ 上海が-8.13%、深セン-11.46%中国政府が用意した19兆円が、あっという間に消えてしまったか・・・ω;`)
 ・ 中国はもうすぐ2回目の株売り禁止出す
 ・ 中国の方が悲惨
 ・ 本来なら動くはずの経済物流がもう1週間止まってるからねそれだけでもマイナスなのに肺炎が収まる気配がないという。正直な話、来週以降中華経済が止まることの弊害が世界的に認識されて結構やばいことになる
 ・ 1日止まっただけでも大変な中国経済が事実上完全停止しているんだぞ!こんなの1ヶ月続いたらリーマン並。3ヶ月続いたら世界恐慌だ。オリンピックどころではない。
 ・ 中国を最大のお得意先市場としていた国は軒並みヤバそう。ドイツとか韓国とか
 ・ アメリカもこれを契機に中国との出入国制限を進めてるしね。米航空会社も中国運行便を軒並み運休にしてしまうし。アメリカのチャイナパージがどんどん進行している

 ・ ドイツ銀行と韓国の滅びが確定、シナ発の恐慌の始まりだ
 ・ 直接の株価対策にも人民銀行から相当ぶっ込んで

 習近平国家主席が初動の遅れについてコメントしている。

 -ここから-

 中国共産党の最高指導部メンバーを集めた会議は3日、新型コロナウイルスの感染拡大への対応について「欠点と不足」があったと指摘し、初動に問題があったことを事実上認めた。国営新華社通信が伝えた。
 感染が発生した湖北省武漢市の幹部らは対応の不備について自己批判しているが、党中央が自らの“失策”を認めるのは異例だ。

 中国国家衛生健康委員会は3日、新型コロナウイルスの感染者が中国本土で1万7205人、うち死者は361人に上ったと発表した。新型肺炎による中国本土の死者は発生から約2カ月で、2002~03年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)の349人を上回った。
  中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は3日、感染予防のために記者会見をSNSのグループチャット上で行う異例の措置をとった。
 4月上旬の実施を見込む習近平国家主席の国賓訪日について「日中双方は各方面の準備を積極的に進めるべきだ」と述べ、予定通りに行いたい意向をにじませた。
 米国が中国からの入国制限措置を強化したことなどについて「不断にパニックを拡散している」と改めて批判した。

 -ここまで-

  中国人という民族のもつ科学性・合理性の軽視、知的正直をバカにするという性向---中国人という民族の「個性」とでも言うべきものだろうが、その個性が、悪い方面にでたということだろう。
 しかし。
 治療法の発見などのタイミングが悪ければ、致命傷ともなりそうだな。