2020年2月22日土曜日

ロシア人って、ネコばっかり。棄民クルーズ船を巡って日本政府をどうたらこうたらと


小判もタクワンも区別のつかないネコ民族、それがロシア人。
 ネコ頭脳のロシア人が、日本政府の棄民クルーズ船の対コロナウイルス感染対応になんたらトンチンカンなことを言っている。

 ネコ頭脳は、どこまでいってもネコ頭脳。
 言っていることのアホマヌケぶりをみようか。

 なんかロシアがクルーズ船を巡ってぶち切れ宣戦布告していると話題⇒ロシア外務省「カオスで無秩序」上院議長「日本政府の犯罪行為」

 ロシアの上院議長が、新型コロナウイルスへの多数の感染者を出したダイヤモンド・プリンセス号を巡る日本の対応を「犯罪行為」と厳しく批判しました。
 タス通信によりますと、プーチン大統領の側近として知られるマトビエンコ上院議長は21日、「健康な乗客を避難させず、半数が病気になるまで留め置いた」と日本の検疫態勢を激しく批判しました。
 また「これは犯罪行為以外の何物でもない」と述べました。
 ダイヤモンド・プリンセス号への日本の対応を巡っては、10日にもロシア外務省のザハロワ報道官が「カオスで無秩序、大いに疑問の余地がある」とコメントしています。

補足、感想など

 日本の立場を再確認しようか。

 -ここから-

 まず、日本の立場というか、日本がしなければならないテリトリーを押さえておくべきと感ずる。
 つぎに、このクルーズ船の船籍は英国、クルーズの企画企業は、アメリカ。一旦、グアムへ寄港しようとして、アメリカ政府から拒否された「棄民船」だったということも押さえておこう。

 日本は、最終寄港地であること、乗客に日本人が多かったことから、「善意」で寄港を認めたということであろう。
 クルーズ船であるから、船内についてのすべての責任は、船長にあり、行政官であるし、裁判官でもあるのだ。
 日本の「やらなければないことは」は、防疫のみだ。
 防疫とは、病気持ちを下船させず、病気持ちに日本国内を通過させないということだ。

 こうして、各テリトリーを押さえておくと、evenki族の岩田某という医者、wポストの言っていることがおかしいというかピント外れ(もっといえば、難癖イチャモン)であることがわかる。<ついでにいえば、wポストは、このクルーズ船のグアムへの寄港を拒否したアメリカ政府の対応を非難すべきではないのか>

 船内の感染対策を管轄しているのは、このクルーズ船の「船長」なのだ。
 クルーズ船であるから、感染者を「隔離」するという決断をしなかったのだろう。
 日本の厚生省もそれ以上は踏み込むことができなかったということだ。

 だから。
 日本のできるギリギリの対応が、以下の2つだ。
 1.潜伏期間である2週間を船内で隔離し、上陸を認めない。
 2.2週間が経過して、ウイルスの検査をして保菌者でないものは、上陸を認め、日本国内を通過することを認める。
 ということだ。
 正しい対応であったと思う。

 3千人を越える人数を、隔離して衣食住を賄える地上の設備なんて、そこらに転がっている訳がない。
 だから。
 クルーズ船を当面、隔離病棟船として、使い、食事を提供するという判断をしたのだ。
 発症者を、順次、上陸させればなんとか病室を確保できると決断したのだ。
 まともな的確な判断だと思える。

 日本という国力というか総合力があって、はじめてなしえる「的確な対応・判断」だと感じる。<比較するのもなんだが、カンボジア政府をみよ。国力がなければ、まともな対応もできないのだ>
 日本の厚生省の労苦を讃えたい。

 -ここまで-

 日本の役割は、防疫のみだ。
 病気持ちを日本に上陸させない、日本国内を通過させないということだ。

 船内の感染防止は、船長の権限であるし、もっと言えば、船籍のある英国の担当分野だ。
 ウイルスの感染がどうたらと文句があるなら、船長及び英国へ言えばいいだろう。

 また、このクルーズ船の乗船客は、各国から棄民状態にあったのだ。
 不安があるなら、ロシア政府が飛行機で迎えにきて連れて帰ればいいことではないか。
 日本におんぶにだっこの状態で文句を言うなよ。

 日本は、ロシア人からお礼を言われて当然で、不満・文句を言われる筋合いはない。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

1. 貧乏人のロスケなんか乗ってたか?

23. >1乗ってた
既に報じられているが、ロシアは国境をいち早く封鎖し、中国人観光客が減って美術館等は収入源、生鮮食料品も入ってこずにスーパーでの価格は高騰。それでも、国内から感染者を出さないこと、ウイルスを持ち込ませないことに身を削りながら腐心してるそっから見たら、日本の対応は腹が立つだろうよ。厚労省にも言い分があるだろうが、ここは外務省と厚労省がうまくやって、ロシアにきちんと説明してほしい日本は発信が足りないと思う。もっと説明しないといけない。国益を毀損してる。頑張ってる、というだけではダメなんや

48.>>23日本から見れば知らねーよっていう話だけどな。中国の救出チャーター拒否された八つ当たりか知らんが日本人が多くのってるから仕方なく受け入れて、船長も、運営のアメリカの会社も非協力的な中全員分キッチリ検査して、こっちもこっちで身を削りながら凌いでる。外国からの記者の取材や日本では朝日ですら、ある程度の平等をもって報じていた。今回のロシアの発言は悪意ある意図的なものであると思う

65.>>23身を削る思い?国境近くの地方行政を華僑に乗っ取られてるロシアが?北朝鮮と同じ中国依存の国で上が止めても止まるわけ無いだろ左翼はどこまでもお花畑だなw

32.>>1経済制裁でいいな。何もしないから付け上がる

44. >>40じゃあ北方領土の共同開発なかったことにするね…開発のお金は日本からはもう出せません

70. >>53北方は諦めたとしても尖閣諸島と竹島は絶対に諦めませんのでご安心ください^^

2. 金持ちのロシア人なんてマフィアしかいねーだろ

3.ロシア国内の問題とか日本との外交とか関係なく叩けるだから叩くでしょ国内から目そらせるし

24.もちろん駆け引きもあるかもしれんが、23で書いた通りロシアはかなり苦労して感染防御をしてる日本もやってないわけではないんだが、ロシア側、他国に通じてないんだろう

4. 文句言う前に、何かできることは無いかと、国際貢献ぐらいしてから文句言え。横浜に入港する前に、すでに感染拡大したことが証明されている。横浜で隔離して、1人から600人になったと、バカだから思ってそう。

5.保険会社やら船会社のマネーが動き回ってるん感じか?

6. 叩いてマウント取ることで自分達は間違ってないアピールWHO化してるような
78. >>33北方領土の法律も作ったしな

15. >>8船で大量に感染して日本に近寄って来られたら嫌に決まってんだよ()アホか
9.自国民を引き取りもせずに面の皮が厚くないと言えない

10.感染者が出てからもダンスパーティーとかしてたからだろ

82.複数どころじゃ無い、何百人単位責任とって安全保証しない安全保障理事国が引き取れよアメリカ・イギリス・中国・ロシア・フランスで何とかしろよ、全部当事国じゃないか、フランスはゴーンを何とかしろ

11.またロシアのかまってちゃんが始まったかクルーズ船受け入れに名乗りを上げるわけでもなく蚊帳の外から騒いでる暇あったら少しは世界に貢献しろと言いたい無駄に広い土地使ってロシアが受け入れやればいいと思うわ

75. 諸手を挙げていらっしゃるようなので、他のクルーズ船全てをロシアにお任せした方が、きっと世界の為に最善の策であると思います。如何なる状況下に於いても、法令遵守し正しい対応が可能であり、完全かつ確実に安全確保できる能力があるという自負だけでなく、確固たる証明が出来る準備がなければ、非難できないものです。提案などなく非難だけという事は、解決・改善なら俺に任せろという自己紹介に他ならない。力強いことです、頼もしいですね早期解決に向け、期待と希望をロシアが担うのですね良かった、これで世界は安心ですね

12.アホやなあ…だったらなんで最初の段階で引き取りに来なかったんだよ…仕方なく日本がロシアの乗客の面倒も見てやったっていうのに

13. ウラジオストックに入港させても良かったんやで?その方が良かったか?イギリス船籍、米国営業クルーズで、寄港先のロシアで、潜伏期間すぎてないのに、「下船が遅い!菌の性質はわからんけど、現地ロシア人は犠牲にしても、下船が正義」でいいの?
14.ロシアよ、教えとくが日本にはシベリアのような「何もない、誰も居ない」エリアなんて無いんだぞ

16.引き取りにも来ないで、安全なところから猛々しく吠える潜伏期間とか計算できないの無症状無自覚もいるのに

18. どうせ、「遠い日本なら聞こえない」から、好き勝手言ってるんだろう。同様の事は、他の国でも言ってる人がいるんじゃね?日本だって、受け入れ拒否派がいるんだから。まぁ、ロシアなら、間違いなく 隔離はうまくやるよな〜orz

19. あんたらが引き取って、カムチャッカあたりに隔離してくれてもよかったんだぞ。

22.中国がアレなんで、原油価格下がってブチ切れ状態だな、ロシア。八つ当たりしてないで、黙ってウオッカ呑んでろや。

41.そこは北方をあきらめて、関係を絶つじゃね?ロシア側が北方領土を返還をちらつかせてくるから、日本は返してもらおうと色々つくして、いいようにあしらわれているが、返す気なしと確定したら日本は友好関係を結ぶとか尽くすとか必要なくなるからな。

28. 何か、領土割譲禁止を憲法に明記したそうじゃん。クルーズ船の件も北方領土に絡めて揺さぶる気か?

29.弱点があるとすかさず攻め立てるロシアさんチーッスでもこの外交のしたたかさは流石だなー

38.文句いうなら自国民は引き取るって日本政府と速攻で協議してチャーター機をすぐに飛ばせばよかっただろ

42.文句あるなら引き取りなさいよ、最初の段階で今からでもおk

45.英国同様ロシアも乗客の自国民は見捨てるのか。国民もよくこんな国家に忠誠を誓えるな。

51.ロシアなんて公式のツイッターが子供じみた煽りをして来るような未成熟国家じゃんマトモに相手する様な国家じゃ無いよ

 -ここまで-

 ものの価値の分からぬネコ頭脳のロシア人のやることじゃないか。
 ネコ頭脳は、どこまでいってもネコ頭脳。