2020年2月15日土曜日

アメリカがクルーズ船の米国人を帰国させる。但し、発熱したものはダメだと


なんのこっちゃいという対応だな。
 まるで、棄民ではないか。
 あぁ、クルーズ船に乗船しているアメリカ以外の国でも迎えにくる—と表明した国はない。イスラエルのように、おんぶにだっこ状態のくせに「文句」だけ言う国はあったが。<ユダヤ人って、個人としては賢い人が多いが、イスラエルという国単位での行動・判断は、も一つ「切れのない」国なのだな--統計をみると、一人あたりのgdpは、4万ドルを越えている>
 文字通り、「棄民状態」なのだ。

 いま、カンボジアに別のクルーズ船が着岸したが、事実上、放置されているのだろう。
 各国のクルーズ船乗船客は、通常の人達にまぎれ込み、自分達の国に帰っていく。
 帰国した乗船客の一部でも感染していれば、その国々で、コロナウイルスに感染した人が発生し、パニックが発生するだろうな。

 つまり、どうしていいのか—それぞれの国で分からないのだ。
 こっそり帰ってくれば、その入国の時点で隔離するつもりかもしれないな。
 貧しい国であれば、そのまま放置だろう。
 こうして、このコロナウイルスは拡大していくのだ。

 いや、話がどこかにいった。アメリカが米国人乗船客を迎えにくるという記事から抜粋。

 米政府、クルーズ船から自国民救出へ チャーター機準備
2020215
https://digital.asahi.com/articles/ASN2H42NSN2HUHBI00T.html?iref=comtop_8_01

 新型コロナウイルスの集団感染が起き、横浜港に停泊中のクルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号について、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は14日、米政府が米国民救出のためにチャーター機を準備していると報じた。
 WSJは、米疾病対策センター(CDC)幹部の話として、乗船する約380人の米国民とその家族を避難させるために航空機2機を準備しており、16日にも米国に到着すると伝えた。
 カリフォルニア州の空軍基地に着くとみられ、14日間の検疫措置が取られるという。
 CDCのチームが訪日して乗客の健康状態を確認しており、熱やせきなどの症状がある場合は、搭乗を認めないという。
 ダイヤモンド・プリンセス号の乗員乗客のうち、218人の感染が確認されている。(ワシントン=香取啓介)

補足、感想など

 米国人乗船客のうち、感染者は、日本国内に「棄民」するとアメリカは、表明しているのだ。
 まぁ、日本は別にとって食おうといっている訳ではない。
 それでも、アメリカだけだな。迎えに来たのは。
 他の国は、自国民を文字通り、「棄民」しているのだ。

 要するに、どう扱っていいのか分からない厄介者扱いされているということだ。

 この厄介者をどのように扱うかは、これから先は、各国政府で判断しなければならない。
 
 下手に放置すれば、当然、その国内で患者が続発することになるだろうな。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。いくつかをひろってみよう。

 -ここから-

最初からそうしとけや

80:1週間早ければ迅速な行動で格好いいけどほぼほぼ軟禁生活が終わりかけの時に来られてもねアピールしたいだけやんけとしか思わないね、ガッカリだわ


20: >>1>熱やせきなどの症状がある場合は、搭乗を認めないという。ちょ症状がある人は船に残るんかい

244: 結局症状出てる人たちは日本が面倒見ることになり、アメリカは良いとこ取り?

23:他所の国にも迎えにきてもらえよ何か言ってきたイスラエルとかさ

31:救出っていうと聞こえは良いけど陽性反応出たら隔離するのはアメも一緒。

45: 救出じゃなく引き取りだろさっさと持ってけよ

76: 批判の矛先が米政府に向きそうだったからでしょう

236: >>79>船から出されるアメリカ人はよろこんでいいの?ダイプリでこのまま感染を待つより、既に感染していなければ助かるし、運が悪くてもカリフォルニアで最高の治療を受けられる。

240:カルフォルニアで最高の治療?破産しますね。

86: 遅すぎグダグダ言ってないで最初からさっさと引き取りにこいよ

104: とりあえずはしばらく日本に押し付けて様子見だったからな今回の各国の対応は忘れない

110: 流石に騒ぎになってきたから見捨てるに見捨てられなくなったか。各国ともいざとなったら自国民といえども冷たいねえ

147: だってノーガード政策やってるんだぞw

277: ノーガードもまずいがガードできてると思ってる国もやばいけどな今回のウイルスは人間より賢い

169: >>138日本が反論しないから批判されたらこっちは自国のことで精いっぱいなんだから引き取りに来いやといえば良いなのにいいカッコしいだから言わない

225:>>169日本の発信力の弱さでいつもバカを見る黙って黙々と働いてれば偉いというのは世界には通用しない。

184:アメリカがこのタイミングで引き取るのは受け入れ態勢の準備が出来たからだろう日本は何の準備もしないまま武漢にチャーター便出しちゃったけど

220:最初からグアムで受け入れてろよなんで拒否した

1.まあ回収にくるだけマシじゃね?そのまま居座ってたかり続けそうな国籍もいるし

6.政府は早く何か根回ししとかないと慰謝料請求されるぞ

8.接岸した時点で回収しにこいよ

10.日本の対応どうこうじゃなく未発症者の隔離期間が終わるのに合わせて回収に来るだけだろうだから発症した感染者は帰国対象外

16.絶対軟禁されたことネタに被害者ヅラをしてたかってくるだろうな

18.あくしる!英国籍の船上は英国領土扱いだから早く英国と交渉すればいいんじゃね?日本の領海にいるからだすもんさえ出せばお手伝いくらいならしまっせ。

20.上海は今大変な状況です。感染者は13000人以上。学校は5月になるまで休校。
上海に4〜5万人の日本人がいます。彼らに早く帰ってくるよう呼び掛けてほしい。
上海はほぼ封鎖。上海もそろそろ仮設の巨大隔離施設を建設する可能性あり。今、建築会社が資材を上海に運んでいます。湖北省では1日で1万5千人以上感染しています。


22.日本政府相手に訴訟起こすだろーな確実にw まぁ頑張れ。


24.イギリスは公式に何も表明してないんだろか?たとえ自尊心高いカッコつけ国家らしい、とんでも理論での日本批判だとしても。イマイチ報道されてないな

32しかも日本に損害賠償請求できるからアメさんとしては一石五鳥くらいだ

33.船ごと回収しろよお前のとこの船だろ

36.まあ乗客数が減れば隔離も楽になるから問題なかろ文句ばっかりの欧州勢よりマシ。

38.非感染者限定とはいえ、人数が減るのはありがたい。日本の行政能力では収拾がつけられんわ。各国ともに引き取りに来て欲しい。

41.遅かろうが自国の国民は自分で助けるだけしっかりしてるよ自国民を優先的に助けろ、お前らが見たいなことぬかしてくる露とか韓とかその他諸々の連中は恥という概念くらい備えてほしいもんだ

42.アメリカの対応は普通に遅い。日本の親切に甘えてただけ。まあ下手に連れ戻すより安心だろうし。


46.でも発熱のある米国民は、米国のチャーター機には絶対に、断固として、何が何でも、例え泣いても搭乗させないということだから、取り残されて呆然としている客が出たらとしたら可哀そう。後ろを振り返ると、気の毒そうな表情の数人の日本の検疫官が近づいて来る。「へぇるぶ、あにぃどさんばーでぃ。」米国では、連日、この船のことが報道されていたそうだ。ここ数日は日本の対応に批判的な記事が目立ってきたらしい。


48.2/4から乗客の検査を始めて2/15以降に帰国するってのは単に、潜伏期間がすぎたのを待ってただけだよ症状がなければ、たいてい大丈夫ってことだろうしなんか聞こえの悪いことが言われすぎだろ安倍政権は失敗はあったかもしれないが、この船の件で外国に文句を言われることはほとんどないはずだ外国各国がさっさと迎えに来ればよかっただけなんだし

49.潜伏期間の中央値は3日、多くは4~5日発症しなかったらほぼ大丈夫だとか。個体差有るけどな。

50.感染してる人は置き去りで何が救出だそんなのヒーローでもなんでもない日本が悪いって言いたいなら全員引き取れよ

55.このままだと たとえアメリカが現状の非感染者らしき人達を回収しても アメリカで発病する事が予想されるのでアメリカでも 隔離されるんじゃない? CDCは半端なくすると思うけど?

61.とうかもうとっくにアメリカにも入り込んでるよ武漢で流行し始めたのは12月からだしそこから問題化する1月中旬まで各国もフリーパスだから今年インフルで死んだとされる2万人のなかにコロナ感染者もいたんじゃないか?CDCの配った検査キットも不良品だったから、アメリカも国内の感染状況は全く把握できてないはず

63.>>55各地元飛行場に隔離キャンプこさえて待っている最中だよ。他の武漢ウィルス隔離対象者もいるけれどね。

64.まず、クルーズ船のグアムへの接岸を断ったアメリカ政府を訴えなw

71.※55既に米軍基地でさらに2週間隔離されることが決定してるよw

73.症状がある人は置いて行くとかそんな対応ありなわけ?日本に対して失礼すぎだろ何が人権だよ

76.※45中国の死者数が異常なんでしょ情報隠蔽した所為で病院に殺到し感染拡大。病院パンクして医療が破綻し封鎖で隔離。まともではない

79.アメリカのインフルは実のところ新型コロナウイルスじゃないかって情報も出始めてますけど?

81.最初からそうすべきそもそも船籍国か運航会社に責任があるのであって日本側に全乗員乗客の面倒見る責任ない日本政府の対応を非難する前に各国で自国民引き取れば済んだ話だろに

85.日本での治療はタダ。でもアメリカで発病したら目玉剥くほどの治療代だぞ。

87.今回の対応見てるとどの国もバイオハザードみたいなことが起きても防げないどころか、逆に感染を広げる手助けを政府はするんやなって思うわ

88.※79  まじで・・多分中国人の出入りが世界一だと思うから有りうる話だよね。
つか迎えにも来ずに文句タラタラとかおかしいやろ。はよ他の国もチャーター便出せ!遅いんじゃ!あちこちで断られたからと可哀想になって許可したらこれだよ!ああ腹立つ。

93.医師+看護師+薬剤師=150人態勢やろ?こんな手厚い体制なのここだけやろw

95.自分達の不手際を日本のせいにするだけの簡単なお仕事だよねWHO、チャイナ、露、イスラエル、テョン、米までも、碌な国がないな英国船籍の米国の船会社だというのにねw

98.※84整ったからか知らんけど、検査はできるようになってるみたいだなんで今アメちゃんインフルエンザじゃなくてコロナかもしれない言い始めてるな

100.つか、武漢では10月中に妙な気管支炎が流行り始めてたそうだし日本でも武漢で流行ったのと似た妙な気管支炎が10月下旬くらいから流行ったぞ
最初はスタンダードな風邪が一日か二日で気管支炎に移行して抗生剤は効かなくてやたら感染力が強い一週間程度で症状の山は越えるけど完治までは一ヶ月程度掛かって倦怠感が強かった高齢や生活習慣に問題ありのケースは肺炎に移行することもあり、周囲でも偏食高脂血症のヒキが一人肺炎で入院してたうちんとこはこの気管支炎の流行は過ぎ去って沈静化したけどね


107.※11なんだろうな?まずは危険な状況を心配する必要が有るんだろうけど、フンセン大統領みずから乗客一人一人と握手をしたとなると、中国から秘密裏にワクチンか、特効薬でも入手したのかと勘繰りたくなるな。

111.中国当局が発表した、潜伏期間が最大24日というのも眉唾だよ。横からだけど。


115.実際CNNとか見てると日本が中国に次ぐ第二の戦犯みたいな報道だからな。アメちゃんが本気で日本ディスると朝鮮人どもの工作の比じゃなく世界中に蔓延する。


118.※115さすがにインフルが実は新型コロナだったとばれたらCNNやばいでしょw


121.※45予防接種が効果が有る感染症は限られていて、予防接種に合った感染症しか効き目が無い。新型コロナウィルスは予防接種が効果が有ったと法奥が無いので予防接種は恐らく無関係。
中国で死亡者が多いのは医療体制が脆弱なのが最大の理由。人口比で見れば医療従事者数が日本の半分程度しかいないので、簡単にパンクする。また、中国人自身が中国の医療を信頼していないので症状が重篤化するまでは薬を飲むなどして個人療法に努める割合が高い。そして重篤化してから病院に行くので感染も広がり易く、死亡率も高まる。
また、日本の医療従事者数は先進国平均で見れば低い方だが、それでも多くの感染症で重篤な被害を出していないのは政府や自治体が情報を密にして、其々の感染症対策を自治体や保健所を通じて医療を含む多くの業種に周知させてきた事に由来すると思われる。ただし、今回のように検査体制すら整っていない新型の感染症の場合その限りでは無い。除菌や消毒や個々人の予防は効果が有るが、受け入れ先の病院(基幹病院)などにもまだまだ課題は残されたままだ。新型肺炎の早期の収束を望むばかりだ。


123.CDCとか日本批判しといて、感染者は連れて帰らないとかwwwふざけすぎだろ、このゴミ組織

127.実際アメリカのインフルの死者って1万から3万越えまで正確な数字は出るわけないんだけどそのうち何人かは新型コロナだった可能性あるよねつかないわけが無いわ
チャイナタウンとかどれだけ中国人が行き来してると思ってんだか


128.そもそも、この船のクルーズ会社(米国)の人間は、全く、全然、ちらりとも、顔出さないし情報も出さないし、船内スタッフにも情報送ってないし、一体何やってんだ???


132.それ、日米の役割分担。米国としても中国の経済的な崩壊は望んでいない。中国経済を債務過剰の危険水域から、海外からの投資を含めて徐々に縮小し、内需を拡大させる方向に持って行きたいだけ。だから日米英でそれぞれ役割分担してる。それに、トランプ政権が習金平の国賓招待に怒っているんだったらもっと直接的に批判するよ。


133.ああああ、この問題があったな。海外での保険ケチってアメリカで骨折で治療費三千万だっけ?

136.コロナウイルスに対する予防接種はありませんが、毎年軽い風邪を引いて治っている内に、沢山の獲得免疫が出来ています。その内の何れかが同じ抗体が効く可能性はあります。喉が痛くて一日二日で治ることがままあります、あれが軽微な発症です。


140.2017年、アメリカの裁判所から廃油を含む汚水を不法投棄した行為で4,000万ドルの罰金(執行猶予5年)命じられたが、プリンセスクルーズは執行猶予中にも関わらずバハマ海などでゴミの不法投棄を継続。2019年、裁判所から改めて不法投棄や環境破壊に対して2000万ドルの罰金に加え、査察の受け入れを要求相当アレな企業っぽいね。こんな会社だから新型コロナヤベーって時でもショーやらダンスパーティを継続し続けたんだろうな


146.欧米がここぞとばかりに日本になんか言ってるけど、こんなもん検査機関がしっかりしてる日本と他の国とかと別だから、ヨーロッパにしても地獄はこれからで、逆に人権騒いでた分だけ、向こうも地獄になるんじゃないの?インドもベトナムも凄いみたいだし、インドとベトナムと中国とか言ったら、どこの国にも居るだろうに。

153.※148工作員だからね。韓国のネット予算が三倍になったら、ここの投稿が数倍になったし。
しかし、これで、安倍じゃなくなっても、韓国援助する余裕なんか無いわな。
高純度フッ化水素はアメリカの問題だからホワイトに戻すなんてアメリカと戦争やるようなもんだし。何の為にやってんのか、分かんないよ。あの人達。パヨさんも手伝ってるみたいだけど、高齢なんだから、そんな暇あったらコロナにかからないように対策しないと。漏れたのは漏れたんだろうけど、中国が少子高齢化対策で作ってたんじゃないかと言う気がしてしょーがないウィルスだよな。


157.てかアメリカのクルーズ会社運営だろ?運営元が乗客の責任持つのが筋じゃね?
日本は自国民を外国のクルーズ船から「救出」して、米国ほか他国籍もそれぞれの国が自国民を「救出」船自体は船籍国かクルーズ会社が引き取りすれば良いのでは?
「救出」した乗客はそれぞれ母国で隔離なり治療なりすれば良い感染者を自国に引き取りたくなくて船に残して隔離するならその感染者の国籍国が共同で管理すべきでしょ
船籍国でも運用国でも無いたまたまクルーズ船が立ち寄ろうとした他国に感染者の面倒丸投げなんておかしい武漢でも感染疑いが有る者や発症者は出国出来なかったけど、それは武漢(中国)に入国してたから出国許可が出なかったクルーズ船の場合は下船前は入国してない状態だから状況が全く違うそれぞれの国が自国民の責任を負うべき


 -ここまで-