2020年2月5日水曜日

アメリカは、我々に大規模な支援を提供していない---と中国人


ケッ、なんという言い方だ。
 日頃、あれだけ居丈高に他国に向かって、中華思想丸出しで、ふんそりかえってものいいをするのに、ちょいと、病気が蔓延すると、泣き言を言うのか。
 笑ってしまう。
 いまこそ、あのキチガイのような女性報道官は突っ張って、いや2月もあれば、この難局を乗り越えてみせるとか言えよ。

 中国人という民族の「底の浅さ」「国力・民族力の無さ」を暴露したような「言い方」だな。
 日本でいえば、2011年の東日本大震災と原発事故が重なったようなタイミングか。
 日本人が中国人のような「泣き言」を言ったか。

 2011年3月、地震のあった当日、東京に出勤していたサラリーマン達は、郊外への電車がすべてストップしたため、徒歩で帰宅した。その時の様子をみよう。

 -ここから-

2011/03/12()

昨日、会社から家までの20kmを歩いて帰ったんだが、途中のロイヤルホストで休憩がてら飯を食った。

案の定、俺らのほかにも帰宅難民が押し寄せてて、ウェイティングが45組並んでるような状況だったが、ホールの女の子(アルバイト?)は一生懸命応対してた。
精算時に「今日はお待たせしてホントに申し訳ありませんでした」なんて事を言われたもんだから、「ごちそうさま。助かったよ。頑張って下さい」と返した。上板橋辺りのロイホだったかな。

さらに歩いて新座辺りのドンキホーテの前を通り掛かると、その時もう夜中の1時ぐらいだったと思うが、店長らしきオッサンやスタッフがコーヒーとカイロを配ってた。もちろんタダで。
夜の寒さと脚の痛みでヘロヘロになってた頃だったから、ほんとに有難かった。語彙が少ないので上手く言えないけど、こういう時の日本(人)は凄い。
こんなスレで何だけど、誰かに言いたかった。長文失礼。


2011/03/12()

昨日の夜20キロほど歩いて帰ったけど、沿線の会社、お店、一般の人家が連絡を取り合ったわけでもないのに休憩場所の 開放、トイレ貸し出し、お茶のサービス、電車状況を教えて くれたりしたのには涙が出た。 落ち着いたらお礼にいきたいと思う。


「日本には人間の連帯が今も存在している」 ロシアのゴロブニン・タス通信東京支局長★:2011/03/13()

◆地震関係の実況はこちらへ→http://toki.2ch.net/namazuplus/

ロシアの独立系紙ノーバヤ・ガゼータ(電子版)は13日までに、東日本大震災の 甚大な被害にもかかわらず日本人が社会的秩序を失わず、互いに助け合う姿を 「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も 存在している」と称賛するゴロブニン・タス通信東京支局長の記事を掲載した。

ゴロブニン支局長は、震災を「第2次大戦直後の困難にも匹敵する」大災害だと しつつ、「重要なのは、ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、 略奪などの報道がいまだに一件もないことだ」と指摘。

震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも 「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で 提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。

 -ここまで-

 これが日本人だ。
 原発の事故があったからといって、日本人が日本から逃げ出したか?
 危機に遭遇した時こそ、その民族の「実力」が問われるのだ。

 以下、新聞から抜粋。

 20200204
「米国は我々に大規模な支援を提供していない」と中国外務省が肺炎封鎖を批判 WHOの判断に従え!

 中国外務省、新型ウイルスへの対応で米国を批判
 中国外務省の報道官は3日、同国で発生した新型コロナウイルスに対する米政府の対応を批判した。
 同報道官は、米国が真っ先に大使館員の一部退去を示唆し、他国に先駆けて中国滞在者の入国を禁止したと主張。大規模な支援も提供していないと批判した。
 同報道官はオンラインでの記者会見で「(米国は)不安を煽り、不安を広げることしかしていない。 これは悪い例だ」と発言。各国に対し、科学的根拠に基づき冷静かつ妥当な判断と対応を求めると呼びかけた。
 米政府は湖北省武漢市からの米国人の退避を先月28日に開始。
 世界保健機関(WHO)は先月30日に「世界的な緊急事態」を宣言し、米国務省は同日、中国への渡航警戒レベルを引き上げた。

 中国外務省の報道官は「強力な感染予防力と施設がある米国のような先進国が率先して、WHOの勧告に反した過剰な制限を導入している」と批判した。

補足、感想など

 日頃は、他者・他国に居丈高にふんぞり返ってものいいをして、自分達が追い詰められると、他者がなにもしてくれないと泣き言をいうのか。
 情ない民族ではある。
 もっとつっぱれよ。
 今こそ、中国人のド根性を見せてやる—と世界へ向かって言えよ。
 なんだっけ。gdp 世界2位の実力をみせてやる—と世界へ向かっていえよ。

 上の記事には、日本人からかき込みがあった。いくつかを拾ってみよう。

 -ここから-

2:死人が出てるのはアメリカじゃなく中国ですが

4:慌てて都市封鎖してたやんけ

9>>4コロナw一番煽ってるの中国人やん

17>>4これな。どの口が言ってんだって感じw

5:さすが中華どの口で言えるのか

6:>大規模な支援も提供していないと批判した。
これ言う?

106>>6やっぱり中国は支援しちゃダメだわ支援されて当然、朝貢くらいにしか思ってない。こんな国を支援したらいかん

11:お前らがばら蒔いたやんけω・`)

12:引き上げが正解なんだが、、、

34:武漢封鎖したらヤバいと思うじゃん幹部や医者も死んでるやろ

38:まーた政治にし始めた

48:そもそも情報統制して悪化させたのお前らだろ最初武漢の人すげーのんきにしてたぞ

54:トランプの方が今は必死なの当たり前

77:いや一番正しい対応やんけ

82:電車埋めたり陥没した道路に落ちた人ごと埋める中国には危機管理なんて理解できないんだろうな

85:>WHOの勧告に反した過剰な制限を導入している中国の代弁者みたいになってるからだろ

86:どんどん変異してる事がわかってるんだからそりゃ入国させたくないわ
つかツイッターで武漢で患者が死にまくってる動画が拡散されてるやんかあんなん見たら大袈裟でもなんでもないって

121:奴らは自分たちが加害者だという意識がないどころか、不運な被災者だと思ってるんだな

1. 支援がほしかったら中国政府が何をどれだけ支援してほしいか表明しないと。

2. もうウン国際機関に付き合いきれませんね。今は逆にこんな感じで都合よく使うのが正解なのでしょう。

3.WHOの言う事なんて眉唾で効いている。テドロスは中国の利益代表なんだろうと誰でもがわかる発言で顰蹙を買っているのでは。私はアメリカの方が正しいと思う、自国の1000万都市を封鎖しておいて湖北省以外の何が旅行安全か説明根拠が無い。何か言っていることが行動しない石破に似ているようだけど考え違いかな。

4. 何と言うか...見栄張れなくなってんだなしかし、つまらん国だねぇ

5. 誰に何を信じさせたいんだwメンツ潰されておこおこぷんすこ!で全く同じ意味

6.ハナから隠蔽なんてしてなかったらこんな事態なってねぇよ馬鹿

7. アメリカの支援がないと中国独力ではもう感染拡大を防ぐ手段が無いってことか。いよいよヤバくなってきたな。日本政府はもたもたしてないで中国からの受け入れ拒否しろよ。国民を守るのが第一なんじゃないのかよ。

8. 身から出たさび。

9. >>1助けてくださいも言わない奴に何で手を差し伸べなきゃいけないのかねぇ世界第2位なんでしょ?ってね

10. 世界第二位の経済国の国が、他国に頼らなければならないほどの被害を食らっているってことですね?

11.国連、WHOWTO、ユネスコみんな中韓に汚染されて腐りきってしまったなあいまや国際機関の言うことを聞く=中韓の意のままということだよそれを認識しなきゃいけないアメリカはわかってるから、完全無視してるんであってねそんな状態でも日本では国際協調とかいうお題目掲げ、国際機関の言うことを聞けというアホが未だに多いから頭痛いわ

13. >>10
普段鼻息荒く大国として認めろという割に、都合が悪くなるとタスケテー途上国ナンデスーって舐めとるわ

 -ここまで-