2020年2月9日日曜日

隔離することが最優先だということ。クルーズ船内の米国乗船者。米国政府の対応は妥当だ


なにか、トラブルがあった時、「どういう対応が最優先するのか」ということを見極めることの大切さを思う。
 今度のクルーズ船内の米国乗船者に対する米国政府の対応は正しいものと考える。

 なによりも、「隔離する」ということが大事なのだ。
 別に、とって食おうといっている訳ではあるまい。
 2週間という潜伏期間の間、隔離するというだけではないか。

 米国政府の対応をみよう。

 2020/02/08()
横浜港に停泊しているクルーズについて、アメリカ政府が乗客のアメリカ人を移送したいと求めていましたが、調整の結果、日本政府に対応を任せることにしました。

クルーズ船の乗客乗員は約3700人で、新型コロナウイルスへの感染者も確認されています。日本政府関係者によりますと、アメリカ政府は船内のアメリカ人を自ら本国に移送したいと打診していて、在日アメリカ軍基地を経由する手段などが検討されていました。政府高官によりますと、日米間での調整の結果、アメリカ政府が日本政府に対応を任せるとの判断をしたということです。

補足、感想など

 仮にアメリカへ連れてかえっても、まず、「2週間の隔離」は絶対に必要だ。
 すると、場所を用意して、また、食事及び医療的なケアが必要だ。
 そう簡単に、それに適合する場所が存在している訳があるまい。
 また、アメリカはインフルエンザが蔓延している。
 インフルエンザにコロナウイルスを加算するのか---と考えたとき、現状のクルーズ船で「隔離状態」に置いておく方がベターだと判断したということだろう。
 筆者も同意する。

 上の記事には、日本人からの書き込みがあった。
 それを拾ってみよう。

 -ここから-

60: アメリカに患者を入れたくないだけだろw

131: >1厄介払いかよ

151:えー連れて帰りなよ医療費の問題かな?お金は払って欲しい

307:>>1クルーズ船に米艦船横付けして瀬取りすればいいだけだろあとはグアムでもハワイでも好きなとこ連れてけ

371: >1シベリア送りを発表したロシアに負けじとアラスカ送りにしろよω・`)

412: >>1ハワイかグアムに移動させればいいだろ

460:>>1なんで?面倒押し付けんなよ。基地に置いとけ

481: 感染したら国土の病院に搬送するシステムが理解できないんだが・・・
2週間潜伏期間があるのにその感染者に携わった医者や看護婦は家に満員電車やバスに乗って帰らないのかよ??毎日通勤すんだろ??

505:>1ちゃんと米国に「日本政府に一任します」てその旨を書かせて、それを米国乗客に配らないとω`)

586:>>1アメリカは最初からやる気なくてポーズだけだったんじゃないのか?これでアメリカ人の批判的な意見は、アメリカ政府じゃなくて日本政府の対応に集中される

622: >>1何で何でもかんでも日本で引き受けるの?

704:>>1押し付けんなやw

731:>>1責任重大やね

5: え、連れて帰れよw

7: アメリカ「めんどくせーから任すわ」

9: 米軍基地送りじゃなかったの?

751: >>9共和党かだから軍関係のOBから文句だたんでないもう直でアメリカに返せばいいかと

20:話し合いはちゃんとしているからこういうんだろう

24:裏で本当の検査結果を見せられえて米国がノーセンキューしたんだろ

47: >>24裏読みしてしまうな

39:アメリカだって感染してる可能性のある患者を無理やりには連れ帰りたくないんだろ

53:アメリカ「無保険のゴミしかいなかった」米国は国内に入れたくないんだろ、潜伏期間も曖昧だし、米国で広まったら終わりそうだ

千葉の保健所の塩対応と言い、これは迅速に対応すんのかね?

33.そりゃあ勿論、日本政府が新型コロナウイルス患者は無料で治療するって発表しちゃったから全部日本人の金で治療させたいよね。んで、もし日本での治療の結果米国人が死亡したら世論を全て日本の責任に持っていけるし、これをネタに更に関税圧力かけれて、選挙戦に有利なんだわ

48.今アメリカはインフルエンザが大流行していて既に2000万人が罹患し死者は12000名に達すると報道されている。

60. >>48コロナどころじゃねンだわ

2.いやいやいや、普通に引き取ってくれよマジで…軍かどこかが引き取るのを嫌がったんか?

47. 中国からの帰還者を空軍基地の物流倉庫に隔離してるらしいから、そんなとこに連れて検疫期間過ごさせるより、豪華客船で14日過ごす方がいいだろ?

3. 丸投げしやがったなw

5.まぁアメリカからすりゃ中国やロシアならまだしも日本だからなリスク負って連れ戻す必要もないって事だろ

6.アメリカは自己責任の国だからね。武漢からの救出ならともかく、悪化したら治療の受けられる日本にいる訳で。

7. 感染者が増えてるのは、隔離措置前に感染してた人だからもう手遅れ。毎日新たな感染者が分かってるけど、隔離措置後の感染じゃないからな。新たな感染を引き起こさない様に病院で隔離するしかない。乗客にとって一番安全なのは、自室に閉じこもって他の乗客と接触しないで、14日やり過ごす。これで感染リスクは激減ですよ。デッキ歩いてるのは感染しても構わないって人だろ。人と接しないのは、相当つらいけど我慢してもらうしかない。自分を守り、身近な人に危険を近づけない為なんだからガンバレとしか言いようがない。

75. 船を降りても隔離施設に入るしかないんだけど、実際のところ3400人も収容できる隔離施設なんかないしな船でいるのが環境的にもベストだろうね乗客は、文句ばっかり言ってないで、こんな時でも客のために働いてる船のスタッフにちっとは感謝しやがれって思うわ

31.割りとアメリカ企業の信用度がダダ下がりだったりして。

10.日本人だけ降ろして残りはアラスカに返せば良いだろ後はアメリカ企業とアメリカ政府に任せて

16.最後まで面倒をみたほうがいいような気がしてきた。運営会社がアメリカなのにアメリカはまるなげしてて、支店のある日本が面倒をみたとなると、どんなイメージになるか。

45.わりと下火になったらシビアな界隈では冷静な評価になったりする。

11.アメリカは貧民が満足な治療受けれないから拡まったらヤバイんやろ。だから日本に居ろと

12. バス運転手が完治して退院したみたいねとりあえず良かった

13.どうすんのあの客船降りたがってた老夫婦日本に悪態ついてたけど掌返すの?

69.パニック状態なんだろ。少し前の日本の掲示板も何処も荒れてた。クルーズ船の乗客は今がそのピークなんじゃないの?それに大騒ぎしているのあの老夫婦だけって事もありうるし。他の米国人の乗客は、そこまでパニックになっていないのかも知れん。どの道、米国へ移送されてもそこでまた二週間の隔離だろうしね。

14. 別にいいんじゃね。アメリカは不足の事態で自国企業も自国民も支援しないって言ってるようなもんなんだから。一方、日本は感染者増やしてでも自国民はチャーター便で救出するし、たとえクルーズ船の運営がアメリカ企業の支社であろうと日本が関わったら自衛隊の派遣も含めた支援をしたって実績ができたんだから。

17. 中途半端に引取ると検査や治療費がかかるから 日本で治して帰ってこいってことだろ米国もせこくなった 「日本から助け出した」じゃあ票にもならんしな

73. むしろ引き取った方が支持率が下がりそう

19. 武漢から避難したアメリカ人は実際アラスカに留め置かれて隔離だったはず

20.アメリカは軍基地に全員隔離中だからスペースや手立てがないわけではない多分隔離を強硬に嫌がって暴れ出しかねなかったとかじゃねーの?大穴で『有事の際の半島からの日本人保護に米国が積極的にかかわるための前例』として、日本側が今回の緊急事態での『保護』を引き受けたとか……

22.他の国も引き取らないんだから悪い方向に米国が読み違えてたんでしょ

24.横須賀なら接岸できるんじゃないの?そのまま米軍の空母にでも収容してもらえばいいじゃん

44. 接岸したら脱走するかもしれないだろ日本の土を踏ませるな救命いかだで下ろして軍艦が勝手に拾っていけばいい

79.GPSを首に付ける必要があるな。じゃないと探すの大変だぞ。大捕り物になることになる。それを見たアメリカ国民がどう思うか。まるで、犯罪者でも捕まえるようなことをジャップの奴らがやっているアイツラめー。

27.皆保険制度のないアメリカだからね・・・こうなると思ったわ。
日本の保険制度を利用して自国民のアメリカ人達は『タダで治療・回復』させようってことで丸投げするのよねwそりゃそうよね、アメリカで500人も保険なしで治療・入院費考えたらたった500人でも何百億になるもの冗談ではなくね。盲腸手術日帰りが450万の国じゃ未知のウイルスで特効薬がない状態、そんな感染者をアメリカが自国内で税金使って面倒見るわけがないのよ

28.つーか本当に濃厚接触だけなのかな?ちょっと異常すぎやしないだろうか空気感染も有るんじゃないのか

29.あのクルーズ船てアメリカの会社が運営してるんだからほったらかしって外聞がよくないよね。そのことを議会で突っ込んだらトランプの弾劾より効果ありそうなのに。どこの国も桜を見る会のほうがいいみたいだね。

32.トランプ「インフルエンザでいっぱいいっぱいなんだよ、そっちで治療してくれ」

34.アメリカのツアー会社の船だろうが。日本人だけ下ろして、船ごと返せよ。てかアメリカも何かしろ。

37.えええぇ…まあ今はインフルで手一杯だからコロナなんて厄介なものは医療設備が整ってる&無料で医療を受けられる日本に任しとこって感じなのかな…非人道的だって騒いでた海外メディアや乗客はもう日本批判すんのやめろよなちゃんとご飯が食べられて、個室がある環境で一定期間過ごせばいいんだから文句言うなら自分たちの国で引き取れ今後あてにして日本に来るなよ

59.>>41ここぞとばかり自民叩きにやっきになるパヨもし野党だったら今頃日本人はまだ武漢に取り残されてる事だろうね

43. 感染してなかったら部屋にいるのが一番安全なんだからじっとしてろよ。なんでデッキに出すんだよ。

49. この船、船籍は英国でクルーズ運用は米国の日本はクルーズコースになってるだけの船だぞw運用が米国の会社だから、それこそ訴訟とかになったらいつものアメリカンなミラクル訴訟が見られるんじゃないかな?ちなみに他の日本近海で足止め食ってるクルーズ船も外国船籍ばかりだね

51. 二週間すぎたらアメリカへチャーター便飛ばして返して、アメリカに10億請求しろ

52.まぁ船の運営が責任とるしかないが、日本が受け入れ以外の答えがなさそうなんだよな。WHOは金だけ絞りとって役立たずだし、損な役回りばかりで心底イヤになる。

54.日本「今めっちゃ貴重なデータ取ってるとこよ。後であげようと思ってたんだけど?」アメリカ「いるいる。最後までやっちゃって」

7.これはいい機会じゃないか?寝ぼけた対応してる日本の現状を打破できるかもしれない。追い詰められないと何もしない平和ボケ気質を叩き直せる可能性がある。

62.結局今からチャーター機用意して、帰国させても、またそこから14日間隔離しなければいけないから、日本の船内で2週間とどまった方が、拘束期間が短くて済むというオチなのでは。ちなみに、アメリカ大使館から、船内に留まるのが最善の方法なので(隔離されている状態なので)、チャーター機の用意はしないと、アメリカ人の乗客にメールで通達したとさ。

63.自国の国民引き取ったらさっさと追い出せよ。ダメリカ人怒らすと訴訟起こされて、国税飛んでいくぞ。こんな時期にクルーズするアホが悪いんや、汚染地域の乗客のセルとか馬鹿だろ

67. 昨日はこの船に乗っているアメリカ人がアメリカ政府が移送の準備万端なのに日本政府が邪魔しているって言ってたよな自分たちがどれほど厄介者なのか理解できないんだろうなw

70.今クルーズ船を個人単位で隔離してすでに数日経っている。あと残りを消化すれば感染しなかった者は安心して外に出られる。もしここでアメリカへ移送となると移送中に隔離できないので、本国施設到着後再び最初から日数カウント。病気への対応としてはこのまま続行のほうが効率は良い。はっきり言って日本は費用だけでなく、貴重な特殊病室を使われてとっても損。これから急激に患者が増えたら外国人に人手とベッドを使われて日本人ほったらかしという最悪の状態に。アメリカにしたら感染前の状態なら自国民救済ですぐ引き取ったほうが良いが、不明の時は持ち込まないのが本国にとってお得。医療の進んだ国なら相手に押し付ければさらにお得。日本お人よしすぎ。

71.しっかりした理由を説明しないと憶測で日本が悪者扱いされそうで嫌だ。
扱いはどこでも一緒とか、更に悪くなるとか、金が掛かるとか、インフルで手一杯とか日本の船じゃ無いし、日本人だけ置いて他所に行けばいいのに・・人数の多い国。

74.船内で3次、4次、5次感染させて、その都度20人程度ずつ陽転させて下船、治療させた方が効率いいと思うけど。体力あれば普通に自宅療養する肺炎患者いるしね。
入院させるかはトリアージすれば大騒ぎする程でもないと思うけど。日本国内の医療水準ならイケる&日本国内で中国人帰国のため感染終息ぎみ且アメリカ本土上陸阻止と判断されたのでは?あとは治療費の問題だけ。

78. これで安倍はコロナ対策を、本腰を入れて対処しなければならなくなった。今までが後手後手だったから、ここからは本気で対策を取ることだ。中国人が未だに日本に来ているのを止めるときではないか。

81.もたもたしてたから丸投げされたなこれで乗客に何かあれば全部日本の責任にされるな
83.これ信頼ってより面倒だから押し付けられただけやんw

 -ここまで-

 「 昨日はこの船に乗っているアメリカ人がアメリカ政府が移送の準備万端なのに日本政府が邪魔しているって言ってたよ--か。
 こういうものごとの「核心の部分」を理解できないアホマヌケな米国人には、うんざりするな。