2018年4月14日土曜日

盆栽は日本が発明したものか、いや、中国が発明したものだと中国人

どこらに、核心があるのだろうか。
 結局、文化というものが内在する「脆弱性」だろうな。
 文化というものは、簡単に雲散霧消してしまうのだ。

 中国のように、北方から、なんどもなんども、剽悍な騎馬民族が攻めてきて、その度に、農耕民族は、全国を逃げ惑わなければならない—そんな世界で、文化というものが生き残っていくものか。
 ましてや、1960年代から10年も続いた文化大革命の中で、文化人・教養人・職人達を、9000万人も殺害し、日本でいえば京都にある名刹のごとき建物、器材を破壊しまくって、なにもかもなくした民族だ。
 まともな「文化」など残っている訳があるまい。

 それを、表題のごとく、盆栽は、人食い中国人が発明したもの—と声高に言い立てる。

 以下、中国の新聞から抜粋。

2018/04/13
 西洋人の友達が「盆栽は日本が発明したんでしょ?」と言っていたが、中国が発明したんだよな?
 俺は今日、外国人の友達何人かと、ご飯を食べていた。
 デンマーク人の友達が、そいつの彼女の写真を見せてきた。
 そして、「彼女は今、盆栽にハマっている」と。
 俺は女性で盆栽に興味があるとは珍しいな、と思った。
 そして俺が「盆栽は中国人が発明したんだよ」と言ったら、デンマーク人の友達は「彼女は、日本人が発明したと言っていたよ」と。

 俺はすぐにスマホで調べて、中国起源である事を説明した。
 しかし、盆栽の英語名は、日本語の「bonsai」となっていた。
 英語の文献では、盆栽は中国起源ではあるが、日本人が発展させたと書かれていた。
 俺はその場にいた他の外国人の友達にも、中国起源であることを説明したが、みんな半信半疑だった。
 盆栽が日本人に剽窃された。そして日本人が発明した事にされている。
 クソ!中国が発明したのに!

 上の記事に対する中国人の反応

1. 俺たちは自分たちの文化を保護しなければならない。端午の節句も韓国に盗られた!
 今の中国社会は、お金の事しか考えてない。自分たちの伝統を守るという意識がない。
 なんて可哀想なんだ!

2. >>1外国人と交流していると、彼らは中国の文化を日本や韓国の文化だと思っている事が多々ある事に気付く。このままではいけないと思う。

3.中国起源って知ってるだけマシ。それすら忘れられようとしてるってのに。
4.外国人が中国文化を知らないのはしょうがない。事実を淡々と教えてあげればいいんだよ、怒る必要ない。

5. 日本はあらゆるものが中国起源である事は認めているけど、「それを自分たちが発展させた」と自慢げに言ってるのが、俺は気に入らない。

6. 中国人が盆栽で気高く遊んでいた頃、日本人はまだ名前すら持っておらず、海の魚を丸かじりしていたレベルだっただろ。

7. 桜も中国起源なのに、日本と韓国のものだと思われてるよな。桜が中国起源って事、世界でどれだけの人が知っているのだろうか。

8. 俺の知り合いの西洋人は、箸も日本人が発明し、漢服は和服をパクったものだと思っていた。
 そして「中国人は日本人からたくさんの事を学ぶべきだ、侵略された事をいつまでも根に持っているべきではない」と言っていたよ。

9. 日本人は徐福の子孫だって教えてやれ。

10.日本人って面の皮が厚いから、人からものを盗んでもどうって事ないんだよな。盗んだものを俺たちが更にスゴイようにしたぞ!って威張れるくらい、面の皮が厚い。

11.中国起源で、今は小日本の方が技術があるというだけだ。もうすぐ中国がその技術を取り戻す。

12. 餃子も中国起源で、日本では別の形で発展したよな。日本の餃子って、焼き餃子の事でしょ?中国では水餃子だけど。

13. 日本人は海外で中国起源のものを日本のものだと宣伝している。陰険だな。

14. 中国の宣伝が下手なんだよ。中国はもっと自国の文化を宣伝していくべき。

15. 日本の盆栽の方がレベルが高いんだから、そう思われても仕方ないよ。

補足、感想など

 どうしても、中国人の意見には、感情が絡むなぁ。
 情緒主義>>>>>合理性・科学性 ということなのだな。
 この感覚が、中国の発展を阻害しつづけてきた—ということか。また、ノーベル賞とほとんど無縁なのもそのせいであろう。
 このブログで、日本の発展の「高速度性」を、日本語の漢字かな交じり文というところに帰着させていたが、それだけではなさそうだ。

 日本人のもつ合理性・科学性>>>>>情緒主義 という性格に負うところも大きそうだ。(いや、ちょいとおかしい。そうではなくて、そもそも、合理性>情緒主義 が常識なのだ。中国人が世界の中では、稀に見る非常識人だということなのだな)
 結局、中国の教育というものがなっていない—ということを意味しているのだろう。

 中国の教育のありかた、また、上でふれた 情緒主義>>>>>合理性・科学性 という中国民族のもつ宿痾は、中国の発展の足をひっぱりつづけるだろうな。

 いや、話がどこかにいった。
 盆栽か。
 例によって、桜と同じだろう。お金に結びつく → 盆栽は中国が発明した だろう。
 文化なんて知ったことじゃないが、お金になりゃ、なんでもやるさ—だろう。

 --ここから--

2018/04/07()
 盆栽は日本国内では高齢者の趣味というイメージもある。だが、世界を見渡してみると盆栽を趣味とする若い人も少なからず存在し、今では「BONSAI」という言葉が世界で通じるほどになっている。
 もともと盆栽の起源は中国とされているが、今では日本の美しい盆栽を求めて、中国の富裕層が日本まで買い付けに来るほどだという。中国メディアの今日頭条はこのほど、中国で日本の盆栽が人気となっており、次の爆買いのターゲットになるかもしれないと伝えている。

 近年、日本の盆栽輸出額が伸びているように、海外では日本の盆栽が高く評価されている。
これは中国でも同様であり、中国人バイヤーや中国人富裕層が直接、日本を訪れては盆栽を大量に購入するケースも多いようだ。
 記事は、「日本で1万元もする盆栽を巡って中国人が争う光景も珍しいものではない」と紹介しつつ、盆栽売買の仲介や転売で月間に20万元(約340万円)を稼ぎ出すことができるほど、中国で日本の盆栽が人気となっていることを紹介。

 中国で人気のある植物は日本で買い求める価格よりも高値で転売できるため、日本を訪れた中国人富裕層をガイドするだけでなく、ネットを通じて中国向けに転売するだけでも大きな利益を得られるようになっていると伝えた。
 続けて、中国で日本の盆栽人気が加熱するにつれ、日本で高額の盆栽を盗もうとする中国人も現れる始末だと紹介する一方、盆栽は中国起源であるはずなのに、あくまでも日本の盆栽が人気なのは「日本人の盆栽の世話がそれだけ丁寧だからだ」と指摘している。

 --ここまで--

 そもそも、文化大革命なんてことができる時点で、人食い中国人ってキチガイだろう。
 小金持ちになったら、 キチガイ → エセ文化人 とやらになったということなのか。