2018年4月16日月曜日

GMがとうとう、韓国を撤退するようだ


GMもやれやれ—と思っているのではないのかな。
 こんな衆愚民族・キチガイ民族と関わるのには疲れた—という感想であろう。

 なんせ、労働者が会社から金を毟り取ることしか考えていないのだから。
 GMが、韓国を撤退するなんて、当然のことだ。

 まず、文章から抜粋。

 韓国GM法定管理秒読み... イングル社長帰国せずに「陣頭指揮」
 ゼネラル・モーターズが自己救済を通した韓国GMの「回生」より、事実上の破産宣言のような「法定管理」の準備に入り、韓国GMの撤退とリストラが現実に近づいている。
  GM側が提示した期限20日までの残り5日間、政府、産業銀行、 GM、韓国GM労使等の利害関係者が破局を防ぐことができるか注目される。

 15日、業界によると韓国GMは現在、財務・人事・法務関連組織を通じて法定管理の申請実務作業を準備している。
 実際にGMと韓国GM経営陣が数回言及した「資金枯渇」の時点で、20日になればすぐにでも裁判所に法廷管理を申請するための内部手続きに入ったのだ。
 先月、韓国を訪問したGMバリー・イングル社長は労組と非公開面談で「3月末までに労使賃金団体協議が合意にでも至らなければ、420日までの自己救済案は通らないだろう」とし「このような場合、政府や産業銀行の支援も期待できないために資金難の状況で不渡りが出ることもある」と述べた。

 ダン・アンマンGM総括社長も「韓国GMの利害関係者が、金曜日(20日)に交渉のテーブルに出なければならない」とし、構造調整デッドラインが「20日」であることを確認した。
 法定管理などGMの決定が迫っているという事実は、GM本社海外事業部門の責任者であるイングル社長の動向を見ても確認することができる。
 10日、訪韓したイングル社長は翌週までに出国する予定がない。
 イングル社長は昨年末から、平均2週間毎に韓国を訪れ、政府、産業銀行、韓国GM労組、自治体関係者と会って韓国GM回生のための投資計画と自己救済案を説明して協力と支援を要請してきた。
 予定通りイングル社長が次の週末まで韓国にとどまった場合、韓国GMの最後の決断と談判のためのものと解釈される。

 現在、GM本社と韓国GMは資金枯渇が予想される20日までに、人件費削減のための労使合意や政府や産業銀行の支援などを期待するのは難しいという判断をしたことが分かった。
 事実上、自己救済案実行と新規投資を通じた再生計画をほぼあきらめた状態だ。
 韓国GMは今年2月の群山工場閉鎖後には「韓国での継続事業したい」とし、韓国GMに貸した借入金27億ドル出資転換、2車種の新車割り当て、28億ドルの新車生産設備・研究開発(RD)新規投資など現実味のある再生案を素早く提出した。
 しかし、先月末からGMの最高経営陣の韓国GM処理基調が「回生」よりも「法定管理」に向かっていることが判明。
  2月初めにスタートした2018年の賃金団体協議労使交渉が二ヶ月以上も進捗を見せず、人件費削減の可能性が減少したうえに、産業銀行による韓国GM経営チェックも当初韓国GMが期待した3月末を超過し5月頃に終わると予想され、「待つのは難しい」という声がGMの内部で大きくなったというのが、韓国GM内外の伝言だ。
 ここで、産業通商資源部も韓国GM富平・昌原工場「外国人投資地域」の指定申請について「新成長技術が不足している」とし、事実上の否定的な立場を明らかにしたことも影響した。

 業界では、政府が積極的に仲裁に乗り出し労使政協議体を構成し、産業銀行、韓国GM労組が一堂に座って解決方案を探す「多者会議」が必要な時点だという分析が出ている。
 政府と産業銀行が「個別の外国人投資企業の労使間の賃金団体協議問題」として傍観している時期は既に過ぎたという指摘だ。
 業界では、錦湖タイヤが、先月、政府・債権・労使間会議で、最終的に破局を避け「劇的妥結」したものの、今回はGMが外資系企業である上に不良責任論議などが重なり、可能性は大きくないことが懸念される。

 実際に韓国GMが法廷管理に入ると、破産や厳しい構造調整を通じた再生手続きを踏むことになる。追加リストラはもちろん、現在のGMと韓国GMの内部として、最終的にすべて閉鎖して研究・デザインセンターと販売組織ていどが残されるという可能性が有力との観測が内部から出ている。
 業界関係者は「本社が韓国工場の主力輸出モデルであるトラックスの生産量を中国に渡す方法について検討してきて、現実的に大きな問題がないという結論が出たと聞いている」と伝えた。
 現在富平工場は年間27万台のトラックスを生産し海外各地に輸出しているが、法定管理などの構造調整の過程でもっとも重要なアメリカへの輸出量である15万台分を中国工場に移転する案が有力だという説明だ。

 韓国自動車産業と経済が受ける衝撃も莫大なものとなる。
 韓国GMの部品サプライヤーの対策委員会によると、301ある韓国GM1次協力会社中、韓国GMへの依存率が50%を超える企業は150社に達し、韓国GMにのみ100%納品する業者も86に及ぶ。
 対策委は、韓国GMが事業清算された場合、123次協力部品メーカーと主・副資材納品業者など、直接または間接的な利害関係者を含めて30万人の雇用が危うくなると主張。
 業界では、韓国GM事態に影響を受ける雇用数が50万人という推定まで出ている。
(引用ここまで)

 この3月から4月にかけて危機を迎えるであろうとされていた韓国の大企業は3つ。
 クムホタイヤ、STX造船海洋、そして韓国GM
 クムホタイヤは清算を回避し、中国企業のダブルスターに買収された。
 とりあえず雇用は3年間保証されるとのことですが、3年後が楽しみですね。
 STX造船海洋は自己救済案を提出することができて、債権団筆頭である韓国産業銀行の精査待ち。まだ正常化に向けてはだいぶ遠いというのが実際。
 これらふたつの企業と韓国GMが大きく異なるのは、外資であるというところ。
 言ってみれば逃げようと思えばいくらでも逃げられる。

 これまでは大宇自動車を買収した際の「15年は撤退しないこと」という契約に縛られてきただけで、GM本社としては撤退上等。直近の4年で3兆ウォンの赤字を出して、生産性は中国工場の1/10以下というう企業を活かしておく理由なんてゼロ……というか、「暴力集団がいるので出張不可」なんてお触れが出ているようなところに工場を存続させておくほうがおかしい。

 今週の金曜日までに妥結しなければ、リストラだろうとなんだろうとやり放題の破産決定。
 群山工場は閉鎖するということで、早期退職希望者には2年分の慰労金を支払う予定でしたが、それすら支払いの必要がなくなるという状況。破産ですからね。
 なお、労組側はいまだにストライキの議論中だそうです。

補足、感想など

 文字通り、どん詰まりに来ていることだろう。
 50万人に影響か。
 しかし、これは、韓国政府が労働者に権利を与えすぎたためであろう。
 自業自得というものであろう。

 以下、日本人の感想を転記したい。

 --ここから--

 日本とアメリカが離れるとどうなるか、今後の韓国を見れば南や左翼は理解するだろう。       
 なぜ金日成が日韓離間を反米工作失敗後に最重視してたかを、まんまと日本人主流に見捨てられて支援の声さえ今は起きなくなった。

3. >労組側はいまだにストライキの議論中だそうです。
 頑張れ韓国労組!。此処は韓国人の性を貫いて潔く散って行こうよ。マンセー!

8. 自動車産業って裾野が広い分、工場撤退の影響もデカいよな。造船も大手が軒並み人員整理中だし、いよいよ本格的にロウソクデモかな?

9. 30年前の国鉄や佐世保重工のリフレインを、見ているよう。
 各々の労組も、まさか分割民営化や身売りという結末を迎えるとは思えず、やりたい放題だったそうですからね。そう考えると、彼等もようやく、まともな企業への変革を迎えるんですかねえ?唯、日本には“再建王”と称された人物(囚人脱走で有名になった刑務所の前身の創業者。)が居ましたが、彼等に、危機を救うだけの人材が居るのかは、甚だ、疑問ですがね。

12.口ばかりうるさくて非礼で不遜だけど、五輪後の地獄が始まってるねぇ。GMは今や中国頼みなんだろうけど、効率悪くてうるさくて数売れない韓国で作る必要なんて無い。
 言いなり属国とはいえ貿易摩擦の余波も受けるかもだし。去年の赤字もそうらしいけど、売っぱらったりいろいろやってるっぽいので撤退は確定に近いかな。

13. 韓国では、労組もそうですが、政府も現実を正面から直視することができないようですね。
 具体的には、米朝首脳会談で「段階的・同時並行的な朝鮮半島の非核化」という北朝鮮の主張がアメリカに受け入れてもらえると、いまだに考えていることです。このままでは、韓国は北朝鮮と心中するしか道が無くなってしまう気がするのですが。

14. 昭和の国鉄のストライキを思い出す。あの頃も左向き共は狂ってたが、あっちのはレベルが数段上だなぁw

15. 米国向け15万台の輸出がなくなるなら対米貿易交渉でも今までより優位に立てるじゃないですか!(

18. ムリゲーですね。
 ・労使が賃金、福祉厚生で合意
 ・産業銀行が新規投資をする
 ・GMはいままでの融資を株式に転換する(新規の出資はしない)ってのがGMの条件
 産業銀行はGMに対して新規の出資を要求してるんだから

20. 今回の聯合ニュースって凄く分かりやすい、朝鮮人の記事としては珍しいのでは?
 最後の最後にちょっとまともになる朝鮮人。余程危機なのかもしれないんだけど、完全に手遅れだよね。

21. 普通、3000億円もの累積赤字を計上した企業に自腹切って事業継続しろと言う方がどうかしていますし、GMとしては撤退が当然じゃないでしょうか。
18 無理ですね。そもそも韓国政府が関連する大量解雇を止む無しとしているように見えますし。

23.韓国GMが事業清算すると韓国の失業率が1%以上ぽーんと跳ね上がりますね。
 はたしてその時政府支持率が維持できるのか。

27.今までやりたい放題のつけだよ。韓国には現代が有るから工場を買い取ったら?

28. ※21韓国ではそうは思ってみたい3兆ウォンの赤字はGM本社が韓国GMから不当に(下の記事では過度にって書かれてる)利益を吸い上げた結果、赤字では無い。っていう論理での労働組合の要求らしい
・代表的な記事
http://japanese.joins.com/article/621/238621.html

 なお、希望退職の募集は韓国GM全体で2,500人だけど、5月末に閉鎖される群山工場では約650人が応募して無い。5月末にはクビだけど、現在は組合員だから先鋭化するでしょうね(ある意味でwktk
 組合は群山工場の閉鎖の撤回を要求してるのは、この650人の配置転換に関しては会社側は今回の賃金交渉で話し合う予定は無い、別途&後日と表明してる事も有るのでしょう。(クビでしょうね。 応募しなかったのは大宇-->韓国GMが買収時に希望退職に応募した人の再雇用は無かったからだとかなんとか)

31. 長文の記事ですが、内容はどうにも解し難い。
 常に被害者が韓国GM労組であり、GMは労組の建設的な提案を見向きもせづに非道な決断を突きつけた。と、云わんばかり。
 GMが何故この様な決断をしたのかが描かれていない偏った文章です。悲憤慷概とは、他人に見てもらうことが前提なのですね。

34. 韓国なら法律を変えてでも無理を通すからGMも油断はできんぞ。

36.ストライキがお金がもらえる打ち出の小槌だと思ってるんだろうな

40.韓国GMが破産したら、悪名高い貴族労組壊滅で、韓国下流層は大喜びでしょう。次は現代自動車労組を潰す番かな。

41.マジで迷惑ですなー韓国だけの話ですむなら関係ないけど「就労征服だ!日本を目指せ!」ってなるのが目に見えてるから

42.公平を期して書くけど、結局誰の目から見ても、撤退が既定路線。(労組も含む)
 労組は、国や銀行から資金を引き出さないと後がない。ストのアピールはGM向けじゃなくて、政府向け。
 っと思いたいが、3月末の新車割当を華麗に蹴るところをみると、アタマワルイとしか言いようがない。
 GM本体からの融資の利回りの高さの件は韓国GMが内部からリークしたんじゃないかと思うほど戦術的に秀逸。
 去年末でも破産宣告できたんだろうけど、2月まで引っ張ったのも秀逸。
 ああそうですか、って乗りで飲めないような条件を銀行と政府に突きつけるのもすんばらしい。
 戦略ではGMが圧倒してるってことやね。韓国GMに投資して結果儲かってるGMだから
 「今日のところは、このくらいにしてやろう」的なGMかっけー。

44. 15年は撤退しない事……だから今まで強気に出れてたのかGM本社もこんなことになるとは思わなかったんだろうなあ。高い授業料だったな

45.今までぬるま湯で働いていた人たちですから再雇用なんてあえてするところも少ないましてや韓国の自動車産業自体が低調なのも輪をかけているからねぇ
 今の韓国経済の状況で関連企業含めて50万人失業とかかなりやばいですよね
 とりあえず日本としては雇用が落ち着く4月を過ぎているのが救いですかね

46. エイズウイルスみたいな物。宿主が死ぬまで増殖を繰り返し、死んでも近隣に飛び火しようとする。ワクチン投与しないエイズの致死率が確か70%くらいだったはずで、救済措置を取らなかった場合の韓国ゾンビ企業の破産確率がそれくらいだろうから韓国人=エイズウイルス説は正しいと思う。

49.日米にフル介護で経済発展してもらった癖に実力だと勘違いしてる無能な民族が本来の経済規模に戻る時が来た。レッドチームに尻尾を振りはじめた無能な恩知らずの終わりの始まりだね。

53.『誇り高き破滅の道』を労組が突き進み通してくれれば、多少は見直してやってもいいんですがね。所詮は朝鮮人だしな~最後の最後でヘタれる気がします

55. それにしても韓国人の労働運動って凄いですよね。徴兵行ってるって言うのもあるんでしょうが、暴力的だし実戦的?だし。
 日本企業は人手が足りなくて結構韓国人を雇っているみたいですけど、この労働運動能力のずば抜けた高さを知っているんでしょうか?
 ロウソクデモの時の民主労組の松明持った写真とか、結構怖いんですけど。

57. >韓国GMは今年213日の群山工場閉鎖後には「韓国での継続事業したい」とし、これで「相手が下手に出て譲歩案件を出してる。もう遠慮することはない」って思い込んだんだろうな。
 だから「韓国で操業したいGMはゴネれば労組の言いなりになる」とこの期に及んでストライキ()を発表する強気策に出た、と。

58. 成功体験と言う点では、既存ルールからの転換に時間がかかっている日本の社会にも言える事ですね。
 転換を早期に終えた会社も存在するけれど、社会の変化についていけず固執して変われない人達も少なからずいて、ただ日本の社会では現実を見据えて収入減を早々に受け容れてきた点が韓国と異なるのだけれど。

59.韓国人が潔く破産に応じるとは考えにくい。韓国GMは本社に搾取された被害者だ!謝罪シル、賠償シル!という訴訟を起こすと思う。もちろん判決は国民情緒法。

66. 韓国人は最初だけは威勢が良いが最後は必ず下手る。日本は二度と手助けはしない。
 こっち見んなよ・赤かした国は中国に属国として迎えられよ。

68. 産業銀行(記事では山)はGM本社に新規の資金提供を求めてる背景的なの。
 GMの案では現在の韓国GMの借入金・3兆ウォンを株式に出資転換すると、産業銀行の街株は現在の17%から1%程度となり、資産の売却に関する拒否権が無くなる。(15%
 で、産業銀行は(1%になっても)資産売却の拒否権のキープを要求してるってさ。アホ?
 なので、GMはこの株式への転換を取り下げたみたいな・・・資産を処分する(工場の生産設備を海外に持っていく)には倒産が手っ取り早いって事になってる。

--ここまで--
 で。
 韓国GMの倒産は,もう既定路線。