2018年4月4日水曜日

右クリックした時、「貼り付け」が見つからない


なんとも不可思議な現象が発生する。
 コピーするという場合に、対象を指定して右クリック→コピーを指定し、貼り付け場所で、右クリック →貼り付け とするであろう。

 ところが、貼り付け場所で右クリックした時、「貼り付け」が見当たらないのだ。
 こんな現象が発生した時、どうすればいいのだ?

 グーグルで検索してみると、次のような事例があった。

 --ここから--

【現象】
・右クリックで「コピー」や「切り取り」したものを「貼り付け」ができない。
・「コピー」「切り取り」はできるが「貼り付け」の項目がグレーアウトしていて選択できない。
・どのアプリケーションでもできない。

【環境】
 WindowsXP SP2 Office2003

【確認・対応】
1.とりあえず、パソコン再起動
 こんな奇妙な現象が起こる場合は、とりあえず再起動。

→シャットダウン時、PowerPointの強制終了画面が表示された。
 (PowerPointは起動していなかったのにも関わらず)
 ここで初めて思いついたのが、クリップボードがハングアップしてうまく機能してなかったのでは?ということ。
 この現象が起こる前に、ユーザーさんの対応でPowerPointのファイルを検証していて、かなりサイズの大きな画像をコピーして張り付けたり、という作業をしていた。
 その情報がクリップボードに残ったままで、新しいものが記憶されなかったのでは。
 …あくまで予測ですが。

→再起動後、無事復旧してました。

 --ここまで--

 筆者の環境は、ウインドウズ7 であるが、同様にして、「再起動」すると、無事復旧した。
 上の文章では、原因について推定してあるが、筆者の場合には原因の推定もできなかった。

 まぁ、不可思議な現象の発生 → 再起動の実施 という一つの解決策へのヒントを頂いた。