2018年4月17日火曜日

犯罪者が県知事であっていいのか


未成年者(18才未満)を買春すれば、犯罪であろう。
 県知事として、不適格者ということであろう。

 いや、なにかというと新潟県の米山知事が、児童買春をしたと週刊誌で報道されそうになり、記者会見をしたものだ。
 表題の通り、未成年者(18才未満)を買春したとき、犯罪となろう。
 知事として適性を疑われているということだ。

 以下、文章から抜粋。

 > 未成年と知りながら出会い系で知りあった女性と> 新潟市内であって性行為をし金銭を渡したらしい ■ 新潟放送ラジオ

 米山知事「引き続き進退検討」
 0417日 
 新潟県の米山隆一知事は、発売される週刊誌で女性問題が報じられる見通しになったとして、記者会見を開き、進退について「まだ結論は出ていない。あと数日整理する時間を与えて欲しい」と述べ、引き続き進退について検討する考えを示した。
 米山知事は女性問題に関して週刊誌の取材を受け、近く記事が掲載される見通しになったとして進退について検討していることを、県の幹部や複数の政党関係者などに伝えたということです。
 米山知事は記者会見を開き、この中で進退について「まだ結論は出ていない。あと数日、1日2日と思うが整理する時間を与えて欲しい」と述べ、進退について検討する考えを示しました。
 米山知事はおととし10月に行われた新潟県知事選挙に共産党と自由党、社民党の推薦を受けて立候補し、東京電力が目指す柏崎刈羽原子力発電所の再稼働について慎重な姿勢を示すとともに福島第一原発の事故について徹底的な検証が必要だなどと訴えて初当選しました。
 新潟県の米山知事は記者会見の冒頭で、「きょうはまだ結論は出ていません。この2、3日県政は空転し、多くの人に労力を払わせている。時間を空費することはあってはいけない。あと数日、1日2日と思うが整理する時間を与えて欲しい」と述べました。

補足、感想など

 なんというか、年齢とその行動のバランスが取れていない人だと思う。
 まあ、はっきり言えば、非常識人だということであろう。
 冒頭でふれた。
 未成年者を買春することは、犯罪であろう。
 犯罪者を県知事としたままでいいのか。

 米山県知事は、辞職すべきであろうし、せねばなるまい。
 
 先日の西宮市長の問題にしても、上で述べたように、この年齢でどうしてこんなことができるのだ—という人が多くなったな。
 単に教育の問題ではあるまい。
 倫理観というものの締め付けが弱くなったとでもいえばいいのかな。