2018年4月28日土曜日

フィリピン・マニラの慰安婦像が撤去された


日本人として腹立たしいマニラの慰安婦像が撤去されたとのことだ。
 戦後レジームを代表するような腹立たしいものではあった。

 まず、慰安婦像撤去の記事から抜粋。

 首都圏マニラ市の湾岸遊歩道上に昨年12月に建てられた慰安婦像が27日夜、ショベルカ−で撤去された。
 慰安婦像付近には少なくとも今週初めからショベルカーが置かれ撤去の可能性がささやかれていたが現実となった。
 慰安婦像をめぐっては、昨年末から在比日本大使館やフィリピンを訪問した野田聖子総務相らがドゥテルテ政権に対して重ねて「遺憾の意」を伝えていた。

 慰安婦像の存在を「日本政府の立場と相容れない」としてきた日本側の圧力を受けて、撤去に踏み切った可能性がある。
 比の慰安婦団体、女性団体などは猛反発しそうだ。
 ショベルカーが慰安婦像の近くに出現した後の今月25日、女性団体「ガブリエラ」などは撤去を不安視してケソン市で緊急フォーラムを開催していた。

補足、感想など

 このマニラの慰安婦像は、フィリピンに住むゴロツキ・人食い中国人の謀略によるものであった。
 出来たころの記事をみようか。

 --ここから--

■フィリピン国家歴史委員会(NHCP)が首都圏マニラ市ロハス大通り沿いの湾岸遊歩道上に「フィリピン人慰安婦像」を設置したことが10日までに分かった。
 比に慰安婦像が造られたのは初めて。
 米サンフランシスコに設置された慰安婦像をめぐっては、大阪市が姉妹都市を解消するに至っている。日比間で新たな論議の的になる可能性もある。

 同委員会によると、像は太平洋戦争中に旧日本軍の性暴力の被害を受けた女性たちの悲劇を語り継ぐ目的で、比中華系の「トゥライ財団」や比人元慰安婦と支援者の団体「リラ・ピリピーナ」などの協力を得て造られた。
 NHCPは史跡の設置や管理を行う政府機関で、太平洋戦争が始まった日の今月8日、慰安婦像の除幕式を行い、像をマニラ市に引き渡した。
 像が立つ遊歩道は、ロハス大通りを挟んで日本大使館(パサイ市)から北に約3キロのキリノ通りとぶつかるマニラ湾沿いにある。目隠しをされた民族衣装の女性が湾側から市内側に向いて立つデザインで、台座を含めた高さは約3メートル。
 台座には「メモラーレ(記憶)」とのタイトルの下に「1942〜45年の日本統治下で虐待の被害にあった全ての比人女性の記憶である。彼女たちが自身の経験を語り出すまでに、何年もの月日を要した」と記されている。
 除幕式でNHCPのエスカランテ委員長は「第2次世界大戦下で最大の罪の一つは女性への性的虐待。比では千人以上の女性が被害を受けたが、いまだに名乗り出ることができずにいる女性たちもいる」と話した。

 女性団体「ガブリエラ」のジャート・リバン副代表は除幕式で「慰安婦の経験は語り継がれるべきであり、像設置は適切な時期だった」とし「被害者たちは歴史が繰り返されないことを願っている」と語った。
 元慰安婦とともに像のデザインなどに関わってきたリラ・ピリピーナのレチルダ・エクストレマドゥーラ代表は、まにら新聞の取材に「除幕できてほっとしている」とする一方で、「存命中の被害者は病気治療中や地方在住者が多く、除幕式に参加できなかったことが悔やまれる」と述べた。
 像設置の資金などを提供したトゥライ財団は2013年、NHCPで写真展「太平洋戦争中の旧日本軍の残虐行為」を開催、比を始めとするアジア7カ国・地域の慰安婦女性らの写真を展示したことがある。

2017/12/20()
 フィリピンのマニラ湾を望む遊歩道に設置された、日本軍占領下(1942~45年)の慰安婦を象徴するフィリピン人女性像について、マニラ市は20日までに、「像は無許可で設置されたようだ」との見方を地元メディアに示した。
 英字紙フィリピン・スターによると、在フィリピン日本大使館から懸念を受けたフィリピン外務省が12日付の書簡で、慰安婦像の経緯説明をマニラ市のエストラーダ市長に求めた。
 同市長の秘書はスター紙の取材に対し、像の設置許可申請は、比華人団体「トゥライ財団」から出され、公共事業道路省やそのほかの政府機関から許可を得るよう指導したと答えた。
 「(市側は)許可していないし、許可することもできない」とし、同団体の無許可設置を示唆。同様の内容を外務省に、近く回答する。

 また、英字紙インクワイアラーによると、マニラ市の担当者は、市側の主な役割は、今月8日の除幕式に必要な場所の提供だったと主張。
 トゥライ財団からの協力要請は3年前にあったとした。
 国際問題がからむため、政府機関からの承認が必要だとしたが、「(政府機関の)フィリピン国家歴史委員会が(式典に)含まれているので、政府がすでに承認したと思った」と説明している。
 マニラ市は慰安婦像の今後の扱いについて、外務省からの指示を待つとした。

■マニラに建てられた慰安婦像 日本側の撤去要求をフィリピンが拒否
 フィリピン政府が、首都マニラに建てられた従軍慰安婦追悼像を撤去してほしいという日本の要求を、「憲法上の表現の自由」を理由に拒否した。
 日本はフィリピンにとって最大の援助国、かつ米国に次ぐ貿易相手国だ。
 フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は16日、現地メディアのインタビューで「被害者追悼像の設置は、私には妨げられない憲法上の権利。
 最近フィリピンを訪れた日本の野田聖子総務相に、『まだ生存している元慰安婦の女性や家族が、銅像を通して表現したいことを表現する自由を妨げることはできない』と伝えた」と語った。

 --ここから--

 ゴロツキ・人食い中国人の仕業か。
 頭は鈍いが、謀略だけに長けているなぁ。
 なんとか、逆襲するタイミングを見図ろう。
 慰安婦像の撤去には、フィリピン大統領の指示にようなものがあるのだろうな。
 
*追記
 慰安婦像撤去について、韓国の新聞に記事があった。

 --ここから--
フィリピンで慰安婦像撤去…「援助国」の日本の反発を意識
 共同通信「フィリピン政府、日本大使館に事前連絡」
 (東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員

 昨年12月にフィリピン・マニラに建てられた日本軍慰安婦被害者追悼像が撤去されたと共同通信が28日報道した。 
 通信は、目撃者の話を引用し、前日の夜に重機が動員されて撤去され、像のあった場所には穴が開いたし、周りには青いシートと金網が設置されたと伝えた。
 報道によると、現地の日本大使館に、フィリピン政府から像を撤去するという事前連絡があった。
 通信は、「遺憾の意を伝えた日本側に配慮したものと見られる」と伝えたが、詳細な理由は知られていない。

 先に野田聖子日本総務相が1月、フィリピンのドゥテルテ大統領に銅像建立について遺憾を表明し、河井克行衆議院議員がドゥテルテ大統領に銅像撤去を要求した。
 ドゥテルテ大統領は1月、現地メディアとのインタビューで、「(慰安婦像の設置は)防ぐことができない憲法上の権利」と述べている。
 しかし当時のフィリピン外相は、慰安婦像が日本との関係に影響を与える可能性があるとして、関連機関で像設置の経緯を調べてみると語った。
 これはフィリピンの主要援助国の日本の反発を意識した措置と解釈される。
 フィリピンの国家歴史委員会と慰安婦被害者団体は、昨年12月8日、マニラに初めて高さ3mの慰安婦像を除幕した。
 当時慰安婦像の下には「この記念碑は1942~1945年、日本植民地時代の性暴力の犠牲になったフィリピンの女性たちを覚えている」とし「彼らが外に出て語るまでに長い時間がかかった」という文が書かれていた。

 --ここまで--

 なお、フィリピンには、韓国の捏造慰安婦に刺激された、タカリ慰安婦騒動が、かってからあった。それも転記したい。

 --ここから--

2016/01/26(火)
 明仁日王夫婦のフィリピン訪問を契機にフィリピン日本軍慰安婦被害者らの謝罪要求が大きくなっ ている。
 AFP通信は26日、フィリピンの慰安婦団体‘リラ・フィリピーナ(Lila Pilipina)’が明仁日王の 訪問に合わせて日本政府に補償と謝罪を要求するデモを開く計画だと報道した。
 明仁日王夫婦 はこの日、フィリピンに到着して5日間の訪問日程を消化する。 

 フィリピン生存慰安婦中最高齢のヒラリア・ブスタマンテ(Hilaria Bustamante, 90)さんは「明仁日王 に借金を返せと言いたい」として「慰安婦被害者らの苦痛は彼に責任がある」と言った。
 また「正義 が実現するのを見られないまま多くの人々が亡くなった」として「だが、私たちは息をひきとる時まで この戦いを止めないだろう」と明らかにした。 
 リラ・フィリピーナは第二次大戦当時のフィリピン慰安婦被害者のうち生存者は70人程度に過ぎな いと把握している。
 大部分はリラ・フィリピーナの支援でマニラ近郊の憩いの場で生活している。

 彼女たちはフィリピン政府が日本側に政府次元の公開謝罪や賠償を要求しないことに不満を表わし ている。
 また、韓・日慰安婦会談の様な過程がフィリピンにはないとし、消極的なフィリピン政府を批 判している。 
 日本はフィリピンの最大海外投資国であり中国と葛藤中である南シナ海領有権問題でも軍事的助 けを与えている。
 日本はこれまでフィリピンに政府次元でない民間次元で補償金を支給して謝った ことが分かった。
 一方、フィリピン外務部報道官チャールズ・ホシ氏は今回の明仁日王訪問期間中、 慰安婦関連議論の計画はないと明らかにした。 

 --ここまで--
 戦後レジームの中で、日本にいるevenki族工作員達によってなされた「サル芝居」であろう。
 日本人は、捏造慰安婦なんぞに謝罪も賠償もしない。