2015年10月25日日曜日

ユダヤ人、ヴォーゲルさんのうさんくさい発言。

ユダヤ人って、日本人を上から目線で見ているのだな。
 キッシンジャ-さんとか、クルーグマン教授とか、このエズラ・ヴォーゲルさんとか--

 頭のいいことは認めるが、善意とも悪意ともつかぬ、皮肉っぽい視点で、日本人を見ている—という感じがする。<因みに、筆者の独断と偏見ではあるが、中国の江沢民さんに天安門事件の後、反日政策を勧めたのは、キッシンジャーさんだと思える>

 ヴォーゲルさんのうさんくさい発言を見てみよう。

 以下、新聞から抜粋。

 『ジャパン・アズ・ナンバーワン』の著者、エズラ・ヴォーゲル氏は、2度の日本滞在経験を持ち、1961年からは中国社会についてもリサーチしてきた。
 6月、来日。
 「東アジア これからの50年」と題する講演をスピーチ。
 ヴォーゲル氏は東アジアでのプレゼンスを失いつつある日本について語った。

 私から提言したい。
 一つは、もう少し自然な英語を使うこと。
 英語の文法がわかっていても、外国人と自由に会話することには結びつかない。
 私たちアメリカ人は、特に英語が良い言語だと思っているわけではありません。
 英語より優れた言語はあるでしょう。

 しかし英語は多くの場で通じます。
 現状、世界中で使える言語は英語しかありません。
 もっと自然に英語を勉強する必要がある。

 もう一つは、隣国とうまくやっていくためには別の方法で進める必要があります。
 例えば韓国人は戦前の話と慰安婦の話ばかりを言っている。

 日本は以前基金を出しましたが、韓国人は当時はもうよいと言ったのに、その後で手のひらを返していると。
 重要なことは、日本人はすでに何回も、首相の談話などで謝ってきているのだと。

 それでも韓国とうまくやっていくためには我慢する必要があると思います。
 また、日本が悪かったということを、何度でも言い続ける必要がある。

 1910年以来35年間の日本の植民地時代に、韓国人は圧迫されたという気持ちがあります。
 それから戦争中は労働者として、韓国人は日本に強制連行されました。
 労働者たちは苛酷な条件で仕事をさせられたという気持ちがある。

 しかし60年代、韓国は日本のお金や技術が必要だったから、反発があっても言いませんでした。
 今の韓国はサムスンが強くなったし、ヒュンダイも弱くない。
 そういう状況の中で、ものが言える時期になったという背景もある。

 日本は低姿勢になり、国のトップがかつての河野さんや村山さんと同じように、思いやりと責任感を表明する必要がある。
 何が正しい、何が正しくないという立場ではなくて、隣の国とうまくやっていくために何が必要か、という立場からそう思うのです。

 日本国内には、新しい分野であらゆる開発が必要です。
 しかし国内のよさを守ることも大切でしょう。
 犯罪が少ないこと、長生きする人が多いこと、良いところが色々ありますので、それは続けてほしい。

補足、感想など

 なにを言っているやら。
 なんだろうなぁ、これは。

 ユダヤ人のやることだ。底意がしれない。
 韓国人からお金をもらっているのかもしれないし、日本人を上から目線で、だましてやろう—という肚かもしれない。

 何か、ジャパンアズナンバーワン てな本を出しているから、日本人・日本に親しみを感じているだろう—なんて、思うのはとんでもない間違いだぞ。
 相手は、ユダヤ人だ。

 冒頭でふれた。
 1980年代末、中国人に対して反日政策をとるように、江沢民さんへ勧めたのは、恐らく、アメリカのキッシンジャーさんだ。
 その底意は、多分、日本と中国が必要以上に近づくことを避けるためだろう。<もっと、はっきり言えば、 中国 プラス 日本 が、アメリカより強大となることを防ごうという意図があったのだろう>

 ユダヤ人の底意は知れない。
 この韓国へのどうたら—ていうのも、アメリカから見たときの、東アジアの安定てなことを、意図しているのかもしれない。

 まぁ、アメリカの意図など知ったことではない。
 日本は今、極東の虎だ。

 その極東の虎が、韓国へどういう態度をとろうが、アメリカから、ましてやユダヤ人から言われる筋合いもあるまい。