2015年10月6日火曜日

科学部門で、中国人がノーベル賞を初受賞。

これは素直に祝意を述べさせて頂こう。

 筆者は、このブログでもう数十年、中国人が科学部門で受賞することはあるまい—と予想していた。
 もう数十年—という数字の裏側には、日本人が湯川先生で受賞したのが、1940年代後半だったからだ。

 明治維新が1868年、以後80年という歳月を要している。
 対して、中国の改革開放政策が1980年代初め。<それ以前は、中国は半鎖国状態だった>
 この中国人学者の受賞が2015年、すると約35年か。

 この80年 対 35年 の差とはなんであろうか。
 人間の知能なんてものにそんなに差がある訳ではあるまい。
 特に、ノーベル賞クラスとなると。

 おそらく、情報を収集するための「通信システムの速度の差」なのだろうな。
 郵便 → インターネットの普及 という「通信システム」の発展というものは、これから「ノーベル賞受賞までの時間の短縮」にかぎらず、様々なところに影響が及ぶという話だろうな。

 以下、新聞から抜粋。

2015105日、中国新聞網によると、スウェーデンのカロリンスカ研究所は今年のノーベル医学・生理学賞を、中国中医学者の屠●●(トゥ・ヨウヨウ。●=口へんに幼)氏、北里大学の大村智氏、アイルランド人のWilliam CCampbell氏の3人に授与すると発表した。

 これまでにも同賞の候補に名前が上がり、「ノーベル賞に最も近い中国人」とも言われていた屠氏は、長年にわたり中国医学と西洋医学の結合について研究し、新型のマラリア治療薬の精製に貢献した。

 この報道を受け、中国のネットユーザーからはコメントが寄せられている。

 「やっと取った!」
 「すごいぞ!感動した」
 「この85歳の高齢の女性に敬礼」

 「中国の誇り!中国の誇り!」
 「米国籍の華人ではなく、正真正銘の中国人!すごいぞ!」

 「おれたち中国人はますますスゴくなっている」
 「本当は、彼女はとっくに受賞していたはずだった」

 「来年の大学入試の問題に出るぞ」
 「おめでとう、おめでとう。これからも中国医学が発展してほしい。もう二度と効果のない偽造薬なんて飲みたくない」

 「中国人がようやく基礎研究の領域でノーベル賞を受賞した」
 「これからはアジアの時代」

補足、感想など

 科学技術部門には、ハッタリ、虚言、捏造、詐欺—というものは通用しない。
 そこにあるのは、ただただ「事実」、「事実の積み重ね」のみだ。
 それ以外にものは、一切通用しない。
 そのような部門で、中国人が受賞したというのは、意味があることだろう。

 中国人って。
 なんせ、胡錦濤前国家主席が、北京オリンピックの開会式で「5千年の中国の歴史が--」とか発言してしまう--そういう国家・そういう民族なのだ。

 上の胡錦濤さんの発言のどこに筆者がひっかかるか—理由が分かるだろうか。
 胡錦濤さんは、中国初のテクノクラート出身の政治家だ。
 たしか、大学でも理系のコースを取っていた筈だ。

 理系の教育とは、上でのべた「事実しか通用しない」ということを教えられる—ということだ。
 地道さに耐えるということを訓練するということだ。
 「知的正直」というものの価値を知るということだ。

 じゃ、中国の歴史って、5千年あるのか。夏王朝って、そんなに古かったか?

 だから。
 筆者がひっかかったのは、「事実のみ、知的正直」という教育を受けたはずの胡錦濤さんでも、中国人が民族特有の宿痾のようにもつ「中華思想」「尊大ぐせ」の前には太刀打ちできないのだなぁ—ということだ。

 一国家の最高指導者がこれなのだ。
 他の人達なんて、「知的正直」「地道さに耐える」なんてことを、馬鹿にしているの決まっているではないか。

 現時点では、記事にある中国人学者は、中国の中では飛び抜けて稀有の存在なのだろうな。

 上でふれた。
 通信システムの速度の向上というものが、ドンドン、新しい才能を作り上げていくのかもしれない。
 これからの科学部門での中国人の活躍を期待したい。