2018年8月10日金曜日

日本人って凄い—と日本人が言うと、外国人があれこれと


日本人が日本って凄いって言うとおかしいか。
 米国で、usa,usa,usa—とか喚くのと同じだろう。

 日本人が「日本って凄い」というとなぜか奇妙に感じる外国人がいて、記事となっていた。
 その「奇妙に感ずるという」謎を追っかけてみよう。

 まず、その記事から抜粋。

海外Q&Aサイトの「日本の文化では自分が他人より優れているような言動は不作法とされているのに、なぜ日本は他の国より優れているみたいに言う日本人が多いの?」という質問から、回答をご紹介。

■回答者1(ギリシャ)
 素晴らしい質問! 私が思うに、日本人は個人が成し遂げたことについては控えめだけど、集団が成し遂げたこと、自分に近い人や親類が何か誇らしく思えることをしたら、それを指摘する義務を感じるのだと思う。
 だから、会社(特にトップ5のどれか ― 日本の会社が、たとえ3位だとしても最高であることには訳がある)、チーム(当たり前ね、どこにでもある)、都市(京都の人に京都をどう思うか聞いてみれば分かる、話が終わらない)、国といったものは、このルールを免除される。少なくとも私の理論だとそう。
 回答には関係ないけど、北部の観光地で夫とケーブルカーの列に並んでいたことがあった。
 寒くて暗くて、冬のさなかで特に心踊ることは何もなかったんだけど、とにかく丘を下りる必要があった。
 私たちはただ黙って立って、この拷問が終わるのを待っていた。列の後ろには日本人の男の子(18歳ぐらい?)の集団、それからいろんな国、大体は東アジアから来た観光客が山のようにいた。

 彼らの会話に注意していたわけではないんだけど、その中の一人が次のような意味のことを言うのが耳に入った:「でも日本に生まれたってすごくね? 外国人も、日本人に生まれたかった、あいつらはラッキーだって思ってるだろ。絶対嫉妬してるよな?
 あまりに奇妙な発言だったので、私も夫も凍りついて目を見交わしたわ。
 それから数分間、私は笑い出さないように息を止めてたし、夫は同国人が恥ずかしくて顔色を百万通りに変えてた。
 単にその発言が浅はかだとか、奇妙な自信の表明だとかいうんじゃなくて、図らずも恥と笑いを呼び起こす徹底したナイーブさだったのよ。
 言うまでもなく、私はその後の旅行の間じゅう深くため息をついて、夫に「どうかしたの?」と聞かれるとこう答えていた:
 「何でもない・・・日本人に生まれてたらどんなに良かったかって考えてたの」とか、「あなたはラッキーよ・・・日本に生まれたんだから」とか、超芝居がかった調子でね。

■回答者2(アメリカ)
 他の人も指摘している通りで、同じことは大抵の文化で言える。
 君が指摘していることは事実だ。
 日本人は個人が成し遂げたことについては語らない。しかし自国を誇りに思っている。ここに観察された事実以上のものを見てはいけない。

 カナダ人の友達と昼を食べてきたところだ。非常に知的な男で、自分が成し遂げたことについては決して語らないが、しかしカナダには米国より良い社会的セーフティーネットがあるという事実は指摘する。
 私は何も悪いと思わない。彼は単に、明白なことを指摘しているんだ。
 日本のことを調べるほど、日本人が日本の欠点もよく知っているということが分かってくるだろう。 
 日本人は日本が狭いこと、人が多すぎること、物価が高いこと、時にはあまりに蒸し暑すぎることを認めるだろう。
 しかしすぐに、日本がいかに安全か、料理の下ごしらえにどれだけの誇りが込められているかを指摘するだろう。私にとっては、これは天気の話と同じようなものだ。
 日本人は「安全」に関する話題が好きだ。西洋人は政治について話すだろうが、日本人は「安全」の話題を論じる。それで気を悪くする人はいない。明白なことを述べているだけだ。何も間違ってはいない。

■回答者3(カナダ)
 これは100%、太平洋戦争が起こった理由だ。
 日本人は自分たちが他より優れていると思っているし、今までもずっとそう思ってきた。
 日本の創造神話と君主制から自分たちが神々の子供だと教わって、そして歴史を通してずっと、そのように振る舞ってきた。
 現代では、彼らは自国が今も孤立しているため他より優れていると考えている。
 彼らは外から来たものを何でも捻じ曲げて「日本のもの」にして、外国の影響は一切受けていないと主張できるようにする。
 ぶっ壊れた教育システムと虐待じみた労働倫理を、病気ではなく文化の特性として扱う。

 「自分が他人より優れているような言動は不作法とされている」に関しては、完全に誤りだ。
 日本の文化は非常に階層化されていて、言葉遣いから教室や職場での役割まであらゆるものが、自分が他人よりどれだけ優れているかという点に帰着する。
 日本の文化はすべてが「自分が他人より優れている」に他ならない。
 これを理解し、周りのあらゆる人にこれを確実に知ってもらうべきだ。絶対役に立つ。

■回答者4(ノルウェー)
 一般化しすぎという点はさておくとして、あなたの言っている現象は(そして純粋に日本的な現象というわけでもないけど、まあそれは本題から逸れる)、自民族中心主義というやつよ。
 自民族中心主義は、ある文化(や民族や国籍)を標準と決めて、それ以外は(最善と仮定された)標準から外れているとする。
 思考実験として、日本を中心に置くなら、日本のやり方が最高のやり方ということになる。
 たとえ日本のやり方の一部として「傲慢に振る舞ってはいけない」があったとしても、日本のやり方は「当然」最高で、「誰もが」知っているべきことで、言う必要もないことになる。これは傲慢ではなく、教育よ(日本のやり方が事実はどうあれ最高だという仮定のもとでは)。
 同じことは、米国を中心に置いても言える。あるいはノルウェーでも。あるいはケニヤでも。自民族中心主義という現象は世界中にある。以上。

↑回答者3
 まさにこれだ。私は日本が文字通り世界の中心にある日本中心的な地図を見たことがある。
 地球上で文明化していて教養のある文化は日本だけだと話しているのを聞いたことがある。
 教育システムが子供たちに、すべての科目で、日本がいかに特別で独特か、世界からどれだけ愛されているかを教えているのを見たことがある。日本には批判的思考の訓練がなくて生徒たちは文字通りプロパガンダに溺れて育つのだから、多くの人が日本について自民族中心主義的な視点を持っているのも当然だ。

↑回答者4
 自民族中心主義的なノルウェー人も、アメリカ人も、オランダ人も、ロシア人も、ギリシャ人も、中国人もたくさんいる。
 これが日本以外では起こらない純粋に日本的な現象だなんて言えない。

↑回答者3
 純粋に日本的な現象というわけではない。私が言っているのは、日本の文化と教育が自民族中心主義を煽っているという事だ。

補足、感想など

 どこらに核心があるのだろうか。
 白人優位主義というか、白人はイエローより優秀であるはず---という人種差別のようなものが、根底にあって、日本人が「日本って凄い」てなことを言うと「身の程知らずの小癪なヤツだ」てな感覚があるのだろうな。

 日本がヨーロッパなんかに行って、「人種差別的ないろんなことが」ひっかかるのはこれだな。

 いや、ヨーロッパの人間が日本人をどう思おうが、まぁ、ご勝手に。
 筆者は、日本をいい国だと思うよ。ヨーロッパなんぞよりも。

 上の記事に対する日本人の書き込みをご紹介して、更に感想をのべたい。

 --ここから--

1.日本は普通にすごい国だと思います。至らないところもあるかもしれないけど、それでも経済にしろ科学にしろ世界の発展に貢献してるでしょ。

2. 欧米の歴史は白人というだけで他の種族より優れているから支配していいという理念だったのが、それを反証して何が悪いの?

3. まあ日本は凄いだろ色んな分野で上位に居る国が凄くないならどの国が凄いんだってなるわ

5. アメリカ人だってそうだろ。

6. 謙虚なのはそれがマナーなだけ

8.そういう奴もいるしそうでない奴もいる、日本に限ったことではない。でも自分の価値観を絶対正義として他国に押し付けてようとしてくるのは圧倒的に西洋人が多い。これだけは確実に言える。

14.自分たちが絶対の基準だと思ってる白人どもがなんだって?

16. 日本・日本人が凄いのではなくて周りが糞すぎるんだよ。カナダのコメントも直ぐにアジア系だと分かるし、批判的思考が無いとか言ってる人間は馬鹿すぎる。批判的思考があるからこそ、科学や技術が発展したし社会の治安だって良いんだよ。まーこう言った事は口には出さないから海外では日本人は討論できないとか言われるんだよなw

19.文化の持続性、これが日本の強み。世界の創業200年以上の企業・約5600社のうち半数の約3100社が日本に集中。しかも世界に12社しか存在しない創業1000年超え企業のうち、9社が日本国内にある。現存する世界最古の王朝、神に連なる天皇家の系譜に栄光あれ。

21. まぁ日本すごいと思ってることは否定しないわご飯美味しいし安全だし歴史もあるし娯楽も充実してるし

22.別に日本は完璧な国ってわけじゃない。日本はせいぜい70点〜80点くらいの国だね。ただ日本の周りに0点の国が多いせいで日本が際立って良く見えちゃうのは仕方がない。

25. 日本は2700年近い時間をかけて日本人が快適に暮らせるようにカスタマイズしてきた国だからな日本人にとって世界で最高の国に決まってる

26.日本すごいと思うし世界的に見て上位グループに入る国だと思う。もちろん誇りにも思う。ただそれは私の力ではなくてご先祖や今活躍してる日本人たちの力であって、だから私は何もすごくない。こういうシンプルな考え方なんだけどなあ

28.謙虚になると調子に乗ってマウンティングしてくる隣国3国があるからなそれと自虐史観で日本はこの60年、要らない罪悪感で雁字搦めになり、隣国に必要以上に援助してしまった。
その結果その3国は日本への反日、自分の方が立場が上とつけあがらせた。その間違いを正さないといけない

41. まあ国籍をいじった中国人の日本サゲかもしれないな中国からインターネットを使うとアメリカのウェブサイトが閲覧できないのでVPNを使って国籍をいじって投稿することができる
ましてギリシャ人が日本人がこう言っていたとしつこく言うのが不自然すぎる
そして太平洋戦争にこだわる特亞っぽいカナダ人がしつこく絡んでいる時点で工作員なんだなと確信した正直同じ黄色人種にしかマウント取れない中韓の人々が哀れに感じる
だからアメリカに関税をかけられて中国衰退に陥るんだ

42. 他人のコメにまで食らいついて必死で日本下げしてるのは当然カナダ国旗w お察しw

45. 少なくとも世界地図は日本を中心にするのが一番見栄えがいいな日付変更線を見れば「日出ずる国」も正しい

46. 優越感を持って日本サイコーみたいなこと言ってる奴に実際会ったことないし
アジアを馬鹿にしてるのはむしろ欧米人の方やろって思うけどな
逆に日本にはアメリカヨーロッパ被れは星の数ほどおるけどな
とは言え、同じアメリカでも別にミシシッピ州やオクラホマ州に憧れたりはせんしな
シリコンバレーとかマンハッタンとかロサンゼルスはカッコイイて思う程度やろ
日本の方がって言うのは比べる場所によるよな
例えばノルウェーやスイスなら給料も高いし日本より楽に生きていけそやなぁとか
石油ジャブジャブ出てくる国うらやましいとか、まぁそんな感じやろ



54. むしろ、今くらいで良いと思う。「日教組」の影響で、自分達を卑下する事しかしなかった、今までの方が不自然で異常。洗脳されている世代は、拒絶反応だろうけど。

58. 事実日本より面白く安全な国が何処にあるのよ?品行方正も最上級、アメリカ以上に自由な言論、雇用状況も悪くない。先進国そのものじゃんwww

59.思い上がりは禁物だが、客観的に見ても日本と言う国に生まれた事は、誇らしく思って良い。しかし、それは先人達の努力の賜物であって、感謝を忘れてはいけない。
そして、次の世代に誇りをバトンタッチしていける様に、若い人達には頑張って欲しい。

62. 日本に生まれてラッキーなのも他国の人が嫉妬してるのも事実でしょう
他国の国籍や永住権を欲しがる日本人よりも日本の国籍や永住権を欲しがる外国人の方が圧倒的に多いんだから
しかもそういった外国人を積極的に受け入れない日本を外国人嫌いだの差別主義者だのと非難してむりやり門戸を開かせようとしてる

63. 以前は日本スゲーって思わなかったバブル絶頂でもどこかアメリカ様素晴らしいって空気があった失われた20年の頃から友だと思ってたアメリカが不況に喘ぐ日本を笑って見ているだけだと気付き
更にメディアがここが変だよ日本人など各外国人目線を取り入れを経て日本人アゲを始めて日本への感情が変化した様に感じている
過剰な日本アゲは不況脱出の心理戦術なのかもメディアの情報操作で日本人が勘違いしている

67. 日本は自画自賛番組を流しても全然問題ない。問題あるのは客観的に考察できない外国での話。日本人は客観視が得意だけど、外国人はそうは見えない。自己過大評価がまかり通っているからね。

69. 1980年代中ごろまでは国としても謙遜ばっかりだったよ。その後、欧米人が日本礼賛本を出し始め、バブル絶頂期には日本の資産でアメリカ全部買えるなんて話が出て、ちょっと自信をつけた。はじけたら後はちょっと凹んでたけど、観光に活路を見出そうと自らを振り返ったら「おやおや結構いいものあるじゃん」となり、気がついたら二次元文化が世界を席巻してて「おおぅ」となり、観光でやってきた外国人が日本スゲーと声高に言い出して「え、そう?そんなに凄い?凄いんだ、ウフフ。やったね、ウフフ」となって、いまメッチャ調子に乗ってるところ。
でも、そろそろ恥ずかしいからやめたいかなー。

70. これは日本人が謙虚かどうかじゃなくて、日本人が海外でも自己主張をするようになったからだよジジババチチハハに日本人は卑屈だとでも聞いて日本人に自分や自国を褒めさせようとして失敗したんじゃない?現代の日本の若者はTPOわきまえた上で自己主張は必ずするよ大谷翔平は譲歩もしたが、二刀流は譲らずヤンキースやマリナーズを蹴っただろ

74. >なぜ日本は他の国より優れているみたいに言う日本人が多いの?
ホントのことだからじゃん。あほらし。ちなみに自慢するみたいに言う日本人がそう存在しているとは思えないね。質問者がどこの国の人か突っ込んで聞きたいわ。

76. 地球上で文明化していて教養のある文化は日本だけだと話しているのを聞いたことがある。教育システムが子供たちに、すべての科目で、日本がいかに特別で独特か、世界からどれだけ愛されているかを教えているのを見たことがある。
しょうがないよ、日本に来る外国人の素養の低さを見るたびにそう思ってしまうからね。

 --ここまで--

 冒頭の回答者の国籍がどれだけ信用できるんだい? という話もありそうだ。
 逆にいえば、中国人・evenki族達による様々な国籍をつかった「日本降ろし」の記事という可能性もありえるな。