2018年8月7日火曜日

瀕死の中国経済とか


なにか、思ってた以上に中国経済って脆(もろ)いと感じないか。
 筆者は、中国のコケオドシを散々罵ってきたが、それでも、中国の「コケオドシ」に洗脳されていたのかもしれないな。いや、米国がでっかすぎるのだろうな。たぶん。
 まず、新聞から抜粋。

 瀕死の習中国】中国国有企業の「負債はケタ違い」 衝撃の欧米リポート
 米中貿易戦争の勃発を奇貨として、国有企業の整理を断行するタイミングを得たと判断した中国共産党は、お荷物だったゾンビ企業をバッサバッサと切り捨てる政策に切り替えた。
 香港を拠点にするアジアタイムズによると、国有企業の負債総額はGDP(国内総生産)の159%に達した(2017年末速報)。すでに約2100社の倒産が伝えられた。

 ゾンビ企業の名前の通り、生き残りは難しいが死んでもお化けとなる。
 OECD(経済協力開発機構)報告に従うと、中国における国有企業は約5万1000社、29兆2000億ドル(約3263兆1000億円)の売り上げを誇り、従業員は2000万人以上と見積もられている。 マッキンゼー報告はもっと衝撃的だった。
 2007年から14年までの間に、中国の国有企業の負債は3・4兆ドル(約379兆9500億円)から、12兆5000億ドル(約1396兆8750億円)に急膨張していた。
 「中国の負債総額のうちの60%が国有企業のものである」

 中国当局がいま打ち出している対策と手口は債務を株式化し、貸借対照表の帳面上を粉飾することだ。負債を資産に移し替えると帳面上、負債が資産になるという手品の一種だ。ただし、中央銀行は「この手口をゾンビ企業には適用しない」としている。
 すでに石炭と鉄鋼産業において大量のレイオフが実施されているが、19年度までに、あと600万人の国有企業従業員を解雇し、そのための失業手当を230億ドル(約2兆5730億円)と見積もっている。
 しかし、中国がもっとも懸念するのは社会的擾乱の発生である。

 「一帯一路」(シルクロード経済ベルト=BRI)構想は、まさにこのような過剰在庫と失業を処理するために、外国へプロジェクトを無理矢理に運び、在庫処分と失業者の輸出を断行することである。 筆者が数年前から指摘してきたことだが、最近、米国シンクタンク「ブルッキングス研究所」も同様な分析をするようになった。
 現に、中国の甘言に乗って、BRIプロジェクトを推進している国々のうちで、89%が融資をしている中国企業の受注であり、7・6%が当該国の企業、3・4%が外国企業受注でしかない。
 「旧東欧諸国でも、この中国の借金の罠に落ちようとしている国々が目立つ」と、中独蜜月時代を終えたドイツの「メルカトル中国問題研究所」の報告も発表している。
 中国は最大最悪の経済危機に直面したのである。 

補足、感想など

 最大最悪の経済危機ねぇ。
 米国・トランプ大統領の曰くをみてみようか。

 --ここから--

2018/08/05()
 トランプ氏、制裁関税を自賛=中国は「弱腰」
 トランプ米大統領は4日、中国などを対象に追加関税を課す貿易制裁について「予想よりはるかに効果が出ている」と、ツイッターに投稿した。
 「中国市場は過去4カ月で27%下落した」「中国は米国と対話しようとしている」と述べ、自らの政策を称賛した。
 また、中国政府が3日に発表した対米報復措置の対象(600億ドル)について、米国が表明した対中制裁の対象(2000億ドル)を大きく下回ることを念頭に、「中国は初めて弱腰になっている」と指摘した。
 4日の演説では「中国の調子は悪くなるだけだ」と語り、中国経済が厳しいとの認識を示した。
 米メディアによると、貿易摩擦への懸念や経済の減速で、中国本土の株式の時価総額が世界第2位から3位に後退した。

 --ここまで--

 もう、中国経済の行き詰まりを見越して、世界は、「中国の一帯一路計画」の後始末に着手したようだ。

 世界の流れの早いこと。

 --ここから--

20180807
 中国のBRI構想の破綻に米議会が後始末をどうするかを検討中 IMFにどんな圧力を掛けるべきだ?
【ワシントン】米国の上院議員の一部は、中国が他国のインフラプロジェクトに資金を提供している件について、ドナルド・トランプ政権がどのように対処しているか、詳しい説明を求めている。
 中国の国外投資によって多くの国が同国に対する負債を抱え、救済を必要としているケースもある。
 16人の上院議員はスティーブン・ムニューシン財務長官とマイク・ポンペオ国務長官に宛てた書簡で、中国の広域経済圏構想「一帯一路イニシアチブ(BRI)」に起因する問題に対応するため、どのように国際通貨基金(IMF)に圧力をかけるつもりか尋ねた。

 現在、約70カ国が一帯一路に基づき資金提供を受けたプロジェクトを展開しており、その多くが多額の負債を抱えている。
 スリランカはすでにIMFに救済を要請。パキスタンも今秋、これに続くとみられる。
 パキスタンは、20億ドル規模のエアコン付き地下鉄建設計画を含む計620億ドル規模のインフラ改良計画などで生じた債務を負っている。
 書簡を送ったのは、デービッド・パーデュー議員(共和党、ジョージア州)のほか、ジョン・コーニン議員(共和党、テキサス州)やマルコ・ルビオ議員(共和党、フロリダ州)といった対中強硬派などで、「今後数カ月の間にIMFがパキスタンを救済すると見込まれることを踏まえ、以下の質問への回答を求める」と迫った。
 質問の1つは「米国はIMFに最も貢献している国として、救済によって、現在進行中のBRI関連プロジェクトの継続や新たな同プロジェクトの開始を確実に阻止するために、どう影響力を行使できるか」だった。

 財務省の報道官はこの書簡を受け取ったことを認めた。IMFの報道官は「IMFは常に債務の持続可能性について厳しい評価を行ってから融資するかどうか決める」と述べた。

 --ここまで--

 ついでながら、スリランカの窮状の原因は、スリランカ政府自体にある。

 --ここから--

2018/08/03()

 やりたい放題してるけど、それを望んでるのは地元の国だからな
 空港望んだのも、港望んだのも、それを借金で作ろうとしたのも全部スリランカ
 中国の良くないとこは、普通の国ならまず金をかさない案件でもバンバン貸してしまうことだけ

56::2018/08/03()

 中国擁護するわけじゃないが、 そういう意味ではスリランカも発展しない理由が良く分かるよな。
 なんか途上国って何処もこんな感じなんだよな。目先の金に釣られると言うか、将来を考えないと言うか。

 --ここまで--

 最後にこれから中国はどうなるか—というみ通しだが、筆者の能力では向こうが見えない。
 日本人の書き込みを拾って、推定してみよう。
 ちょいと、数は多いのだが、列記してみたい。
 中国の未来の形がボンヤリ見えるようだ。

 --ここから--

15: まあ確かに中国株下落しまくってるな

20: なんで、北朝鮮に対しては、簡単に手打ちにしちゃったの?だまされちゃった?

41: >>20 いや、これがトランプのやり方だよ まず相手をひたすら持ち上げて言質を取る→相手が実際に動かなかったら大義名分を持って実力行使
少し前までは中国や習近平も持ち上げまくってたでしょ 「中国は本気で貿易問題に取り組んでくれる」「習近平は立派なリーダーだ」みたいに 北朝鮮も本当に核廃棄しなかったら今の中国みたいにやられるよ

24: 今までなんとも無さそうに見えてたのに効きまくってたんやなって

32: キンペーは経済低迷による民衆の反乱を一番恐れてる

26: 穀物をどっから輸入するんだってことだな中国は

28: アメリカが本気になったら中国は食糧どうすんの

49: 支配者は民衆に食事を与えられなくなったらオワコン いずれは民衆暴動に発展するw 食べる物があれば民衆は支配を受け入れる

52: 中国って恐ろしいほど土地が貧弱だから作物がろくに作れないんだよなぁ あんなに広大でもアメリカとは大違い 旧ソ連すら崩壊したんだ。劣化ソ連・劣化KGBである中国なんか保つわけがない。

74: アメリカは自給自足できるけど中国は出来ない。

53:これ下手したら 中国共産党が吹っ飛ぶ恐れあるよ。キンペーは絶対に首席の座から降りない (降りれない、降りたら投獄される) なのでキンペーは共産党体制を辞めてロシアみたいにして 亡命するしかない

57: 投資家が中国から逃げ出してる そりゃアホでも分かるよ 中国がアメリカに潰されるのがね

122: 中国って面子大事とか言ってたよな?こんなに正面からなめられてて平気なの?

160: 中国じゃアメリカ相手に戦争も出来なだろうね

163: 両論あるけど4ヶ月で27%は大ダメージだろ。ここから回復出来なきゃそのうち根を上げる

194:これキンペー泣いてんだろ。

9. 好景気が永遠に続くなんてないわけで、やばいやばいと言われていたところをちょっと後押しするだけで崩れた感じか実に効果的だな

14. ※8、今のロシアの状況解ってない?中国より悲惨やぞ。

21. 中国北朝鮮中東と世界の敵が繋がってるからねこの中で潰れて敵チームの痛手が大きいのが中国だから世界はよく見てるよ

23. あの暗い顔で白旗を揚げるのか。

27. たらればだし、利害一致してないあいつらが組むメリットは?ロシアは火事場泥棒専だしインドの件だけ見ても、あいつらが手打ちすることなどありえない。そういう~しても知らんぞっていう手法、もう周回遅れだから。

29. おらはやく中国人はウォールマート襲撃するんだよあくしろよ

30. 中国経済先行きヤバいから何とかしようとアジアインフラ投資銀行まで作ったが肝心の日本をカモに出来ずにここにきてアメリカにとどめ刺されそう。

32. あの土地に根付く「中華思想」がある限りは永遠に繰り返されるだろうからバラバラに国分裂させて「統一させないこと」が今後の世界の命題だ。あと移民・人権については再定義・考察が必須。文化風習宗教の違いは時に乗り越えがたい壁になる事を再確認しなければ。

36. ほんの少しだけ罰を与えただけで、このザマ。本当にシナって上の栄華の為に下が犠牲になっているってよく分かるよな…

37. 中国を狙い撃ちにして反米国家に「お前等もこうなりたいか」と脅すアメリカも無慈悲だけど中国の苦境を見て助けようとする国もいない自業自得・・・いや無慈悲さ弱肉強食の世界ですなぁ。

38. 4ヶ月で27%なら1年でえーと88%ですね!中国のお金、全部無くなっちゃいますね!

42. 北朝鮮は中国の一部、元凶の中共と一緒に潰すつもりなんだろうね。

43. 中国がソ連みたいに分解して、ウイグルやチベットが独立する可能性もあるのか?

44. 中国の核の解体に至るまで制裁は続くだろう北朝鮮の軍事的制裁の費用を最大限に絞りたい意図が見えるトランプってマジで有能すぎ

47. ※37欧州は金だけ目当てだったからねEUの盟主ドイツさんはどうか知りませんがねw100年以上懇ろの仲だし、どう出ますかね

50.プーさんは現在、内政でやらかして支持率最低更新待ったなしな状態で手が出せません

56. 支那は政権が替わるまで待つ作戦だろうなトランプには頑張って欲しいわ

65.人が多過ぎるとうまくいった時の効果も巨大だが、逆にうまくいかないとアッという間にピンチに陥る。

75. 中国河北省の海辺の避暑地、北戴河で2日までに、指導者らの保養施設に続く道路が封鎖されるなど厳戒態勢が敷かれた。習近平指導部メンバーらが集まり、国政の重要事項を話し合う非公式の「北戴河会議」が始まった可能性がある。米国との貿易摩擦や金融不安など難題を抱えるなか、共産党内の思想統一が主要議題となるもようだ。

77. 中国の前に韓国がしぬけどな焼け石に水だが在日の資産が投入されるだろう。日本は米と足並みそろえ特亜切りと特亜以外の亜細亜を守る体制に入ってるのでご心配なく。

78. 次の戦争は勝つ側に回らなきゃな。

83. レアアースやAIIBの件で日本に振り回されっぱなしだったシナ公がどうしたって?wwwwシナのゴミ共が必死すぎて笑えるよwwww

85. 所詮、支那経済は、張りぼての偽物だからね。

92. 自給自足出来ない国が、自給自足出来る国と喧嘩しても勝てっこ無いのだよ。かつての日本と同じ事をしている。

93. これってさー、大人と子供の喧嘩だよなー。

97. ※92そして周りと連携し出すものは出し貰うものは貰うってやってきて共にやってきた国と、自分達が助かればいいからと金に物言わせて分捕ってきた国の違いなんだよなぁ……

101.これってさあ、米中貿易戦争じゃあ無くて、アメリカによる支那への虐待って言うレベルだよなあ。あまりに一方的過ぎるだろ。

105. みーんな米中貿易戦争をよーく見とけよ。アメリカと支那が喧嘩をすれば、それは喧嘩じゃあ無くて虐待のレベルになるんだな。

109. 青山がアメリカは自らこさえた戦勝国の決まり事を壊そうとしてるっていってたけどなるほどなと思ったわ

112. ※104食料だけでなく鉄や油の供給も絶たれてからだまだまだ温い。

113. 今回は本当に中国が終わりそうやな・中国への経済制裁はトランプの独断じゃないからな議会が中国への経済制裁を強行しろと言ってる共和党だけじゃなく中国の犬の民主党もそう言わざる得ない状況。中国を育てた大物キッシンジャーですら黙り込む状況。

117.大豆は痩せた土地でも出来る作り易い作物なのだが

120. なるほど先に北朝鮮を手なずけて本丸の中国か、もしかしたらトランプは策士ちゃうか。

125. 中国が折れてトランプをやり過ごせるなそれもありだけどトランプの支持率は確実に上がり、二期目も無事ゲット中国に取っては進むも地獄、退くのも地獄、更には停滞も地獄こんな時には余所でやらかすから要注意。

127. 中国が戦争にうってでる?w歴史を見ても分かる通り、強い国とは戦わず敵前逃亡が関の山だろ!てか、中国って、戦争に勝った事あったか?

129. ※117中国は砂漠化が進んでるし水が不足&汚染されてる

130. 米中貿易戦争って、もう戦争のレベルじゃないよ。こういうのはイジメって言うんだよ。

131. いくらなんでもちょっと結果が出るのが早すぎる。むしろトランプ以前から中国は問題の闇を抱えきれずになんとか誤魔化していた状態なのだろ。それがトランプの貿易戦争のせいで一気に表面化しただけ以前、中国で大量の粛清のうわさが流れた時に既に富の回転に問題を抱えていたのだろう。

134. だいたい何分割くらいになるかな、あの大陸は。

135. ※119今回の敗北はソ連崩壊のようになる中国からチベット・ウイグル・内モンゴルが解放され中国人は砂漠の土地に戻るんだよ

139.※117大豆は連作障害し易いから厳しいぞ

141. ※134  810ってところじゃねえかなぁ

143. 支那の4分割案って10年くらい前にアメリカのシンクタンクが言ってたような気がする。そんな前からシナリオは出来てたんだなあ。

146. まだまだ、台湾チベットウイグルの独立と公海上に勝手に建てた基地の撤去、99年租借してる港の返還、在外中国人&中華系の資産没収と強制収容までやらないと

148.143国としてちょうどいいのは確かにそれぐらいなんだろうけど、歴史とか見てると正直、その分割じゃそこからまた内戦とかありそうでなぁ

151. 経済力で中国を、武力で北朝鮮中国は弱腰になって、負けを認めたら、北朝鮮に対してフォローできなくなるな韓国も北もバックが居なくなる

156. 日本はどうしたいのかって?決まってるだろ、シナチョンが二度とデカイ顔を出来ねえようにするのさ。

157. とうとう本物のバブル崩壊きたな。あとは不良債権で苦しみまくるわけだが、外貨はもう稼げないどーすんだろ。

162. キンペーに忠誠誓ってない連中は共産党員含めて今の政府滅んでほしいと思ってるから、多分滅んでほしくないって思ってるのはン百万いるかいないかぐらいじゃねえかな。

166. 世界中で武器や海賊版をばら蒔き、人権侵害してるヤクザを世界の警察()がガサ入れしてるだけだから…焼きを入れるとも言う

169. シナチョンを潰す為なら何でも有りだな。アメリカとの関係は、シナチョンを潰した後で考えれば良い。

174. 崩壊+内戦だろう、良くて崩壊&分裂このタイミングは本当にえげつないと思った

175. そういえば昨日か一昨日か王毅が日中韓だと穏やかに交渉できたのに米は口出しすんなと日本にすり寄ってきてたな。そういう風に工作しろと指示がでてるのかだが中国が世界から退場するのは決定事項なのでさようなら工作員

179. トランプ政権は台湾に事実上のアメリカ大使館を置いたし、本気だな中国はアメリカ内のマスコミに入り込ませた工作員フル動員の超限戦でスキャンダルをでっち上げ、トランプの失脚を狙うしか無いひょっとしてトランプは彼の尊敬するレーガンがソ連を崩壊させたように中共支配の中国を終わらせ、歴史に名を残すかもしれない

180. 悪いな、世界は弱肉強食なんでね。日本人もシナチョンのクソ野郎に気が付いたんだろうね。

182.米国に泣いて詫びるか、無謀な戦いに挑むか・・・どの道、中国は引けに引けないみたいだからな

184. 中国なぞと結びついたらチベットやウイグルの二の舞になるからヤダ露助と組んだら東欧の二の舞だし何だかんだで欧米と組むのが正解

189. 習近平独裁体制に対する内部からの不満の噴出が止まらなくなる下地作りいいぞトランプその調子だ


194. 支那っって弱すぎるー。戦争になってねえーだろが。

195. このままだと中国が吹っ飛び。その第一波がドイツに、ドイツが吹っ飛び第二波が中国にくる。

196. ※189しかもよりによって、今のタイミングじゃ後継者が居ない逃げるために指名したとしても、今のキンペー直属は揃いも揃って小皇帝の無能ばかり。こういう時に黄巾の乱のような指導者が出てきちゃうと、いよいよヤバイ。

 --ここまで--

 こうしてみると。
 米中貿易戦争って、米国という大人がホラ吹きグセのある態度ばっかりでっかい悪ガキ(中国)を殴りつけて、虐めているようにしか見えないな。