2018年8月21日火曜日

中国は、報道官とか外相を入れ替えよ。ものには言い方というものがあるだろう


中国は、アメリカと貿易戦争をしても勝てる見込みはない。
 いや、だから、ペコペコしろ—と言っているのではない。
 負けるなら、負け方というものがあるだろう—と言っているのだ。
 王毅外相のものの言い方って、それこそ、売り言葉に買い言葉のようだ。

 それよりは。
 中国のメンツを潰さないようにして、どこか折り合う点を見つけるよう努力する—てな言い方だってできるだろう。
 そのあたり、まるで子供のようなものいいだ。
 王毅外相でできないなら、外相を更迭せよ。また、報道官を交替せしめよ。
 考えれば、19世紀、英国が中国へ黒船を接岸した時も、中国人って、ふんぞりかえって王毅さんのような対応をしていたのだろう。で、阿片戦争へ突入するということになった。
 中国人のもつ、歴史的な宿痾ではある。

 まず、王毅外相のものいい—の記事から抜粋。

2018/08/04()
中国の王毅(ワンイー)外相は4日、訪問先のシンガポールで米中貿易摩擦について記者団に問われ、「米国が貿易戦争を仕掛けてくるなら、中国は断固として反撃する」と答えた。

中国での破綻の記事から。

2018/08/21()
中国で高利回りをうたい、個人から資金を集めるP2Pと呼ばれるネット金融の経営破綻が相次ぎ、個人投資家らが各地で抗議活動をしています。

 上海市内で20日午後、破綻したP2P業者に出資した個人投資家ら約300人が集まり、出資金の返還などを求めて抗議しました。個人投資家:「私が投資したのは4万元で、私の全財産です。家族にも言えないので、本当にプレッシャーが大きいです」
 中国メディアなどによりますと、P2P金融への投資は13000億元、日本円で約21兆円規模で、ピーク時は6000社以上が業務をしていました。
 しかし、金融当局の取り締まり強化をきっかけに経営破綻が相次ぎ、先月末時点で2000社を下回って損失を被った投資家らの抗議活動が中国全土に広がっています。

対するトランプ大統領のコメントから。

2018/08/21()
 アメリカのトランプ大統領はロイター通信のインタビューで、今週再開する中国との貿易をめぐる
協議について「進展は期待していない」と述べ、対立が長期化しても厳しい姿勢をとり続ける考えを強調しました。
 アメリカのトランプ政権は、今月23日、中国からの幅広い輸入品に高い関税を課す第2弾の
制裁措置を発動するのに対し、中国側も報復措置をとる方針で、貿易摩擦は激しくなっています。
 一方で今週、両国は6月以降、途絶えていた貿易をめぐる協議を再開する予定です。
 トランプ大統領は20日、インタビューに答え、再開される協議について「進展は期待していない」と述べ、中国側の譲歩は見込んでいないという認識を示しました。
 そのうえで、トランプ大統領は習近平国家主席とこの問題で会談するかどうかは不透明だとしたうえで、中国との貿易摩擦を終わらせる期限はないと述べ、対立が長期化しても厳しい姿勢を
とり続ける考えを強調しました。 さらに「中国は完全に為替を操作している」と述べ、中国政府は関税が上乗せされても輸出競争力が落ちないよう、通貨人民元をドルに対し安値に誘導していると批判し、米中両国の対立がおさまる兆しは見えていません。

補足、感想など

 中国人ってやつは—と思う。
 まるで、中華思想のバケモノだな。

 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳。わざと難解化した漢字オンリーの漢文という不完全言語を採用して、高度な概念を他者に正確に伝えることもできない、20世紀なかばで識字率5%、21世紀に入ってもせいぜい識字率30%、国民のほとんどは無学文盲、無知蒙昧。歴代王朝のつづけてきた愚民化政策で、ヤクザゴロツキばかりの跋扈する無頼社会。
 そんな国家民族が、200年先行している産業革命組のアメリカに勝てる訳があるまい。

 どこか適当なところで、アメリカと折り合える点を探せ。
 ちょいと、書き込みからこの向こうにあるものを探そう。
 
 --ここから--

32>>4 つーか逆に保護貿易しないと死んじゃうのが中国って 自白してるのと一緒 逆にアメ車関税ゼロにするから好きに売れ!くらい行ってやれば良いのに

5:中国企業以外の中国内工場を全部引き揚げるだけでいいニダ。

9:知的財産侵害の方はまだまだこんなもんじゃないけど 秋まではこんなもんで止めるかもしれない 中国はドキドキだろうな

12:皆が法をルールを守る中、無法者って強いよな。

20:そもそも農業国だった中国を市場開放させて世界中のパワーバランスを崩してしまったのがアメリカだから。 ある意味自業自得なわけで。 あの時からジャパンバッシングを続けて日本を叩いているが、日本人を信用しなかったアメリカだからな。

22:人民元を切り上げろってことか?

25:基本的にはどこも加工貿易をしてるんだから二国間で収支が合うはずないわけで メリケンは資源国相手に黒字を出して間接的に回収すればいい話

34:無茶振りだけど欧州とも関係悪化の中国はある程度受け入れざるを得ないかね。

39:中国は日本と同レベルに市場開放すれば良いだけだから楽だよね

42:仮に中国が経済成長を続けてアメリカの経済力に迫ったときに中国の軍事力がアメリカに遠く及ばなければアメリカは軍事力に訴えてでも中国経済を潰しに来る。世界覇権を維持するにはそうするしかないからだ。だからこそ中国は軍事力を拡大して将来の米国から軍事オプションを 消しに来ている。

43:中国に進出して全国に輸出する企業に高い制裁するしかないだろ 海外進出したら、そこから輸出するのは限定しないと。

55:まーた中共は勇ましいコメント出すんだろうなあw

56:中国に22兆円分アメリカ製品を買えという事か… アメリカの水源地バブルを起こしてはじけさせればチャラになるのかな

57:自動車だけ見ても合弁強制で技術吸い取ってきたからな。 むしろ中国の政策を、なぜ今までアメリカが許して来たのか。

61>>57 オバマ政権周辺には大量のチャイナマネーが流れ込んでたからな

63>>57 WTOルールで仕方なしに。しかしルールをここまで悪用するとは思わなかったはずだよ。

64:シナは米金利が3%になったので資金流出で内情は火の車ではないか? トランプは貿易赤字削減要求はシナの弱点を突いている。 シナが日本に3兆円のスワップを求めてきたのは、今度こそバブがル破裂 しそうになっているのではないか?

66:中国は貿易摩擦はおつき合いするんでしょ?w ほれ、報復関税20兆円いってみよう。

59:違うねん、アメリカ企業が中国進出してアメリカに輸出してんねん

68:日頃威勢のいい中国経済無敵信者たちがみんな沈黙してるのが笑える。最初の5兆円の関税をアメリカが中国に課すと発表した時に中国信者は「どうぞどうぞ困るのは アメリカですから。」って余裕かましたな。 それは序の口だって言ったろ。すぐに5兆円が10兆円になって20兆円だ。 まだまだだからな。 そんだけ中国は世界に迷惑かけて来たのだから。 年内の不良債権爆弾もいよいよ炸裂だろ。偉大なキンペーさまに助けてもらえよ。

73:アメリカはもう戦争に入る気満々ですよ でもまだまだ序の口 まだ追い詰めは続くと思う

77:日本の国家予算の四分の一近い額だな。ほいほい解消しますとか言えるわけ無いだろう。
共産党高官らの贅沢をやめるわけにはいかないのだから。権力闘争に打ち勝って 私利私欲を満喫してこその共産主義だ。

1. もう中国大陸も終わりだね🚢✈

2. アメリカにも問題がありそうだしそれは日本と同じ問題かな 資本主義が国から切り離された時に起こるバランスの崩壊

4. 中国は中国高速鉄道の無駄使いと不動産バブル崩壊、医療システム構築不備アメリカ様は著作権侵害で天文学的な借金抱えてる中国にぶつければいいからな民主化待ったなしだぜ。中国は究極の罰ゲーム喰らうぞ。

7.6 日本がやるべき事はそこだよな 観光で喜んでる場合じゃない
中国朝鮮ともに、平気で国を投げ捨てる愛国心だからなw 在日の取り扱い教訓を生かすべし マイナンバー登録できない奴は、あらゆる場面で違法扱いにするのが正義 どうせ無免許で、事故起こしまくる奴らに、郷に従えは通じない

8. 中国が見事に弾けたらドイツと韓国は真っ先に吹っ飛ぶんだっけ?現状でもいっぱい居るのにそうなったらドイツ人と韓国人も日本にいっぱい流れてくるなw

9. アメリカはわざと経済的に中国を追い込んでいると考えた方がいい。アメリカの真の敵は北朝鮮でもロシアでもなく中国に間違いない。相手を叩くには口実がいる。今のアメリカと中国ははちょうど第二次世界大戦前の日本との関係に似ている。いかに先に相手に手出しさせるかがアメリカの狙いだろうと思う。それまでアメリカは経済的にどこまでも中国を追い詰めようするだろう。そして今はアメリカと中国との我慢比べの最中なわけだ。

10.オバマのカスがちゅんころを増長させた罪は重い。

 --ここまで-- 

 ちょいと古い書き込みだが、第二の阿片戦争という文章を転記しよう。
 --ここから--

2015/12/01(火)
 金男ですら1兆円以上の資金を回収してますが、外貨準備額も減る一方 米国債も日本の方が多くなった
 欧米金融機関も軒並み撤退回収
 元の切り下げしたり、買ったりw もうね、金融素人丸出しでお兄さんワクワクしてんのよ

2015/12/01(火)t
 元安・ドル高・利上げで更にドル高・で、ドル建て債償還さあ耐えられるかな?
 (中国経済を成長させたこと自体が最初から策略だったというオチ)

2015/12/01(火)
 今回の件はむしろアメリカさんが「しめしめ」と仕掛けた罠だと思うけどね。
 日本のプラザ合意の時みたく外圧で強制的に市場開放出来なかったが、この中国政府のプライドをくすぐる方法なら中国政府は乗らざるを得ない訳で。
 為替操作や介入出来なくなるし、中国政府は本当に大丈夫なのかね?

 まぁ、人民元買わなきゃ大暴落の影響もほとんど受けないしね。
 資産をわざわざリスクの高い人民元で保有するお人よしなんて日本人くらいだろw

2015/12/01(火)
 だから、おまえら、アホ過ぎるだろ。
 中国の現状を分析すると
 AIIB → バスは止まったまま半年放置状態
 南シナの人工島 → 米軍が睨み効かせたらなんもできなくなった
 中国経済 → インチキGDPで絶賛偽装中
 中国金融 → シャドーバンキングの数百兆円の超絶負債は手つかずのまま
 中国製造業 → 世界中の外国企業が工場をタダ同然の捨て値で売却して撤退
 で、SDRってのは元を決済に使えるようにするってことだ。
 つまり中国資産をどんどんドルやユーロや円に変換できるようになるってこと。

 SDRは中国の国力が素晴らしいので認めたのではなく、最後に搾り取るための搾乳機の役目だ。
 もし中国の国力を認めてるなら、G7に入る、AIIBに日米入るなどの実効イベントの方が先に来るはずだよ。

2015/12/02(水)
 見当違いも甚だしい。
 欧州が肥え太った豚のような中国を解体するという話だよこれは。
 中国を肥え太らせたのは外資。欧米日だ。
 アメリカの金融兵器であるGSがBRICsを持ち上げ、どの豚が一番太るか競争したわけだ。

 これは第二の阿片戦争。
 欧州がなぜAIIBにいち早く参加表明したのか?
 IMF(欧州利権)がなぜ人民元をSDRに組み込むと言い出し、アメリカや日本がそれをスンナリ通したのか?
 中国の強力なロビー活動とか報道されているが、欧州人は甘く無いぞ。

 豚の解体で、「不要なもの」は取り除かれ、上等な肉が選ばれる。
 そしてまた外資からの投資で「新生」中国はピカピカにされ新たな養豚場となっていく。

2015/12/01(火)
 どいつもこいつもわかってないな これは日本にとって最大のチャンス

 --ここまで--
 第二の阿片戦争の雰囲気かも。