2018年8月2日木曜日

ホラ吹き・人食い中国人は、口ばっかり。まるで、北朝鮮の金委員長にそっくり


なんというかなぁ。
 中国、韓国、北朝鮮って、実に良く似ているなぁ。
 特に、追い詰められれば追い詰められるほど、外に向かって虚勢を張る—という感覚が実に子供っぽいというか、産業革命に200年も遅れる「大のろま頭脳」から出たことだろうなぁ、と思える。

 ことの核心はどこにあるのだろう。
 それは、「中国は、米国と貿易戦争をしても勝てない」ということだ。
 自国の統計は、うそっぱちまみれで、信頼すべき数字さえない。
 英国の産業革命に遅れること、実に200年。
 改革開放政策を採用して、やっと、30数年。

 識字率は、21世紀に入っても30%、ワザと難解化した漢字オンリーの漢文という不完全言語を採用して、高度で複雑な概念を他者に正確に伝えることもできない、歴代王朝から愚民化政策を受け続け、国民の殆どが、無学文盲・無知蒙昧。ヤクザ・ゴロツキばかりが跋扈す無頼社会。ついでにチベット、ウイグルを弾圧しつづけている。

 そんな社会で、まともに科学技術が発展するか?
 米国という国は、産業革命組の一員なのだぞ。
 中国からすれば、200年先行した富裕国だ。200年科学技術が先行している国といってもいい。
 そんな国家と貿易戦争をして勝てる訳があるまい。
 そんな米国に対して、口だけ「大ぼら」を吹く。自分の身の丈が分からないのか、200年遅れの大のろま頭脳・中国人。

 以下、新聞から抜粋。

 中国外務省の耿爽・副報道局長は記者会見で、トランプ米政権が対中貿易制裁を強化するとの報道について「(実施されれば)必ず反撃する」と述べ、報復する方針を示した。
 耿副局長は「米国の圧力と恐喝は効果がない」と反発。
 「米国がさらに一歩踏み込んだ動きをすれば、中国は必ず反撃を加える」と表明した。

 米ブルームバーグ通信は7月31日、米国が中国からの輸入品2000億ドル(約22兆円)相当への貿易制裁について、関税上乗せ幅を当初案の10%から25%に拡大する可能性があると報じた。(2018/08/01-1

補足、感想など

 どこか適当なところで折り合え。
 中国にとっては一番のお得意先であろう。
 お得意先と喧嘩して、経営がなりたっていくのか?

 大ぼら吹きの性向だけは、修正できないのだな。
 いいさ。
 中国のスパゲッティ症候群という文をみてみようか。

 --ここから--

11.ジンバブエのようなパターンともまた違うかもしれんけどね
 人間で言うとね。
 あちこちから借りまくったあげく自己破産して逃げられて回収できないんじゃ貸したほうはたまったもんじゃないから、自己破産する前に拉致監禁してタコ部屋へ強制送還して一生を借金返済に捧げてもらうって言うコースね

 すでに現在5000兆円を超えてるはずで、成長率低下によって利子返済もままならなくなって返済のためのさらに高利での借り換えで年1000兆円を超えるペースで膨らんでってる中国の外資借金巻き添え被害を食うのは嫌だから、それを永遠に膨らませ続けるって世界の選択もありうると思うのね。
 つまり中国が稼いでも稼いでも、そのほとんどを借金返済で国外に吸い上げられ、いま生きる金も新たな借金で賄うしかなくなるって言う未来永劫に終わらない返済地獄よね
 経済のスパゲッティシンドローム症候群みたいな感じと言ったほうがわかりやすいかねえ
 中国がバブル崩壊させてもらえず、ただ息をして心臓が動いてるだけの経済で生かされ続ける可能性も考えられるでしょ?w

 --ここまで--

 稼いでも、稼いでも、借金の返済に中で吸い上がられ、返済地獄に陥る—そんな中国経済の可能性を指摘している。
 筆者もありえないことではなさそうだ—と思える。

 筆者の能力では向こうが見えない。ちょいと、書き込みを拾ってみようか。

 --ここから--

3.中国は、調子の良い時は火のように攻めてくるが、調子悪くなると将棋倒しになるからな13億人の将棋倒し見ものだ

6.効果が無いなら放っておけばいいだろう

11.制裁関税かけてから経済刺激の為に財政出動するほどなんだから効果有るんでしょ。

13.いや、中国が文句言おうが反撃しようが関係ない。トランプが言っているのは、単に貿易赤字がひどいから強引に修正するということだけ。米中貿易は、圧倒的に中国からアメリカへの輸出超過なのだから、関税をあげれば中国からの輸入は減り、同時にアメリカの財政赤字も一気に解決する。
 中国がアメリカかに報復措置で同率の関税をかけても、中国からアメリカへの輸出の方が多いのだから、差し引きすれば普通にアメリカの方が儲かる。それに、アメリカが中国から輸入しているもので、どうしても中国でしか手に入らないものというのはない。
 あくまで中国製のものが安かったから増えたというだけ。代替製品は他にいくらでもある。これほど簡単に貿易赤字と財政赤字を大幅に減らせる手があるのに、オバマはやらなかった。
 中国寄りだったからだ。トランプは、中国の手下ではないし、米国内の中華ロビーを当てにして当選したわけでもないので、中華を敵に回すことに頓着がない。

14.これは正直中国折れないとアメリカの思う壺てかもうそうなってる

15.米国は習近平の政権を終わらせるつもりだな そしてより民主的で経済対話のしやすい後継を望んでいる あとは共産党の中からそれに呼応する人物が力をつけられるかどうか。北京と上海の軍閥は息を殺して待っているだけで無能集団の集まりだ。連中の子女はすでに資産ごと国外逃亡している。習近平は自爆する時にそれら海外逃避組を道連れにするかどうか

17.今が中国を叩く絶好のチャンスだからトランプは手を緩めることはしないでしょうね
甘い汁を吸わせて一気に叩き落とすのが一番効果的。中国国民が文句も言わず貧困に戻れるものか見もの

23.どうせ口だけだよ、あんま調子こくと共産党幹部が海外に隠してる資産を全部凍結されちゃうからね。

26.この貿易戦争は米vs中の形である限り米側が絶対的に有利。米が満足するだけの譲歩が得られるか、なんらかのウルトラC決められない限り絶対やめないからさっさと折れた方が傷が少ない。二十年後なら兎も角、今はまだ米とやってもまだ中国に軍事的・経済的な勝ち目はほぼ無いからな。さっさとキンペー生贄にしてでもゴマすったほうが後が楽だぞ。

29.いまだに中国の貿易決済通貨の大半は「米ドル」だからねぇ。加えて外貨準備の調整は「米国債売買」に依存してるし。根幹を米国側に押さえられてるから、本気の反撃なんて不可能だけどね。
あれ?もしかして「現政権の対抗勢力が残ってるからもっとやれ」って意味?徹底的に貿易を介した資金ルートを潰す気かね。

33.去年の81日から301条の調査を始め4月に特定が終わっている後はスーパー301条を以て外需に依存した中国経済を撃滅するだけである

36.日本がプラザ合意飲まされたの思い出すな。軛を付けられるか即時全面対決か選ぶの大変だよねえ。

44.なんか特亜はみんな言う事が似てるというか同じだな

49.習近平はオバマ,クリントンのコンボでアメリカは切り崩せると算段してたんだろうけど予定が狂った感じか?実際ヒラリーだったら日本とか生贄にして関税なんかかけんよな

50.ほんと、小物w ロシアやドイツあたりとは役者がちゃうなw
>> 核という切り札を使えないなら、ソ連→ロシアみたいに潰されて終わり
え? ソ連ならともかく中国がアメリカに使える核なんて上等なモンもってたっけ?? 『使えないなら』ではなく『使えないから』でそ。ソ連は(ロシアも)アメリカと無理心中が可能だが中国じゃそれすら無理。覇権ヤクザUSAぴょん舐めたらあかんでw

52.いつも後でキャインと泣くくせに威勢がいいのは最初だけ

56.ってかさ日本相手にレアアース輸出規制で恫喝して往なされて自滅した支那がさらなるタフネゴシエーターな米国からの経済戦争を正面から受けきれる訳ないだろうに

57.米大統領がトランプだったからこういうことが出来た、チャイナマネー漬けのヒラリーだったらアメリカは終わっていた。同時に北朝鮮もさらに核開発を進めていたはず。だからアメリカのマスゴミも全力でトランプを叩いている。トランプは経済戦争で中国を終わらせるつもりだが、すでに中国自身が全身病気のオンパレードだから倒れる時期を早めたに過ぎない。安倍+トランプ、世界政治の奇跡のコラボ。

60.中国はお得意様に喧嘩売ってる意味がわからない

69.アメリカのこれからの飯の種の一つである知財を盗みにかかったからなそら本気にもなるわトランプがやってるのはオバマのやり残しを処理してるって側面がある

70.中国が米国製品の輸入を禁止した場合の米国の被害額を1とすると、米国が中国製品の輸入を禁止した場合の中国の被害は10。しかも中国の製造業は日米韓の部品を輸入して組み立てている(部品産業の裾野が狭い)から、部品の輸入が止まると製品の製造が止まる。
さらに「現在の中国経済バブルは、米国に物を売って得た世界基準通貨のドルを担保に借金しまくっている自転車操業」なのだから、ドルが入らなくなるとバブルが崩壊する。・・・誰がどう見ても「詰んでいるのは中国」。

 --ここまで--

 ドル-人民元チャートをみると、1ドル=6.82元だ。
 下がる一方のようだな。
 上でもふれた。
 中国は適当なところで、米国と折り合え。貿易戦争で200年先行組に対して勝ち目はない。
 下手すると、スパゲッティシンドロームに中国経済はなり果てるぞ。