2018年8月23日木曜日

ロシアに日本人が旅行にいかない理由


文章はない。
 なぜ、日本人はロシアに旅行にいかないんだ?という問いがあって、日本人が書き込みをしている。
 かなりの数だが、それを列記したい。
 日本人がロシアをどれだけ恐れているか—理解できる。

 筆者でも嫌だな。
 いつの間にか、山の中に埋められるとか、シベリアのどこかで木材の数を数えているなんて---

 以下、日本人の書き込みを転記したい。

1.ビザ以外にもヴァウチャー必要じゃなかたっけ?あと飛行機便数少な過ぎる

2.情報が少ないからじゃないか基本的に情報でお墨付きのスポットを訪れて追体験する、それを他人とまた共有するってのが日本だと割と一般的だと思うけど

3.悪人のイメ-ジが強すぎるちなみに日本語だと悪→強いの意味もある

4.問題が起きたり、トラブルに巻き込まれたら帰ってこれなさそう・・・。偏見かな?

5.拿捕されたり撃墜されたりしそうで···おそロシア

6安全ではないから。

7.日本ならまだ日本人の同胞が助けてくれるかも知れないけどロシアで在露北朝鮮人に拉致されたら誰も助けてくれないからかな

8.英語を喋れないヤツが多い

9.ロシアも外貨不足か?イヤだね!お前らに協力なんかしたら非国民になっちまうだろうが!

10.主要都市遠すぎ、近距離は何もなさそう

11.不用意に写真を撮るだけでも当局に拘束されそうな気がするそういえば1991年の夏にヨーロッパ旅行した際往路はモスクワでスカンジナビア航空乗り換えで復路はパリからアンカレッジ経由で帰国したけど逆の経路だったらソ連8月クーデターでモスクワで足止めされていたかもしれなかったんだっけな

12.漁船をいきなり銃撃するやん怖いw
航空機いきなり撃墜するやん怖いw

13.バレエもロシアは嫌い身体能力はすごいんだけど演技がヘタクソ

14.1.観光に向いた史跡が少ない2.アクセスの便がEU圏に比べ大きく劣る3.おそロシア(なんとなく

15.気候や観光資源等々に恵まれてるわけでもない国になんで行く必要あんの?北海道行く方がよっぽど見るもの多いし、コンパクトで回りやすいわ施設も整ってるしねー

16.バウチャーがめんどくさい人は意外とフレンドリー飯も割とうまいやっぱバウチャーがクソなんだな

17.めちゃくちゃ治安悪い樺太の映像見たけど、どこの家も柵作って獰猛な犬を飼ってるモスクワ等で出稼ぎコーカサス・中央アジア人への本当のヘイトクライム、リンチ・殺人などが発生しているアジア人って事で日本人もリスクがある。実際に強盗に遭って死にかけたっていうのもモスクワ在住ブロガーの話で聞いた

18.極東ロシアは中華系やら朝鮮系やらが一杯いるし、日本語を喋る北朝鮮人もいるとてもじゃないが行く気にはならない

19.日本から近いといっても近いのはシベリアじゃない。エルミタージュ美術館やレーニンの死体は見物してみたいけど、日本からすればロシアの西の端に行くようなもんですげー遠い。シベリア鉄道に乗ってると警察なんかの臨検で賄賂やらないとすげー嫌がらせしてくるって話だし、観光には不向きじゃない。

20.怖い!

21.気づくとシベリアの樹を数える仕事をしてそうだから

22.ロシアなんかいかんで北海道旅行満喫したらええやん同じ日本でも場所によっては異文化感じれるぞ

23.平和条約も結んでないのに何しに行くねん

24.どの国だろうが人権が保障されない共産国家になんか行きたくないな。しかも、ロシアなんて白人至上主義国で、公然と人種差別行為しても、お咎めなしだぞ。どうどうと黒人を猿と呼んで問題ない白人国家はロシアだけ。ロシアに留学した黒人が主張してた。全生徒や店員などからも猿と呼ばれたと。それを咎める者は一人もいなかったそうだ。

25.ロシアは意外に親日国だってよ。年配者は、日本はアメリカに原爆落とされた、冷戦、アメリカは敵 → 日本は仲間。若い奴は、アニメ。

26.トレッキングとかしたいんだけどね、あまり自由に行動させてもらえなさそうなイメージ。

29.ロシアってウォッカと激ヤバドラッグのイメージだけど、大麻とかコカインは出回ってないんだべか。

30.おそロシア

31.ウラジオストクウラジ:東ヴォストーク:支配する支配されに行くんか?

32.ホテルも飛行機も観光する場所も決めないと許可が下りないとか旅行行く気萎えてしまうマイル特典で距離の割に少ないマイルで行けるから旅行先の候補には何度か上がってるんだが思い立ったらすぐ行ける所じゃないと中々ね…

33.サンクトペテルブルグはほぼ北欧だからか治安も良さげでエルミタージュ美術館も良かった夏行けば夜まで明るいしなお当時ワイが乗った地下鉄が数年後にテロで爆破された模様

34.日本人はみんなロシアを通り過ぎてフランスやイタリアに行くからな

35.ゴキーブリ中国人や朝鮮ヒトモードキと同じ 歩いてる人間に 急に平気で暴力を振るうようなキっチガイ人間がわらわらいる国に行ってもしょうがない

36.>ロシアは意外に親日国だってよ。つい最近でも歩いてる日本人観光客に車から銃撃するようなクズが腐るほどいるところだぞ 何が 親日国だよアホ

37.人種差別がひどい国!

38.行ってみたい気はするが、何かのはずみで拘束されたり逮捕されそうなのが怖いしかも誤解解くのが大変そう

39.去年ヨーロッパ数か国への出張でサンクトペテルブルグにも数日間滞在したけどほぼ問題なかったな共産圏だから総じて愛想が悪いのは仕方ないとしてけっこう親日的な若者には遭遇したし英語も何とか通じたなサンクトペテルブルグがロシアでも特に開かれているせいもあるが東欧・中欧なみには観光を楽しめると思う

40.裏塩は近いけど行きたいと思わないし三区とペテなら行きたいな

42.ウラジオストックの意味は 東方を侵略せよ。

43.モスクワやサンクトペテルブルグは行けば面白いけど、いくら近くてもウラジオストックなんて見るモノないだろう。避暑にはいいんじゃないの?

44.※39ロシア人は、英語ができなく!学歴が非常に低い!日本人のように、英語ができない!

45.ロシアは以外にも日本食ブームになったりするし寒くてやること無いからオタクカルチャーに傾倒する人達も多いロシアの街にアニメキャラを合成して楽しむのが流行ってたりするしちょっと気弱な青年がロシア軍に入隊して絞られるみたいな映画にガルパンのポスターが出てきたりしてるからな
そもそもオウム真理教なんて日本から持ち込まれたよくわからん思想に浸かるロシア人達が大勢いたくらいで政府は物々しいが実は国民自体は国から微妙にほっとかれ気味で基本的には暇なやつばっかりの国だぞ

46.人権の保障も公平公正な警察権の行使も期待できない暗黒国家。夜中にホテルのドアが勝手に開いて、物売りが入ってくる国。ホテル係員に厳重に伝えても平気で無視する無法ぶり。命の保障はありません。

47国境隣り合ってるんだから日本から一番近い国でまちがいないだろ


48.※32今はホテルなんか代行業があって、かなり自由な旅行プラン建てられるよ、、、つか入国してしまうと監視はないから、けっこう勝手に目的地変更できたりはする、、、
まぁバウチャーはクリミア絡みのプーチンの嫌がらせだから、、、

49.ヨーロッパで最も東洋人を差別する国は、ロシアです。特に、日本人はATM、暴力を受けても申告していない日本人....猿扱われるのは、ロシアです。

50.でもロシアにはウォッカがあるし

51.人の皮を被った獣しかいないから。

52.ロシアの女の子って意外と性格もかわいいぽいけど会話できないから厳しいな ニッポン行きたい人応援団に出てた鯛焼き習いたい女の子はクソ可愛かったわ

53.東洋人を対象とする暴力、事故が最も多い国は、ロシアです。夜の街を歩いてみてください

54.※52男はウォッカに酔って、飛びかかる!スキンヘッドの国!ロシアの!東洋人の女性は...(笑)日本人は申告しないと知られていて、特に危険なのは、ロシアです。

56.ロシアに行かない理由は簡単、ロシアが嫌いだから。

57.バックパッカーみたいな海外旅行の猛者以外行ったらダメだろ少なくとも海外旅行=台湾とかオセアニア、欧米先進国程度しか行った事無いよな標準的でノーテンキな日本人がフラっと旅行するような場所じゃない。

58.中韓のせいでアイツらアジア人毛嫌いしてんじゃなかったか?

59.一番は言語だろ英語と違って馴染みがなさすぎるしスパシーバ(ありがとう)とウダーチチベーシノーク(息子よ、あなたの幸運を祈ります)しか知らんわ

61.つーか、ロシアに観光とか今まで考えたことも無かったわ

62ミリオタは軍事博物館とか行くんじゃないの、戦車に乗れるとか聞いたケド

63.※53今日本の住宅建設会社とかロシアに進出しててねそこで暇な青年が日本式の「大工職人」になったりしてるんだよ
ロシア側は日本からの投資や経済開発に乗り気になっているしプーチンは遅刻魔だけど日本に対して外交上でも無礼な真似はほとんどしないだろそもそもプーチン自体が13歳から柔道をやり始めた武道家だからな来日して柔道の総本山の講道館でこう言ったんだよ
「講道館に来ると、まるでわが家に帰ってきたような安らぎを覚えるのは、きっと私だけではないでだろう。世界中の柔道家にとって、講道館は第2の故郷だ」ってなそんくらい割と理解を示してる国ではあるんだよ日本にはまったく伝わらないけどね

66.基本的な話だがロシアに限らず海外で知らない東洋人にフレンドリーに日本語で話しかけられたら北朝鮮人と思って良いよ


67.理由:情報が少なく怖いイメージがあるから。知ってる人の理由:水、空気がダメモスクワは遠いウラジオストクは近いけど小さいカザーニ(カザン)まで行かないと歴史感がない夏でも寒く、夜ジャケット必須トイレや水が有料ヨーロッパの方がお得感が高いくらいじゃないっすか

68.ロシアがそんないい所ならとっくに人気になってんだろクロアチア、チェコ、ポーランド、ハンガリーのついでに時間があってもたぶん行かない

69ロシアに何があるのか知らんから。観光業だって宣伝第一ですよ。ぶっちゃけ、ロシアの努力不足。

70.拉致られたり薬で思想改造されそう。あと、ロシアの鉄道ガチで治安悪い。普通に絡まれたり暴れたりする奴が多いから警察が常に乗り込んでるが、それでも暴れる奴が絶えない。強い酒に溺れてる奴が多いからね。

71.近い極東側はあんまり見るものないからなぁ
それに距離的には近いけど交通の便は別に良くないし所要時間で言えば東南アジアとか行く方が「近い」のでは?欧州側だと色々あるけどそこまで移動できる金と時間がある場合もっと魅力的な観光地の沢山ある欧州各国が対抗馬になってくるし名指しでロシアが好きとかあれが見たいとかない限りいかないよね

72.ソ連時代1969年と1970年行った。食事が貧しい。警察が権力的。若い日本人にはつまらない。建物の立派さだけでは評価できない。外国人に排他的。夜中に林の中を通るバスに日本人団体が乗っていた訳だが、道路を歩いていた男がバスの後部めがけて石を投げて来た。当時は中ソ国境紛争中で ナホトカからハバロフスクの鉄道沿線には戦車がずらりと並んでいた。ロシアの文化は都市集中で、都市と都市の間は僻地と言える。しかしウラジオストクが解放された現在、日本人を理解してもらうには、観光客が多く行くべきと思う。極東、サハリン、国後、択捉の国境警備の兵士は日本が本当に攻めて来ると現在進行形で思っている。それを打破するのは交流だ。

73.ロシアに行くんなら北欧に行きたい。多分アンケートとれば欧州、アメリカ、ASEAN、北欧、中東以下でしょ。

75.凶暴なクマとクマ以上に凶暴な酔っ払いしかいない国行ってなにすんの?

76.旅行会社が力を入れない限り数は増えないしまとまった数を見込めなきゃ値段も下がらんからな見どころ云々の前に旅行のパンフレットで余り目に留まらないから仕方が無いでも今東欧が結構人気になってるからワンチャンぐらいはあるんでないの?
ついでに回る感じで

77.ソ連からロシアになったばかりの頃ミリオタ向けツアーが色々組まれた事があったが、行った人によると兎に角ホテルのサービスが悪い、お湯が出ない等宿泊先で本来の目的以外に大分HP削られてたみたいだから悪い観光地のイメージが定着してる感はある。
いまは改善されてると良いのだが。

78.ロシアは...距離に糞がいっぱいある。尿の臭いも満載、公共トイレがほとんどない。公共トイレも有料でお金を支払わなければならず、汚れ!基本的に清掃をアンハダ。店のトイレも利用ができない。基本的には建物や施設がすべて古いと、掃除をしない。人種差別が非常に深刻な国が、ロシアのだ。ちなみに、低学歴底辺、社会の最下層のゴミが多い国ほど、人種差別が深刻である!
ロシアは低学歴のゴミがあまりにも多い。日本人を対象とする猿狩りが多くの国が、ロシアのです。

79.素晴らしい温泉があるらしくてそれは行ってみたい。チェルノブイリの巨大ドームもちょっと見たい。ウォッカを飲まされてスキンヘッドと腕相撲はカンベン。

80.地下鉄の中にもトイレがなく、地上駅に出て、お金を払うすべき利用行くなところがロシアのです!

81.北方領土返せ

82.ロシアへ旅行した知り合いが目が釣り上がり少しシャクレて語尾にニダが付いて帰ってきたから

84.飯不味い、気温寒い、見るもの無い、商品少ない、美人まずまず、男むさい、文化程度低い、マフィアごろごろ、自由少ない。これでは、行く理由が見当たらないな。

85.まあオーストラリア人が「どうして日本人は俺たちの国にあまり来ないんだ」と言うのと同じレベル

86.日本が国内旅行が良いですが、ロシアはブラジル、メキシコ、アルゼンチンなどのゴミ国!
日本人は彼らのATMの肉~~~便~~~~器にすぎない。

87.日本にはイメージ・実情で最も優れている北海道先輩がいる!食料の種類・生産量・食品の味など全てが素晴らしい!
ロシアなんぞに用なんか無いわ!有るとしたら文句と恐怖だけ。 エネルギー資源だけ安定して売り続けろ!何で態々カネ払って拉致・アンサツされるリスクを負わねばならんねん! ハワイ・グアム・サイパンにでも行った方が幸せや。

88.所詮は敵国なんだと思う。
日ソ中立条約有効期間に、敗戦濃厚な日本の領土である千島と南樺太(および満州国)に侵攻し、多くの帝国臣民の血を吸いながら日本領土を略奪したイメージ。
ヤルタ密約は公表されていなかったから、日本からみれば一方的な侵略者。屍肉を漁るハイエナ国家。しかも条約無視して日本兵数十万をシベリアに拉致し5万人以上を凍病死させた極悪非道国家。
日本が本来領有権を有するソ連占領地の内、誰が見ても歴史的・国際法的に日本領があきらかな北方4島すら返さない強欲国家。
まだ平和条約すら結ばれていない、危険で邪悪な国に誰が行くものか。
(あくまで私見です)

89.ロシアは社会の底辺の人種差別が深刻である。日本人が街を歩いていくと、猿まねで対応する人が多数ある。

90.※87経団連の広報によると北海道は中国人の入植地にするらしいよ?

91モスクワに行くカネと時間があるならどう考えても欧州に行くだろその欧州も何かとキチンとしてないが、ロシアは輪をかけてひどそうそもそも俺らの領土を不法占拠してる敵国だし

93.※91過去の北朝鮮による拉致事件はヨーロッパでも頻発しているけどなw

94.:ヨーロッパで人種差別が最も深刻な国は?
ロシアの>>>>>>>>東欧の小国>>>>>英国>>>>>フランス>>>ポルトガル>>スペイン
ロシアはゴミ!

95.:ロシア崩壊直前の時に行った。トランジットの時ダブルブッキングで足止め食わされて1日滞在することになったからだけど。国がめちゃくちゃで興味深かった。すごいもん見た、体験したって記憶。

97.ロシアはプーチンがあまり観光誘致に力入れてないからな。理由は石油・ガスを握っているせいだけど。そのせいでシベリア鉄道は旅行する分にはざるらしく、キセルどころか無賃旅行もできるらしい。

98:ロシアは、基本的に古いし、汚れや、秩序がない。そして人々が荒れ、特に人種差別がひどい。
社会の底辺が多い国の特徴である。貧しいから、余裕がなく、成長が悪い人が多く、そのような人が人種差別者になる。自分のゴミのような現実を忘れるために、人種差別者になる。ロシアはそのようなゴミが多い。

99.中国と同じ理由だろ難癖つけて、投獄されたら叶わんよ

100.ロシアは行ってみたくはあるけど、リスクが大きすぎる共産圏や社会主義圏は、何が起こるか分からんから観光向きではないよ

102.:ウオッカの代わりにメチルを飲まされたり、捕まったらシベリアのコルホーズ送りされるイメージが強い

103.:日露双方の公安から注目される事を除けば、極東ロシアの町並みは美しいところが多い

104.:ジャカルタで、朝日新聞の手下に引っ掛かったバスケット選手いるぞ。日本選手の認識ありながら注意・制止しない、高学歴・日本の良心の朝日新聞記者。

105.:観光としては、旧スターリングラードとクルスク行きたいな。ウラジオ・ハバロフスクは、エ・ロ写真集の舞台のイメージ。娼婦は、朝鮮系が多いと聞くが。

107.:ロシアの極東は歴史的な点は見るべきところがないけど、観光産業を育てれば、アウトドアスポーツを楽しむところとしては魅力的。でも、ロシア人商売っ気ないし、インフラないし、治安悪いしでどうにもならない。

108.地学オタクにも多分楽しいところだと思う。でも、インフラと治安が・・・

▲補足、感想など

書き込みを読んでいると、キツイ、キタナイ、キケン という3kの国だという印象が強いな。
平和条約を結んでやっと、旅行地の候補に登るぐらいの国なのだな。

今は、近寄れないか。