2018年8月16日木曜日

東京医大騒動で明らかになった女性差別ねぇ。差別という表現はおかしくないか


いや、なにかというと、ユーチューブで、東京医大の入試騒動に端を発したことで、女性差別だとか主張した人がいる。
 筆者は、この日本での女性差別という言葉に馴染めない。
 どこかピントが外れているような気がしてならない。

 まず、主張した文章とその文章への外国人の感想を転記したい。

 「#私たちは女性差別に怒っていい」のビデオが話題になっていました。
 東京医大が入試で女性の合格率を操作していた問題で、日本のツイッターに「私たちは女性差別に怒っていい」が登場、女性差別に抗議する運動を起こしている。
 そんな日本人女性の投稿を紹介したビデオに、海外からは意見が寄せられていました。

以下、反応

・女の子に教育は必要ないって?男の子に必要ないのよw

・日本に居る姉妹たち、地獄のように戦うのよ!応援してるからね。

・日本の女性たちはアメリカの60,70年代みたいな状況なんだね。まだまだ完璧じゃないけど、アメリカはだいぶ良くなってきてるわよ。がんばってね日本の姉妹たち。道のりは長いけど、その価値はあるわ!

・こういう差別があるから男性嫌いになるのよね。

・どうやら日本にフェニミストが流れこんでるみたいだね。西洋の極悪なフェミニストじゃない、よりスマートなタイプだといいけど。

・日本人はハッシュタグを工夫したほうがいいよ。

・日本に新たなムーブメントが到来するよ。私はフェミニストじゃないけど、自分が扱われたいように他人も平等に扱うべきだと信じてるから。

・日本では少子化が問題になってると思ってたけど、それでも妊婦をサポートしてないの?

・日本はいろいろな方面で世界をリードしてるのに、男女平等に関してはダメダメなのが悲しすぎる。

・日本の大学に行ってたけど、就職活動中だったこともあって、この問題で怒ってる女の子が多かったよ。もっと自由に発言できたらいいけど、今のままではなかなか大変だと思う。近いうちに変わってくれるといいけど。

・日本に移住して託児所を始めたら良さそう。儲かるし、女性を助けることにもなるから。

・悪いけど、このビデオはドラマチックにしすぎだよ。それでも日本はうちの国なんかより遥かに先進的だから。

・ジュンのような視点で考えたことはなかった。なんでこういう大学の卒業生を雇うんだろう。何もできない医師を持ってることで有名になったわけだし。毎日のようにこのニュースばっかりだけど、今までにこういうニュースはなかったよ。それくらい異例なこと。

・この問題はイタリアにもあるよ。悲しいことに。

・イギリスの女子校では、裁縫、料理を学んで、危険はスポーツは禁止されてた。男子校では商品開発やエンジニアリングを学んで、スポーツも自由だった。商品開発を学びたかったし、中学校のときはサッカーをやってたのに。こういう話は悲しくなるけど、声を上げて認知されてきてるのが嬉しい。

・悲しいけど、男女平等な国はほとんどないと思う。まだ人類は平等まで進化してないんだろうね。
これがベストへと繋がるきっかけになるといいな。

・女性が管理職になるのは賛成だけど、起業して最初の2年は、なんで女性を雇わないのかって文句を言われたよ。管理職が抜けると新たな人材を育てるのに金と時間が掛かるけどそんなものないし。女性はあらかじめそれを考慮しておけって言うんだよ。リスクを避けるためなら問題だとは思わないね。数年で会社を去る1人のために10人の生活をリスクに掛けることなんてできないって。ちょっと考えてみてくれよ。

・日本人女性の大半が専業主婦を望んでるってことを考慮しないといけないと思う。働きたがってる日本人女性は少数派だから。今の日本の社会通念で満足してる女性も多いってこともあるってこと。

・日本は知らないけど、アメリカでレジをやってると、母の日に幸せになりたいって思う。幸せじゃないって言うと、みんな何でか聞いてくるけど。私は子供がいない若い女性だから。

・これも日本文化なんだよ。日本をほっときなよ。これで何千年も上手く行ってるんだから。ほら女性はキッチンに行ってサンドイッチを作ってきなさい。

・いろいろな意見があるんだよね。どれが100%正しいとも言えないし。だからこの問題は難しい。

補足、感想など

 えっと、どこらに核心があるのかな。
 入試の採点の段階で、入学する学生の男女比をほぼ等しくするために、優秀な女性受験者の点数をカットしたということ。

 要するに、「性差を理由として平等ではない」という主張か。
 この「医者の男女比をほぼ等しく」するために、女性受験者の点数をカットするというのが、女性差別だというのか。

 なにか、「社会的叡智」というか、大きな目から見ると、まぁ、おかしくない—てなことがあって、それと上で「女性差別」だとか指摘したことに「ズレ」があるということではないのかなぁ。
 確かに。
 受験の段階で、医者の数を男女差のないように、点数の高い女性受験者の点数を減じてしまう—というのは、受験の段階では「女性差別」をいえなくもない。
 しかし、実際に成長して、医者として活動しはじめれば、女性の医者が多すぎれば、体力が弱いとか、子供を生み育てるという重荷から、勤務などに支障を及ぼす場合があるのだろう。
 「医者として働く」という大きな・社会的な視点からすれば、勤務医で男女の数において女性に比率が高い場合には問題が発生するのだ。
 それを避けるために、大学の入試の段階でコントロールしているということだろうな。

 別の例をあげようか。
 年齢のいった人間が、若い人達にせめて30歳までに結婚しろよ—てなことを言う。
 個人にとってみれば、大きなお世話ともいえるし、若い女性からはセクハラとか取られるのだろう。
 でも。
 上でふれた「社会的叡智」という視点からすれば、30歳を越えると確かに結婚するとしても難しくなる。また、子供を生むとして限界がある。
 社会的叡智というか常識に則っていきると生きやすい。

 つまり。
 「個としての見方」と「社会として見方」には、ズレがあるのだ。
 そして、「社会的叡智」というものには、長い間での試行錯誤・失敗の積み重ねがあるのだ。

 上のようなことを踏まえて。
 冒頭の記事に対する日本人の書き込みをみよう。

 --ここから--

20180814
・あーあ、ついにこういう話題に触れだしてしまったかもったいねぇなぁ

・こいつの怪しい職業では何保険か知らないが在日外国人でさえ3割負担で済んでいる仕組みを多少は考えろと。つか、皆保険も無い平均寿命も短いアメリカ人はこの問題に意見する立場にないわ。

・医者は性差別では無くて、性区別のように思います。脳外や心外は朝まで手術もあるし、整形外科は大工仕事だし、、、。女性の能力が医者に向いてないように思えます。平等、平等で逆に生きづらい。

・これね、ちゃんと根底にある問題に気が付かないと根底にあるのは医者という職業が一人前になるためには沢山の人の命とお金がかかること。ゆえに貧乏人まで面倒見るためには少数精鋭で現場はブラックにならざるを得ないこと。そうなると出産育児を生物として宿命づけられている女性は最初から不利だということ。アメリカのように富裕層だけが高度の医療を受けられるシステムなら医者を沢山の命と金を使って競争原理だけで淘汰していけば良いのだが日本のようにそれじゃ困る国だと特別なことが必要になる。おそらくキャリアを積みたい女性は20歳ぐらいで出産、育児をして25くらいから男性と同じ条件でスタートしないと成り立たない。

・そのうち、男子校や女子校も無くなるのかw差別じゃなく、区別なんだけど、今、「区別」は死語になりかけてる。

・現場の女医の半分以上が男性を優越する現在のシステムに消極的ながら賛成しているつまりどうしようもない、女医ほど頭が良くてもすぐには改善策が見いだせないということ実際救急などの過酷な現場では女医はあまりみかけない。

・え?専業主婦って全員がイヤイヤやってるんですか?専業主婦なめてるんですかね?
あと女性の社会進出を増やすのは必要だと思いますし、実際今の所出産や寿退社などで男と同等に扱われていないというのは認めます。ただし、それは差別ではなく社会がそうなってないだけです。なので女性が社会進出しやすいように専業主夫になりやすい環境を同時に作っていく事も必要だと思いますね。私の夢は専業主夫になって働く女性のサポートをする事です。

・米国人?米国人ならあんま日本で政治活動すんなよ

・女性が生命としての意義やつとめである出産、育児を果たすとどうしても成人してからの5年間ぐらい働けないということになるしかも現在では職場にとっては突然やってくる。生物として子育て期間に母親は必須なので宿命といえる逆に言えば出産、育児こそが生物として本望であって男性には絶対に達成できない領域なんだよ。どの生物もそうだが男性は生物としては脇役ゆえにやりたくもない仕事に打ち込む、他に後世に自分の存在を示すことが不可能だからだ生物は絶対に死ぬ、後世にその存在を示すのは自分の子孫。我々は数万年、数十万年生きてきた生物の子孫なんだよあとは全部死滅している。

・差別っていうなら何で女性は男性より政府から自分の納めた税金よりもらっていることを何とかしてほしいWBSで解説者が発言していたよ日本経済の成長を阻害していると

・放っておいてほいい。バリバリ働くかパートしながら子育てするか家で専業するかあなた達のような外国人には一切関係のないことです。

・先の大戦でも女子どもは戦場に出されない社会全体で守るものとして規定されていたんだよ沖縄戦は上陸されたことにより女子どもが戦場に駆り出された。とても不本意なことだった沖縄戦の最後の電文には「沖縄県民斯ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ」という一文が最後にあるそれを日本政府は守って沖縄県には特別の省庁が存在していた。

・専業主婦を馬鹿にするのは差別じゃないんですか?
広い家を毎日毎日掃除するのも、庭の草むしりも、栄養学を学んで料理作るのも大量のアイロンかけも洗濯も無給ですが誰かがしないといけないんですが…

・アメリカと異なり多くは女房が財布を握ってるんだけどね。もちろん俺のも。。。

・欧米の根底には奴隷制があるんだよ。そして女性も奴隷ほどじゃないが地位が低かった。本当に男性優位社会であって日本のように分担社会じゃない。日本で記録に残る女性作家は平安時代にでた清少納言や紫式部それに対して欧米では16世紀ぐらいにぼちぼちと出現したが全部社会に抹殺された、本格的に認められたのはなんと19世紀に入ってから。

>日本の女性たちはアメリカの60,70年代みたいな状況なんだね。
・馬鹿か

・欧米の文化の押し売りって自然破壊ににてるわ。

・またバカが正義感を振りかざして喚き散らす。

・実際に多くの女性はこの問題で怒ったり失望したりしてないよ。受験生である女子学生は腹を立ててるだろうけどね。それは若くて何の社会経験もなく、医療現場が体力仕事であり、女性の多くが眼科や皮膚科などの楽な科に行くことも知らないから。現役の女医の6割がこの件については理解を示しているというニュースもあった。また、医師でなくとも総合職で働く女性は、女性だからと言う理由で男性よりも気遣いをされているということはわかっているよ。

・権利を主張するなら、それなりの役目を果たせすようになってから言え。
女は生理があって、心身ともに不安定で、妊娠と出産の時期は働けなくなる。これは、継続して働き続けることが困難であるということだ。それは生物として仕方のないことで、女が悪いという話ではない。男と女、それぞれ違う役割があるという話。女は社会進出~とか言うわりには、3K(きつい、危険、汚い、)の仕事に着く割合がめちゃくちゃ低い。自衛官、建設業、廃棄物処理業、その他もろもろ。それらの役割を男に押し付け、自分たちは楽な仕事しか選ばずに権利だけを主張する。そんなものが聞き入れられると思ったら大間違い。筋が通ってないんだよ。
3K(きつい、危険、汚い、)の業種で男女比を半々にしてから権利を主張しろ。それらの仕事の上でお前らは生活してるんだぞ?その役割も率先して女で埋めていけよ。男女は関係無いんだろ?力がないとかなんだとか言い訳するんじゃねーぞ。

・結婚出産でチャンスが無くなってしまうのは少なくとも改善していかないといけないことだろう
力仕事してみろーとか極論言って濁す奴嫌いだわ

・女性は産まれながらに男性にない特権を持ってるんだよ。出産という生物としての本望であって、男性として生まれると絶対に果たせない分野仮に天涯孤独で亡くなれば誰も自分の存在を覚えていてくれない。お盆も祀ってくれない、歴史から存在が消える自分の子どもがいれば年に数回は思い出してもらえるし家に帰ってくれるように祀って貰える。

・日本にもっと上手く社会を回すために解決すべき事が沢山あるのは分かるが、他所の国の人が、女性差別だ!と叫ぶのは全く違う話。

・女って主婦で満足できないの?就職して働くよりずっと良いと思うんだけど。就職より男にもてる努力して良い男と結婚して主婦してる方が良いと思うんだけどな

・世帯で、財布を握ってるのが女性!男は、嫁から経済DVを受ける身が大半の日本・・・

・本性を現したね。俺は結構前からこの人たちの動画を見ることを止めている。

・オムツして長時間に亘る手術を連日こなせる女性がどれだけいるかよ。長期治療中に妊娠・出産で抜ける医者にはかかりたくない。皮膚科・眼科は女医のみじゃ逆差別だしね。

・その改善だけなら簡単だよ、患者の数を制限すればいいだけだから。死にそうな人が来ても「すいません女医の労働改善のためです」って断ればいい。

 --ここまで--

 上でふれた。
 「個」としての価値観は、社会的叡智とはズレが生じる。
 しかし、社会的叡智というものは、長期にわたる試行錯誤の結果であり軽んずるものではあるまい。

 最後に日本女性のいいところを挙げておきたい。

 --ここから--

2016/02/29()
中国人は女の美しさが分かっていないね。
中国人の言動や行動をみると、美が分からないのも頷ける。
悪いがアジアでは日本女性の美しさはトップクラスだ。

2016/05/09()
日本は古い母系社会を内包してるし、儒教社会の中原や半島とは合わんと思うわ 華南・雲南ならありかもな

2016/05/09()
そういえば韓国女から言われたな 日本の女の人は表情が柔らかいそうだ

2016/08/04()
チャンコロの女房ヲもらったヤツヲ知ってるが、サラリーマンの場合は おおむねまじめで日本人ノ女からはモテるtypeではなかったね。男は地味な感じのヤツが多かったね。
それでチャンコロ女と結婚してから苦労してるよ。なにせ親兄弟がわんさか日本にやってきてたかっていくわけだからね。

2016/08/04()
「甘やか」されて育った中国女性と、 「尊重」されて育った日本女性
その違いだよ。
日本女性の精神的余裕は日本社会によって作られたもの。 中国みたいな国で育ったら逆立ちしても得ることはできないよ。

※そんな南アの白人達も日本人には親切でやさしい
 有色人種をひどく見下しているはずの彼等も、日本人となら平気で結婚する。
 確かに、言われて見れば、日本にいたときは気付かなかったが、アジア系では、中国人と韓国人が多いこの国で、 日本人を見かけると、ひどく美人で立派に見えるから不思議だ。

 上手くいえないが、立ち居振る舞いが、全然違うのだ。
「日本女性は、頭がいいし、美しい上に、気品があり、気配りが素晴しい一度日本人とつきあったら、ぶっきらぼうな白人女なんかとは付き合えないね」
 南アの白人達(アフリカーンス)が、白人だけの場で、よく言う有名なセリフである
これが、有名な、「名誉白人」のことかと思ったが彼等が、そのあとで、中国人、韓国人、黒人をどれだけバカにしているか知っている自分としては、ちょっと複雑な気持ちであった。

※かわいい は性格から来ているものじゃない? 
黒人や白人より 骨格が華奢なのもあるけど、押しの強い文化圏の人からすると男が求める女性らしさ 男を持ち上げる優しさ みたいなものを感じるのだと思う。
それでいてレディーファーストとかを求めない自立心とか、家事も仕事も一手に引き受ける逞しさもあるから、夢を見る人はいるのでしょう。。。 

20171212
留学してたけど、日本人女よりは韓国人女の方がモテてたよ
男は日本人の方がどの国の奴より圧倒的にモテてたけど

20171212
かわいい は性格から来ているものじゃない? 黒人や白人より 骨格が華奢なのもあるけど、押しの強い文化圏の人からすると 男が求める女性らしさ 男を持ち上げる優しさ みたいなものを感じるのだと思う。それでいてレディーファーストとかを求めない自立心とか、家事も仕事も一手に引き受ける逞しさもあるから、夢を見る人はいるのでしょう。。。 

20171212
日本の女性が、かわいらしい、とは言わないけれど、日本の女性は、男と競わないで生きていけるから、女らしい性格のままだよ。この辺りは、アメリカやヨーロッパの先進国とは、大きく異なってるよ。

20171212
日本人女性は美人ではないけどかわいいな
日本ではこちらの方が好まれてるから化粧や髪形などもそういう方向に向く
ただ白人に比べるとブサイク率は高いように思うちなみに俺は日本人でしか抜けない

2017122121:30
46歳になる私からすると、若いってそれだけで可愛いんだよなぁ。
その意味では日本人は幼いと言えるほど若さを感じるし、対して観光に来ている..特に欧米人は年取って見える。  例えばだけどさ、バーで飲んでる時となりに座った女の子が、ローティーンのような透き通る肌で、実は30代前半の女性だったら、嬉しくなるだろ?
間違ってるかも、なんだけど….男は若い女に欲情するんじゃない?  だから日本人=アジア人はロリという意味ではな…..『可愛い』と評価されるんじゃない?

20171228
ワイ韓国在住、韓国人のブサイクさに日々驚いてる。
エラとツリ糸目は、なかなか一般の金ない人たちは完全には整形できないのよ。

2018124
日本人の20代後半から30代前半あたりで、幼稚園の子を連れてる主婦の人、めちゃ綺麗だよ。

2018420
日本の女性は、品があって柔らかい表情が、外人から見たらカワイく見えるんじゃないかな、韓国の女性は正直、整形しなければブスの割合が圧倒的に多いと思う旅行で行った事のある人なら分かるはぜだ、男も女も整形だらけだからな

2018420
韓国に長期間滞在した事がある人間として一言、韓国は美人はほとんど整形顔だぞ、美人が極端に少ない

2018625
小さな商店でにこやかに接客してるオバちゃん~おばあちゃんまでが真の日本の女性だぞ。
容姿がどうのではなくて態度物腰しゃべり方が穏やかで、かわいいって話でそ。

そうしたばあちゃんたちは子供たちをねこっ可愛がりしてるぞ。
孫がいわゆる適齢期女性にあたる。美味しいおはぎやいなりずしを食べさせて、浴衣を着せて髪を結ってもらって、のほほんとキャラキャラと笑い転げて育っている。日本女性が可愛いのはばあちゃんたちの愛情を受けてるからだ。

 --ここまで--

 えっと。
 女性差別たらどうたら、なんのことだ。