2018年8月9日木曜日

人食い中国人が浮足立ってきた


米中貿易戦争って、早い話、アメリカという大人が、オオボラフキの態度ばかりでかい悪ガキ(中国)を、殴り倒し、いたぶっているのと変わらない。
 人民元がじわじわ下がり続けている。
 経済は、悪ガキ中国人が考えているような「ハッタリ、コケオドシ」ではない、合理的な「物理現象」だ。合理的な道筋を辿って、合理的な着地点に達する。

 中国の経済が信用を失い、資本が逃げ出し、人民元という通貨がその合理的価値を失い続けているのだ。今の半分くらいまで暴落する可能性があろう。
 で。
 中国人は、その下がり続ける人民元をなんとか、別のもの—例えば、金だとか、東京の不動産などに替えようと必死になっている。

 以下、新聞より抜粋。

 中国人民銀行(中央銀行)は6日、人民元を安定させるための追加的な策を講じた。
 事情に詳しい複数の関係者によれば、人民銀は一部の市中銀行に対し、為替市場での「群集行動」とモメンタムを追う動きを避けるよう促した。
  同関係者によると、人民銀当局者が同日午前の会議で市中銀に対し、人民銀には市場安定化のための手段が豊富にあると説明。
 人民元の柔軟性を維持し、元相場が上下双方向に動くのを容認すると伝えた。

 人民銀当局者はまた、人民元に対して高まる圧力を適宜解く必要が出てくるとし、市場の力に抵抗する措置を講じることはないとも述べた。
 公に話す権限がないとして同関係者が匿名で語った。同当局者は元相場が6月以降に下落したにもかかわらず、クロスボーダーの資本流出入は総じて均衡しており、中国のファンダメンタルズ(基礎的諸条件)が元の安定を支えるとの認識も示した。
 米中通商摩擦の激化と中国の景気減速が重なり、本土市場で取引される人民元は過去3カ月で6%余り下げた。今回の会議について人民銀に営業時間外にコメントを要請したが、返答はなかった。

 会議に出席した複数の市中銀担当者が示唆したところによると、人民銀は元に関する市場の期待を誘導するため「反循環的要素」を使う可能性がある。
 同要素は元の中心レート算出に関して、変動を抑制するために昨年導入されたが、ここ数カ月は使われていなかった。
 市場関係者の間では、反循環的要素の活用が元安定に向けた次のステップとの見方があった。会議に出席した14行は毎営業日、人民銀に元のレートを提示している。
 スタンダードチャータードのアジア外為ストラテジスト、張敬勤氏(香港在勤)は「今回の動きは人民銀がこれまでに講じてきた措置と整合的だ。元の下落ペースを緩め、投資家の見込みが元安方向に一方的に傾くのを阻止し、パニックのような状態を避ける予防的な取り組みだと考えられる」と述べた。

補足、感想など

 まぁ。中国政府の言うことを中国国民が素直に納得すると思うか?
 上に政策あれば、下に対策あり—とかいう国民だ。
 そもそも、国民が中国共産党の言うことを信じているのか?

 冒頭でふれた。
 米国という大人が、糞生意気な態度ばかりでっかい悪ガキ中国を殴り倒し、いたぶり続けているのだ。
 事実、中国人民元は、毎日毎日下がりつづけている。
 時々、中国政府が介入するのだが、そんなものなんの効果もない。

 中国人民元が紙くずになるとは言わない。しかし、半分くらいのところまで一旦、下がって後は、様子見という状況になるのではないのかな。
 自分のもっている人民元の価値が半分になるのを、指をくわえてたたじっと見ているような中国人だと思うか?

 米国からの攻撃に対して、中国が「竹槍」で防御しているようだ。その様子をみよう。

 --ここから--

 中国政府は8日、米国からの輸入品160億ドル(約1兆7800億円)相当に25%の関税を上乗せする報復措置を23日に発動すると発表した。
 トランプ米政権が対中貿易制裁の第2弾を同日実施することに同じ規模で対抗する。
 米中の「貿易戦争」は激化する一方だ。
 制裁第1弾に対する340億ドル分の報復は7月6日に発動済み。
 第2弾への報復の対象は当初114品目だったが、企業などの意見をくみ調整を加え、自動車や石油製品など333品目とした。

 中国商務省は報道官談話で、米国の対中制裁について「十分に不当なやり方だ」と批判。
 「自国の正当な権利・利益と多国間貿易体制を守るため、必要な反撃をせざるを得ない」と主張した。

 --ここまで--

 米国は、なんでもやる—つもりだ。
 あぁ、中国が日本にすり寄っている様子もみようか。

 --ここから--

2018/08/08()
 中国の上海で今週予定されていた旧日本軍の従軍慰安婦問題に関する国際シンポジウムが、中国政府の要請で中止になったことがわかりました。
 この週末が日中平和友好条約の締結40周年にあたることから、日本側に配慮したものとみられます。
 中国の上海師範大学では、今週10日に旧日本軍による従軍慰安婦の問題について話し合う国際シンポジウムが行われる予定で、中国、韓国、日本、アメリカのほか、北朝鮮からも専門家ら合わせて60人が参加することになっていました。
 関係者によりますと、今月に入って中国外務省から開催を自粛するよう要請があり、急きょ、中止を余儀なくされたということです。

 8月12日は日中平和友好条約が締結されてから40周年の記念日にあたり、日中関係に改善のムードがあることなどから、中国政府が日本側に配慮したものとみられます。

 --ここまで--

 このブログでなんどもふれた。
 中国は、米国との貿易戦争をしても勝てない。
 中国という国の「客観的な姿」を直視できないのだな。
 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳。20世紀半ばで5%、21世紀に入っても30%の識字率。意図的に難解化した漢字オンリーの漢文という不完全言語を採用して、高度な概念を他者に正確に伝えることもできない、国民の殆どが無学文盲・無知蒙昧、ヤクザとゴロツキばかりの無頼社会。知的正直を馬鹿にして、科学的思考のできない---そんな民族が、改革開放政策を初めて30年とちょいで米国と対抗する--つて、頭がおかしいだろう。

 だから。適当なところで、米国と折り合え。それ以外に生き延びる道があるものか。

 上の記事への日本人の書き込みがあった。それを転記したい。

 --ここから--

5:中国は雑魚 アメリカが大正義

6:きんぺーちゃんは何で自分の首をしめてるの?

7:習近平はこの戦いを引いたらもう失脚する状態なのかね、しらんけど

8:そんな体力あるん? 国内は大丈夫か?

11:中国に勝ち目有るとは思えんのだが ヤケクソか

12:日本の商社は稼ぎどきだね 頑張れ

20:あーあ、中国知らんぞーw 貿易不均衡だから中国に圧倒的に不利なんだけどねえw

22:体力なんてあるわけねーじゃん バブルの負債が未だに塩漬けって暴露されたばかりだし 散々中国に金突っ込んできたあのドイツですら中国投資から手を引き始めてるんだから、実態経済は相当ヤバイ

142>>22 ドイツ銀行が先に逝くんじゃないか

26:金融の事わからないけど今の中国の経済状況ってどうなの?

50>>26 糞ヤバイ 政府が株式市場にテコ入れし続けて何とか崩壊を先延ばしにしてる状態 で、内部で使い道の無くなった資材や働き口の無くなった人材を海外で働かせようと悪知恵を絞ってる。AIIBとかな


36ZTEを倒産させたり国防権限法を制定したりとアメリカ側の動きは活発だけど 中国側がアメリカに具体的な打撃を与えたという報道はない

49:アメリカにとっては痛くも痒くもなく、中国にとっては激痛 両国の株価が物語ってる。7月以降、アメリカは上がり、中国は下がってる 。中国が勝ち目のない戦争をメンツのため続けざるをえないのもアメリカは計算済み。中国が白旗をあげたら習近平は失脚だからね。しかしこのまま突き進んでも失脚は免れない どうにもならない泥沼に中国ははまり込んでいる。

59:中国の経常収支は、すでに赤字になってる。 アメリカの経済制裁は、中国にとって大打撃だろうね。 まあ、中国の貿易黒字は巨額なのに、経常収支は赤字になる理由がよくわからないけどww

78:中国に勝ち目あるの? 輸入品に関税かけたら中国国内で米国産物値上げでしょ 。中国国内産物は危険で食べない人がいるって話を良くしてるじゃん 中国国内で暴動起きるんじゃないの?

82:北朝鮮ですらトランプの前で細くしぶとく命繋いでるのに 盟主の大中華様がこんなあっさり折れる訳にいかないってか どう見てもノックアウト寸前だけどw

86:残念ながら中国にこの戦を勝ち抜く力はない・・・

662>>86 道理にあわないことをやっているのでひょっとしたら無理かもと思うことも。 特定の人間に富が集中して、国富を海外に垂れ流していたりするからね。

108:我慢比べしたら負けるのは中国じゃん トランプは内需拡大って基本路線を踏襲してるから国民もある程度わかってるだろうけどさ。中国は国民に購買力ないからなあ

128:上海株式市場暴落の時にさっさとバブル崩壊させとけば致命傷は致命傷でも今よりはマシな致命傷で済んだのにな。かつてはバブルで未来の成長率を喰ってる状態だったが今や重病人に点滴打って死期を先延ばしにしてるだけ。債権どころか人や物まで大量にダブついてる有り様

141>>128 まだ欧米が騙され続けると思ってたんだろう。実際トランプになったりしなければ上手くいってた可能性も十分あった。さらに事態が進行してからだったら今回みたいな強気対応もアリだったかもしれん。だから現実を見据え、頭を低くして、強風を避けて力を貯めるのが正解だった それが鄧小平の路線でもあった。きんぺーは実力もわからないまま虚栄心だけ膨らませて勝手に転んだんだよ 。だからこそこっちは生暖かく応援しなきゃならんのだがなぁ。

130:トランプ君もこの関税は長期間続けられないから 税率をどんどん上げて早期決着を狙っていると思われる。

140:日本の顔うかがって慰安婦のシンポジウム辞めさせるぐらいの状況だから さすがに今回はやばそうだな。

147:もうすぐハルノートだな。中国はアメリカ相手じゃ戦争何て出来ないだろ。

153>>149 既に中国企業の時価総額1/3が吹っ飛んでるんですが…w

159>>149 誰の意見を採用するかだろ 半島北のときは半島南の方向性を採ったからあんなざまになった。ただ今回は融和の話がどこからも出ないだろう 中共はトランプ支持者を経済攻撃してるつもりなのだろうが 狙いも目論見も外れてるから意味がない。

170:食品は輸入ばかりで良くないって習ったけど、輸入してる方が強いね。

179:どの道中国は負けるね。報復合戦なら貿易赤字国が勝つ。最終的には中国の全製品の締め出しも可能。

1. >1兆7800億円報復規模ショボいな()歴史上中国とアメリカが直接殴りあうのは初めてだっけ?朝鮮戦争は代理戦争だし。軍事だろうが経済だろうが、アメリカはとことん仕掛けつづけるぞ。

4. 完全に見せしめ公開処刑じゃん。トランプはオバマのやって来た事全部否定しているもんな。

5. >歴史上中国とアメリカが直接殴りあうのは初めてだっけ?昔からしょっちゅうやっとるやん。技術も金もない時代だから嘘言って、アメリカさんと日本に投資させて結局やるこた一つ、侵略そして経済植民地の建設。まさに極悪国家。今滅ぼさないと滅ぼされるのは確実に私たちだ。

7.供給はチャイナの替わりは幾らでも居る。需要は米国の替わりは居ない。米国がチャイナを首にすればチャイナに大量の失業者が発生する(もうしている)輸出と言う行為は相手国の雇用を奪う行為。チャイナは雇用を恵んで貰って来たのに敵対。まるっきり日本の横にある阿呆と同じ。

8. まぁトランプも時期を見てやめるよ。問題はその時期が何を根拠に算出されるものなのかってとこだ。発言どおり不均衡が是正されるまでやるのか、中国が参りました言うまでやるのか、中間選挙の結果でやめるのか。中国人は中国のものを買わないが、アメリカ人はアメリカのものを買うという点で終わったときの勝敗は目に見えてるけど。

9. たいした技術力も無いのにパクリだけで既存の市場荒らしてただけでなんだから消滅したところでたいした問題ないわな。物の価格が少し上がる程度中国がでかい面する前はもっと高かったけどあいつらのおかげで競合する国の産業は安く良いものを作る技術を身に付けることが出来た

12. 日本はよく知っているアメリカは理不尽なやり方で攻撃してくる中国がアメリカが不当だとわめいてもアメリカはお前の方が不当だと言い返すだけですよ。それに攻撃目標は中国国民じゃなくて習近平政権と中国共産党です、全員合わせても人口の10分の1以下ですよ。

13. なんで自身の不公正な貿易態勢を改めようともせず、報復ばかり言い募るんだ、中国は? だれも中国の味方なんかしないぜ?
 
14.中国の経済はハリボテだって散々言われてたが、まさにそのとおりだったな。

17. 他、知財の要求もあるが、今回のアメリカは中国に一番効果的にダメージを与える方法を選んでる感じがする。

18.根拠の無いプライドと面子に拘る国だから相手が顔を立ててくれるまで引くに引けないんだろね。でもアメリカは潰しに掛かってるから無理。ざまあ。

19. アメリカがソ連にしたこと考えたら潰れるまでトランプ止めないだろうね。徹底的にやるとしか思えないけどねw

20. クリントン嫁が大統領になっていたらと思うとゾッとする。クリントンの「C」はチャイナの「C

22. 中国は伝家の宝刀「レアアースの輸出禁止」があるから最後は勝つだろ。中国国内では日本が折れた事になってるんだから、中国国内でアメリカが折れた事にすれば良いだろ?意味があるのかわからんが。

24. 中国もアメリカの倍の関税かけて報復してやりゃ世界からスゴいと思われるのに

25. 貿易戦争の今後の展開予測が今ひとつ分からないアメリカが成功するには他国が中国との貿易を控える必要がある。中国と他国の離反の為にドルの利上げをやるってことかな。
中国との貿易を続ける国は物価安インフレ状態で自国企業は壊滅で完全中華圏状態になるとかアメリカを選ぶか中国を選ぶか二択を迫られてる?

26.上海総合指数は暴落、元安も止まらない。中央政府は地方政府の債権を保証しないと言ったそうだ。もう中央政府も諦めている感じだな。人民元がクズ紙に成り果てる前に現金を引き出そうとする人民が金融機関にさつ到して取り付け騒ぎが起こるかもしれない。

27.🇨🇳の覇権止める為にトランプ頑張れ。昔、チェンバレンは宥和策を取りナチスに亡ぼされかけた。レーガンは軍拡競争ででソビエトを消し去った。中共をこのまま許せば、世界中が中共の奴隷にされて仕舞う。 徹底的にに追い詰めて共産党をぶっ潰せ。

28. 近平、神格化しすぎで引けなくなってんだろう。勝ち目がない事は馬鹿でも解る、適当な妥協点探せば好いものを。愚かな独裁者の陥る罠、憐れ己の首絞めたな。

30. 転んでもただでは起きない中国人。アメリカの関税引き上げを理由にして、(アメリカを悪者にして)今まで手を付けられなかった赤字国営企業の整理を始めたらしい。

32. 中国は軍事的に四面楚歌の状態を、30年前には既に作り上げていたのも致命的だな。インドとロシアは繋がりが強くて、互いに中国を南北ではさみ合う位置にある。もう少し近くにはベトナムもあって、この国もロシアと親密。最初から詰み状態だったろ。

 --ここまで--

 米国は、音を上げるまで、この態度ばかりでかいホラ吹きの悪ガキを、殴りつづけ、いたぶり続けるだろうなぁ。