2018年8月5日日曜日

オオボラ・人食い中国人は口ばっかり。アメリカとの貿易戦争に勝てる訳があるまい


もう、うんざりする。
 人食い中国人のオオボラ・コケオドシぶりには。

 これで、裏側で、アメリカとの懐柔策を模索しているのかもしれないが---
 それでも、この痛々しいまでの「コケオドシ」ぶりに、所詮は、英国の産業革命に実に200年も遅れる大のろま頭脳ゆえだろうなぁと呆然としてしまう。(習近平国家主席の凡人顔をみてみよ。トランプ大統領とまともに対抗できるような面構えか--

 中国の外相の言い方をみてみよう。

 --ここから--

 2018/08/04()
 中国の王毅(ワンイー)外相は、訪問先のシンガポールで米中貿易摩擦について記者団に問われ、「米国が貿易戦争を仕掛けてくるなら、中国は断固として反撃する」と答えた。

 --ここまで--

 人民元は、ジリジリと下げてきている。(最終は、1ドル=6.83人民元だったが、日中では、1ドル=6.9人民元近くまで下がっていた。その後、中国政府が介入したのだろう。それでも毎日毎日少しずつ下がり続けている。)
 如何に、中国政府の大物がつっぱった「物言い」をしたところで、実際の金融の世界は、冷酷無惨だ。
 外相のオオボラ、コケオドシなんて、なんの意味もない。なんの関係もない。
 世界中の金融機関が中国をこう見ているのだ。「中国経済は、もうすぐ、だめになる」と。
 
 アメリカ高官のコメントをみよう。

2018/08/04()

 「米中貿易摩擦は経済好調な米が有利」米高官
 米中の貿易摩擦が激しくなる中、トランプ政権の高官は、中国との報復措置の応酬になった場合、経済が好調なアメリカが有利だという考えを強調しました。
 米中の貿易摩擦をめぐって、中国側は3日、知的財産権の侵害を理由に、トランプ政権が手続きを進める追加の制裁措置に対抗して、 600億ドル規模の輸入品に最大で25%の関税を上乗せする報復措置を準備していると発表しました。
 これについてホワイトハウスの国家経済会議のクドロー委員長は3日、記者団に対して「最後までやり抜くというトランプ大統領の決意を軽んじるべきではない」と述べ、中国との貿易問題の解決に向けて一歩も譲らない姿勢を示しました。

 そのうえで、クドロー委員長は「中国は今、困難な状況に陥っている。投資家が中国から引きあげており、通貨も下落している」と述べ、中国経済は厳しいという認識を示したうえで、報復措置の応酬になった場合、経済が好調なアメリカが有利だという考えを強調しました。
 トランプ政権は、各国からの報復関税による農業分野への悪影響を抑えるため、日本円で、1兆3000億円に上る農業分野への支援策を導入するなど、貿易摩擦の長期化も視野に入れ、対策を強化しています。
 
補足、感想など

 そもそも、中国人って。
 英国の産業革命に200年も遅れる大のろま頭脳。歴代の王朝から愚民化政策を受け続け、20世紀半ばで5%、21世紀にはいっても30%の識字率。わざを難解化した漢字オンリーの漢文という不完全言語を採用して、高度な概念を正確に他者に伝えることのできない、国民の殆どが無学文盲、無知蒙昧、ヤクザ・ゴロツキばかりの無頼社会。

 そんな中国人が、200年先行した産業革命組の米国と貿易戦争をして、勝てる訳があるまい。
 一体、なにをアメリカに売っているのか---その売り込み商品を直視してみよ。
 単に単価が安いだけのどこの国でも代替のきく製品ばかりであろう。
 なぜ、自分の「身の丈」というものが理解できないのだ?
 自分で、金盾なる情報制限装置の中で暮らし、「夜郎自大」となっているからであろう。
 自分でつくった陥穽に自分ではまりこんでにっちもさっちもいかなくなった「哀れな姿」が見える。

 どこかで、米国と折り合え。
 それ以外に、中国の生き延びる道はない。
 下手をすると、スパゲッティ症候群となってしまうぞ。
  上のスパゲッティ症候群の意味も添付しておこう。

 --ここから--

 人間で言うとね
 あちこちから借りまくったあげく自己破産して逃げられて回収できないんじゃ貸したほうはたまったもんじゃないから、自己破産する前に拉致監禁してタコ部屋へ強制送還して一生を借金返済に捧げてもらうって言うコースね
 すでに現在5000兆円を超えてるはずで、成長率低下によって利子返済もままならなくなって返済のためのさらに高利での借り換えで年1000兆円を超えるペースで膨らんでってる中国の外資借金
巻き添え被害を食うのは嫌だから、それを永遠に膨らませ続けるって世界の選択もありうると思うのね
 つまり中国が稼いでも稼いでも、そのほとんどを借金返済で国外に吸い上げられ、いま生きる金も新たな借金で賄うしかなくなるって言う未来永劫に終わらない返済地獄よね
 経済のスパゲッティシンドローム症候群みたいな感じと言ったほうがわかりやすいかねえ。中国がバブル崩壊させてもらえず、ただ息をして心臓が動いてるだけの経済で生かされ続ける可能性も考えられるでしょ?w
 --ここまで--

 筆者だけの意見ではなんなので、書き込みをみてみよう。

 --ここから--

11 アメリカが22兆円関税かけるってのに 中国はたった6.7兆円かよ。全然報復になってないじゃん。しょぼ

74 >>11 そもそも中国ってアメリカからあんま輸入してないんじゃ

17 倍返ししたくても出来ない弾切れ中国フルボッコwww

18 アメリカは中国がなくても何も変わらないけど 中国はアメリカがなくなれば生きていけない 最初から負けてるんだよ 勝ちたいなら、自国の消費市場を4倍ぐらいに増やせ

103 >>18 これだなー

29 まだ噛みつくのね まあ頑張って

30 中国は日本とユーロだけでやっていけんの?

94 >>30 中国大好きドイツが助けてくれんだろ

205 >>30 いやいやご冗談をw 日本はアメリカ側につくに決まってるじゃありませんか。 どこまでも付いていきます下駄の雪、ってね。 せめて次の戦争では勝つ方に付きたいっすからねえ、こーんなボーナスステージ見逃せる訳ねっすよ。

34 なんやかんやでしばらくしたら笑顔で握手すんだろどうせ

37 日本にとっては米中貿易戦争の影響は蜂に刺された位じゃね

48 >>37 TPPがまさか「駆け込み寺」として気のするとはな アメリカの陰謀と言ってた人ばかりだったが

41 一発のパンチの強さが違うのに同じことしてちゃ、ねえ

42 日帝ボコられた分際で身の程を知れよ支那は アメ公に勝てるわけあるまい

46 1回ぐちゃぐちゃにしないと、中国が暴利をむさぼる構図が変わらないってことだろ

57 日本にも影響出てかそうだから、今のうちに内需を拡大しといた方が良くね?

63 中国が「アメリカに売れないアル。そうだ日本に売るアル」となるだろうな 中国追い出され日本でブームブームいってるk-popみたいになるw

64 アメリカの輸入額大だから中国の負け チベットやウィグルから搾取して穴埋めか

68 輸出依存してる方が負けるに決まってるけどな 輸入止められたら我慢するしかないけど輸出止められたらダブついて価格低下、工場操業停止になって悪循環に陥ってしまう

71 キンペーの面子>中国経済 はっきり言って馬鹿丸出しだよな

77 中国の知的所有権問題解決のために一度コテンパンにやっつける必要あるしトランプ応援するわ ただEU相手のは悪手だろ 中国と同調してしまう恐れある

85 >>77 元々中国に鼻薬嗅がされてるようなのが多いからなあ 案外まとめてって事なのかもね

96>>77 EUはもう白旗揚げたから、中国にシフトしたんやで

78トランプは真のアメリカ人だな 歴史に名を残すだろう 喧嘩売られたら徹底的に叩き潰す以前のアメリカ

80 中国→アメリカ はわかるけど アメリカ→中国 ってそんなにないだろ?車くらい?

88>>80 アメリカは世界最大の農業国だぞw

81 頑張れキンペーwww 長老たちに突き上げをくらっているだろうが、お前も男だろ?負けるな! 妥協すんじゃねぇぞ!このまま突き進めwww

82アメリカと支那と、撃ち合ってるけど、どっちが先に弾切れするの?

138>>82 中国、この報復関税は既に弾切れの証拠。

84 アメリカは勝利確定の詰み将棋をやってるだけ 中国にはルールを守れってごく当たり前のことを要求してる

89キンペー君はここで、アメリカ様に全面屈服する独裁者()になる訳にはいかんから 地雷原を全力で走り抜けるしかない

101 >>93 そんな事してアメリカ本気にさせちゃったら終わりじゃん 実際の額は全然違うのに「25%で同じだけやり返したぞ!」って国内向けにアピってるだけ

102 日本は途上国に対してやってる 特恵関税制度からなぜ中国を外せないの 香港は外れてるんだからさっさと外せよ

105 >>102 それ来年辺り外れるって話じゃなかったっけ?

104たった四分の一の反撃しかできないのかw すでに勝負あったな これで中国の理不尽な技術公開とか無くなれば 中国以外の世界中がハッピー 世界に貢献するトランプはまじ有能

112 ポーカーだな どちらが根を上げて降りるか 最後までやって勝負かけるか 見ものだな

118TPPEPAの相乗効果で知らないうちに世界貿易の中心になってる日本

122でもリーダーシップ取れない日本 典型的なボスの犬タイプやねん だからこそボスは選びたい

124 アメリカの税関が輸入でパンク状態でコピー品の摘発とかも大変な状態だからね まんまコピーして輸入すると即効見つかるから、パーツをバラバラでアメリカに輸入してアメリカで最終加工して売るとか アメリカは関税をあげて輸入金額だけじゃなくて輸入量を減らしたいのと、関税で職員を増やせるしで一石三鳥政策になってる

134 米国は税収が5兆円ほど増えるのかω`)

141 中国自身も自国の不利はわかってるでしょう 大切なのは落とし所 つか中国は国土も人口も多いのだから 内需で充分だと思うがね、

147 >>141 内需でやっていくのに必要なものが壊滅してるんだよ 大気・土壌・水質の汚染 その中でも水が決定的に足りない

231 >>141 あいつ等は何でも限度を知らないから内需には向かない 有ったらその時に全力で食べ尽くし

145 中国に勝ち目は無いよ。下請けの中国離れはとっくに始まってるし最早伸びしろは無い

149 やばいとしたら米国の大豆小麦生産してる穀物農家あたりかね?

162 >>149 アメリカの農作物輸出先はいくらでもある 困るのは中国に投資したり、中国製の材料で工業生産をしてる業者ぐらいだな 彼らはアメリカ人的感覚で言えばビジネスの失敗者だ

163 >>149 穀物は買い手が捨てるほどいる。

192 >>149 中国が買わなきゃインドが買うよ

152 ブラジルに急接近し始めたのは大豆が目当てかなあ

155 これ中国勝てないんだよ 中国の輸出はアメリカの4倍なんだから さすがにそれはできないから中国が折れるしかない あとはメンツをどこまで保てるかどうか

      1299億ドル
アメリカ    →    中国
アメリカ    ←    中国
      5055億ドル

157 中国に交渉力なんかねえだろ恥を知らないだけ

165 中国は西側と国交するまで貧乏のどん底だったことを忘れたのか? 自分じゃ何もできない、資源すらも使いこなせない土人だったのにねw

 --ここまで--

 中国に殆ど、対抗策のないことが分かる。
 全力で、アメリカとどこか折り合える点を探せ。
 それ以外に中国の生き残る道はない。