2018年8月18日土曜日

日本と揉め事を起こすなと漁民に厳命。中国当局。その背景にあるものはなにか


恐らく。
 かなり、あぶないのだ。中国経済は。
 もしかしたら、このブログでふれたスパゲッティ症候群になる可能性があるのではあるまいか。

 そこまで追い詰められているから、日本へすりよろうとしているのだ。
 このあたり、根性がネジ曲がり、性根の腐ったevenki族より、確かに賢いな。

 まず、表題の記事から抜粋。

 中国政府が沖縄県・尖閣諸島周辺の東シナ海などで独自に設けている禁漁期が16日に終わり、漁が解禁された。一部の中国漁船は過去に度々、尖閣諸島周辺海域で操業しているが、中国側関係者によると、中国当局は今年、尖閣諸島周辺での操業を控えるよう漁民らに通知した。安倍首相の年内訪中に向けた調整が行われるなど、改善基調にある日中関係に配慮したとみられる。

 関係者によると、中国福建省の地元漁協などは漁民に対し、「敏感な海域に近付き過ぎず、(日本側と)衝突を起こさないように」と口頭で指示したという。

補足、感想など

 筆者の能力では、向こうがボンヤリしている。ちょいと、中国関連の記事に日本人からの感想があった。それをみてみよう。

 --ここから--

14. え、今のロシアの状況解ってない?中国より悲惨やぞ

16. ※13大朝鮮の首を真綿で絞めつつ、北朝鮮には拳振り上げてるって感じするからなぁ。手を付けるのは北の方がダメージ少ないけど、大朝鮮の方は経済でガタガタにして内戦にした方が誰も被害食らわないって流れの方が良い。

21. 中国北朝鮮中東と世界の敵が繋がってるからね。この中で潰れて敵チームの痛手が大きいのが中国だから世界はよく見てるよ。

30. 中国経済先行きヤバいから何とかしようとアジアインフラ投資銀行まで作ったが肝心の日本をカモに出来ずにここにきてアメリカにとどめ刺されそう。

32. あの土地に根付く「中華思想」がある限りは永遠に繰り返されるだろうからバラバラに国分裂させて「統一させないこと」が今後の世界の命題だ。あと移民・人権については再定義・考察が必須。文化風習宗教の違いは時に乗り越えがたい壁になる事を再確認しなければ。

36. ほんの少しだけ罰を与えただけで、このザマ 本当にシナって上の栄華の為に下が犠牲になっているってよく分かるよな…

37. 中国を狙い撃ちにして反米国家に「お前等もこうなりたいか」と脅すアメリカも無慈悲だけど中国の苦境を見て助けようとする国もいない自業自得・・・いや無慈悲さ弱肉強食の世界ですなぁ。


50.プーさんは現在、内政でやらかして支持率最低更新待ったなしな状態で手が出せません

60. トランプというより中国切りは米議会が主導してるのに無理だ

65.人が多過ぎるとうまくいった時の効果も巨大だが、逆にうまくいかないとアッという間にピンチに陥る。

77. 中国の前に韓国がしぬけどな、焼け石に水だが在日の資産が投入されるだろう。日本は米と足並みそろえ特亜切りと特亜以外の亜細亜を守る体制に入ってるのでご心配なく。

78. 次の戦争は勝つ側に回らなきゃな

83. レアアースやAIIBの件で日本に振り回されっぱなしだったシナ公がどうしたって?シナのゴミ共が必死すぎて笑えるよwwww

92. 自給自足出来ない国が、自給自足出来る国と喧嘩しても勝てっこ無いのだよ。かつての日本と同じ事をしている。

93. これってさー、大人と子供の喧嘩だよなー。

97. 周りと連携し出すものは出し貰うものは貰うってやってきて共にやってきた国と、自分達が助かればいいからと金に物言わせて分捕ってきた国の違いなんだよなぁ……

103. あー少し俺も思った。LNGやら大豆やらに報復関税掛けるとか言ってるがさ、掛けたら中国内を直撃するんだよな。他の基幹部品も同様。部品の値段が上がれば製品の値段を上げなければ元が取れない。結局中国政府が補助なりすることになるんだろうね。そうするとアメリカからの輸入量は減ることは無い。面子を保つためだけの発言だよな。

113. 今回は本当に中国が終わりそうやな・中国への経済制裁はトランプの独断じゃないからな議会が中国への経済制裁を強行しろと言ってる共和党だけじゃなく中国の犬の民主党もそう言わざる得ない状況。中国を育てた大物キッシンジャーですら黙り込む状況

125. 中国が折れてトランプをやり過ごせるなそれもありだけどトランプの支持率は確実に上がり、二期目も無事ゲット中国に取っては進むも地獄、退くのも地獄、更には停滞も地獄こんな時には余所でやらかすから要注意。

131. いくらなんでもちょっと結果が出るのが早すぎる。むしろトランプ以前から中国は問題の闇を抱えきれずになんとか誤魔化していた状態なのだろ。それがトランプの貿易戦争のせいで一気に表面化しただけ以前、中国で大量の粛清のうわさが流れた時に既に富の回転に問題を抱えていたのだろう。

149. どっちかっていうと、戦わずに謀略の方に力割いてますよね。歴史的にもあの地帯は内政ガタガタだし、キンペーは軍部掌握できてないし、予想以上に酷いことになってると思われるあいつらって昔から同じことばっかやってんな。

163. 中国内で食料争奪戦が始まるな。

174. 崩壊+内戦だろう、良くて崩壊&分裂このタイミングは本当にえげつないと思った

175. そういえば昨日か一昨日か王毅が日中韓だと穏やかに交渉できたのに米は口出しすんなと日本にすり寄ってきてたな。そういう風に工作しろと指示がでてるのかだが中国が世界から退場するのは決定事項なのでさようなら工作員。

182.米国に泣いて詫びるか、無謀な戦いに挑むか・・・どの道、中国は引けに引けないみたいだからな。

183. NYTの韓国人編集委員による白人差別tweetが大問題になっているんだけどここではもう取り上げられた?想像以上のことになっているよトランプはNYTも大嫌いだから、この機会に潰すかもね。

188. しっかし、支那は実戦になると脆いねえー。

189. 習近平独裁体制に対する内部からの不満の噴出が止まらなくなる下地作りいいぞ。トランプその調子だ

190. 中国人を甘くみすぎているね。彼らは個人主義だし、移住先に留まれば、自国のことなんでどうでもいいんだよ。

195. このままだと中国が吹っ飛びその第一波がドイツに、ドイツが吹っ飛び第二波が中国にくる。

196. しかもよりによって、今のタイミングじゃ後継者が居ない逃げるために指名したとしても、今のキンペー直属は揃いも揃って小皇帝の無能ばかり。こういう時に黄巾の乱のような指導者が出てきちゃうと、いよいよヤバイ。

201. まああれだな、支那人は負け戦になると我先に逃げ出すからなー。今回もそうなりそうだな。

206. とにかく、キンペーが居る限り貿易戦争は終わらない。

210.アメリカをキレさせた一番の原因は海の埋め立てなんだから、あれをやめない限りアメリカは手を緩めないと思うな。

213. そう、それ!恥ずかしながら今日になってようやく記事を見たけれど(ネットがあって良かった!)内容や経緯の凄まじさに驚いたアメリカも相当あの勢力に侵略されちゃってるんだなーってわかる。そしてNYTは批判されたら「自分たちへの差別」に置き換えて擁護しようとしていて更に炎上しているんだけど、日本人にとっては既視感のある行動だよねえ。

218.中国が先に煽って煽って煽りまくった結果じゃん周辺国を小馬鹿にしてやりたい放題対岸の火事扱いで「ほーん」てやってたEUやアメリカがそうも言ってられなくなってきた。

219. どれだけの権力基盤があるか知らんが、根っから馬鹿っぽい顔してるじゃん集金平。建設現場の土方のリーダーの方がよっぽどマシだぜ。

224. やっぱり企業の自由競争ない共産主義は発展しないな。盗賊が一時的に発展しても元の木阿弥だわ。

231.あれだろ?トランプにおだてられて「ホルホル!やはり我は世界に冠たる中華皇帝アル!」って有頂天になってボケっとしてるうちにトランプに策を仕掛けられたという間抜けな構造だろwあいつら春秋戦国から三国志までさんざん似たような失敗してきたくせに、なんで相変わらず同じ手に引っかかるのかね?w
 
237.でもさあ、支那が直接戦争を始めればアメリカが待ってましたとなるし、他に名案は無いよなあ。

238.中国国内や海外でのインフラ工事の失敗なども積み重なっているだろうね各地に作られた都市が丸まるゴーストタウン。さらに地方都市が抱える負債などが明るみに出てきているしそこに今回のアメリカの関税でじわじわためたダメージに耐えられなくなってきているんだろう

242. 来るべき時が来たんだよ。自国の経済を水増ししまくりしぎて自国の実力を見失ったんだろうどこかの国と同じ先進国のフリして全てがハリボテ。日本は見ないふりしてやってきたが、トランプは容赦ないw

243.27%下落というのは尋常じゃない。全く経済が動かない。日々の生活の食品を買う人も絶えたような世界だ。暴動が起きないのが不思議だ。多分起きているだろう。王毅がキチガイのように中国はアジアの雄だと吠え立てるのはもう中国はだめだと言っているようなものだ。

258. 中国人民が今の共産党政権を支持しているのは、イデオロギーでも愛国心からでもないと思うんだよね。単に「食わしてくれるから」だと思う。支持という言い方には語弊があるかもしれんが、要は人民を食わせていく「徳」があるからこそ政権を認めているんで、その徳すら失ったら易姓革命でしょ。それが中国の歴史。

270. いよいよ本格的に知的財産権が保護される社会になるのかなぁ単純な加工貿易だけで新しく先進国になれるわけではないって今回で証明されたと思う

274. アメリカ大統領が公の場でこうハッキリ宣言しちゃった以上、今後は中国から逃げるネズミは増える一方だし、そうなると更に加速度的に中国経済は墜ちていくだろうな。今まで舐めたマネしすぎたせいで、ついに滅ぶか。

275.中共の幹部どもは個人財産から家族から全てアメリカに移してるよな?有事には簡単に首根っこ押さえつけられるだろ?しかし、中国共産党の患部はアホなのか?

283.えっと、トランプだから今回の貿易戦争が起きたと考えるのは間違いだと思う。地政学的にも経済学的にも、アメリカはアメリカに驚異を与える相手を放置しない。

284. 馬渕睦夫さんが「アメリカが本気を出したら世界は震え上がる」と指摘されていたけど、支那のこの状態を見れば納得するわ。同氏が、トランプはこれまでのブッシュ・クリントン・オバマとはまったくちがう大統領だから、支那を甘やかすことはしないという指摘もされていて、まさに正鵠を得ていると思う。

291.かなり前にヒラリーが中国はそう遠くない将来最貧国になるかもしれないという講義をしたことがある。共産党幹部や富裕層の国外脱出、資産持ち出し、外国籍の習得が凄いらしい。噂ではGDPの1割が海外に持ち出されているとか。ヒラリーも立場上、中国からアメリカに流入する資産の状況が分かっていたから、こういう予想をしたんだろうし。

293. 対外戦争にすると侵略認定されちゃうから、まぁ難しいところなんだよね、大義名分がもてない時点で論外内戦の方が手っ取り早いんだけど、そうなるとキンペーに旨味は無い……が、裏切り者に旨味があるよって個人的には内戦→崩壊→分裂が一番可能性あると見てる滅亡を回避する勢力はあるだろうけど、滅亡の定義をどこで切るかが問題なんだよね。ようは中華思想を堅持したいならキンペー的に、そうでないなら分割してでも残る、みたいな感じ。ついでに言うと、今の大朝鮮は劉禅(阿斗)時代の蜀だと思えばいいよ、それで大体今後が見える。

297.中共の子供や孫の90%以上が外国籍と言われています。共産党の一党独裁で政治的な安定は望めませんし、いつ失脚するかわかりませんから、いつでも逃げられるようにしているんでしょう。国民が住みやすい国を作るべく制度やシステムを変えていこうとせず、自分や一族だけが特権的に地位を享受するだけで、自身が指導的な地位を占めている祖国を捨てて家族を海外に移住させているんですから本当に呆れます。

311. 中国の増長は欧米のアジア軽視にも原因があると思うな。日本はアジアの中でも戦後はずっと民主主義の一員として西側と歩調を合わせてきたのに、欧米は日中韓と十把一からげにしてきた。今ごろになって、EUもアメリカも日本は中韓とは別だと認識し始めたんだろう。安倍の貢献も少しはあると思う。特亜はそれも気に食わないんだと思う。脱亜論は正解だわ。福沢先生の先見性には脱帽。

322. 中国の外貨建て負債は外貨準備金より多いらしい。今外安に動いていて、10%元安になれば、負債が10%増える状況。輸出して外貨を稼がないと返せなくなくなりそうなんだけど、トランプ砲で輸出が減るのは確実。中国は金融緩和して企業倒産を防いでいるが、いつまで持つかなあ。

334. ここまでされても、中国は米国相手に戦争は出来ないもんな。 元々脆弱な精神性しか持ち合わせとらん民族が、「玉砕覚悟」なんてどだい無理な話。 支那人が次にする事は、米国の側の国に擦り寄って米国との仲を取り持ってもらう事。おそらく日本にも来るぞ。表向きには強気に出ていても、既に裏で動き回っているやろな。でも、相手はトランプやからな。 落とし所が見つかるかな?

341.金持ちと頭脳とが流出したらその国は滅びて受入国が栄えるからなぁ。アメリカはそうやって発展してきたんだし、類例もたくさん見てるから前兆もよくわかるんだろう。 「※」を先頭においてレスを続けてると連投規制みたいなのに引っかかるんだな。

342. ※324ばーか、中国が民主化したら崩壊して分裂するに決まってるだろほんまパヨクはめでたい脳みそしてるな

345. ※332支那の分割民主化と言うのは、支那を奴隷にするという意味だぜー。アメリカ人を甘く見ないでね。

352. ※324中国が民主化したらソ連のように崩壊するよ。いや、ソ連よりも酷いことになるかも。中国人って言ったって地方によって民族が違ったりするからね、下手すりゃ三国志の時代に戻るかもね。

369. 共産国家が経済だけ資本主義の美味しいとこどりしようとしたからダメなんだよ。共存共栄なんて絶対無理でしょ。

374. 本土の中国人と喋ったけど、言論統制が効きまくってるみたいで生活が凄く良くなったのは習近平のおかげ。一帯一路が大成功している。中国軍は素晴らしい。日本を守ってあげるって言われた。

423. 内需に切り替えようにも今作ってる奴も部品ほとんど外国から買ってるから無理だぞ何十年経っても組み立て工場から卒業できなかったつけが来てる

424. そういや煽り抜きで、本当にロシアってソ連の時代から驚くほど没落したよなぁ…昔はアメリカとガチで科学力を競い合ってたんだよ。今の人に言っても信じてもらえないでしょうけど、そんな時代もあったんだよ。

430. 中国が抱え込んでる米国債を吐き出せば、中国にとって絶望的な人民元安(人民元不信)が加速し取り返しのつかないことになる。人民元はハードカレンシーでは無い。中国にできることは今まで金爆弾で「中国色に塗り替えた国々」の数をかぞえるような栓無いこと。中国にはバーゲニングポイントが見いだせないし、自らの知的財産のパクりまくりが余りにも酷くてWTOにも提訴できない。詰みでしょう。

515. ぶくぶく太りすぎたシナを支えられる国など存在しないよwドイツ銀が潰れないように頑張るくらいしかなかろ。米銀に売ろうとしていた各種仕組債()はどれだけの損失/吐き出しになり、どれだけの国とどんな投資家を巻き込むことになるのかな?ゾッとするわ。

517. 尖閣・沖縄を侵略しようと狙ってるボケを助けるわけないだろw分裂戦争だろうが経済破綻だろうが、事が起きたら断交一択じゃいw元債権についてはクリアリング銀行がなんとか処理するだろう。国家間は差額決済になるが、日本国内にはシナ関係施設や土地があるから差し押さえ処分で賄えるだろうよ。

518. 本当の所はそう。アメリカは支那が民主化すればと言う甘い思惑で 支那の経済のこれまでの肥大化を許していて覇権国家を支那に奪われると言う声は良く聞いた()。だが本当の所はアメリカは支那の安い労働力を利用しアメリカ企業の生き残り(アメリカ経済の立て直し)の為に付かっつたと言う事が真実だろう。その役目時代が終わったと言う事で支那の存在理由は無くなったので アメリカも本気で潰せると言う事。

 --ここまで--

 長い感想となった。
 中国の未来を予測するのは、それほど難しいということなのだろう。

 あぁ、冒頭でふれたスパゲッティ症候群についても説明しておこう。

 --ここから--

 ジンバブエのようなパターンともまた違うかもしれんけどね
 人間で言うとね
 あちこちから借りまくったあげく自己破産して逃げられて回収できないんじゃ貸したほうはたまったもんじゃないから、自己破産する前に拉致監禁してタコ部屋へ強制送還して一生を借金返済に捧げてもらうって言うコースね

 すでに現在5000兆円を超えてるはずで、成長率低下によって利子返済もままならなくなって返済のためのさらに高利での借り換えで年1000兆円を超えるペースで膨らんでってる中国の外資借金巻き添え被害を食うのは嫌だから、それを永遠に膨らませ続けるって世界の選択もありうると思うのね
 つまり中国が稼いでも稼いでも、そのほとんどを借金返済で国外に吸い上げられ、いま生きる金も新たな借金で賄うしかなくなるって言う未来永劫に終わらない返済地獄よね
 経済のスパゲッティシンドローム症候群みたいな感じと言ったほうがわかりやすいかねえ。中国がバブル崩壊させてもらえず、ただ息をして心臓が動いてるだけの経済で生かされ続ける可能性も考えられるでしょ?w

 --ここまで--