▲まぁ、その通りだろうなぁと感じる。
結局というか、誰も罪など犯してしないのだ。
互いに「それとなく影響を及ぼして」ことが進んでいったのだ。
誰が収賄をした訳でもない、誰が贈賄をした訳でもない。
互いに、この程度なら—という感じで思い、事実が進んでいったということだろう。
このあたり、三浦さんの記事から紹介したい。
--ここから--
3月31日に放送された「朝まで生テレビ!」で民進党の福山哲郎議員を相手に主張を展開した三浦瑠麗氏が話題になっています
話題になっているのは三浦氏の発言中、福山議員が気まずそうに見える表情であった点も理由のひとつになっている、福山議員は収束させるための努力責任が政府側にあると。
三浦
「この問題が予算委員会でやるには小さすぎるっていう河野さんのご意見は私もそう思う。すると学園を追及するには国会の場は大きすぎないかがあって、この問題安倍総理がですね『私や妻が関わっていたら総理を辞めます』って言ったところから政治問題化して、民進党の方々は『これは攻めどころだ』と思った。政治なんですよね。
で、政治家の口利きがあったことは状況から推し量るにあったんでしょうと。
ただ収賄があったか。斡旋収賄罪が成立するのかっていう問題になるので、
本当に政治家のスキャンダルにするには、本当に誰かが賄賂をもらってたかどうかという問題にならないと追い詰めようもない、証拠を見つけられないし、これは斡旋収賄罪のケースじゃないですよね
だって寄付貰ったって主張、忖度ですよね、で忖度は犯罪になんない。
だから、どこを落とし所にするんですかは私は4野党(与野党?)にお聞きしたい」
田原
「さぁ、野党としてはこれからどうするつもりなの」
福山
「総理にですねどうやってこれ決着つけるつもりですかと、
総理が言い出したことですよって、全然決着ついてないですよ。
で、支持率が落ちないというのはおそらく、このことに対して安倍政権の、
これだけ安全保障も経済も複雑な中で別に総理を変えようとかですね、政権を変えようという話では無いんだと思います
。
ましてや自民党の中にも対抗馬の総理候補がいらっしゃるわけでもないし、民進党にその期待があるわけではないから、
支持率は下がらないけど8割方の人が説明納得出来ないよ。
だから野党の立場で言えばそこは説明ちゃんとして下さいと求めざるを得ないので、
我々が参考人だと言っていたもの、全部蹴っ飛ばしてたの急に証人喚問にレベルを上げたのも与党側ですから」
--ここまで--
これと直接関連する訳ではないが、松井大阪府知事の発言があった。
大阪府の松井一郎知事(大阪維新の会代表)は、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校開設計画を巡り、
府議会に調査特別委員会(百条委員会)を設置する是非について「やるかどうかは議会の判断だが、大体、事のてんまつは見えてきた」と述べ、
設置の必要性はないとの考えを示唆した。
百条委の設置を巡っては、3月24日の府議会本会議に自民党が設置動議を提出したが、大阪維新の会と公明党が「時期尚早」などと消極的で、反対多数で否決された。
松井氏は本会議前、設置されるべきだとの考えを示していた。
▲補足、感想など
流れを見ると、冒頭でふれたように、誰も罪を犯していない。
誰が、誰を責めることができるのだ?
まぁ、森友学園に関連する人は、その行儀の悪さから糾弾されるかもしれないが、それは致し方あるまい。
仮に安倍さんが、寄付をしていたって、贈賄でも収賄でもないではないか。
要するに、お終いだ---ということ。