2016年9月6日火曜日

韓国、韓進海運の倒産の背景 その2

どうも、この韓進海運の破産がらみでは韓国人特有の「卑怯さ」などで、ごちゃごちゃとなっているようだ。

 この韓進海運という会社は、大韓航空などと同じグループなのだが、大韓航空は、債務など負う責任もないようになっているようだ。

 まず、新聞から抜粋。

 英国の船主会社ゾディアックが、法定管理手続きの開始を申請した韓国の韓進海運を相手取り、用船料(借船料)の支払いを求める訴訟を起こした。
 台湾の陽明海運が釜山港に入港する船舶を増やすなど、韓国海運業の仕事を奪おうとする海運会社の動きも本格化。
 韓進海運が法定管理に入れば法的紛争が続き、韓国海運業の競争力が弱まる懸念が現実化しつつある。

 韓国政府は、合同対策タスクフォースを設置し、対策の取りまとめた。
 政府は、荷主への責任の観点から、韓進海運が所属する韓進グループが支払い保証をするなどして入港禁止措置を解除すべきだと圧力をかける。
 また、韓進グループが系列会社の資産を担保に融資を求めるなら、銀行団を通じて資金を支援する意向を明らかに。
 だが、海運業界では「法定管理を回避できなかった韓進グループに、資金支援を要求するのは理解し難い」と批判。

 米国の海運専門誌JOCは、英国の船主会社が韓進海運を相手に用船料の支払いを求める訴訟を連邦裁判所に起こしたと報じた。
 ゾディアックは韓進海運に3600TEUクラスのコンテナ船2隻を貸しており、用船料307万ドル(約32000万円)の支払いが滞っている。
 また、シンガポールの会社イースタン・パシフィックも用船料の支払い請求訴訟を準備。

 用船料をめぐる訴訟よりも懸念されるのは、荷主との訴訟だ。
 現在、韓進海運に貨物を任せている荷主は約8300社に達し、貨物の価格は総額140億ドル(約14500億円)に上る。
 韓国船主協会の関係者は「荷主たちも訴訟を起こす可能性が高い。訴訟に対応する中で、韓国海運業に対する信頼は地に落ちる」と嘆いた。

 輸出入への悪影響も予想を上回っている。
 韓国LG電子の趙社長は「予想よりも良くない方向に向かっており、心配だ。ブラックフライデー(米国のクリスマス・セールが始まる11月の最終金曜日)などが迫っており、在庫でカバーし切れるかどうか分からない」と。

 また、韓進海運船舶の運航がストップしていることを受け、中国や台湾など海外の海運会社が釜山港経由の路線を強化している。
 海運業界の関係者によると、中国の中国遠洋(コスコ)や台湾の陽明海運などが釜山港に入港する船舶の数を増やしている。
 日本や欧州の海運会社も「韓進海運の仕事を狙っている」という。
 国内外の港湾に停泊中または足止めされている韓進海運の船舶は計68隻で、前日に比べ15隻増えた。

 韓進海運による法定管理申請の波紋が広がると、韓国政府は海洋水産部が主導していた非常対策班を9省庁による合同対策タスクフォースに拡大。
 すぐに路線を増やすことが難しい地域には、韓国海運会社の中間定着地(寄港地)を追加することを決めた。

 これに対し、業界は「現実的に動員できる韓国海運会社は現代商船しかなく、実効性はほぼない」と指摘。

 物流混乱を最小限に抑えるため、外国港湾の荷役業者などに対し政府が韓進海運の代わりに支払い保証をするといった、対策を取るよう求めている。

補足、感想など

 1.韓国政府は、大韓航空などのグループ会社から担保を出して、お金を出せ—と言っている。
 2.大韓航空などはしらない、韓国政府がお金を出すべき—と言っている。
 ぐらいかな。

 このあたりについて、掲示板の書き込みを転記しよう。

 --ここから--

2016/09/05()

>日本や欧州の海運会社も「韓進海運の仕事を狙っている」と。
 もともとチョッパリから奪ってやるニダって、ダンピングで請け負ったことで増えていたものが元に戻るだけ?

2016/09/05()
 かつて神戸港が阪神の大震災で機能不全になったときに、神戸港の仕事を釜山に奪っていった。被害者面すんな!

2016/09/05()
 <韓進海運法定管理>造船業沈滞、輸出遅延、代替船舶不足…三重苦の韓国
 韓進グループが法定管理を控え無責任な姿を見せたという指摘も。
 債権団は先月、韓進グループに対し「韓進海運の法定管理に備えコンティンジェンシープラン(非常計画)を議論しよう」と伝えた。
 法定管理時の影響を最小化するには新規貨物の船積みを縮小し、コンテナ船の運航回数も減らさなければならない。

 しかし韓進グループは債権団の協議要請を受け入れなかった。
 むしろ「債権団が支援しなければならない」と世論に訴えた。
 債権団関係者は「韓進海運が法定管理直前まで貨物の船積みと船舶運航を以前と変わらず通常通りに進め被害を増やした」と。


2016/09/05()
 信頼は元から無い
 事故多発で事故の後はセウォル号の船長みたいに逃げ隠れて賠償しないし元から韓国の海運に信用など無いよ
 保険に入れない時点でお察し

2016/09/05()
 問題は金を誰が払うのかだ。もう倒産宣言した企業には金がない。
 後は政府か財閥グループか債権団か。でも今のところどこも払うつもり無いんだろ。
 ほっておけが債務は膨れ上がる。最後は踏み倒して終わりか?
 まあ二度と韓国企業は使われなくなるだろうけど。

2016/09/05()
 大韓航空機も差し押さえろ

2016/09/05()
 持ち株会社方式なんで出来ない システム上、1ドルも請求できない

2016/09/05()
 まずオーナー(大韓航空とかの会社を持ってます)は逃げてます。
 4月に株を誰に売ったのかは知らないが放棄して、俺はもうオーナーじゃない?でも、サポートするよ。みたいな事を、言ってます。
 で、債権団に経営権が移る訳ですが、どうもそっちも経営してなかった模様。
 で、法廷管理になって資金が足り無いので韓国政府に要求している訳。
 韓国政府は勿論嫌がるでしょう。精査してませんし。(というか、精査しないと)

 そのままグダグダになって、現在に至ると。 どちらにしろ潰れます。助けようが無いので。
 韓国では法律が優先されません。優先されるのは人情です。
 なので、債券団は他のオーナーの会社から出せと言っている模様ですね。
 ぐちゃぐちゃし過ぎて意味解りません。

2016/09/05()
 100万の社債を70万で売って、1年満期で 30万の現金と100万額面の社債配るような真似してたって?

2016/09/06()
 はい、自己責任です。 韓進しか運べない港なんてそうそうない。
 アホみたいに安い運賃を満喫した後のツケが想像以上にキツい事に気付きだしたのか、某混載業者に電話したら完全にパニック状態でした。 これ、日本の話。

2016/09/06()
 何処かが助けてくれるはずという意識
 また聞きだが、法定管理(会社更生法適用に相当)は目前という時期になっても、 債権グループの意向に逆らって、受注・船積み・出港は通常通りに 進めていたのだそうだ。


2016/09/06()
 マジで韓国の経済誌に書いてたな。債権者や銀行が被害を最小限にするため事業規模の縮小を勧告したのに「いいからさっさと支援しろ、縮小などせん」とマスコミ総動員で偏向報道して世論を動かそうと画策

 --ここまで--

 なにか通常の料金の6分の1で、引き受けていたとか。
 そこまでダンピングすれば---

 なにもかも、自己責任であろう。自分で蒔いた種から巨大な果実が実っただろう。
 自分の手で収穫せざるをえない。