2016年9月5日月曜日

韓国、韓進海運の倒産の背景

核心-1。韓国政府にはもうお金がない。
 核心-2。数年前のインドとのトラブルから、韓国船には保険がかけられない。で、韓国政府が尻拭いをしていた。
 核心-3。韓国の外貨準備高には、流動性の高い債権などがない。

 このくらいかなぁ。
 まとまった文章はない、掲示板の書き込みで時系列的に並んだものがあったので、抜粋して転記する。

 --ここから--

2016/09/03()
 原因は何? 安価で受注しまくって死んだの?

2016/09/03()
 赤字経営が続いていて銀行が支援がやめた→日本での会社更生法を申請
 実質倒産状態

2016/09/04()
 こうなる前に債務保証するなり、合併を促すなり、国もすべき事があると思うが

2016/09/04(
 先月30日までは債権団と銀行側の話し合いがまとまる見込みだったんだと。
 それが急転直下決裂で法定管理行き。

2016/09/04()
 銀行がギリギリになって見捨てたってのが真実かも。
 銀行に任しときゃ大丈夫だと、タカくくってた国が対応する前に肝心の船が差し押さえ。
 アメの制裁かもしれないと思い始めた。

2016/09/04()
 見捨てた、若しくは制裁ならまだマシ?だが、 銀行ももう経営が一杯一杯だったらと仮定するとけっこう背筋が寒くなるね。

2016/09/04()
 経済規模からして、国が介入してれば今回の件は起こさない。だから、リーマンショックを思い出してアメリカの意趣返しを思い浮かべちゃう。

2016/09/03()
 融資した分も焦げ付きそうだが、韓国って有力銀行は殆ど外資。もう韓国企業に積極的な融資はしないだろうな。
 韓国政府が公的資金注入するしかない。

2016/09/04()
 GDP7割が輸出依存だとして、その2割が動かなくなったと仮定すると単純にはGDP14%を担ってた経済の血管が消失した事になる。

2016/09/03()
 日本とのスワップ、間に合わなくて良かったね

2016/09/03()
 リーマンショックの時の『金出します』と言ってバッくれた国と違って『検討を開始します』としか言ってないからね
 日本はw

2016/09/03()
 韓国の場合は自国の産業全体に長期的な影響が出るだろうが、 韓国以外の国だと影響は出ても、一時的だよ。韓国を助けるくらいなら、自国のために使ったほうがマシ。

2016/09/03()  
 韓進海運の法廷管理で直撃を受けた米国ウォルマートやターゲットなどの小売業者が米国商務省に介入を促したとWSJが報道。
 米国小売業界のリーダー連合は、「事態はまだ進行中だが、重大な被害が表面化している」と指摘。
 これらは韓進海運が消費者と米国経済全般に大きな影響を与えることになるとし、米国連邦政府が介入して、港湾と貨物業者、韓国政府と一緒に混乱を収拾して、被害を最小限にしろと促した。
 シニアディレクターは、「よりによって連休のショッピングシーズンを控え、小売業者が商品をたくさん並べなければならない時に大混乱が発生した」とし「時期が最悪だ」と指摘。

2016/09/03()
 アメリカの小売からの信頼は地に落ちた。二度と頼まんだろうな。

2016/09/03()
 11月の感謝祭からクリスマスまでの1ヶ月でアメリカ人は年間消費の9割と言われるほど爆買い。  9月中につかないと店頭に並べられない商品も出てくる。

2016/09/04()
 今回の件は、もう事が起こって肝心要の船が動かなくなってしまった。
 今船に乗っているコンテナの中身について考察してみると、 契約内容次第では、再手配が必要とされると考えられます。この時点で膨大な損失が発生してる筈。

2016/09/04()
 商品をそろえて、船に乗せて、届けることができても遅延の賠償。
 船が止まっているので、部材を揃える事ができず、届けられないならば。商売先からみて、注文できる相手ではなくなる。要は販路がなくなりませんか? 市場が丸々消失したりしません?

2016/09/04()
 コンテナが届かないので、別途に同じ製品を送り直している企業もあるようだ、
 ただし2重に送ることになるのでまるまる損失になる。

2016/09/04()
 韓進の世界シェアなんですが、3.5%というのを何処かで見ました。
 まず、3.5%分の船が止まったとして物理的に船があるかという問題。
 もう一つは、韓国のお家事情
 選択と集中で、韓進にコンテナ船輸送を集中させてしまった可能性。
 どちらも「物理的」な問題で、カネが回ったとしても解決には時間が必要になりませんか?

2016/09/04()
 しかもこの事態を収拾しようとする気配もないのも不思議

2016/09/04()
 むしろお祭りになってないことから逆に「世界7位の」実態が透けて見えそうな

2016/09/04()
 今回の韓進の件は全て韓国が悪い。
 インドとのタンカー事件で英ロイズ保険から切られ、その他の大手の保険会社から拒絶され 保険のない船をどこの国の港も受け入れないので、そのケツ持ちを韓国政府が行った。

 しかしあらゆる支払いも延期してきて今がある。本来は韓国政府が支払うべきもの。
 支払えないのはもう韓国がやばい証拠。去年の日本のみずほ銀行の韓国銀行への貸し出しが証拠。

2016/09/03()
 去年、みずほ銀行が韓国に5億ドルの融資をしたけど、融資したのは韓国輸出入銀行。
 ここは工場設備・インフラへの融資だから経済の要の銀行。
 その経済の要で外貨が足りない。如何に韓国が追い込まれているかでしょう。
 しかも、政府補償付きで5年間の融資。 これの裏に「ロイズに切られた海運業」がある。
 保険が無いので韓国政府が保証。
 でも正直政府自体にお金がない。 さぁどうなるんだろうね?

2016/09/04()
 船が空荷で太平洋渡ってアメから韓国に戻ったりしますか?

2016/09/04()
 普通に考えれば、輸出先から戻るとき何かしら乗せてた筈で、 今度はソレが届かない事態になると思う・・

2016/09/04()
 港湾の使用を禁止された韓国船って荷物も下ろせず韓国へ帰るしかないのかな

2016/09/04()
 厦門とか横浜ならともかく、アメリカ西海岸なら現地で給油しないと燃料切れるでしょうな。

2016/09/04()
 そもそも燃料無いんじゃないかな。 どこにも行けないと思う。

2016/09/04()
 これって以前から噂はあったけどそんな事実際に起こるわけないし って割と未払いで見逃してた(見逃さなかったら韓国側がうるさいし実際に物流が滞るし)けどもいよいよ現実に直面して混乱上等で拒否のgoサインが出たという事態は既にクライマックス って展開だよね。

2016/09/03()
 ぃゃぃゃかな~りのダメージだぞ。
 韓進のシェアが25%位らしいから、 全船ストップでウリナラ自慢の輸出25%がアウト 
 海運不況だから、他国の船会社はウハウハね。
 船余りの今、いくらお人好しの日本でも、韓進引受は絶対ない。

 ガラクター7大リコール、ポスコ/三星ダンピングへの懲罰関税もリンクしてるから、韓国はダウン寸前。
 なぜ米のVW排ガス不正暴露があのタイミングだったかを考えれば、近々、米で現代の大リコールや不正暴露が あっても何ら不思議ではない。
 つまりは、そういうこと なんだなぁ。

 米の収穫も始まり出したし、G20の後ぐらいに祭りでしょうか?! 
 北朝鮮はドサクサに紛れて動きますよ。最近、航空自衛隊の訓練がかな~り熱をおびてきてるし、、、、

 --ここまで--

 韓国の裁判所で、韓国の裁判官は実に理不尽な判決を下し(今、日本の最高裁などにいるevenki族裁判官と同じだ)、インドの船員を陥れた。
 結果、ロイズから見放され、無保険状態で韓国は船を運航しなければならなくなった。

 で。それを韓国政府が尻拭いをしていたのだが、冒頭でもふれたように外貨準備高には簡単にお金に替るような債権がない。
 ために、韓進海運の尻拭いのためのお金が支払えない状況に陥ったということではないのかな。

 日本は冷静に傍観していよう。
 関わらない、助けない、教えない—どうでもいい国--それが韓国だ。