2016年9月21日水曜日

ロッテ、サムスンが倒産か

中国系の新聞が報じている。
 日本にいるevenki族工作員達はふれたくないようだ。
 確かに「報じない」—自由もあるものなぁ。

 以下、新聞から抜粋。

 2016919日、新華網は韓国のロッテ、サムスン電子、韓進海運について、 「いずれ業績悪化で倒れる恐れがある。朴槿恵大統領は慌てふためくだろう」と予測する記事を掲載。

 韓国ロッテグループのナンバー2、李仁源(イ・インウォン)副会長が8月末、ソウル郊外で遺体で発見された。自殺とみられる。
 資金疑惑をめぐり取り調べを控えていた。

 サムスン電子は、8月中旬に発売したスマートフォン(スマホ)の最新製品「ギャラクシーノート7」の電池に異常が生じ、発火する恐れがあるとして、販売済みのほぼ全製品を回収。

 韓国最大手の韓進海運は経営破たんし、世界中で所有する船舶の入港が拒否される事態となった。
 問題を起こした3社のいずれも、家族経営の大企業だ。

 中国社会科学院アジア太平洋北東アジア研究センター 主任の朴健一氏は「1998年のアジア金融危機の際、韓国では家族経営が原因の倒産に大きな批判が集まった。
 現在世界経済全体が疲弊する中、韓国の家族経営企業で問題が再び拡大している。

 グループ内に多くの事業、 子会社を抱え、互いに負債を押し付け合わせる手法だ。
 一度問題が起きればグループ総崩れになる恐れがある」 と警鐘を鳴らしている。

補足、感想など

 裏切り裏切られる不信国家。
 信ずるものは家族のみ—てなことで、家族経営となる。
 それでも、ロッテのように兄弟間で争う。

 さて、筆者もロッテ、サムスンについて、それほど知っている訳ではない。

 掲示板から書き込みを拾って、凡その「向こう」を見てみよう。

 --ここから--

2016/09/20()
 倒れるも何も元から税金投入しまくってんじゃないの 支えてるだけってやつ

2016/09/20()
 現代もヤバイだろ 海運はむしろこっちがヤバイんだから

2016/09/20()
 今回は風評でも何でもないがな

2016/09/20()
 もう終わりですねw 北朝鮮と組めばいいよw

2016/09/20()
 サムスンは国策企業だから破たんしたら韓国政府が飛ぶ また軍事国家になるかな

2016/09/20()
 まだ70隻以上がさまよってるよ ま、日本にはあんまり来てないで主に北米だからなw

2016/09/20()
 ロッテは創業者が全株式放棄するだけで生き残るでしょ
 内需企業で支配的な市場を持つ企業はなかなか潰れないよ

2016/09/20()
 サムスンはインフラなんかにも進出してるみたいだしないだろ

2016/09/20()
 日本の球団を売りに出したいみたいだけどこれなんだな

2016/09/20()
 冗談抜きでサムスンが死んだら韓国終わるぞ。
 GDPの約4割にサムスンがなんらかの形で絡んでいるってくらいに韓国経済とほぼ一体化してるんだから。

2016/09/20()
 韓国に助けるだけの力があるの?

2016/09/20()
 終わりはしないだろう(笑)
 シナに買い叩かれる絵しか浮かばないが

2016/09/20()
 ロッテリアもロッテグループなの?

2016/09/20()
 ロッテリアは日本企業じゃないのかな? あっちで株持ってるわけじゃないはず。

 --ここまで--

 書き込みを読んでも殆ど分からない。
 ぼんやりと見えるのは、中国にロッテもサムスンも買い叩かれるのかな。