2016年9月17日土曜日

韓国・韓進海運の破綻、日本への影響

韓進海運の破綻で、世界中の港で船が漂っている。
 韓国政府にも肩代わりするだけのお金がないようだ。また、韓進海運の処理をすれば、また多くの同様の会社に対してしない訳にはいかず、手が付けられないようだ。

 まず、新聞から抜粋。

 韓国の最大手・韓進海運が8月末に経営破たんし、世界各地の港で船の入港を拒否され、貨物が停滞し、影響が広がる。
 破たんはコンテナ船事業の運賃低迷が主因だが、海運市況の悪化は日本の海運各社にとっても同じ。日本郵船、商船三井、川崎汽船の海運大手3社と韓進は、2017年4月に始まる海運アライアンス「ザ・アライアンス」に加盟する予定で、対岸の火事と言っていられない状況。

 韓進の経営破たんで、川崎汽船は一部の貨物が止まり、荷主への説明に追われ影響を受けている。
 先週末に港湾使用料の一部を支払い、荷下ろしが始まった船もあるが、大半は今も海上を漂っており、先行きは見えない。
 ほとんどの船は釜山港など韓国の港湾に戻り、貨物を積み替えることになるが、そのコストは当面、荷主の負担になる。

 コンテナ船の運賃は欧州の通貨危機や中国経済の成長鈍化などで年々下落。
 15年に最安値を更新すると、その後も下がり続け、春にはアジア―欧州間の20フィートコンテナ1個当たりの運賃が300ドルと、最安値に落ち込む。

 世界最大手でデンマークのA・P・モラー・マースクや、世界2位でスイスのMSC、世界3位の仏CMA CGMなども業績が赤字に転落。韓進は体力勝負に負けた格好だ。
 韓進の破たん後、コンテナ船の運賃は、アジア―欧州間で約1000ドルに上昇。業界には一瞬、安堵感が広がったものの、マースクが北米向けを増便。
 クリスマス商戦を前に物流需要の取り込みを図り、「それでは意味が無い」と、海運関係者からはため息。

 現状、韓進破たんの影響を受けているのは川崎汽船だけ、ザ・アライアンスでは日本の海運大手3社が韓進と同じ枠組みに入る。
 ザ・アライアンスの船腹量は韓進を含めて、世界シェア18%で3番手。
 今後の破たん処理で、韓進が清算されることになれば、上位2グループにさらに水をあけられる可能性もある。

 コンテナ船はマースクがスケールメリットを効かせてシェアを高める戦略で市場をリードし、3社が並び立つ日本の海運会社にとっては分が悪い分野。
 強者に対抗するには、新たなパートナーの選定など、アライアンスの再編も含め、3社の踏み込んだ連携も必要になりそうだ。

補足、感想など

 韓進海運の破綻も、日本にとっては、対岸の火事であり、そう大きな影響はなかったようだ。

 さすがに、海運では筆者の知識は乏しく、先が見えない。掲示板から書き込みを広い、向こうをみてみよう。

 --ここから--

2016/09/17()
 朝鮮を入れるからだよ

2016/09/17()
 対岸の火事で済むだろ

2016/09/17()
 川崎汽船はじめ日本郵船など、そういった会社が韓進と取引があり説明、補填に走らされている状況なわけで、、、

2016/09/17()
 それが対岸の火事では済んでいないんだよ
 韓進が破綻した結果、本来韓進が運ぶはずだった物品を優先で運ぶ事になり 年内くらいは物流は混乱する可能性が高いらしい
 せめて空荷の状態で破綻してくれれば良かったんだが

2016/09/17()
 >コンテナ船の運賃は欧州の通貨危機や中国経済の成長鈍化などを受けて、年々下落。15年に約6年ぶりに最安値を更新すると、その後も下がり続け、
 韓国のダンピングも大きな原因なんだがね?

2016/09/17()
 コンテナ船各社の採算悪化は、韓進・現代の韓国連合がムチャクチャなダンピングをしかけたのが原因。
 で、次にヤバイのは、負債まみれで内部留保も尽きてスポンサーも見つからず韓国大統領からは今後も一企業を救済する気なしと明言された現代商船な。
 既に荷主からは現代を利用しないよう依頼が来まくりw

2016/09/17()
 次は現代商船が危ないから、関わらないようにしておくだけ。
 運送代が上がったのは業界にとってプラス。韓進が安請け合いして下がってた面 もあるし。
 むしろ韓国企業が撤退するのは業界にとってプラスだよ。
 こんな後始末もできない企業なんて、必要なし。

2016/09/17()
 世界中から見れば、悪者が駆逐されて良かった、ってなっているからね。
 海運の株価は軒並み騰がっている。
 この記事は、必死になって韓国を助けようと嘘や願望を書き並べているけどねww

2016/09/17()
 韓進が終わり現代が終わりそうで、さらに大宇造船が終わるの確定してるから日本の造船海運関係者は大喜びしてるんだけど。
 海運が潰れて輸送総量が減るわけじゃないんだぞ?わかってる?

2016/09/17()
 日本郵船や商船三井の社員も調子に乗ってるヤツ多いから危ないかもな

2016/09/17()
 マースクやMSCが、アジアー北米航路に乗り出してくるのか。
 日本もそうだが、中国のコスコや台湾のエバーグリーンは乗り出さないのか。

2016/09/17()
 当然COSCOなども真っ先に動いてますぜ

2016/09/17()
 >>1
 あまりにもアホだわ、こいつ。
 薄利多売がごとく、受注しまくったつけがきているだけだろ、韓国海運。
 韓国国内でさえ、2社の寡占での薄利多売競争。 潰れて当然だわ。
 日本の海運業と同じに見えるのか、こいつは。

2016/09/17()
 >>1
 自分らの利益すら考慮に入れないレベルのダンピングで他所からシェア奪ってきただけのヤツが、勝手に倒れて退場しただけだ。
 消えて然るべきのヤツが消えただけで、別に問題もないだろ。

2016/09/17()
 >>1
 日本の海運は基本的に身の丈にあった経営に勤めようとしてるよ。
 国家の税金を投入して市場の価格を釣り下げてシュアを奪い取るダンピング を国策でやるような事はしていないからな。
 市場の自由競争の原理を国家権力の介入までして殴りこんできて 返り討ちにされたら泣き事言うクズは滅べばいいんじゃないか。
 3度も日本はクズを助けたがクズはクズのままだから放置するしか無い。

2016/09/17()
 韓国と縁が切れれば日本はだいじょうぶ♪
 韓進の入港料不払い荷役料不払いで、現代商船やら大韓航空は 入港料/着陸料を現金先払いなんだろ。こちらも倒産間近だな。
 物流が止まれば、韓国は北朝鮮状態かwww

2016/09/17(
 川崎があほなだけ 自業自得

2016/09/17()
 下チョンの国策として阪神淡路大震災で使用出来なくなった神戸を見て釜山をアジアのハブ港として地位を築く為に ダンピング価格でアジア中の貨物を集めて赤字分は政府から補助金を得て補てんしてきただけ
 それでも赤字が脹らみ続けて破産したの 世界の海運不況を作り出したのは下チョン政府とハンジン海運と現代商船

2016/09/17()
 > 世界最大手でデンマークのA・P・モラー・マースクや、世界2位でスイスのMSC、世界3位の仏CMA CGMなども業績が軒並み赤字に転落。韓進は厳しい市場環境に耐えきれず、体力勝負に負けた格好だ。
 なんか間違ってないか?
 韓進がダンピングしたせいで他も金額下げて赤字になってしまったんだろ?

 「厳しい市場環境?」なに言ってんだ
 韓進が大赤字で請け負って厳しくさせて勝手に自滅したんんじゃないか 今適正価格に戻すため値上がりしていってるよ
 韓国企業が潰れてくれれば(まああと中国)正常に戻る
 この記事書いた人は何が言いたいというか、キチンと調べて書いてんのか?

2016/09/17()
 >>1
 国家ぐるみで体力勝負仕掛けたのは韓進だろ?
 杜撰な経営で勝手に潰れただけじゃん 川崎汽船はいい迷惑だわ

2016/09/17()
 Twitterで東京に荷物届きそうってあったけど、荷揚げ出来るようになったのかな?

2016/09/17()
 今回は日本政府も支援できないだろう。
 日本政府が手を貸そうものなら韓国民に「日本の援助を受けなければならない程韓国の海運業界はピンチだ」ってアピールするようなものだし。
 もっとも、現状韓国の海運業界が再生不可能な程厳しい状況に置かれてることくらい韓国民は知ってるだろうけど。

2016/09/17()
>>130
 あいつらそんな謙虚な考えしないよ
 精々が「弟の国が兄の国である大韓を助けるのは当然」って程度 過去何度もの支援を受けても全く感謝しないで偉そうにしてるのは見ての通り

2016/09/17()
 釜山にたいする韓進の持分ってほとんどないでしょ 80%以上が外資の持分らしいし
 韓進がつぶれると釜山も価値をなくすかも試練というのは同意だが

2016/09/17()
 釜山港の8割はみずほ銀行のものらしい
 ロングビーチのハンジンターミナルの半分はMSCので 半分はみずほと東京三菱UFJとあとどこやったかな?三井住友銀行かな
 ハンジン海運の支援銀行に融資してるのがみずほ銀行 ちなみにサムスンに融資してるのもみずほ銀行らしい
 ハンジンとサムスンが こけたらみずほもヤバいかも ってのは俺個人の考え

2016/09/17()
 短期、中期では大変だろうけど、長期で見たらプラスでしょ。

 --ここまで--

 みずほ銀行がそこまで絡んでいるのか。
 よほど、韓国との縁が深いのだな。

 話はそれるが、この韓進海運がらみで、アメリカからの圧力がないようだ。
 そのあたりにふれた書き込みがあったのでご紹介。

 --ここから--
2016/09/17()
 海で物量の混乱、陸で爆弾のバラ撒き。
 今、韓国は世界各国から、企業からも個人からも叩かれまくって、 財閥なんかボロボロだ。

 それほど事態が深刻化しているにも関わらず、アメリカからの 「日本が韓国を助けろ、韓国の尻ぬぐいをしろ」という指令が来てないってのが大きい。
 少し前なら、文字通り「助け舟」を出してるとこだろ? それが今回はない。
 これは、アメリカの対日・対韓姿勢が、 もはや昔のものとは全く違っていることを意味する。

 覚悟してろよ。
 断言するが、このことは 「アメリカが関わること」には全て適用されていくぞ。

 例えば、 「親分アメリカの仲裁で、子分二人の喧嘩の手打ちをさせたこと」 とかな。
 それで子分の片方が、手打ちの約束を破ったら、親分のメンツに関わる。「子分に反抗されてやんの」とな。
 なにしろ、他の多くの親分連中に知れ渡ってることだからな。この仲裁は。
 だから、親分のメンツを潰すような子分は、徹底的にボコボコにされるぞ。
 親分中国が、「サード配備されてやんの」で子分を締め上げにかかったようにな。

 少し前なら、子分Aのワガママを子分Bに我慢させて収めていたが、 もうこれからは、子分Aに対して冷たくなっていくってことだ。
 繰り返す。覚悟してろよ朝鮮人ども。

--ここまで--

 昨年末の「日韓合意」とはこういう意味だ--と説明しているのだな。