2016年9月16日金曜日

二重国籍者を国家の中枢に近づけることはできない。その2

蓮舫さんが、民進党の党首となったようだ。
 しかし、これは民進党という泥船の底に大きな穴を開けたことになろう。
 後は、激しく船が沈んでいこう。

 まず、新聞から抜粋してみよう。

 東京、民進党本部。蓮舫氏の「二重国籍」問題は今や個人の問題ではない。
 民進党が党大会で、蓮舫氏を代表に選出。
 彼女の国籍については違法行為の疑いがあり、彼女の答も二転三転している。
 問題は彼女個人ではなく、そういう事実を知った上で彼女を選出した民進党の責任になった。

✦矛盾だらけだった蓮舫氏の説明
 経緯を振り返ろう。8月に「蓮舫に二重国籍疑惑」という記事を書き、蓮舫事務所に確認を求めた。 このとき事務所が過失を認めれば、話は終わっていた。
 外国籍の離脱を忘れるのはあることで、一般人なら大した問題ではない。

 ところが彼女は93日に、「私は生まれたときから日本人です」とか「18歳で日本人になりました」という弁明をした。
 これについて「おかしい」と指摘すると、彼女は、台湾国籍が残っている可能性があると認めた。

 彼女は「台湾代表処で調べたが分からないので、国籍を放棄した」と話を。
 国籍があるかどうかは受付ですぐ分かるので、これは国籍があったということを意味するが、各社は「改めて国籍を放棄」という奇妙なニュースを報じた。

 2ちゃんねるのまとめサイトに台湾政府の官報の写真が投稿され。30年以上前から台湾の国籍喪失者は官報で公示され、その中に「謝蓮舫」という名前がないと確認。

 これを台湾人が国民IDで検索し、半日で蓮舫氏の嘘がネットで暴かれた。
 決め手のなかった国籍の詐称が、公開情報で明らかになった。

✦迷走した民進党執行部の危機管理
 首相官邸の対応は見事だった。菅官房長官は定例会見で「自身が説明すべき問題だ」と前置きし、「一般論として申し上げれば、外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があり、選択しない場合は日本の国籍を失うことがあることは承知している」と答えた。

 首相官邸が初動の段階で全容を掌握していたことを示す。
 実際に蓮舫氏が国籍を失うことはありえないが、国籍法ではその可能性があるとシグナルを送った。
 ところが民進党の岡田代表はシグナルを読み取れず、彼女を民進党の「価値観」の代表だと賞賛し、 「不健全なことだ」とトンチンカンな答をした。

 蓮舫氏は「台湾政府から国籍が残っていると連絡を受けた」と認め。党員・サポーターの郵便投票を締め切った後であり、「改めて放棄」という弁明を信じて彼女に投票した党員は、裏切られたことになる。
 しかし台湾政府は「台湾籍を抜く」とは明言していない、彼女は、二重国籍のまま民進党代表を務めることになる。
 もし台湾政府が「蓮舫氏の国籍喪失許可申請には不備があるので却下する」と表明したら、彼女は日本国籍を離脱するしかない。台湾も二重国籍を認めていない。

 民進党の選挙管理委員会は「候補者としての要件を満たしている」として選挙を強行。

✦民進党が分裂して年内解散も
 振り返ってみると、ネットの威力に驚く。
 昔なら弁明に裏を取れず、彼女が代表になったら忘れたかもしれない。
 さらに「台湾国籍があったことは知らなかった」という彼女の言い逃れに対しても、1993年の朝日新聞で「在日の中国国籍の者としてアジアからの視点にこだわりたい」というインタビューが出てきた。

 他にも雑誌のインタビューで「私は台湾籍」とか「私は二重国籍」と語っているが、今のところ彼女は「それはメディアの誤りで、私は日本人だと思っていた」と主張。
 しかし2004年の選挙公報では「台湾国籍から帰化」と書き、公式ホームページでも2013年までそう書いている。

 蓮舫氏は支離滅裂な言い訳を重ねた。926日から始まる臨時国会で自民党が彼女を追及したら、代表辞任は避けられない。議員辞職もありうる。
 政界では「年内解散」という声も聞こえてきた。
 安倍首相は憲法改正や総裁3選のために解散・総選挙のタイミングを探っているが、今回の騒動で代表が辞任すると、民進党は壊滅的な打撃を受け、離党予備軍が新党を結成するかも。

 12月の日露首脳会談の後に解散すれば民進党の勢力は激減し、自民党は単独で3分の2を取ることも可能だ。公明党なしでも憲法を改正できるかもしれない。
 蓮舫氏は、沈みかけていた民進党という泥舟の船底に穴をあけた。
 この事件で民進党に危機管理能力がないことは明らかになり、そんな政党に存在価値はない。蓮舫代表もろとも解党したほうがいい。

補足、感想など

 喧嘩を売られた台湾も国籍離脱を認めまい。

 いずれにせよ、蓮舫さんの成年時点での「国籍を一つにする」という手続きを意図的に?しない—という「判断・選択」の結果であろう。
 誰が蓮舫さんを陥れた訳ではない。

 また、こういう不正なことに対する蓮舫さんの「対応」が不味すぎる。
 隠せば隠すほど、ボロがでるし矛盾点が暴露される。

 もう一度、日本の法務省から発表されたことを転記しよう。

 --ここから--

 法務省は、民進党の蓮舫新代表のいわゆる“二重国籍”問題に関連して、一般論として日本国籍取得後も台湾籍を残していた場合、二重国籍状態が生じ国籍法違反に当たる可能性があるとの見解を明らかにした。

 法務省は15日、「日本の国籍事務では台湾出身者に中国の法律は適用していない」との見解を公表した。
 これは中国の法律が「外国籍を取得した時点で自動的に中国籍を失う」と定めていることを念頭に、台湾出身の人が国籍を自動的に失うわけではないとの見解を示したもの。

 一方で、日本の国籍法は二重国籍の人についてどちらかの国籍選択義務に加え、日本国籍を選んだ場合の外国籍離脱努力義務を定めていて、日本国籍を取得した後も台湾籍を残していた場合、二重国籍状態が生じ、国籍法違反に当たる可能性があるという。

 法務省は「国籍法違反に当たるかどうかは個別・具体的な事案ごとの判断になるので
一概には言えない」と強調しているが、蓮舫新代表のケースも国籍法違反に当たる可能性が出てきたことになる。

 --ここまで--

 素直によめば、蓮舫さんを国籍法違反で、日本国籍を剥奪すると読める。

 筆者の知識だけでは先が読めない。掲示板の書き込みを転記して、向こうをみてみよう。

 --ここから--

2016/09/16()
 国会議員が二重国籍という前例を作ったら、自動的に日本は二重国籍認めることになるからなぁ。  時代が二重国籍認めるなんてあるかよ。

2016/09/16()
 村田蓮舫こと 謝蓮舫に対する違反容疑

 追加
 ※子供のパスポート子供の出生証明が台湾にあるか調べてください国籍法詐欺で摘発できます
 ※疑惑 追加★2004年の総統選挙に台湾人として 投票行動
 ※追加 ★脱税疑惑

◆①公職選挙法違反
===========
 1985年官報と2004年選挙公報の記載の不一致による公文書不実記載。
 立候補資格のない外国籍を隠す目的で、2004年選挙公報とHP上に帰化と虚偽の事項を公表。  以降、3回に渡って参議院議員に当選。
 証拠隠滅を目的として2016年にHP上の記述を削除。
 本人は二重国籍であったが、認識は無かったと説明。

◆②国籍法違反
=======
 日本国籍と中華民国国籍を二重に取得、維持。
 2016年現在でもこの状態が継続している事を既に認める告白を行っています。
 期間は26年~31年間で説明は二転三転している状況です。

 国籍法16
~~~~~~~~~~~~

◆③戸籍法違反
======
 26~31年間に渡り違法な戸籍を取得、行使

◆④旅券法違反
======
 日本国パスポートと中華民国パスポートを二重に所持。
 2016年現在、有効な中華民国パスポートを所持していなければ実施出来ない行政手続きである国籍喪失申請を中華民国に対して行っている旨の告白を行っています。
 中華民国パスポートの有効期限は最大10年であり、告白が事実であれば、蓮舫氏は参議院議員の立場でありながら、自ら代表処に赴き、パスポートの更新を行っていた事になります。

 上記犯罪は既に有志による確認が取れており、本人も認めています。
 これらは、日台両国の法令に同時に違反する国際犯罪です。
 なお、所得税法違反(脱税)、相続税法違反(脱税)、犯罪収益移転防止法違反、政治資金規正法違反、等、 未確認の疑惑が多く存在します。
 国会議員として、国民に虚偽の事実の公表を行い、自身の犯罪を隠す目的で虚偽の説明を行い、現在でも虚偽の説明を続けています。
 日台の捜査機関は協力し、直ちに国際犯罪の実態解明を行ってください。

 犯罪が行われた明白な証拠物が、1985年官報と2004年選挙公報に残されています。
 これらの確認を行うだけで犯罪の立証が可能です。
 検察は、証拠隠滅を防ぐために直ちに身柄の確保に動いて下さい。

 蓮舫議員は、菅内閣に於いて、外交問題に関する閣議での討議、決定にも参画しています。
 ことは、国会法、内閣法、憲法にも及ぶ重大案件です。
 参議院は、直ちに問題の把握分析に努めて下さい。

2016/09/16()
 台湾でも二重国籍は違法

 台湾の法律  22歳で国籍選択届けの提出について
 台湾の公務員として重国籍が認められない職位(総統、副総統、立法委員、行政院部長級など)に就任したときなどは 日本国籍を喪失することもあります。
 また、台湾の国籍法第10条には、外国籍を有するものに対して一定の公職の就任禁止が規定されています

●二重国籍を正当化するための嘘は 内乱罪に抵触
 蓮舫『台湾は中国の一地方であって国ではない、だから台湾国籍なんか存在するはずない。』 ← 嘘でした
 これは台湾籍の者が台湾における中国共産党の支配を認め国外(台湾)外にて宣伝する行為
つまり中華民国刑法第100条(普通内乱罪)が適用される

■出てきた証拠

 「台湾籍が残ってました」← 台湾に国籍があると台湾側から発表されて しぶしぶ認める 9/13
 「台湾パスポートを保持使用」← 除籍手続きをしてない証明 台湾籍であることを故意に隠したと思われる 9/13
 「97年度の雑誌では 国籍は台湾」
 「25歳の時は在日の中国籍 二重国籍を自認」 
 「19歳の時の赤いパスポートになるのがいやで寂しかった」 (平成4625日付朝日新聞夕刊のインタ記事)
 「自分のアイデンティティは日本と違うな」と。

 パスポートを返却。
 中華民国の国籍喪失申請に中華民国のパスポート(護照)が必須なので、先日の9月6日と思われ。二重国籍を9/12日の締め切りまで 保持してたことを隠しだます

★疑惑追加 2004年に台湾総統選挙に投票していた疑惑。
 ※国籍をふたつ持っているということは、ふたつの国の国民であるということ。
 このため、極端な例ではありますが、「日本の総理大臣が、いつか中華民国総統になりうる」という事態を生じる 統治する 可能性を持っています。

2016/09/16()
 蓮舫氏はまだ嘘をついている
 つまり96日の午前中に蓮舫事務所が台湾代表処に届けを出したときは、彼女の手元に国籍を喪失するための書類が残っていたということだ。
 インタビューには「台湾の籍を抜くときに、提出書類に台湾のパスポートが必要とありました。
 家の中をひっくり返すように探して、やっとでてきました」と答えている。
      
 国籍を放棄するときパスポートも返却するので、それが出てきた段階で台湾籍が残っていることはわかったはずだ。遅くとも6日朝までには「まだ台湾籍がある」と代表処も答えたはずだ。
 ところが彼女は6日午後の記者会見で、「改めて台湾籍放棄の手続き」をしたと述べている。

 このとき彼女は、まだ台湾国籍があることを知りながら「確認を求めている」とか「改めて放棄した」
と嘘をついていたわけ。
 これは民進党の代表選にも影響を及ぼす経歴詐称であり、6日にわかっていたことを党員・サポーターの郵便投票が終わった13日まで隠していたことも意図的だろう。

 --ここまで--

 あんまり、一杯あるので、これくらいで。
 最後に大切なことを繰り返そう。
 二重国籍者を国家の中枢に近づけることはできない。