2016年9月27日火曜日

だから、北朝鮮のここが素晴らしいとか、韓国のコレが世界一美味しいとか言えばいいこと

なにか、evenki族の人が「嫉妬」に狂ってなにか言っているようだ。
 だから、表題のごとく、北朝鮮のここは世界一美しい—とか言えばいいじゃないか。
 韓国の誰それは、世界一の美女だとか言ってみたらどうだ?

 以下、新聞から抜粋。

 水道橋博士 「数こそ力でリベラルを破壊していく…」安倍政権に危機感
 安倍政権で日本が豊かになったとは思わないですね 
 「トリクルダウン」(富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が滴り落ちる、という経済理論)って実質的に実現してないじゃないか。

 確かに株価は安倍政権前に比べて上がったかもしれない。
 でも現実的に幸せになったことを実感している人は、統計をとっても今は全然少ない。
 一部株価が上がって、大企業が儲かっている事実はあります。
 だけど安倍政権がすすめているような、数こそ力で、リベラルを破壊していく政権運営って怖いなあと思います。

 安倍政権に関しては、今度は2020年まで安倍総理の党総裁任期を伸ばすなんて話が出ているじゃないですか。
 党の執行部から「連続39年まで」という案が出ている。あんな話が出るのかということにあきれますけどね。

 本当に権力って長くやればやるほど腐敗します。でもこれは歴史を見れば、古今東西、世界共通でそういうことは常識じゃないですか。だから任期ってあるんでしょ? なんかそういう常識すら通用しない。

◆意味なく怒る奴ら、ネトウヨたち、頭を冷やせ! 
 オレなんて安倍政権の強権的やり方を、お笑いとして、からかっているだけだけど、それに対して本気で怒るひとたちが現れていて、そういう人は自分の他人を圧する熱狂すら客観的に見えてないのかって不思議でしょうがないです。

 「日本人に誇りを」「日本は本当は凄い」「昔の日本人はこんなに偉かった」とか、朗々と語る、偉そうな人が本当に増えて、そういう人が若者に説教する姿や、また、それをありがたがる若者の多さとか、正直、「よく言うよ」って溜息が出ますよ。
 若者なんて、世代間格差のなかで、ずーっと長い間、政策的には酷い目にあっているのに、むしろなんで怒らないんだろうって思います。

 オレ個人の政治思想に関して言えば、左翼だとか言われることもありますけど、基本的には右も左もない。
 ただ「右に染まるのは一瞬だけど、リベラルが育つのは時間がかかる」と思います。オレは偉そうな人を見つけたら、お笑いとして職業的にからかうだけで……。 

補足、感想など

 なにを言っているのか—さっぱり、分からない。
 単に日本人へケチをつけているとしか思えない。

 筆者は、水道橋なんたらが、なにものか—しらない。
 でも、evenki族か、それに近い人なのだろうな。

 冒頭でふれた。
 日本人の誇り---てなことが、嫌というなら、自分達evenki族の誇りでも紹介したらどうだ?
 北朝鮮へ行ったら、こんな美味しいものがあったとか、こんな植物が生えていたとか。
 韓国へ行ったら、こんな美味しい食べ物があったとか、こんなでっかい洞穴があったとか—なんなりあるだろう。

 大勢の美女をつれていって、洞穴の奥まで探検すれば、きっと視聴率だって上がる。
 洞窟に住んでいるコウモリ料理てなものを紹介したらどうさ。
 要は見せ方だ。工夫の仕方だ。
 そこらの山の天辺だって、ここにくれば日本の富士山も見えるぞ—とか、日本でやっている花火がこんなに綺麗に見えるだっていい。
 ここで取れた蜂蜜で、こんな料理を作ったでもいいし--

 もっと工夫すれば、日本人の関心を引くようなエベントができるかもしれない。

 変に、日本人の誇りがどうたらと批判するより、余程、健全で真っ当な対応の仕方ではないのか。
 嫉妬に狂ったような、つまらない対応をするものではあるまい。