2018年2月17日土曜日

中国人は夢のようなことを言っている。その2 日中間でのレアアースを巡って


表題を見て、いかにも古臭い話だなと思われただろう。
 でも。
 中国の中で、今でもトウ小平さんの「中東に石油あり、中国の希土あり」てなスローガン?が息づいているようなのだ。

 なんなんだ。これは。
 中国の金盾なる情報制約システムが、中国人の「愚民化政策」の一環をなしているようだ。
 漢字を通常人が読めないように難解にするとか、インターネットを金盾なる「制約システム」で、情報操作するとか—中国人という民族は、国家・為政者によって、いいように翻弄され、黄巾賊のままにされ続けているということだろう。

 まず、「レアアース争奪戦で、日本と中国のどちらが勝ったのか」なる、テーマで中国人が書き込んだ文章を転記してみよう。

 レアアース争奪戦争、中国と日本はどっちが勝ちなのか?
 最近、インターネットでは中国のレアアースが値上げするのではないかという噂が流れている。
 それに対して早速日本の企業は不満をあらわにした。
 その反応はわからなくもない。レアアースは再生不可能な資源で、採掘による環境への影響も大きいことから、中国がレアアースの規制に躍起になるのは日本にとってかなりの痛手に違いない。

 中国はレアアースの主要な供給国の一つであるにもかかわらず、レアアースの取引についてほとんど発言権がない状況が続いていた。
 20143月、中国はレアアースの貿易にめぐる訴訟でアメリカ、日本、EUに負け、レアアースの輸出への制限を禁じられた。
 2012年に国務院が発表した白書には、中国のレアアース備蓄量はピーク時のわずか23%しかないと書かれていた。
 三分の二以上のレアアースが海外に流出したということになる。それも極端に低い値段で、世界各国に売られた。
 一方、アメリカは国内最大の採鉱場を閉鎖し、カナダ、オーストラリアもそれに追従する形になった。日本に至っては中国からレアアースを大量に購入し、その備蓄量は三、四百年使える。
 また、中国からレアアースを購入した日本はさらにそれを高い値段で第三者に転売している。

 いわゆる「闇レアアース」というものがあり、許可なし採掘されたレアアースのことをいう。
 民間では闇レアアース採掘が盛んに行われているため、国は流通量をコントロールすることができず、安いレアアースが増える一方だ。それが中国のレアアース産業の健全化の障害となっている。
 そのため、2016年はじめから、中国はレアアースの取引を仕切る6つの企業を立ち上げることを画策している。
 しかし、すでに国際貿易で劣位にたっている中国のレアアース産業は、果たしてそれで健全化されることができるのだろうか。

 1つ、外国は新しいレアアースの資源を次々と発見している。日本は太平洋で埋蔵量が巨大なレアアース資源を発見した。
 その埋蔵量は陸上で見つかった量の総和よりも数千倍多いという。それによって、レアアースに関して、日本は完全に中国への依存から脱却することができるのだろう。
 イギリスにあるロッキードの支社は、ロボットを使って海底からレアアースを採掘する技術を開発していると発表した。それが成功すれば、中国産レアアースの価格はさらに下がるのだろう。

 それよりやばいのは、日本はレアアース採掘の技術特許をほとんど持っているため、ハイエンド向けのレアアース取引では中国企業はほとんど手も足も出ない状態です。
 一方、日本企業はどんどん新しい特許出願をしている。
 2000年あたり、住友金属工業は客のふりをして中国のレアアース企業を見学した。
 当時、知的財産権に関してほとんど認識のない中国企業は、生産技術をことごとく住友金属工業の見学者に伝授した。
 それを使って住友金属は大量の特許を取得した。中国のレアアース産業に残された時間は少ないのだ。

1.中国もアメリカ、カナダやオーストラリアみたいに、レアアースの採鉱場を閉鎖すれば良いのに。

2.昔は石油が多かったので大量に輸出したら今は輸入に頼らなくてはいけない羽目になった。
 レアアースもそのパターンか?

3.我々の市場経済を認めないというなら、我々もWTOのルールを守る必要はない。輸出を止めて密輸を根絶すれば良い。

4.日本みたいな資源のない国には、高い値段で売ってやらないと損だろ。

5.この手の記事を読むたび、私は言葉を失う。早く中国人が目を覚ますことを願うばかりだ。

6.中国はレアアースの輸出を全面禁止すべきだ。それでもやめないっていうやつは殺せば良い。

7.レアアースがほしければ我が国が持っていない技術をもってこい。話はそれからだ。

8.レアアースをこっそり採掘するのは売国行為だ。まあそういった採鉱場を経営しているのはほとんど金のことに目がない人たちだから。

9.この値段据え置きだったら1トンのレアアースあたり10トンの泥を混ぜて売ってやるべきだろう。
え?いやだって?じゃ買ってくれなくて結構。

10.中国人はマジで日本人からビジネスのノウハウを学ぶべきだよ。それに関しては中国は日本の足下にも及ばない。

11.レアアースを戦略物資に指定し、勝手に採掘する行為を国家安全に害を及ぼす犯罪行為として定義しろ。日本が持っているレアアースは数百年間も保つとか怖すぎ。警戒しなければならない。

12.我々国民がなんて言おうが無駄だけどね。

13.アメリカが中国に対して武器禁輸をしているくせに、なぜ我々はレアアースをアメリカに売らなければならないの?どういうロジックだよ。

14.なぜ我々が持っているものなのに人の言いなりにならなきゃいけないの?理解に苦しむね。

15.どうせ買っても、我が国に対抗するための武器の製造に使うだろう?売るわけないだろう。

16.もっと値上げしろ!今の一万倍にしろ!それが市場経済ってもんだ。

17.経済覇権国家め・・・何を言われようが売ってあげないでいいよ。文句ある?

18.そりゃ共産党の官吏がみんな海外に資産を持ってるから、言いなりになるわけよ。

19.役人が儲けて、役人が失敗して、一般人民が損するいつものパターンだ。

20.やり方さえ間違えなければレアアースは素晴らしい市場だった。なぜ自爆した・・・

補足、感想など

 なにを言っているやら。
 それほど、悔しく思うなら、レアアースを外国に売らなければいい。
 第一、中国がこのような状況になった理由を考えてもみよ。
 英国の産業革命に200年も遅れるような大ノロマ頭脳だからだろうに。

 なぜ、日本の明治維新に100年も遅れるのだ?
 冒頭でふれたように、歴代の中国の王朝が愚民化政策の一環として「通常人が読めないほどに難解とした漢字」のためであろう。そのお陰で、20世紀に入ったころでも5%程度の識字率ではないか。
 数千年の歴史があったところで、5%程度しか文字が読めなくて、諸般のことに対応できるか?
 それがために、英国とのアヘン戦争に負け、日本との日清戦争に負け、20世紀半ばで、自分達を守る武器すらも製造できなったではないか。

 悔しいと思うなら、怒りの対象は、「自分達の不甲斐なさ」ではないのか。
 4千年になんなんとする歴史において、漢字を改良するということを考えた人間は一杯いたろう。
 それをなんやかやと潰してきたのだろうな。

 そのやるせない憤懣を他者に向けてきたのだろう。
 ソ連にもアメリカにも、日本に対しても—そうぜずに居られなかったのだろうな。

 「住友金属工業は客のふりをして中国のレアアース企業を見学したてなにさ。
 自分達の不甲斐なさを糊塗するために、外の人間を恨むこと・憎むことで「ガス抜き」を図っているだけではないか。

 上の中国人の書き込みに対して、日本人が反応している。
 その書き込みをご紹介したい。

 --ここから--

・アルかニダはバカばっか。

・確かに中国ってレアアースを軽く見過ぎてたし、 中国人自体が闇採掘しまくって我先にと売り捲くったんだから自滅しただけだろ。

・特許取ろうがお前らには関係ないじゃん?

・デタラメだらけの政府発表を何故中国人は信じる。日本はレアアースのリサイクルを確立してるんだよ 。だから、中国のレアアースを大量に輸入しなくても良くなった。

・住友金属が技術をパクったって言いがかりが酷すぎるな。 盗人のくせに被害者を逆に盗人呼ばわりかよww

・生産技術をことごとく住友金属工業の見学者に伝授した 工場見学で簡単に手に入る技術って何それ?。ラーメン屋のレシピより簡単だろ。普通それは技術って言わないでしょ。

まだこんな事言ってるんだ。 もう中国の負けって、結論でてるじゃん。情報操作で、中国人は知らないんだ。 で、情報操作されて、負け戦にも駆り出されるわけだ。

・中国は自分がレアアースを加工できないのをわかってないなぁ……加工できなかったらただの土 。それを高く売るだって? 日本で加工した物を輸入してる中国の技術関係企業も苦しむことになるだけじゃん。なんで中国は自分で自分の首を絞めることになることに気付かないかなぁ? 「風吹けば桶屋が儲かる」のことわざ教えても、一生理解できないだろうな。

・日本はレアアースがなければ使わない技術を開発してしまいます。 中国はそれで一度痛い目をみてるのに。

・中国ってもっと狡猾だと思ってたんだが、成金根性丸出しで目先の利益に飛びついてくれてたすかるよ。下手に出て、加工技術まで手に入れてから規制なり自国で生産するなりすれば危なかったね・・・ 確かに、今現在日本には資源の類が無く買って製品にするしかないが、技術と経験があるから代用が効く。技術と経験を甘く考えすぎなんだよ・・・パクれば良いってもんじゃない。

・自分たちで輸出を停めて、日本に使わない技術を確立させられたくせに 日本に在庫が貯まってるのは、「使わないけど契約上輸入しなきゃいけないから」 日本も在庫がだぶついて困ってるんだ 輸出を規制しろ。

・なんだこの馬鹿どもはw 問題は中国が安く売らないのならもう要りませんよってことなのにw

・もともと安く売り込んで来たのお前らだし。

・尖閣が決定的だったね。その以前は少しずつ値を上げて儲けが出ていただろうに。
尖閣と言うか、その前の3.11で世界が大きく変わったね。 3.11で日本の斜陽を見越して、態度を大きく変えた中国と韓国。 結果、ジリ貧に向かっていく中韓w 。

・そもそもレアアースは全然レアじゃない 中国が安売りで市場を席巻してただけだ。市場を掌握した気になって圧力に用いた途端、他国の採掘が再開して独占は終了した。

・採掘量なら中国の圧勝だろ 一方日本はレアアースを使わない機械を開発した。

・基本的に日本がもっているのは応用技術であって採掘ではない。 だから、中国がいくらレアアースをもったところで商品価値はないに等しい。 日本がそれを使ってものを作るからレアアースの価値がある。 こんなこともしらんの?


・まだレアアース禁輸に夢見てるのか、懲りない奴らだな

・レアアースは中国産が安かったってだけでカナダやオーストラリアでも取れるだろう。
 値段安いとこ探すとモンゴルでも取れるし 日本はレアアースでカナダと提携したしモンゴルにも採掘に関わる財政支援したから。中国が謝るべきはカナダとモンゴルだあね。
 慌てて中国がレアアース放出したお陰でレアアースの原価下がってカナダとモンゴルは儲けが少なくなっただろうし 日本は精製から製品化まで一括してやってるから痛い目は見てないけど

・日本は代替技術を開発しているし更に技術を進化させる。穴掘るだけしか能が無い中国とは違うのだよ。

・何この滅茶苦茶な記事は。日本はレアアースの代替品やリサイクルの研究に何年も取り掛かってるし、 着実に成果が出てるっていうのにw

・中国はいまだにレアアースが重要な切り札だと 国民に信じ込ませようと必死になってるのが悲しみを誘う。

・レアアースを規制して高く売るアル! あ、それならレアアースを必要としない物作るでござる
無理無理、そんなもん作れないアル
作ったでござる
おのれジャップ!おかげでレアアースがだぶついてるアル!!←今ここ

・あほ! 最初からアフリカに新幹線は売らんよ。 金が無い場所に売れるか。

馬鹿で憐れな中国人。検閲や情報統制のない国の事実に則した報道をなにも知らないため、なぜ中国のレアアース事業が壊滅に追い込まれたのか、デタラメな妄想をするしかない。
もちろん事実を知ったら、全部中共の愚かな失政に帰着してしまうため、五毛が一生懸命プロパガンダをまき散らして人民にはなにが真実なのか判断できなくさせている。

・フフっとなるな、ここまでアホだと安泰だわ。

・中国だけがレアアース産出国なわけじゃないしな。中国があまりにも値段下げるもんだから、
付き合いきれずにあんまり掘ってない国もけっこうあるんだよね。

 --ここまで--

 日本と中国間で、勝負のついた話を、今もって、トウ小平さんの「中国に希土あり」の感覚でしゃべる中国人が哀れというしかあるまい。

 冒頭でふれた。
 中国の識字率を上げる工夫をせよ。それなくば、このレアアースと同じことが繰り返される。