2018年2月2日金曜日

日本のどこがダメなのか—とコケオドシ・金無し・人食い中国人

なんというか。
 もう、半世紀前になる。
 16.7才くらいの頭の悪そうな紅衛兵なるキチガイ集団が、もう中年の男性の頭を押さえて喚いている動画がユーチューブにある。

 表題の「日本のどこがダメなのか」という文章を読んで感じたのが、上の紅衛兵の「様子」だ。
 毛沢東に扇動された青臭い理屈にもならない理屈を喚き立てて、もういい年の男性を罵っていい気になっているという感じだな。

 こうしてみると、中国人って、こう進歩しない社会なのだな。
 まぁ、識字率が21世紀に入っても30%ぐらいという国が他にあるのかなぁ。
 国民の殆どが無学文盲、無知蒙昧という世界か。<これは、中国の歴史の中で、為政者が意図的にとってきた中国人愚民化政策の結果であろう。国民ばアホ間抜けがいい、その方が操縦しやすいと考えていたということだろう>

 なるほどなぁ。
 ちょいと「賢こ」がでたところで、膨大な無学文盲の中に埋もれてしまうということか。

 まず、新聞の記事を抜粋してみよう。

 日本のラーメンは美味い、空気はきれいだ、景色が美しい、おもしろいことがたくさんある、日本人は礼儀正しくて民度が高い(少なくともあなたの目の前では)……と。
 でも、逆によくないことは何があるのか?
 この質問に対して、1600件の「いいね」を集めた、事実上のベストアンサーを紹介したい。
 この回答の投稿者は、日本生まれの中国人で、5歳で両親に連れられて中国に帰国。
 だが、その後も日本のアニメやドラマ、2ちゃんねるやニコニコ動画・amebaなど日本のネットコンテンツに触れてきたといい、中国人のなかでは相当な日本通のようだ。

 原文は長文なので、ある程度は主語を補ったり省略したりして編訳させていただく。
 彼が述べる日本の駄目なところは、こういった部分だ。

 1. どんなものでも「日本化」したあとは、器が小さくなり「井のなかの蛙」的な雰囲気をまとう。
 2. 「井のなかの蛙」になるとは、自分たちが永遠に他よりも優れていると陶酔的に思い込むことだ。
 日本は本当の改革をやりたがらないのに、世界が自分たちから遠ざかっていることを受け入れられない。
 中国が刻一刻と進歩を模索しているのとは大違いだ。

 中国人のなかには、中国がまだまだ非常に遅れているのに対して、日本は各方面で世界のトップクラスの水準にあって国民は幸福に暮らしているのだから、日本人が「井のなかの蛙」になるのも当然だろうと考える向きもある。ただ、私はすべてがあながちそうとは言えないと思う。

 日本人が「井のなかの蛙」に甘んじる理由は、安逸に流れている以上に深刻な怯懦があるゆえだ。
 中国人は通常、「井戸の外」の景色を見ることを好み、外に出ていこうと考えて、世界に対して純粋な好奇心を持っているのだが、日本人はこうした純粋さや勇敢さや「ものごとをもっと知りたい」という冒険心をまったく失っていて、自分たちの世界の狭さを感じるときがあっても「まあ仕方ないや」と自分を慰めるだけで終わる。
3.(略)
4.なのに日本人は非常に他国からの目を気にする。「外国人が大好きな日本の○○」といった話が非常に流行っていて、取るに足らないくだらないものごとを見つけて「世界で日本が大人気」といった曲解をおこないたがる。
 日本の庶民はこんにちになっても、自分たちの文化が十数年前の水準並みであると思い込んでいるが、この誤解には失笑を禁じ得ない。
5. 日本人は毎回、自分たちの誤りを総括する際にまずは言い訳を考え、改善する方法を考えることはほとんどない。
6. 日本人は自分を守る余地を残しておいて、いろいろと婉曲な表現をおこない、しかもそれこそが謙虚で大人らしい姿勢なのだと考えている。これがある種の責任回避に過ぎないことにまったく気付いていない。
7. 日本人はとにかく組織に架空の責任を負わせたがり、個人の責任を宙に浮かせたがる。
トラブルが起きたときはみんなで「どうしよう」と言い合うが、誰ひとりとして問題を解決しようと勇敢に立ち上がることも、みんなで団結して問題に蹴りをつけようとすることもない。

 結局最後にどうしようもなくなれば、世論に頼って責任を追うべき人間を選び出す。
 そうして選び出された人間がやるのは問題の解決では決してなく、謝罪して辞職して、あとは列車に飛び込むことだけだ。

817. (略)

 私は日本人が悪であると言いたいわけではない。彼らは極めて誠実で善良だ。ただ、彼らの骨身になんら明確な正義の概念がないだけである。
 彼らはなにが正しくてなにが間違っているといったことを明言することができないのだ。

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 ユーチューブに出てくる紅衛兵達の頭の悪そうな凶悪な顔をみよ。(あぁ、中国国内からユーチューブは見られないのか)
 あの愚かしい顔で、数千万人の文化人、教養人、職人などを殺害したのだ。

 あんな無学文盲のバカどもに罵られる中国人の教養人も可哀想なものだ。
 記事の日本人のダメな点なんぞ、紅衛兵のアホげた理屈と同じさ。

 中国共産党の洗脳でいいように振り回されている英国の産業革命に200年も遅れる大ノロマ頭脳、漢字オンリーの漢文という不完全言語を採用して、複雑な概念を正確に他者に伝えることもできない漢字に圧し潰された民族の「空虚な喚き声」をみよ。