2018年2月7日水曜日

お笑い、日本人が中国で犯した蛮行を忘れないとさ

忘れないなら、どうぞ、お好きなだけ覚えていればいいことだ。
 それにしても、と思う。
 1900年代の前半において、例えば、上海の租界地区で「犬と中国人は立ち入り禁止」とかされたのは、あれは英米とか日本人が悪いとか考えているのか。中国人って。

 以前、駐日米国大使であったライシャワーさんが、1900年代始め頃の上海の租界を知っていて、ボロボロの服を着て、虚ろな表情でホイホイ、うろつきまわっている中国人を「なんと惨めな」と感想を書いていた。

 あれは、そもそも租界を作った国が悪辣なのか?
 中国人って、1900年代における自民族の「識字率」を知識としてもっているのか?

 せいぜい5%、これが中国人の識字率。
 なぜ、20世紀に入った頃でも5%なのか—ということに表題の「核心」があるのだ。
 端的に言えば、漢字を使っているから。
 中国人という民族は、「漢字に圧し潰された民族」なのだ。
 そして、通常の人間が読めないように難解にしたツールを使うことが、歴史的に中国の為政者がやってきた「中国人愚民化政策」なのだ。

 つまり、意図的に国家が中国人を「アホ間抜け」のままにしていたのだ。
 これこそが、中国人が英国の産業革命に200年も遅れ、19世紀にクーリーとして北米などに単純作業の労働者として流出していった理由であるし、上海に中国人お断りの租界が作られた理由であるし、日本の明治維新に100年も遅れ、更に、先の大戦の戦争直後から35年の遅れる理由なのだ。

 対して、日本は19世紀後半、幕末の時点で70~80%、武士階級に至っては100%だったのだ。
 この識字率の差を踏まえれば、日清戦争で「日本が勝つ」なんて当たり前であろう。
 明治に入っても、日本は教育制度は完備していたから、明治維新後、70年でゼロ戦、戦艦大和を建造・製造しえたのだ。

 この圧倒的な「知的水準の格差」をみよ。
 それで、表題の「日本人の犯した蛮行」がどうたら、なんぞ笑ってしまう。
 それこそ、「犬と中国人は立ち入り禁止」だな。

 以下、中国の新聞から抜粋。

 日本人の表面的な善良さに騙されてはいけない。私は日本人が中国で犯した蛮行を絶対に忘れない。
 小日本め。
 俺は絶対に日本のモノは買わない。
 日本には一銭たりともお金落とさない。
 お金を落としたい奴は落とせばいい。
 だが、戦争は過去の事だなんて言うな。
 もし俺の祖父がお前たちの祖父母を殺してたら、お前らは俺と友達になれるか?
 いま日本人と付き合いのある中国人。
 もしかしたらその日本人のお爺さんは当時中国に来てお前の家族や親戚を殺した人の末裔かもしれない。
 俺は日本国旗を見るだけで胸糞悪い。
 日本人を見たら、蹴り飛ばしたくなる。
 俺は人生において永遠に行かない国が2つある。
 韓国と日本だ。
 どんなにお金があっても行かない。

補足、感想など

 さようか。お気の召すままに。
 中国政府にどんな教育を受けているのだろうね。
 お好きにすればいいことだ。

 上の書き込みに中国人が反応している。それをご紹介。

 --ここから--

1.親日家は売国奴だ。奥さんや子供を西洋の敵国に送る奴も。

2.>>1 昔は西洋に送り出すのは西洋の先進的科学技術と理論を学ぶためだったんだけどなぁ。今は中国から脱出するために・・・

3.日本のモノが好きなのは別にいい。でも日本に一銭もやるな。日本人と友達になるな。日本に行くな。俺はナルトやワンピースが好きだけど、漫画やアニメは日本が俺たち主人に贈る貢物だと思え!

4.日本が嫌ならネットもTVも見ないで普通に暮らせ。

5.相手の事が全くわからないまま相手を打ち負かす事ができるか?まずは相手を知ることが戦いに勝つための手段だ。

6.親日なのと理解していることとは別の事だよ。普通の人は区別がつく。2つの概念を混同する必要はない。中国を愛することは、中国に有益になるんだ。日本が中国の領土を占領している期間に、誰かが親日を表明して中国人を侮辱したら、愛国精神を理解するのは難しいだろう。

7.君は何かに洗脳されてるんじゃないか?第三次世界大戦にならないのは、温厚な中国のおかげだぞ。そんなに気を荒立ててどうするんだ?昔の中国人に何ができたっていうんだい?

8.戦争というものをわかってない奴らが多すぎる。中国が侵略したときに日本よりも残虐なことはしていないって思ってるのかねえ。

9.日本の方もスレ主みたいなのはお断りなんじゃないのか?

10.日本人かぁ。俺は実際に見たことないな。親が見るなっていうから。俺は日本が大嫌いだ。

11.スレ主の家庭環境の悪さがにじみ出ている文章だな。まあ彼だけののせいにはできないがね。

12.買いたくなければ買わなくていい。それが自由ってもんだよ。

13.日本人はみんな日本が中国を侵略したことを知らないよ。彼らの歴史の中に、そういうことは書かれてないから。

14.私は日本の漫画やドラマのおかげで日本語が少しできるようになった。

15.>>14中国人に親日はいない。日本の漫画やゲームが好きな人はいるけどな。

16.>>14 文化侵略だって?時代の需要にあっているだけだろ。古代中国文化の影響力は今の日本と比べ物にならないくらい大きかったぞ。

17.みんなの意見に反対。日本の漫画が好き。日本のゲームが好き。だから親日で売国奴?単純だなぁ。自分で日本を見に行って見ろよ。

18.大国の人として、大国の人としての礼儀をわきまえなきゃ。

19.親日ってどういうのを指すんだろう。もし日本と中国の立ち位置が逆だったら・・・もともとは日本のお兄さん的立場だった中国が、今は日本人に見下されている。中国がどこで失敗したのかを学ばなければ、ただひたすらこんなバカな話を繰り返すだけだ。こんなことじゃ、遅かれ早かれ誰かに負けてしまう。

20.中国人はみんな恨んでるんだ。他に納得いかないことなんてない。敵はずっと俺たちの身近に潜んでいるってことをあなたも知っておかなきゃ。

21.日本のモノを買うかどうかは、君のさじ加減次第だ。ちょっと考えてみて、日本の要素のないモノなんてどのくらいある?でも君には日本製品をボイコットするという選択肢がある。

22.何もないところから韓国に流れ弾が。

 --ここまで--

 まぁ、お好きにすれば。
 まず、確認しておこう。
 日本と中国との間での「戦時賠償問題」は、1972年の田中-周両首相との間で、完全に解決済だ。
 だから。
 日本は、中国からなにを言われる筋合いもない。
 謝罪? 賠償? 南京大虐殺? 731部隊? 重慶爆撃? 残置兵器? なにそれ美味しいのか。

 仮に、上の1972年での戦時賠償問題の完全解決に不満があるなら、ハーグの国際司法裁判所へ1972年の解決はおかしいとか訴えればいい。
 仮に、国際司法裁判所で日本にああせいとかの判決がでるならば、日本はしぶしぶでも従うだろう。
 また、日本人・日本政府は、中国が国際司法裁判所へ訴えることを妨害などしない。
 どうぞ、お気の召すままに。どうぞ、どうぞ。

 その上で、表題に戻ろうか。
 日本の蛮行が忘れられないなんてセリフは、個人的なことだ。
 国家間での「決着」はついている。

 だから。個人でどう恨むとか、蛮行を忘れないない—なんて、お好きにすればいいことだ。
 日本・日本人には、関係もないこと。
 お好きにすれば。

 まぁ、ついでに。
 20世紀の始め。日露戦争の勝利によって、満州の利権をロシアから譲り受け、その利権を運営するために、満州に日本人が入植していったのだ。
 同時に、関東軍という日本軍が進駐した。
 冒頭でふれたように、日本人はもうほぼ100%の識字率であった。対して満州に於いても識字率5%の中国人と隣合わせに暮らし始めたということだ。

 識字率100%の日本人と、識字率5%の中国人が接すればどうなるか—ということだ。  
 ライシャワーさんが上海でみたような無頼のボロボロの服をきた「虚ろな顔」の中国人と摩擦がおきない訳がない。
 こうして、日本人プラス関東軍 対 中国人プラス軍閥 という対立が大きくなっていったということだろう。これが侵略とやらか。自分のバカを棚にあげた妄言であろう。
 まぁ、上でもふれた日本人は日露戦争で獲得した利権を失いたくなかったというだけだったのだろうな。