2018年2月25日日曜日

訴訟するのは勝手だが、横紙破りってものだろう。二重国籍についての訴訟


いや、なにかというと、例えば、日本人がドイツの国籍を取ると、自動的に日本国籍を失うという「日本は二重国籍を認めない」という制度がおかしいと訴訟を起こす人がいるという話だ。

 そりゃ、訴訟するのは勝手でお好きにすればいいこと。
 でもさ。日本が二重国籍を認めないなんて、当たり前のことではないか。
 それを理不尽というか、非常識というか、横車を押すというか---。とまぁ、呆れた話ではある。

 以下、新聞から抜粋。

2018/02/25()
 日本人として生まれても、外国籍を取ると日本国籍を失うとする国籍法の規定は憲法違反だとして、欧州在住の元日本国籍保持者ら8人が国籍回復などを求める訴訟を、 東京地裁に起こす。
 弁護団によると、この規定の無効を求める訴訟は初めてという。
 弁護団によると、原告はスイスやフランスなどに住む8人。

補足、感想など

 冒頭でふれた。
 なにか、トチクルッタような話だと感じた。

 この記事に対する日本人の書き込みを転記しよう。末尾に筆者の感想ものべたい。

 --ここから--

95: >1 それじゃあ憲法から変えようか

177: >1 なんで外国に帰化したのに、日本国籍が必要なの? 理由がわからない。

99: 純粋に>>1の訴え起こしている人がどういう理由なのかが気になる。旦那が欧州国籍で子供も欧州と日本国籍(22歳で選択) 。んで嫁が欧州国籍とったけど。やっぱり日本国籍捨てたのを悔やんで訴え起こしているの?

20: 帰化して損でもしたの?

26: 弁護団はどこら辺に勝機を見いだしたんだ?

230: >>26 勝てなくてもこうやって取り上げられてるだろ? 政治活動なんだよ

29: 条約等の、国籍自由の原則ってのは変更の自由であって、複数国籍を持っていいって意味じゃないぞ。

33: 何で取ってから文句言うんだ?自己の志望に従ったんだろ?

46: 当たり前やん

67: 無理無理

87: 意味不明

154: 違憲ではなくね?

129: 理屈が分からないし筋も通らないように思えるんだが 何をもって違憲だと言ってるのかがサッパリ分からん

57: アホらしい、論議の価値もない とっとと裁判で負けて費用払っていってくれ

 --ここまで--

 日本国籍を失ったことでデメリットが大きすぎた—てなことで訴訟かな。
 しかし、それは帰化する段階で、「悩むべき」問題であろう。

 冒頭でふれた。
 日本は、絶対に二重国籍を認めない。また、一旦、日本国籍を失えば復活ということもない。
 世界最強民族の誇りを維持するためにも。