2018年2月20日火曜日

韓国企業が放棄した案件を、日本が再受注するって。フィリピンのMRT


なにかというと、マニラのMRTのメンテを韓国企業がやっていたのだが、余りにも杜撰で、フィリピンが手を切り、日本が再受注することになったという。
 これは、日本の援助とかと関連して、韓国を含むアジア諸国の日本への「依存」の形を見直す契機となりそうだ。

 まず、新聞から抜粋して、大雑把な流れを捉えよう。

 2018212日、MRT-3号線の保守・安全運行のために、日本政府が300億円の円借款を行う方針と伝えたことで、利用者から安堵の声が広がる。
 マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障がほぼ毎日発生している。

 この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、201210月までは、三菱重工交通機器エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。
 ヨーロッパ系の会社が保守を行っていた期間もあったが、201618日から韓国の企業連合がメンテナンスをスタートさせ、電車の運行に大きな支障が出る最悪の事態に。
 価格の安さで韓国の企業連合を選択したことのミスが指摘され、契約の見直しが検討されていた。

 MRT-3号線は、ピーク時に運行本数を減らし、速度制限(時速4060→20km)を行い長蛇の列ができ、代替バス80台を用意し、朝夕のピーク時(7時~8時、17時~19)の利用を呼びかけた。
 電車の車両、線路両方に劣化があり、通常の速度で運行した場合、脱線の重大事故に繋がる恐れがある。
 利用者からは、メンテナンスを行う韓国の企業連合への非難の声が大きくなっていた。

 韓国の鉄道事情の専門家は「韓国の鉄道技術は、世界的に評価が低く、信頼性はありません。 
 韓国国内でも空港とソウルを結ぶ新線で、故障が相次ぎました。韓国系企業に入札を許可すること自体が、間違いです」と話す。
 MRT-3号線の不安定な運行で、道路渋滞をより深刻化させ、今回の円借款で、三菱重工や住友商事系の保守・安全運行が再び実現することになる。

補足、感想など

 上の記事に対する日本人からの書込みをみよう。

 --ここから--

4:台湾で出禁になってなかったか韓国企業

12:韓国人は何をやらせてもダメだな。 技術もないし運用保守も程度が低い。

17:安物買いの銭失い その国に見合ったインフラを揃えた方がいいが、それでも最低限の品質は揃えないとな

27:韓国人はケンチャナヨ!だから保守点検や安全運行は苦手なんだよ

29:安いには理由があるんだよな。でも後進国は安いに惹かれちゃう これはフィリピンの民度のせい

40>>29 余り言いたくはないが、発展できないのにはそれなりに理由があるんだと思う。 リーダーの資質がよければ、シンガポールみたいになれるわけで。まあアレはアレで色々あるんだが。

42:インフラは50年、100年を考えなきゃ駄目。目先の金で転ぶとあっという間に劣化し 使い物にならなくなる。日々の確実・丁寧なメンテが必要。その為のお金を惜しんじゃ駄目。

44:ほんとは保守メンテぐらい自国でできたほうがいい。日本はあくまでもオブザーバーの位置でフィリピン企業がやったほうがいいと思うよ。

167>>44 日本の契約が終了してフィリピン企業が保守やってたんだけど。全然ダメだから韓国企業に任せたんだ。

55:しかしヤツラが暫く運用、更には日本に引き渡しと分かれば目茶苦茶にして逃げて一から作り直しレベルになるんじゃないの?
 いくら円借款とは言え銭失いもいいとこ。フィリピンはチョンと関わる事の恐ろしさを理解しろよ。

60:一生懸命誤魔化して入札したんだろうにな。

58:円借款で交替は面白くないな。 収入と返済採算を考えてなければ問題にないけど、 路線のメンテだけなら300億は不可解。円借款の一部でとか、日本の最新システム導入購買でというなら別。

715>>58 車両、線路に劣化があるって書いてるから、車両は新規導入するんじゃね? 電力料金で元が取れそうだし。

90:フィリピン土人は簡単に裏切るから信用できん。 つーか、自国の鉄道の保守になぜ他国を頼る? 自分たちでやっていこうという気概はないのか?だからフィリピンはいつまで経っても 三流の発展途上国なんだよ。

726>>90 まったくそう思う。自分たちで作れなくてもせめて保守くらいはできるようになりたいという気概が感じられない。幕末の日本人は自分たちで最新の大砲を作りたい、そのためには製鉄も必要だからと溶鉱炉まで作った。 文献の翻訳と分析から始めてわずか2~3年で鉄を作り鋼鉄製の大砲を作った。 この歴史、凄まじいとしか言いようがない。

100:既に昨年の11月に契約解除していた。今はフィリピンの暫定チームがメンテナンスしているらしい。

101:ほんとは 日本はもう関わらんほうがよいとおもうのだがなぁ 韓国に丸投げしたせいにしてるが この保守業務は、いったんフィリピン企業にうつってなかったか。たんに日本の企業がやるというより 今回は、しっかりしたフィリピン企業をつくって、現地にプロフェショナルを作ったほうがいいんじゃないか?

808: もうそうなってるよね。 液晶、スマホは支那のが上だし。 自動車だって、タイは部品の供給基地で、組み立てしかできない南朝鮮より、産業基盤は進んでる。ベトナム、インド、ミャンマーが次に控えてる。 労働集約産業が成立する前に、日本の援助で重工業に投資したから、産業構造がスッカラカンなんだよね。

 --ここまで--

 日本 → フィリピン企業 → 韓国企業 →日本 という流れかな。
 書込みにあるように、日本はどのようにアジアの諸国に関与すべきかを考えなければならないタイミングが来ているのではあるまいか。
 その辺りまで踏み込んで、日本人が書き込んでいる。その抜粋を示したい。

 --ここから--

5.韓国のケツをまた日本が拭いた形になる。鉄道も含めたあらゆるインフラの保守は、韓国はダメダメ。ついでに政治の保守もダメ。保守派は盛り返そうと頑張っているが、従北派に飲みこまれる未来は変えがたいだろう。フィリピンに対する協力は、日本の安全保障までも見据えたものだろう。シナにフラフラするフィリピンを日米側に引き戻す意味合いが強い。

 日本の生命線であるシーレーンをフィリピンで切断させるわけにはいかない。シーレーンが切断すれば、石油やあらゆるエネルギー源の供給が危機に陥ることになる。
 日本が経済的に落ち込むだけではなく、食糧や物資を運ぶための車さえ満足に動かなくなる。 
 農村から都市部への食糧供給すら、満足にいかなくなる。飢えればパヨクどもは日本を捨てるだろうね。
 シーレーンの重要さは失ってから気がつくのでは遅すぎる。
 最終的には、日本は再びフィリピンに軍を送らなくてはならなくなるだろう。
 だから安易に『韓国のケツ拭きはゴメンだ』、『コウモリのフィリピンを助けることはない』と言わないことだ。

6. ようやく今なのか?最初からわからんのか?バカの国には品種基準なんてものは存在しない。あったとしても、それを守れるだけの資質のある人間などいない。バカちょんは、プライドばかり高い役立たずで自分を磨くことなんか絶対にしない。

8. 日本が助けるから韓国のケンチャナヨが治らない。冬季五輪では日本が手伝わずにいたら、韓国の実力がどれほどかが世界に明らかになった。それでも、スケートリンク等では日本が手伝ってしまったらしいが、それで文大統領が日本に配慮したかというと怪しい。総合的に考えて、これ以上、韓国に下駄を履かせても日本にいいことがどれだけあるのかをきちんと値踏みする時期に来てると思う。

10. こういう風に甘やかすから韓国企業の詐欺にホイホイ乗る国が後を絶たないんだよ。ビジネスをきちんと教えないと後々困るのはこういう外国だぞ。

12.そのうち中国の方(一帯一路)もこれの嵐になる予感。

15. しかし何処の国も簡単に騙されてその結果甚大なる損害を被るわけだが。世界のオモニいや重荷国は恥を知らないし、ふてぶてしくフンてな顔して非難抗議もなんのその何事もなかったかのように聞こえないふりしておしまい。出来もしないのに引き受けなきゃ良いのに出来るってつい言っちゃうんだろね。ほとんど病気だな。

16. また 円借款かよ。 フィリピンは 利益重視か、知らないが コスト削減の為 メンテナンスを、日本企業から 韓国企業に変更した結果、故障多発で、円借款付きで。また、日本企業に戻すとは、日本に甘え過ぎるだろう。確か フィリピンには、反日の象徴である、慰安婦像が設置されたはずだが、撤去はされたのかな ?慰安婦像などを設置する、フィリピンなどを援助する必要はないだろう。

19. これ日本側はちゃんと利益が出てるんだろうか?安い値段でやってやる必要は無いから、ちゃんとした金額を請求しなよ。フィリピンは、絶対発展途上国から抜け出せない気がする。
 これだけ長い間日本がお手本見せたんだから、自分でやらないといけないのに結局自分で全く出来ない。これはあらゆる面で同じだろうから、助けるだけ無駄じゃないかな?

20. 鉄道だけ信頼性が無いのか?人間的に信頼性も無いだろ!

23. そもそも日本が保守点検してて高いからって韓国に変えたんだよ。その結果故障が続出しダイヤが乱れまくったから韓国切って日本にお願いしただけ。安かろう悪かろうを体感したから次はないと思うが。

24. 沖縄の米軍基地の事故も大韓航空が保守やっているからだろう。断ち切らないとダメだよ。

27. 韓国が保守管理?できるわけ無いだろうが、韓国の国内をニュースを少し見たらわかるだろうが。壊れてからなおすその場しのぎの修理しかできてないんだから。部品の劣化をデータに取って交換周期を決めて整備するなんて高度なこと韓国なんかでやれるわけがないんだよ。フィリピンも自分の国のことなんだから少しは真面目に考えろよ。

29.アキノ大統領からドゥテルテ大統領に代わったからというのも影響有るんじゃないかな?

30. お人好しも結構だが先に慰安婦像どけさせろや。

31. テョンに受注させるのは賄賂が多いからだよ。不正がバレる頃には自分はそこにいないから責任も糞もないし。結局、発展出来ない国ってのは理由がある。

32.屍ナ痴ょんは受注金額から欲しい利ザヤをぬいて、その余剰分で仕事をする。努力の結果、利益を残そうという考えなない。見方によっては合理的だが、結果は考えるまでもない。ピリがアホなだけ。

34. 自国の鉄道でさえ故障続き事故続きなのに、今のネットで世界を知れる時代にそんな国と契約する方がおかしい。当然政治家が賄賂をつかまされ別の裏密約があったんだろうけど。
 世界中で中韓の鉄道関係は問題起こしてばかりなんだから、インフラ関係では最初から排除するべき。でないと国民の税金を無駄に浪費して国の発展が遅れる。

37. 海外で安く入札&政府高官を買収で…結果は欠陥建築や手抜き工事後始末を日本に押し付けると!

38. フィリピンも情けない。安物買いするのは金の問題もあるけど、民度が大きいと思うよ。自分たちの力でなんにもできないのではいつまで立っても途上国から抜け出せないだろう。
 かつては韓国に援助を与えるくらいの国力があったはずなのに見る影もない。会社にベトナム人がいるけど、彼らはよく働くよ。日本人が監督してるからかもしれないけど、仕事には忠実で熱心だ。次に伸びるのはベトナムかもね。

39. 韓国ではスプリンクラーが故障していても直さない。建築規準は守られていないから火事で毎回多数の死者がでる。エレベーターの修理でも柵一つなく扉をあけっぱなしで作業する。
 海底トンネルで水が出てきても原因がわからない、直せない。パラオの落下した橋。
 これらのすべての延長にセウォル号の事故がある。こんな国に任せるのが行けないんだ。事故なんかめったに起こらないんだから直さなくていいと普通に考える連中が途上国だと常日頃バカにしているフィリピンの事業がまともにできると思わないほうがいい。ちなみに連中はフィリピンやベトナム、インドネシアといった東南アジア、アフリカ諸国を平然と馬鹿にするから驚くよ。

40. 86>>韓国の鉄道事情に詳しい専門家
>なんでこの程度の名前も出せんのだ 結論ありきの信用ならない記事にしか見えない
 テロの標的にされるからじゃね? この間も、ヒラマサ五輪に出場したカナダの女性選手が、韓国人から暗殺予告されただろう。
              
41. >韓国人は何をやらせてもダメだな。 技術もないし運用保守も程度が低い。
 それ以前に「誠意がない」のだと思う。引き受けた仕事を責任もって全うしようという誠意が。

43.日本は部品から技術者組み立てまでそして工場も国内onlyの本当のmade in Japanだけでいいよ。実際に過去にやってきたしこれからも出来る。てか早くそんな日本に戻ってくれよ!
 だからぶっちゃけた話し海外がどうなろうが知った事かと思う
 シーレーンが必要不可欠で日本の首締めてんなら代案を考え着々と実行していけばいい。そして他国は自ら韓国勢を選んで使えばいいよ。
 むしろ使えば?ってな感じです。どうせ後で泣きをみるだろうし必ず日本に助けを求め泣きついてくる。その時日本にmeritがあればやってやってもいいその代わりそれ相応の敬意と金は払って貰う。シンガポールにある屋上にプールがある有名なホテルは韓国が作ったんだっけ?あれも微妙に傾きつつあるって聞いたがどうなのかね。

45. 正直、フィリピンは日本とシナを天秤にかけてないか?
 韓国みたいに日本の甘さに甘えて縋りながら共産ヤクザからの小銭や分断工作資金も貰ってる状態は見過ごせないな。蝙蝠外交は小国のさだめとはいえ、シーレーンで自国の国防を賭けてまで日本と中国からおいしい汁を吸おうと思ってたら大間違いだぞ。ちょっと油断したすきに、南シナ海の座礁を埋め立てられあれよあれよという間に軍事基地まで作られた。
 あの時、まだ埋め立てただけで軍事基地が出来る前だったにも関わらず、ドテルデは「今更怒っても仕方ない」とかぬかしたことには驚いた。侵略国シナをちゃんと敵国扱いしてシーレーンを守る気概はあるのかね?

46. 今後チョンの尻拭いなんぞしないと公言しておけ。支那とチョンがかかわった事業は請け負わないとな。それから支那やチョンと競合させて意図的に大幅値下げを狙ったりする入札は辞退でいいわ。

47.言っちゃ悪いが発展できないアジアの国々には理由があるよ
・バ韓国、、、国民も指導者も屑(発展できたのは日本とアメリカの多大な援助のおかげ)
・北朝鮮、、、国民も指導者も屑(援助なし)
・支那、、、国民も指導者も屑(発展できたのは日本とアメリカの援助のおかげ)
・インドネシア、、、指導者が屑(発展できないのは指導者が支那チョンかぶれ)
・フィリピン、、、国民も指導者も屑
・カンボジア、、、指導者が屑
・バングラデシュ、、、国民も指導者も屑
・マレーシア、、、支那人の血が入りすぎ
・タイ、、、支那人が工作中

48. 無償では無く借金だから。インフラをこっち持ちで直してやるから金出せ。無理?なら借金な。とりあえず造って保守してたメーカーのみ参加、インフラだの開発だのには朝鮮半島南部地域は参加不可。と、極当たり前に交渉しただけ。
 つうか財務官僚辺りは、「よその国の鉄道復旧なんて知らん。円が欲しけりゃ乞食しに自費で来たら?」と冷淡だろう。まーなんだ、フィリピン駐在大使にピーナアホほど宛がいーの視察という名の観光に来た自民党の国会議員に大統領府が名誉をアホほどバラマキーのでやっと動かしたんじゃね?

 --ここまで--

 アジアの諸国が、中国と日本と韓国あたりを天秤にかけて、援助だのああだのとし始めたと考えればいいのかな。
  下手をすれば、アジアの諸国が自主的に発展・成長するという気概を失わしめているということにならないか。インドネシアのジョコ大統領なんてそうだろう。他国からどれだけ援助が引き出せるか、自分のポッポがどれだけ温まるか---しか考えていないのではないか。

 どこまで日本は、「関与すべき」かという問題を考えて援助なりをしなければならないということだろう。