2018年2月15日木曜日

中国人って、夢のようなことを言っている


表題は、麻生さんの言葉だったかな。
 数年前に、中国に行った後の感想だったと記憶するが--。中国人民銀行の周小川さんのコメントを聞いた後だったかなぁ。

 今の中国人のコメントをみると、まさしく「夢のようなことを言っている」と思う。
 なぜなのだろう。
 目の前を流れる事象を「正しくとらえることができない」ためだろう。

 正しくとらえることができない—その理由は、勿論、中国共産党指導部による「中国人愚民化政策」も当然あるのだろうが、中国人自身も「感情が絡んで、儚い夢をみている」のだ。<これは、中国人に科学的・合理的思考ができないという証拠でもある>

 以下、中国の新聞から抜粋。

 日本は中国人に人気の海外旅行先となったが、いまだに一部の中国人は反日感情から抵抗を感じている。
 中国メディアは、日本は旅行に適した場所なのか論考する記事を掲載。
 日本や韓国に旅行に行くというと賛否両論の激しい意見が飛び交い、コメント欄が荒れるためで、筆者は個人としての考えを紹介。

 筆者はまず、日本のことは「好きではない、というよりも嫌いだ」と自身の立場を明らかにした。
 コメント欄が荒れることについて、「うれしくもあり困惑もする」と。
 民族の自尊心が高く歴史を忘れてはいないということでは、うれしく感じるという。
 一方、少しでも日本のことを良く言うだけで悪く言われることには困惑するのだという。

 日本旅行に反対する人は政治的要因からだというが、筆者は「政治と旅行は切り離して」考えている。
 純粋に日本を旅行先として考えた場合、風景が美しく、建築物を見て唐の文化に思いをはせることができ、安くて良い品を買うのも楽しい経験で、日本の観光業は観光地のアピールが中国よりも上手であることなど、良いところは認めざるを得ないと。
 そのうえ、人によっては日本のアニメなどに強い魅力を感じる人や、批判されているものに却って興味を持つ人もいるため、日本が好きでなくても「日本に行きたくなる」心理があると分析。

 筆者の気持ちは、現在の多くの中国人の心理を代弁しているようだ。
 他人の目もあるため、よほどのことでもなければ「日本が大好き」とは公言しにくいが、かといって日本を憎むほどではなく、政治は政治、旅行は旅行と切り離す理性的な人が増えてきていると言えるのではないだろうか。

補足、感想など

 ふ~ん。
 英国の産業革命に200年も遅れる大ノロマ頭脳。識字率30%の国民の殆どが無学文盲・無知蒙昧。漢字オンリーの漢文という不完全言語で、高度な概念・情報を正確に他者に伝えることができない、歴代王朝の愚民化政策によって通常人が読めないほど難解にした漢字に圧し潰された民族が言っていることが上掲の記事だ。

 結局、中国人って、自分達の惨めな姿を、惨めな歴史を直視できないのだ。まぁ、それだけ弱い民族だと言ってもいい。
 だから。
 返って、他者に向かってオオボラ、コケオドシをせずには、自分達の「自尊心」が保てないのだ。あのヒステリックな政府の報道官の喋りかたをみよ。自分たちの弱みを見せまいと必死になっているのだ。

 その一つの手が、反日政策であり、中国人愚民化政策の一環として1980年代から実施されているのだ。
 考えてもみよ。
 20世紀に入っても、識字率5%なんどという民族なんて、余程の未開国家だぞ。
 その直接の原因は、上で説明した通り、通常人に読めないように漢字を難解にした歴代王朝の「中国人愚民化政策」の賜物だ。
 
 20世紀の前半、欧米諸国に植民地とされ、上海の租界で「犬と中国人は立ち入り禁止」をされるなんて、当たり前であろう。
 なんせ、国民の90数%が無学文盲・無知蒙昧であり、黄巾賊のようなボロボロの服を着て、虚ろな表情で、ほいほい、そこら中を徘徊していたのだ。

 明治期、日本の識字率は70-80%はあり、識字率5%の中国人とは比較になるまい。
 日清戦争が、日本の勝利で終るなんて、この識字率の格差を見れば当然であろう。
 20世紀に入って、日露戦争の結果として、日本は満州鉄道の利権を獲得して、満州地区に、日本人と関東軍が入った。

 こうして、日本人プラス関東軍 対 中国人プラス軍閥 という形で、摩擦が拡大して、日中間で紛争状態へ進んだのだ。
 上でもふれたように、識字率も100%近い日本人と識字率5%の蛮族・黄巾賊のような中国人が隣り合わせに暮らすものだから、摩擦も当然に発生したものだ。

 これを中国人は、「侵略」とやらいうのだ。
 まぁ、勝手に言えばいい。

 日本と中国との間での戦時賠償問題は、1972年の田中-周首相間で、完全に解決済みだ。
 謝罪? 賠償? 731部隊? 残置兵器? 重慶爆撃? 南京大虐殺? なにそれ、美味しいのか。
 この1972年の完全解決の不満があるというなら、ハーグの国際司法裁判所へ訴えればいいことだ。
 国際司法裁判所で、日本側になんたらしろ—という判決がでるならば、日本側はしぶしぶでも従うだろう。
 また、中国政府が、国際司法裁判所へ訴えることを日本政府・日本人は妨害もしない。
 どうぞ、お気の召すままに。どうぞ、どうぞ。

 まぁ、一通り、日本人から言い分を言ったか。
 上の記事に対する日本人の書込みも見ておこうか。

 --ここから--

4:嫌いなら来るなよ 嫌い嫌いも好きのうちってキモい

3:良いところは認めざるを得ない

13:俺は中国嫌いだし行きたくもない

18:だからアタマおかしいだろ 嫌いなら来る必要ない この人たち心底気色悪い

24>>18 関わらん方がいい マジでヤバい連中だから

20:理解できんわ 嫌いな国に行きたいと思わんし 生理的に受け付けない言語を見たり聞いたりしたくないもん

25:嫌いな国になんぞ、そこがどれだけ旅行先として魅力的でも行きたいなんてカケラも思わんわ

26:「党の指導」と「個人の感情」との間に大きな乖離があるだけだろ。 心理学だか精神病理学だかの扱う事例じゃないのか。

27:京都が美しいからって高速鉄道と同じように朴るな おまえらシナの文化は儒教であって日本文化の起源は神道とインド仏教
シナ関係ない

31
中国
空気が悪い
飲食店の衛生面は信用出来ない
5星ホテルでもヤバイ

韓国
観光地がショボイ
日本でも手に入るような土産なんて×
人間性に問題があり、関わりたくない

どちらも、行く価値もない国

35:嫌いだけど行きたいってのは凄い魅力的な場所であることを証明してるだけじゃんw 精神的な奴隷って奴だよな。嫌いだったら行かないよ普通 それが正常 じゃないということはやはり引き付けられてるということだ こういう幼稚な議論はわざわざ相手がすごい事を証明してるだけ

44:自分が矛盾で異常な感覚であることに気づいてないところが中国人らしい まあ俺は中国人は一切信用しておらず韓国人は嫌いなんで中国と韓国への旅行は有り得ないが

48:何が言いたいのか良く分からん。 俺は中国も中国人も嫌いだから死んでも中国へ旅行なんかに行かない。 仕事でもないのに嫌いな国に観光とか理解不能。 あ、台湾くらいなら行くかも。

56:要するに、日本からチャイナに観光客が来ないからだろうな めぼしい観光地、遺跡は無いのは朝鮮と同じ、台湾日本には、昔から保存しているから わざわざ大陸に行く必要はない。 先ず🛀風呂入って歯磨け

59:切り離して考えていないから、「嫌いでも旅行に行く」 なんて理解不能な行動するんだろ

194>>61 ガワをどんだけ取り繕っても運用するのが中国人って時点ですぐに汚くなるのは目に見えてるんだよ。

62:物事に政治を絡めるのは中韓北朝鮮くらい 政治的には嫌いだから旅行にも行きたくないと主張するのも中韓北朝鮮くらい 。中国は環境汚染が酷いという理由があるから行きたくない 韓国はボッタクリ等、観光客に対しての仕打ちが酷いから行きたくない

66:ああ、政治的には嫌いだけど旅行は行く、か ……どっちにしても切り離せてないじゃん

86:こういう感覚がホント気持ち悪いわ 逆の立場になって考えて見ろよ

89> 建築物を見て唐の文化に思いをはせることができ。
中韓はこれなんだよなアw 日本を見て日本文化を楽しむために来るのではなくて、 日本にある自国の文化を誇るために来るんだよ。
あれがウリが与えてやった文化ニダ、ヴェーハッハッハって。 観光地でニダニダ語が解っちゃうと最悪。

104:実は日本人が好きな中国って唐までだし、あとはせいぜい清末期くらいなんじゃね?

117:完全に矛盾した考え・行動だな。よく考えてみろよ、日本のどこが嫌いだ?
嫌いなのは「シナ共産党のプロパガンダ」の部分だろ? 「史上稀な悪逆・日本」(笑)がなぜオマエを魅了するほどの立派な国家建設をしているのか? 考えたことがあるか?ないだろ。
賢い人間なら、ここで、何かがおかしい=おかしいのはシナ共産党だと気づくはず。 気づかないのはマヌケな証拠。だが、あまりに賢いと日本に帰化する。困ったものだ。

131:好きでもない国に旅行したくなるほど 自国の環境が糞だってことね

 --ここまで--

 自分達で、勝手に捏造して、勝手に夢のようなことを考えているとでも表現すれば、今の中国人の姿を言い得ているか。