2018年2月14日水曜日

大笑い。日本と中国とで総合的科学技術力はどっちが上だ?と人食い中国人


▲もう、と思う。
 英国の産業革命に200年も遅れる大ノロマ頭脳、識字率30%で国民の大部分が無学文盲、無知蒙昧。漢字オンリーの漢文という不完全言語で、他者に高度な概念・情報を正確に伝えることのできない、歴代の王朝から(ついでに、今の共産党政権から)延々と愚民化政策を受け続けてきた民族。
 そんな民族がいう問いが「表題」だ。

 そもそもと思う。
 中国人って、科学的・合理的思考ができまい。知的正直というものをバカにしているだろう。
 そんな人間が、やれ「科学」だの、「技術」だの言うのもおこがましいのではないのか。

 まず、表題の問いと、それに応じた中国人の曰くをみてみよう。

1.20年前は日本だったけど、今は中国だな。

2.とにかく、日本から早く釣魚島を取り戻さないと!

3.日本だろ。日本は中国の80年先を行っている。アメリカは中国の50年先を行っている。

4.AVに関しては、中国が100年くらい置いてかれてる。

5.中国は科学技術の面で日本を超えているものがたくさんある。まだ小鬼子のほうがすごいものもあるけど、それもいずれ中国が追い抜くよ。

6.20世紀は、日本が上だった。21世紀になってからは、中国の方が上だ。日本はどうやってももう中国には勝てない。

7.日本は今までも科学技術力があったことなんてないだろ。第二次世界大戦後、西洋の技術が入ってきただけ。工業面ではすごいかもしれないけど、科学技術なんて大したことない。

8.ハードウェアは日本。ソフトウェアは中国。

9.総合力では日本が勝ってると思うけど、局部的には中国が勝ってる。

10.自国の領空を飛ぶのでさえアメリカの許可がいる半植民地の国が、科学技術強国だと?

11.こういう議論は無意味だよ。中国人は中国のほうが上だと言い、日本人は日本のほうが上だと言うんだから。

12.今の中国のライバルは、アメリカだけだ。小日本?眼中にもないぜ。

13.もう日本には何もないよな。家電も中国のほうが上だし、日本のスマホなんてお話にならない。日本なんてもうゴミみたいなもんだ。

14.日本車も、ヨーロッパ車に負けてる。日本は安くて性能の良い車を造れるけど、高級車は造れない。日本車買うのなんて、中の下階層だろ。

15.日本と中国を比べるな。中国は今やっと、世界のトップに戻ろうとしている。何千年も世界のトップにいた中国が、元の位置に戻ろうとしているんだぞ。

▲補足、感想など

 なんだろう。このコメント。
 金盾のせいかな。
 中国共産党による「愚民化政策」の結果だろう。
 この夜郎自大なコメントの数々は。

 冒頭でふれた。
 科学技術の根底にあるものは、「科学的・合理的思考」と「知的正直」だ。
 それなくて、ノーベル賞に近づけるものか。
 上の人食い中国人達のコメントをみていると、中国での教育のやり方の「おかしさ」を感じる。

 中国人特有の、中華思想とか、コケオドシとかハッタリとかの「情緒の部分」が、「合理的思考」を歪めているのだ。
 ものごとを見たとき、「感情」が絡んでしまうのだ。中国人・韓国人ともにみられる現象だ。

 このブログで何度もふれた。
 日本の明治期に、軍関係のお雇い外国人から、日本の軍人の卵達へ、「事実だけ」をしゃべれとそれこそ、口が酸っぱくなるまで教えられたという。
 例えば、所蔵している「爆弾の数」を、上官が気に入らないので、数を増やして連絡したとする。
 それは、上官の「判断」を歪めてしまい、結果として、報告した本人を含め、隊全体の生死を左右するのだ。
 だから、事実だけを言え--と。軍関係でのウソ・ごまかしはあり得ない。生死に直結しているのだから。
 明治期の始め頃の軍人の卵達も、今の中国人・韓国人と同じように「感情・情緒」を絡めて報告したのだろうな。それを厳しくお雇い西洋人は叱責したということだ。 
 そして、その「感情を絡めるな」ということは、科学技術の上で同じことが言えるのだ。

 初頭教育の頃から、夜郎自大なことを子供達に吹き込んでいるのだろうな。
 その結果が、上のコメントに結実している。

 この中国人のコメントに対して、日本人が感想を延べている。それをご紹介したい。

 --ここから--

・愚民政策は、上手くいってるようだね。日本はおろか、アメリカとさえ張り合えると思ってるのね。
2018/02/13

・ほんとどんなネタでもAVを持ち出して精 神 勝 利。

・中国人は自信満々でいいな総合的っていうけど、日本はかなり尖ってて一部が欠けた発展をしてるから総合的には中国のが上なんじゃね。

・今は日本が勝ってるけど、資金力や中国資本による日本人技術者・企業の買収でそのうち抜かされるだろう。

・自己満足民族、さすが中国見てて痛々しいな

・中国は世界一の売春婦輸出大国のくせに、アダルトコンテンツを禁止にしてる二面性。笑

・しな土人のパクリ技術は世界一だと思う。ただオリジナル以上のものは作れない。

・相変わらず中国人が馬鹿で安心したよ。しかし、日本人の平和ボケも治さないとな技術力や機密の漏洩に鈍感過ぎる。

・なんにも参考にならない、つまらないコメントだった・・・

・中国リスクを嫌って、日本企業も生産拠点を東南アジアに移してるからな中国はもう駄目だろ。
3300兆円を越えた政府債務はどうするんだろうね。企業債務も天文学的な数字に膨らんでる図体のでかい貧乏国に戻れ。

・日本よりノーベル科学賞取ってから言え

・質の定義が曖昧だが、それでも乱暴に総合的ってのを質×量と定義すれば圧倒的量で中国の勝ちかも知れんな。

・その高い科学技術力をどのように使うか他国にも自国にも恩恵を与えるか、他国に損害を与えるかあの国がどの様に振る舞うかは分かりきっている。

・正直、香港や台湾にすら及んでないだろ。お前ら学会で見たことねーもんあんだけ論文数すごい!って言ってるのにどこにおるねん…。

・そうね、中国の方が上だね。食用としてプラスチック米とか作れないもん( ˙-˙ )

・盗んでるうちは無理じゃないか

・これ中国人のコメントなのか?日本を蔑む国内の特定の連中と同じ反応だな。

・というか彼らが自国のどんな技術に誇りを持ってるのか聞きたかったんだけどね中身のない単なる虚勢で満足してるのが残念だ。

・南朝鮮並みに手前味噌な妄想ニュース垂れ流してるから、無意味に自信満々なのが最近のチャイナマン

 --ここまで--

 威張ってもいいけどさ。
 もう少し、ノーベル賞をとってから言ったらどうさ。
 まぁ、逆に言えば、上掲の中国人のおバカなコメントに、筆者など安心した。
 これなら、ノーベル賞なんて、遥かに先だろうなぁと。