2018年2月21日水曜日

日本が退屈なら、退屈でない国なんてありゃしない


いや、なにかというと、日本の観光庁の長官が、外国人が「日本は退屈だ」とか言ったとかコメントしていて、それに対して、外国人からの反発があったものだ。

 筆者もそう思う。
 日本が退屈だというなら、「退屈でない国」なんて、世界のどこにもありゃしない—と。

 以下、外国人の書込みを紹介したい。

■ 僕からすると、この長官はクレバーとは思えない……。
  日本に旅行で行ったことがある"欧米人"の中で、「日本は退屈だった」と言ってる人間には一度も会った事がない。あと、どうしてこういう時の「欧米」って、毎回決まって英語圏に限られちゃうんだろう。 +2 スペイン

■ 退屈!? 思わず吹き出しちゃったよ。まったく退屈じゃない。誰にでも分かる簡易化された国にはならないで欲しいな。 +2 アメリカ

■ 欧米出身の男として言わせていただく。こっちの人間が東南アジアを選ぶのは、結局女性目的だ。 +3 アメリカ

■ 同じ資金なら、東南アジアに行けば王様のように過ごせる。それが全てじゃないかって気もするけど。 +2 国籍不明

■ 私が今まで行ったアジアの国の中では、日本が圧倒的に一番お気に入りの国だけど……。
  来月にはまた日本に行けるから、すごく興奮してる。確かにアジア人以外からすれば運賃は高いけどね……。 +1 スウェーデン

■ 僕ら欧米人にはセンスがない人が多いから。 +15 オーストラリア

■ 日本に行った俺の知り合いはみんな、向こうで最高の時間を送れたって言ってる。
   とは言え、俺の知り合いには安いビールとか、そういう物を旅の目的にしてる人間はいないけども。 +2 国籍不明

■ 日本は遠すぎんだよ。東南アジアは欧州人や米国人からすればそこまで遠くない。 +12 アメリカ

■ イギリス人です。私にとって日本は行きたい国の1つだけどなぁ。実際に行く日のために日本語の勉強もしてるし😀 +2 イギリス

■ 何なのこの調査。「退屈」???!!私なんて日本で見たい場所や物がありすぎて、
  どうやって2週間に予定を詰め込むか苦労してるのに。もっと長くいたいって思う国でしょ普通!! +1 スペイン

■ そう、間違いなく何度も戻りたくなる国。退屈って言ってる人は、日本をよく見てない。 +1 イギリス

■ 日本が退屈? 冗談はよしてくれ! 例えばイギリス人からすれば運賃も滞在費も高いかもしれない。だけど、ファンタスティックな体験が出来る国だろ! フランス

■ 欧米人は静かな保養地を探してる人が多いんだと思う。全員が一日中エンタメを楽しみたいわけじゃないんだ。 アメリカ

■ 日本は欧米人にとってタイみたいなリゾート地ではないし。 +4 国籍不明

■ 俺の知り合いのほとんどが、一番行ってみたい国に日本を挙げてる。だけど問題は他の国より費用がかさんでしまうこと。 +15 アメリカ

■ すごく単純な事を言っちゃうと、日本はこっちからは遠いよ。 国籍不明

■ 来年海外旅行に行けるよう頑張ってお金を貯めてる。たぶん日本じゃなくてベトナムを選ぶかな (本気で両方の国に行きたいとは思ってるが)。
  日本を旅行するってなると、よりお金がかかるから……。それにビーチで過ごしたいって気持ちもあるし! カナダ

■ お金さえあれば、そりゃあ俺だって日本に行きたいさ!!! アメリカ

■ 退屈じゃないわよ。だけど日本語が読めないから、自分がどこに向かっているのかさえ分からなくなる。 +6 アメリカ

■ ほとんどの標識は英語でも表記されてるよ。特に観光客にとって重要な場所とかは。 オーストラリア

■ 日本が退屈だって??行こうとするだけでお金がかかり過ぎるだけでしょ? オランダ
 
■ まぁなんだ、これはよく言われることではあるけども、トーシロには日本の文化は分からんよ。 +8 シンガポール

■ 欧米人にとって日本はちょっと遠いよ。ほとんどの旅行者にとって12時間のフライトは、運賃にしても時間にしても、あまりにも負担が大きい。 +10 イギリス

■ 退屈だからじゃないぞ。ビザの取得がかなり難しいからだ。 ブラジル

■ 俺も欧米の人間だけど、喜んで日本に行きたいと思ってる。だけど、日本に行くとなるとお金の問題がね……。 アメリカ

■ 常に、大げさじゃなくて常にだ。トウキョウやオオサカはやるべきことが見つかる街だぞ。 +4 アメリカ

■ まぁ欧米人自体に退屈なタイプの人間が多いし。そして単純なことでしか楽しめない。だからだよ。 +6 アメリカ

■ 今ちょうど旅行で日本に来てるよ。もうすでに次に来た時に何をするか考えてる! オーストラリア

■ やっぱり遠いっていうのは大きいよね……。それに欧米人ってあまり海外を旅行したがらないし、新たに開拓しようともしないんだよね! +1 国籍不明

■ 本気で言ってるのか!?個人的な話をすれば、日本に行った時に恋に落ちたし、日本に戻れるのであれば、何だって差し出すつもりだ! +5 アメリカ
 
■ OH 日本が退屈だなんてあり得ない。それどころか母国と日本を行ったり来たりしてるよ。
  欧米人の訪日客がアジア人に比べて少ない理由を、「退屈だから」とするのは説明不足だ。
  欧米人を躊躇させてるのは、コストと言語が理由だから。
  日本人は英語のスキルで名声を博してるわけじゃない。最近では成長が鈍くなってるとは言え今も世界第3位の経済大国で、アジア唯一のG7国家という立ち位置だからね。
  それで彼らは英語が必須だとは思わないんだろう。 +1 国籍不明

■ 宣伝の差じゃないかな。オーストラリアだとバリ島やプーケットは大々的に宣伝されてるし、
現地への直行便の数も多いんだよ。 +2 オーストラリア

■ 退屈なんかじゃない。ただ単に遠いって事とコストがネックになってる。日本で1週間かかるコストで、欧州なら23週間過ごせる。 +2 アメリカ

■ ダメだぞ、日本。欧米人を惹きつけるために変わるようなことはしないでくれ。タイとかバリ島がどうなっちゃったか知ってる?過度な商業化・産物化が進行していったことで、歴史ある神聖な文化が失われてしまったんだ。 +18 インドネシア

■ 日本は今のままで素晴らしい国じゃないか! +2 グアム

■ 日本が退屈な国だなんて、誰が言ったの!?僕にとって日本は第二の故郷だ!
  日本を愛してるし、その気持ちはこれからも変わらない! +1 国籍不明

 少なくともここでは、「遠い」と「高い」の2点が、欧米人の訪日客が比較的少ない理由として多く挙げられていました。

補足、感想など

 自分自身で、ヨーロッパの国を回ってみて、そう面白く感じたことって少ない。
 ネットで検索しても、そう面白く思う場所、ものが存在しない。
 対して、日本には、「面白い」と感じるもの、こと、場所がいっぱいある。

 上の意見に対する、日本人の書込みをみてみよう。ちょいと量が多いが、ご勘弁を。

 --ここから--

・アジア以外の国からだと旅費が高くつくからリピーターが少ないのでは。日本が好きで来てくれる人は大歓迎だけど、別に嫌なら来なくてもいいかな。

・観光庁の権限拡大、予算獲得のための恣意的アンケートやね。

・自分はほとんどの都道府県に言ったけど、それぞれの都道府県によって特徴や個性があり、どの都道府県に行っても本当に最高に面白かった。

・求めてるもの次第かね。日本にも静かに過ごせる素敵な場所はたくさんあるし・・・宿泊地を間違って選択してるケースが多いのかな。予算の問題もあるだろうけれど海外のリゾートに比べたらそんなに変わらないよ。

・遠いし高い仕方ない。

・日本は別にリゾート目指している訳じゃない。

・単純に遠い、結果時間と費用がかかるってのは、まぁ実際に敬遠されるポイントなんだろうな。なぜ日本に来るアジア圏の観光客が多いかって、そりゃ近いからだもんな。大して裕福じゃなくても、近いのなら行く気にもなるんだよ。

・中学の修学旅行で行った京都奈良は中学生には確かに退屈だったなwwただ大人になってから改めて観光して感動したけど。

・無理にインバウンド増やさなくていいから。観光公害が問題になってるのに。

・そもそも自分の住んでる国が退屈だから高い金出して旅行するんだろ。

・日本では強盗にも合わないし麻薬も氾濫していないから使えないナイフも振り回している輩も少ない銃もない不良外国人にとっては退屈だろう。

・お金と言語の問題は確かにあるかもしれんが欧米と全く違う文化を持った先進国に来てみる価値はあると思うぞ。

・んーこれ、日本の売りである歴史的なものが必ずしも旅行者の好みであるとはかぎらないからだと思うけど。旅行先で何を求めるかって言ったら、刺激を求めるひともいれば、日々の疲れを癒やすための人もいる訳で。リゾートとしての旅行を求める人に、日本は高いよ。日本人だって日本の温泉に行かずに東南アジアにリゾート旅行する人は沢山いるじゃない?
ただ、スキーリゾートとして北海道なんかは年々欧米人観光客が増えているから、結局、日本のアピール不足・アピール下手が問題なんだと思うな。

・海外の知人が来るたび、楽しいけどとにかく運賃が高いねとこぼす。俺ら日本人でもJRをちょっと利用すると1万越えだもんなぁ。ホント高すぎる。

・中国人みたいにバスに詰め込んで激安買い物ツアーで来る訳じゃ無いし、遠くて高いから簡単には来れんだろ。しかし中韓に対しての対策ばかりしといて、あまりに無責任で無能な発言だな

・欧米人は派手なのが好きだから退屈と思われてもしょうがない雄大な自然も欧米には負けるし伝統家屋もそれほど残っている訳じゃない。まったく無いわけじゃないがけっこうレアだから探すのが大変。お前らこれくらいで怒るのは冷静じゃない証拠だ。俺は日本を誇りに思っているし日本が好きだけど事実は認めないといけない。もし俺が欧米人でもどうせ旅行に行くならまったく違う世界に行く。

・そこまで遠いかあ?逆に日本人が欧州に旅行に行くのを遠いからって理由で敬遠したりしないからやっぱり観光地としての魅力がまだまだそこまで欧米人からはないんだろう。別に観光客用に変わる必要はないけどね。

・退屈って、もしかして「カジノが足りない」って言いたいだけなのかな

・人気旅行サイト、トリップアドバイザーが発表した「人気上昇中の観光地」2018年度版で、沖縄県の石垣島が世界第1位に選ばれた。沖縄と石垣の大自然が海外からの旅行者を魅了ですって。

・訪日外国人のリピート率高かったような気がするけど。まあこれ以上増えるのは嫌だし、退屈って事でいいかな。

・実際他国の観光地と比較すれば相対的に退屈なのは間違いないでしょまあだからといって魅力で劣っているとは感じないけど。海外の観光地はど派手過ぎて疲れる。

・これだけデフレで円安(最近は少し円高か)でも高いって言われたらどうすることもできない。宿の問題なのかな。長期滞在を希望する人には日本の宿のサービスは求められていないんだろう。それよりももっと安く。みたいな。

・日本に一番来てるあの2国は文句言いながら来てるからなああいつらが来すぎてるのも欧米人が敬遠する理由じゃねえの。

・下手に外国人観光客なんかに合わせない方がいいと思うけど。

・退屈と言いつつ観光客は増えている矛盾リピーターも多い、退屈発言の裏はなんだ?

・貧乏旅行やろうと思えば出来る国なんだけどね。

・日本で退屈だったら、もう地球に住めないよマジで。

・だから~来た事ある人は退屈って言ってないんだって。来た事ない人のイメージでしかない。

・会社が新宿にあるんだけどもうそこら中外人だらけでちょっと辟易してる。いっそまた鎖国でもしてくれないかなあなどと訳の分からんことを考えたりもしてる。

・奢れる者 久しからず ただ春の夜の夢の如しって事で、慢心してはいけないし譲れる所は譲る。譲れないものは譲れない。AZまでを放り投げるんじゃなくて、目的を提案するのが親切。目的も無いのに大して興味の無いとこ行って数日過ごせと言われても自分なら困る

・欧米からしたら距離的には中国や東南アジアと大差ないから、やっぱり一番の原因はコストだろうね。中国・東南アジアは立地的に欧米から距離があっても物価が安い。日本同様に立地的に欧米からは距離があり物価も高い豪州は言語でアドバンテージがある日本と近いのは韓国じゃないかな?欧米からは距離があり物価も高く英語圏ではない(言語アドバンテージがない)
韓国と比較してみたら良い。

・観光立国の目指すところは、国民に外国人慣れさせて、移民受け入れのハードルを低くすることなんじゃないか、と勘ぐってしまう。総数はもう十分。欧米等からの客を増やすつもりなら、特亜からの客を減らす算段をしろよ。

・いわゆる長期休暇の滞在型じゃないのは確かだろうね。宿泊費高いし。いろんなとこ見て回る型の興味がないとダメというのは大きいかも。
日本人は休み少ないから割とそういうメンタルなんだけど(駆け足でも各地回りたがる)、あちらさんは休み取ったんだから基本休みに行く感じでしょ。もしくはリゾート地で遊ぶイメージ。
空きマンションみたいのを滞在型で貸すような対策がいいのかなあ。

・欧米からの観光客を満足させる落着き、静寂さ、荘厳さをを大事にしたいなら、本気で中国人観光客を減らすことを考えるべきだな。

・人口2400万人のオーストラリアから日本へ来る人は約40万人、人口13000万人の日本からオーストラリアに行く人も、約40万人。
 人口800万人のスイスから日本にくる人は約4万人、人口13000万人の日本からスイスに行く人は約30万人。人口比で考えたら、日本は欧米人にとっても魅力的な観光地なんだと思うぞ。 
 地道に誘致していけば欧米人はもっと増えるさ。犯罪をおこさずモラルのある旅行者を増やしていこう。

・日本は狭いが運賃は高いからな家族で新幹線乗ったらすごい金額になるし、タクシーも高い行動範囲が狭いなら退屈に感じるのは当たり前。

・実際来るとガッカリするかもなこの国はネット上と違って普通の国だからな、奇妙なネタの宝庫じゃないんだよ。海外のおまえらが想像するほど街中至る所でおかしな光景を見ることはないんだよ。

・同じ理由でヨーロッパ行けないわ(高い、遠い)あとこの長官は何の根拠があって退屈と言ったんだ?そこ大事だろ。退屈だけじゃなくもっと具体的に調べないと改善の仕様もないだろ。ちゃんと仕事しろ。

・欧州から1か月の夏のバカンスで日本を選べるのはお金持ちぐらいだろうというのはわかる1室1万円で広い部屋のリゾートホテルに泊まれるアジアビーチに行っちゃうよね。
 遠方の人が日本旅行するとしたら北から南まで行きたくなるだろうし、そしたら日本は国内移動費がかさむのも確かだし。

・退屈かどうかは知らないけど、窮屈って感じる人は多いと思う。他の国に比べてサービス供給側の余計なおせっかいが多いし、融通がきかない、ここではこうやって楽しむべきという思い込みの強制が多いと思うそれと今の日本の物価は安いでしょう?大体は途上国の都市中心部レベルの物価だと思う、交通費は異常に高いけど。

・十数年前まで観光赤字大国だった訳で、これまで政府の広報活動が下手なだけだと思う。
 キツネ村やウサギ島等々然り、外国人ユーチューバーの動画で広まった感もあるし日本人が気がつかないだけの優良観光資源はまだまだ眠っていると思われ。

・実際の外国人旅行者のアンケート調査結果。9割以上は大変満足、満足不満と回答したのは1人のみ

・まあこれはわかるわ俺らだってヨーロッパやアメリカ本土に行くのは遠いし飛行機代高いから人生で何回もリピートはできんしな

・海外行った人なら分かるけど日本ほど融通利く国あまり無いよ外国だと本当融通利かない。

・関心があるかないかで印象は変わるでしょう
 このアンケートは日本に関心ある、日本に旅行に行ったことある人限定で取ってる訳じゃないし、
あまり知らない、興味ない人だったら、そう答えるでしょう。日本人に他国の事聞いた時どれだけ知ってるんだよって話。例えばモルディブがどんなところなのか詳しく応えられる日本人どれだけ居るんだよって話だ。だからこそのクールジャパンとかいうプロジェクトがあるんでしょう。観光客の数字自体は上げることに成功したのだから、今度は6カ国の人々に来てもらう為のキャンペーンとか考えないとね。

・一部のビッチをのぞいて、日本では「白人特権」は通用しないからな。

・友達のイギリス人は毎年日本に旅行に来るようになってもう9年、こんどの4月に訪日したら10回目の日本だよ。地方では必ず美術館に行って、そこで仕入れたウンチクをオレに偉そうに話してくるわ。日本に来るには航空券は高いけど、宿泊や食事では欧州と変わらないか安いくらいだと言ってるけどね。

・ツアー向きに作り込まれた観光国って感じなのかな短期決戦型で短い時間で色んなトコを駆け足で回るには向いてるが一ヶ所でゆったり優雅に過ごすってのはあんま日本だと無いしね
 湯治とか地味な温泉街で長くってのならあるが、それはガイジンが求めてるモノでは無いんだろうし。

・まだ日本は物価が高いと勘違いしている人が多いんだからヨーロッパに比べてどれだけ物価が安いのかアピールした方がいい

・日本が目指すべきなのは、お金持ち向けリゾートだから数を目標にしている時点で観光庁は無能。逆にもっとアジアの貧乏旅行者を減らせ。なぜなら、国民も賑やかさは求めてないし、日本ブランドの売りも静謐な景色や高品質のサービス。世界60億の内の1%未満のマーケットで十分なの。中国やタイに負けて良いのよ。だって買春もお薬も出来ない国なんだから。

・オーストラリアからの修学旅行生が東京ディズニーランドで楽しそうにしているのを見て気づいたのは、オーストラリアにはきれいなビーチがあっても、ディズニーランドがないってことだ。伝統文化だけをアピールせずに、こういうのもアピールすべきだよ。
 たとえば、北欧にはディズニーランドも、ユニバーサルスタジオも、ジブリ博物館も、美ら海水族館もないんだぜ。彼らがディズニーランドを経験したければ、フランス、アメリカ、日本、中国から選ぶしかない。その国では経験できないが、日本にくれば経験できるものを宣伝すべき。

・羽目を外す、旅の恥は掻き捨て 的な事を旅先でやりたいってのもあるんだろうな
 クスリをやるとか、女を買うとか、危険なエリアに行ってみるとか、そういった自国ではやり難い刺激を求めてるのかもな。日本はどこ行っても整然としててゴミも少なく綺麗だから安全で安心ではあるが、旅先でのアジア(発展途上な)感や不安感をイマイチ感じられない、とかか。

・遠いとか、カネがかかりすぎるとか、何言ってんだろうね。
 こっちから欧州や米国行くのも遠いしカネがかかりすぎるし、金を払った割には良いサービスが得られなかったりするし、飯は払った金額に見合わなかったりするわけで・・。
 彼らはアジアといえば安くて女の子を自由にできる感覚でしか見てないんじゃないか?

 --ここまで--

 外国人からも日本人からも「日本が退屈というなら、退屈でない国なんてありえない」という印象であろう。

 単に、PR不足というだけであろう。
 まぁ、中国人・韓国人がやたら増えて、もう増やさなくてもという意見も出てきたな。