2017年9月8日金曜日

ロヒンギャの人達が、バングラデシュへ

元々の地へ帰っていった—ということであろう。
 収まるところに収まったと言えばいいのかもしれない。
 イギリスの植民地政策の中で、翻弄された人々ではあるが、周辺が仏教徒であり、その中でイスラム教徒であれば、いかにも生きづらいであろう。

 以下、新聞から抜粋。

2017/09/08()
 ミャンマー西部ラカイン州で8月25日に始まった武装集団と治安部隊の戦闘を逃れるため、隣国バングラデシュに脱出したイスラム系少数民族ロヒンギャ難民の数が拡大し、推定16万4000人に達した。
 国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)当局者が明らかにした。

 UNHCRによると、昨年10月にラカイン州でロヒンギャの武装集団と治安部隊が衝突した後、今年2月までにバングラに逃れたロヒンギャ難民は推定7万4000人。
 今回はこれをはるかに上回るペースで脱出が続いている。

 UNHCR当局者は「ラカイン州の情勢が今後どう展開していくのか明確には分からない」とした上で、バングラに避難するロヒンギャ難民が最大30万人に達する可能性もあるとみて国連が準備を進めていることを明らかにした。
 一方、ロヒンギャ迫害をめぐって国際的な批判の矢面に立たされているアウン・サン・スー・チー国家顧問は7日、ロヒンギャ問題についてインドのメディアに「ミャンマーが直面しなければならない最大の難題の一つ」と指摘。
 「私たちの政権が発足してから18カ月で問題を解決できると期待するのは少し理不尽だ」と述べ、理解を求めた。

補足、感想など

 民族も違う、宗教も違う。
 その意味では融和もしそうもない—ミャンマーからすれば異端者達であろう。

 ミャンマーは、ロヒンギャの人達が、帰ってこないように国境に地雷を埋めた。

 --ここから--

 ミャンマーが、バングラデシュへ避難したイスラム教徒少数民族ロヒンギャが戻ってくるのを防ぐため、国境地帯で地雷の設置作業を行っている。バングラデシュの政府関係者2人が明らかにした。
 同国は、国境近くでの地雷設置に対し、正式に抗議する意向だという。

 ミャンマーでは、ロヒンギャ族の武装勢力が警察や軍の拠点を襲撃したことをきっかけに、軍による取り締まりが開始。
 少なくとも400人が死亡し、ロヒンギャ族の12万5000人が同国の西隣にあるバングラデシュへ脱出し、重大な人権問題になっている。

 バングラデシュの関係筋は「ミャンマーは国境にある有刺鉄線が張り巡らされた柵に沿って地雷を設置している」と話した。
 関係筋は「わが国の軍部は、3―4つの集団が柵の近くで作業をし、何かを地面に埋めているのを目撃している」とし、「それらが地雷であることを、通報者と確認した」と述べた。
 その集団が制服を着ていたかどうかは明らかにしなかったが、ロヒンギャ族の武装勢力でないことは明白だと話した。

 バングラデシュの国境警備員はこれより先に、5日にミャンマー側で2回の爆発音が聞こえたと証言。少年1人が国境付近で左足を失い、治療のためバングラデシュ側に運び込まれたという。
 このほかにも別の少年が軽傷を負ったといい、同氏は地雷の爆発である可能性があると述べた。
 あるロヒンギャ族の難民は4日に、難民らが避難に使う国境の無人地帯の道の近くに、直径約10センチメートルの金属の円盤が一部ぬかるみに埋まっているところを撮影。
 この難民は、似た円盤がほかにも2つ埋まっていたと話した。
 埋められていたものが地雷かどうか、ミャンマー軍と関係があるかどうかを確認できていない。
 ミャンマー軍からのコメントは得られていない。

 --ここまで--

 ロヒンギャの人達がこれからどうなるかは分からない。
 しかし、ミャンマーで暮らしていくのは無理であろう。バングラディシュで暮らす方向がもっとも安定しているのではあるまいか。

 冒頭の記事に対する書込みがあった。ご紹介したい。

 --ここから--

2017/09/08()
・害しか無い住民だから追放が正しいんだろ。中進国になったら取り返しがつかないんだから今のうちにやるだけやったほうがいい

・もともと仏教国にいるのが間違い。バングラのほうがお似合い。

・イギリス植民地時代に労働力として連れてこられたんじゃなかったっけ?

・仏教vsイスラム。宗教対立か?

イギリスによって連れてこられて支配階層をやってた。それで恨まれているのだが、マスコミは報道しない。スーチーも悪いが、一番悪いのはイギリス。

・英国の植民地政策、分断統治の名残。アフリカの部族対立も原因は大体これ。マスコミは何故か原因を報じない。

・日本にはこれ以上一人も来んなよ

100年に渡ってイギリスの手先としてミャンマー人を弾圧・支配してきたのだから、報復されるのは当然だわ。
 メディアは何故かその事実を報道しないけど。

・イギリスが仏教徒と噛み合わせるためにバングラから連れてきたんだから、元の鞘に戻るだけ。
 BBCがスー・チーみたいな傀儡を持ち上げてるのが吐き気がする。

・元凶である欧米のマスコミや人権団体 現在進行形で戦争、テロ頻発で何千万規模の難民を吐き出す。イスラム諸国が一斉にミャンマー叩きに走っているのが臭すぎる

・ミャンマーは不法移民を追い出して正しい事をやってるだけ。

・正解、密航者(犯罪者)とその子孫が祖国に帰国しただけ。
 日本では数十万人の密航者(犯罪者)とその子孫は祖国(韓国)に帰国せず凶悪犯罪・組織犯罪・反日活動を繰り返してるが・・・

・ノービザになってから数十万人が入り込んで在日・帰化人と合わせたら100万人以上。1人どころか大勢入り込んでる。

・だからさーなんで日本に来るの? 日本語が得意だから来たとかならわかるけど、しかも群馬ばっかりに集中しててさ。

・ロヒンギャは可哀想な難民などではない。
 ロヒンギャ族というのは もともと戦前にバングラデシュ地方に住んでいたイスラム教徒をイギリス人が植民地としたビルマ(現在のミャンマー)で 仏教徒のビルマ人を支配するための 中間支配層として利用していた民族なんだよ。
 だから、ミャンマーの人たちからは嫌われて当然だ。 こんなもの難民でもなんでもない。
 どこかの国が責任を取る必要があるとすれば それは間違いなくイギリスだ。 ロヒンギャ族はイギリスが引き取るのが道理だ。

 イギリスの侵略の尖兵となって ラカインの人々の土地を奪って住み着いたロヒンギャ。
 日本とともに戦ったラカインの人々に対し、 イギリス側にたって敵対したロヒンギャ。
 ラカインの人々を大量虐殺し、首を切り落として掲げたロヒンギャ。
 日本に対して憎悪の執念を 燃やし続けている一部のロヒンギャもいる。

 ただクルド、ロマ族同様に国をもたない民を 受け入れる事は人道には適っていると思うが、日本は朝鮮人という厄介な民族を入れてしまい その犯罪率高さ、寄生ゴキブリに、もう辟易してしまっている。

・白人は偽善欺瞞の塊だよ。自分らでこさえた民族対立、自分らでこさえた傀儡政権を大変だ人権が弾圧されてる!酷い政権だ!って今になって外野から大騒ぎしてるダブスタぶり 極悪人が偽善者顔で綺麗事を並べて皆から賞賛されているという欺瞞に腹立たしい

・ダブスタは白人だけじゃないです 黒人もヒスパニックも外人はみんなダブスタ。

 --ここまで--

 上の書込みがどこまで真実かは筆者には分からない。
 でも。
 ミャンマーの人々にとって、ロヒンギャという人達がどのように受け取られているかは、理解できる。
 冒頭でふれた。
 本来の古巣へ帰っていくというのが、一番の落ち着きどころではないのかな。

 ★追記
 日本にいるロヒンギァの人たちが、日本のミャンマー大使館の前で騒動を起こしていた。記事と書き込みを転記したい。

 --ここから--

 日本でイスラム教徒「ロヒンギャ」に対する迫害に抗議するデモが行われたことが話題になった。
 ロヒンギャを含むイスラム教徒たちが、ミャンマー大使館前で大規模な抗議デモを展開、ミャンマー政府を擁護する人たちと衝突する場面もあったようです。
 そんなイスラム教徒たちの行動に、海外からは批判の声が殺到していました。
 ミャンマーでイスラム教徒「ロヒンギャ」の虐殺が行われているとして、東京都内のイスラム教徒がデモを行いました。

 ミャンマーでは、治安部隊とイスラム教徒「ロヒンギャ」の武装集団の戦闘が続くなか、罪のない一般人を巻き込んだ虐殺が伝えられています。
 ミャンマー大使館前に集まったロヒンギャを含むイスラム教徒らは、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問の対応を求めました。
 デモ参加者:「スー・チーさんが持ってる力で何かできないんですか。できるんですよ」
 しかし、スー・チー国家顧問は7日に出した声明でロヒンギャの問題には触れず、「政府はすべての国民を守るためにベストを尽くしている」とだけコメントしています。

 以下、反応コメント

日本で暴れないでくれよ。どこか他所でやってくれ。
デモしてるやつは全員逮捕して強制送還にしろよ。
日本もムスリムが住み着くという不幸に見舞われてるのが悲しい日本は回避してると思ってたのに。
トラブルメーカーは強制送還しないとダメだよ。ぜったいに内部から国を破壊するから。インドネシア人だから分かる。
おめでとう。日本 過激派を受け入れた国の一員になったんだね。
これが多民族主義の喜びだよ。味わい始めたようだねw
俺たちの美しい日本でなぜデモをしてるの?やる国を間違えてるよ。
ムスリムが物事を良くしたことなんて一度もないよ。どこでも増えれば悪化する。
警察が状況を取り扱ってくれてよかった。
このテロリストたちに気をつけてね。いつ自爆テロ犯になるかもしれない。
日本は慎重にならないと。あまりオープンにすると、ヨーロッパや他の国と変わらない状況になるよ。ビザを厳しくしたほうがいい。こいつらは平和を乱すから。
ミャンマーの問題で外国人が日本でデモをしてることにショックを受けた。平和を乱した罪で、強制送還してくれよ。
またしても平和の宗教か。他の国でやってるようなことを始める前に、日本から追い出したほうがいいよ。
↑だね。手遅れになる前に。
ここは俺のオフィスから5分のところじゃないか。しかも、俺と同じ国の連中かよ。恥ずかしい。
迫害に抗議するのは分かるけど、なんでムスリムが怒ってるの?なぜギリスト教徒のマイノリティがビルマ軍に同じ目にあわされた時には抗議しなかったの?彼らも同じように虐殺されたんだけど。
 今でも14万人以上が難民キャンプに居て、さらに多くがすでに他に移住してるのに。
 ムスリム国が西洋と一緒になって対処してれば、危機は回避できてたかもしれないのに。宗教に関係なく、罪のない人たちは保護されるべきだよ。ミャンマーからの難民を受け入れたムスリム国はいったいいくつあった?
↑マレーシアは、食事と医療を難民に提供するだけだよ。ここには留まってほしくないの。ここは俺たちの国だ!
↑イスラム教では、ムスリムだけが人間扱いだから。コーランが元になった、自分たちのことしか気にしない。
そもそもロヒンギャを追放して受け入れないバングラディッシュ大使館に抗議すればいいのに。偽善だな!
↑いやいや、そもそも日本で抗議すべきじゃないから。日本は何も関係ないし。他で毒を吐くべきなの。

 --ここまで--
 ロヒンギァの人達も、日本人を敵に回す気なのか。
 日本で暴れるな。
 郷に入っては郷に従え。それができないなら、日本から出ていくべきだ。