2017年9月8日金曜日

漢字追放で韓国が失ったもの

まぁ、ちょいと奇妙な表題かな。
 韓国による1970年代頃からの「漢字追放」で、韓国国民がなにをうしなったのか—という記事があって、面白いと感じた。

 日本の現在の繁栄の根底にあるのは、「漢字かな交じり文」というものを日本人が採用したお陰だ—というのは、筆者なりに納得するところだ。
 「漢字ハングル交り文」でもおそらく「大差」はなかったろう。

 ところが、韓国国民は、漢字を廃棄した。
 それが、「取り返し」のつかないような判断であり、その結果として現在の「衆愚国家」というものへ誘導されてしまったのではないか。

 以下、文章から抜粋。

 近代化を自ら放棄。反日の韓国が「漢字追放」で失ったもの
 韓国に浸透していた「漢字」を日帝の残滓だとして撤廃した韓国。
 しかし、反日政策としての「漢字追放」は、思わぬデメリットをもたらしたようだ。

 行き過ぎた反日思想が韓国に与えたダメージとは?
 現在、韓国で使われている漢字語の8割以上が日本製。
 特に、日本統治時代に政治、科学技術、企業経営、スポーツなどの近代化が進んだので、それらの分野の専門用語はほとんどが日本語起源である。

 たとえば、科学、数学の分野では
 科学(カハク)、化学(ファハク)、物理(ムルリ)、引力(イルリョク)、重力(チュンニヨク)、密度(ミルド)、組成(チョソン)、体積(チェジヨク)、加速度(カソクト)、電位(チョスイ)、電動(チョンドウ)、元素(ウォンソ)、原子(ウォンジャ)、分子(プンジャ)、塩酸(ヨムサン)、算数(サンスウ)、代数(チースウ)、幾何(キハ)、微分(ミブン)、積分(チョクブン)、函数(ハムスウ)…

 漢字廃止で同音異義語のオンパレード
 科学技術から企業経営、交通や法律・政治まで、近代的用語がほとんど和製漢字語で取り入れられているのに、漢字を廃止して、ハングル表記するとどうなるか。
 日本語以上に韓国語は複数の漢字が同じ読みを持つから、同音異義語のオンパレードとなってしまう。

 漢字は「日帝の残滓」
 それにしても、なぜ韓国はこんな便利な漢字利用をやめてしまったのか。
 漢字使用を制限したのは、戦後すぐの1948年、李承晩大統領による「ハングル専用法」である。
 米軍占領下で日本が抵抗できないのを見透かして、勝手に李承晩ラインを引いて竹島を奪った大統領である。
 徹底的な反日教育を実施して、「電信柱が高いのも、ポストが赤いのも、みんな日本が悪いとされる」と揶揄されるほどであった。

 「漢字・仮名交じり文が、日本人の教養と民度を高めた」
 韓国での「反日」を動機とした漢字廃止、和製漢語廃止を見ていると、「漢字・仮名交じり文が、日本人の教養と民度を高めた」という主張も理解できる。
 たとえば、英語で「Cetorogy」という単語があるが、その専門の学者でもなければ、アメリカやイギリスの一般人は知らない単語である。
 しかし、これを日本語で「鯨類学」というと、中高生以上なら、「鯨に関する学問」だろう、と想像がつく。

 「Apiculture」も同様だ。
 普通の米英人にはチンプンカンプンの単語だが、日本語で「養蜂業」と言えば「蜂を飼う仕事」だと推測できる。
 このように、漢字の造語能力をフルに活用して、一般大衆にも近づきやすい形で、近代的な学問、政治、科学技術の体系を構築してきたのが、幕末以降の我が先人たちの努力であった。

 中国や朝鮮は、その日本語を通じて、近代的な学問を学んだ。
 たとえば、「中華人民共和国憲法」の中で、中国語のオリジナルな単語は「中華」しかない。
 それ以外の「人民」「共和国」「憲法」は、みな日本語からの借用である。
 どうりで人民主権も、共和政治も、立憲政治も、いまだに身についていないはずだ。
 朝鮮では、日本統治時代に漢字・ハングル交じり文が普及して、せっかく近代化のステップを踏み出したのに、「日帝の残滓」というイデオロギー的激情で、それを自ら拒否してしまった

 その千鳥足ぶりと比較すると、我が先人たちの偉大な見識と努力が、改めて見えてくるのである。
 それを知らずに、電光掲示板でハングルや中国語で表示することが国際化だ、などという浅慮では、ご先祖様が草葉の陰で泣いていよう。
 日本語で正確かつ論理的に、そして礼儀正しく丁寧な読み書きができない日本人がいくら外国語を流暢に話しても、国際社会に通ずる人間にはなれないのである。

補足、感想など

 自ら選択した「漢字追放」が、実は、自ら「国家の・民族の近代化」を阻害してしまった---ということなのだな。
 
 その軽挙妄動ぶりに改めて驚かされる。
 まるで、ドイツのメルケルさんばりではある。

 この上の記事に中国人が、書込みをしている。それをみてみよう。

 --ここから--

1.韓国人が漢字を使わないのは、漢字を使うと自分たちが中国の一部である事を認める事になるからだ。
だから、彼らは必死になって漢字を追放した。

2.つまり、日本の近代化には中国の影響があったってことだろ?

3.世界で最も使用人口の多い言語は中国語だぞ!!

4.今の中国では、幼稚園から英語を習い、英語名を持つ子が多い。逆に英語名がなかったら、いじめられる。

5.韓国は本当に馬鹿だな。何十年も使ってきて、その必要性も感じながら、漢字を廃止しただなんて。
文化とは、お互いに取り入れ、吸収していくもんだろ?

6.韓国は表音文字かもしれないけど、中国だって今は簡略化した漢字を使ってるじゃないか。どっちが可哀想なんだろうね?

7.韓国がいつも中国の歴史を奪っていくのって、韓国人は自分たちの歴史がわからないからなんだな・・・悪気はなかったってことだ!

8.韓国をdisっているようで、実際には「日本スゴイ!」って言ってるだけじゃん。

9.漢字って、難しいからな。韓国は識字率アップのために、漢字を廃止したのかもしれない。でも、かなりの後遺症が残ったようだが。

10.漢字は中国のもの!他の国はいいが、韓国が漢字を使うなら、中国に使用料を払え!一文字0.1元でどうだ?

11.韓国は絶対に漢字を使うな!韓国が漢字を使うのは、漢字に対する侮辱だ!

12.韓国人「漢字はハングル文字から変化したものニダ」

13.その点では、鬼子は賢かったな。戦後、鬼子も漢字を廃止しようとしたが、廃止する事による混乱のほうが大きいから、廃止するのを止めた。

14.韓国の科学技術は進歩してないから、日本語が韓国の科学技術の進歩に与えた影響は少ない。

15.韓国が漢字を廃止してくれてよかったよ。じゃなきゃ、今頃韓国が漢字を世界遺産に登録しているところだった。

 --ここまで--

 ふ~ん、中国人って、この程度の感想しかもてないか。
 「漢字」というもののもつ「ポテンシャルの高さ」を本質的に理解していないのだな。

 表音文字と混在して使って始めて、漢字のもつ「能力の高さ」が発揮されるということか。
 300ページぐらいの文庫本に、一つの小説が入るということの価値が理解できないかなぁ。