2017年9月10日日曜日

先制攻撃したら、北朝鮮を支援するとコケオドシ中国人

表題の「言った相手」は、アメリカだ。
 えっと思わないか。

 先制攻撃がどうたらの前に、アメリカからの「貿易停止」という話があったのではないのか。
 まず、その記事から。

 --ここから--
20170905

 中国外務省の耿爽グォンシュアン副報道局長は記者会見で、北朝鮮に対する原油・石油製品の供給制限について賛否を明らかにしなかった。
 同省は、核実験後に「強烈な非難」を表明したが、金正恩キムジョンウン政権を窮地に追い込む追加制裁には、なおも慎重な模様だ。

 耿氏は、原油などの制限を含む国連安全保障理事会の制裁案に賛成するかとの質問に、「(追加制裁は)国連安保理での討論により決まる。中国は安保理常任理事国として責任ある態度で討論に参加する」と述べるにとどめた。

 米トランプ大統領が、北朝鮮と取引する国との「全面的な貿易停止」を示唆した発言には、「受け入れられない」と強く反発。
 「(中国は)平和的解決に向け努力しているのに、(米国から)損害を受けるのは不公平だ」と訴えた。
 「関係各国は冷静さを保つべきだ」とこれまでの主張を繰り返し、米国をけん制した。

 --ここまで--

 まぁ、中国にとって、対米輸出は17%あたりで最大の貿易国だ。
 それがストップするというのは、中国にとって、最大の損害となる。バブルというものが、完全に破裂してしまう。

 上のような「トランプさんからの脅し」を受けた上で、なお、綱渡りのような「北朝鮮支援」を中国は表明する。

 この習近平さんの「判断」の核心は、なんだろうか。

 以下、新聞から抜粋。

 2017/09/10()
 対北サイバー攻撃検討、中国銀行制裁も…米報道
 米NBCニュースは8日、複数のホワイトハウスや国防総省高官の話として、6回目の 核実験をした北朝鮮に対し、米国がサイバー攻撃を含めた外交・軍事措置を準備していると報じた。

 北朝鮮と取引のある中国の銀行に対する制裁や、日本と韓国のミサイル防衛(MD)網強化も検討。
 「多くの人がありえないと考えている」としながらも、韓国の野党やメディアから要望が出ている戦術核兵器の韓国再配備も排除していないという。
 安全保障担当の補佐官たちは、先制攻撃や核使用を含む軍事的な選択肢をトランプ米大統領に 提示しながら、深刻な報復を受ける可能性があるとも説明した。

 一方、中国はトランプ政権に対し、北朝鮮を先制攻撃した場合、北朝鮮を支援し、中国企業への 制裁についても報復すると警告したという。

補足、感想など

 人民元/ドルのチャートを見ていると、人民元高が多少「安」にふれているようだ。
 まぁ、精一杯、買い支えているということだろう。(小康状態にあるということ?)

 中国の経済は、あぶない瀬戸際にある。なんせ、3000兆円以上の負債があるのだ。
 借り換え、借り換えで、なんとか寿命を延ばしているだが、上でふれたような「アメリカとの貿易停止」なんてものが実際に来てしまえば、一挙に破滅してしまう。

 で。
 この追い込まれた状況の中で。
 中国の習近平さんの「判断」はどうなっているのだろうか。
 以下、書き込みを転記したい。

 --ここから--

2017/09/10()
・中国にメリットあるんかねぇ

・こんだけ世界牛耳ってる中国は戦争はしないだろな
・緩衝地帯失う訳にはいかないから 戦前の日本と一緒

・アメリカの軍事基地を隣国に置かれると中国はやりづらくなるだろうね 色々と

・中国もポーズだけだろ

・知られちゃまずいことがあるんだろ

・朝鮮半島だけでやってくれよ。迷惑極まりない。
・アメリカに負けたら習政権の権威が大きく揺らぐから 一切の妥協は許されない。

・歴史上一度も勝ったことがない支那がなんだって?

・今攻撃すると深刻な報復だが 今攻撃しないと深刻な侵攻が何れ始まるだろうけどな

・アメリカは日本の味方だけど 日本を助けることで自国に不利益が被ることがあれば 自国を優先するのは当然なわけで。
 今回そのことを思い知ることになったね。やっぱり自分のことは自分で守らないとだめなんだね。。


・まあ中華としては同じ社会主義国家減らしたくないからな 露も同じくその理由で北をサポートしとる。

・中国が外国と戦争始めたら、中国国内で一斉に分離独立の内乱が始まるよw
 中国政府もそれが怖い。

・日本も核持たないと同じ土俵にはあがれん 結局力には力でしか対抗出来ん。
 綺麗事言う時代は終わったんだよ。 何時までアメリカに頼るつもりなんだ? 自国を守るのは自分達なんだよ。

・中国の対米黒字みるかぎり到底アメリカに逆らえるとは思えんわ。

・アメリカが北朝鮮の核保有を認めたら日米安保はただのハリボテであると公言したに等しい。
 北朝鮮は日本を沈没させると公言しているからな。日本は核武装しか道は無くなる。

・アメリカさんと協力してまとめて潰そう。

・中国は喧嘩前は威勢いいけど基本的にヘタレだからなぁ。

・正体現したわね。

・洋上戦力も航空戦力も無いのに海外と戦争できるわけ無い。
 陸路でアラスカでも目指すの?

・先制攻撃しなければ何もしないってことか
 中国は北を軍事大国にしたいのか

・アメリカが北朝鮮を攻撃しなければ 核が拡散し
 攻撃しても 大戦、核戦争危機。
 対話にしても 北朝鮮が核放棄しない限り 核が拡散する

 アメリカがごく短時間で 北朝鮮制圧しない限り 韓国と日本の基地は攻撃される。
 どさまぎで中国も動きが怪しいし、 日本かなりヤバイとこまで来てしまった。

 --ここまで--

 分からない—というのが正直なところ。
 習近平さんが、チキガイとは思わないし、北朝鮮を守るために、中国本体のリスクを高めるとも思えない。

 虚勢の張り合い—ということだろうが、対アメリカで虚勢を張るか。
 アメリカと中国では、軍事力など、桁が違う。
 また、アメリカには様々な手が打てる。関税とか銀行の封鎖とか、金利をどうたら--とか。

 どこかで、習近平さんが。折れざるをえまいな。