2017年9月4日月曜日

人食い中国は、最末期症状。その4

人民元/ドルの相場を見て欲しい。人民元がドンドン下がってきている。
 どうも、中国には、買い支えるドルが枯渇しかけているようだ。

 人民元の底もしれないほどの「暴落」がいつ襲ってくるのかは予測がつかない。
 でも。
 そう遠い未来ではないようだ。

 上に書いたこと絡みで、掲示板の書込みがあった。ご紹介したい。

2017/09/03()
 なんだかんだいって、米国に留学していく人は、日本超えてるし次第に、主導権は移っていくにきまっとる。日本なんて、すぐ追い越されるの目に見えとる・・・
 技術職の情報流出を、軍事機密と、言葉の【あやとり】で、誤魔化せば・・・

902017/09/03()
 >>79
 そういう問題じゃない。中国の構造的な問題が隠されているわけ。
 中国財閥第一位である「万達集団」がドルによる送金を中共から停止させられた。
 しかもそれはM&Aの取引金だよ(笑)その後万達の代表が違法送金でパクられた。

 異常だよ。中共はつまりそのくらいにもう中国の外貨保有高が無くなってきている。
 だからここ最近の元は下がる一方だよ。
 もう実質的な限界が迫っている。北京や上海の不動産大手もどんどん潰れている。

92 2017/09/03()
 >>90
 もう中国がドル流出を止める手立てはない。

101 ::2017/09/03()
 >>92
 そういうことですね。
 元なんか国際通貨として決済で通用しない。
 ドルが無いということは破綻寸前ということ。それはもう毎日の元相場の動きを見れば一目瞭然
 だからといってすぐに中国が沈むという意味ではない。
 中国でも一番弱い連中が生きるか死ぬかの生活を強いられるだけで、金持ち層は大借金があっても銀行が目をつむってくれる。
 そういう状況だから中国からどんどん世界から工場が撤退している。
 そんな状況がメディアに出たら、もう国際的に外資が離れていくのは当然の帰結。


629 2017/08/31()
 【不動産バブル】中国で最も金持ちの王健林タイレンワンダ会長に出国禁止令【崩壊】
 中国の大連萬達(タイレンワンダ)グループの創業者、王健林会長.
 チャンケで最も金持ちの大連万達(タイレンワンダ)グループ会長がイギリスに出国しようとする。
 中国政府が逮捕する。
 王健林は最近、中国の不動産バブルがはじけることを予想して、自分が所有している中国の物件77件を売りさばいて、中国のテーマパーク13か所も売りさばいて、最後に残った万達プラザも売りに出し、英国へ飛ぼうとしたが、共産党が強制的に連れていった。

 この事実を中国政府が隠し、中国で一番の不動産金持ちが中国の不動産を全て売ったことが広がれば他の中国の人々も、中国の不動産を売りさばいて中国の不動産バブルがすべて陥る。
 中国のサイトで検索しても、この情報は出てこない。微博(ウェイポー)、百度では全て削除。
 この情報は台湾メディアが発表した。

169 ::2017/09/03()
 鬼城は問題ないだろ。最後の最後には売りを禁止すればいいだけ。
 最後にババを引いた奴だって、不動産を担保に現金を借りて国外にでも送金してしまえばいい。
 コイツにカネを貸した銀行は、偽札を刷ればいいわけで、何も問題が無い。
 泣きを見るとすれば、偽札的と変わらん代物をドルやユーロに換金する海外の金融業者かな。

177 2017/09/03()
 >>169
 その泣きをみる海外の金融機関が換金してくれないから外貨が枯渇しつつ有るんだろ。

179 ::2017/09/03()
 >>177
 最近は外貨準備高増えてんで

182 ::2017/09/03()
 >>179
 去年の年末から形振り構わずの外貨規制した結果、わずかに増えただけだよ。
 その結果、外国企業が母国に送金出来なくなっている。
 こんな事をしても僅かしか外貨が増えて無い。
 外国企業は更に撤退するだろうし、外国企業が撤退すれば海外の金融機関も更に縮小する。
 完全にマイナススパイラルに入っているよ。

99 ::2017/09/03()
 為替や株価の変動っていうか下落という、一見経済的にはマイナスにも見える要素が実は経済減速時の緩衝材にもなっているという理解が支那共産党にはないと思える。
 無理にそれを食い止めたところで、右肩上がりのチャートを書き続ける事は不可能で歪がどんどんため込まれるだけなのに、本当に日本の研究をしたのかどうか、ちょっと分からん何かだな。

129 ::2017/09/03()
 中国の場合、通貨元の信用度が崩壊した後の対応がどうなるかの方が切実かもしれん。
 命より金が大切な国民を抑えきれるかどうか。

1332017/09/03()
 >>129
 いや
 中共政府にとっては自民の生活なんてもう関係ないわけ。
 彼らだってもう外貨もなく人件費も高くなったから、これ以上の発展が見込めないのは分かっている。あとは幹部だけのタックスヘイブンにしこたま貯めた巨額のマネーを持って逃亡だけ。


1362017/09/03()
 サッカーとか中共幹部には全くどいでもいい話。
 彼らはあとどれだけ中国でマネーを搾り取れるかだけ、国のことも人民のことも一切考えてはいない。信じられないだろうけれども実際にそうだから仕方ない、そういう連中の集団なんだよ中共というのは。
 中国の最後を考えればそういう終わり方を多分するだろうね。幹部だけ金持って海外逃亡。

357 :名無しさん@1周年:2017/09/03()
 金価格は殆ど動いてないらしいね。しかしビットコインは値上がり。
 新時代になってきたのかもしれないね。でもビットコインなどを大国が規制に乗り出すというリスクはやはりあるだろうと記事になってたよ。
 ビットコインでする資産集めは、中国では一応既に禁止になってるようだ。
 ビットコインそのものは禁止ではないんだけど。

2942017/09/02()
 中国が国外に持ち出せる資産に規制かけてるから、その抜け道として買われてるからね

10 2017/08/31()
 ビットコインからの中国経済バブル崩壊への連鎖が来そうだ。円高がまた進みそうだね。
 北朝鮮といいトランプといい全てがどこかへ繋がっていきそうだ

補足、感想など

 中国のバブル崩壊がどのような「姿」になるのか---おぼろげに見える。
 中国における国家指導者とは、一体なんであろうか。
 苦しくなれば、一番先に「お金を抱えて」逃げ出していくのか。

 指導者達が逃げ出した後は、逃げ出すこともできない貧者と、水・空気とトコトン汚された大地が残るだけなのか。

 これが、世界第二の大国と自称する国家の「最後の姿」なのか。