2017年9月4日月曜日

もっといい人がいるはず----

そりゃ、いるだろう。
 もっといい人が---
 でも、自近にいる可能性は低いということだ。

 いや、なにかというと、20代後半の女性の「もっといい人がいるはず」という心理を扱った記事があって、面白い?と思った。

 ただ、言えることは。
 人間って、そんなに多くの人と知り合いになることはできない---ということだ。
 その数少ない中から選ばざるを得ない---その覚悟を逆に問われているのではないのかな。

 そのあたりを扱った掲示板の書込みを転記したい。

 女性「本当に理想の相手なのかな・・・」結婚前提の交際では女から振るほうが多いという事実  
 アラサー女性の結婚阻む「もっといい人が」病
 20170904
1
 結婚前提の交際では「女から振る」ほうが多い。「本当に理想の相手なのか」と思い交際やめる女性 。
 「結婚相手としても交際相手としてもそもそも相性が合わないと思った」、そして「本当に結婚相手としてこの人でよいのか迷ったから」「ほかにもっといい人が現れると思ったから」が男性に比べて高くなっている。
 ここからは、現在の交際相手が本当に理想の相手なのか、もっといい人がいるのではないか、と思い悩むアラサー女性像が見える。

 以下、掲示板から。

4 28くらいまでは選り好みできるだろ。30過ぎてそんなこと言ってる女はまず結婚できないけど。

134 >>4 うーん、256までだな。28から付き合ってすぐ結婚とかなら失敗というか後悔する確率高そう。

171 >>4 ケーキは25過ぎたら投げ売りするもの。

9 30が限界だな。そこ越えると結婚自体が遠のく。

15>>9 美人は別だけどね

19>>9 自分の価値を客観視できる人は30すぎても大丈夫。勘違いバカは25でも無理。

>>15 30歳過ぎて結婚してない美人は何か問題があるんだよ。

17 そもそも自分は理想の女なのかと

18 単に恋愛至上主義の弊害だろ

21 そして結局売れ残った挙句に程度の低い男と結ばれる訳ですね

25 結局相手のことが好きじゃねーんじゃん。値踏みしてるから「もっといい人が」になる。金しか見てねぇ。

38>>25 カネと見た目の掛け合わせで判断してる。見た目ってのは顔だけじゃなく学歴とか仕事の内容とかも含んで。

474>>25 愛情がまったくないならむしろ清々しい。彼のことは好きだけど…、って女が多いから余計タチが悪い。

32 もっといい人はもっと若い人を選ぶのが均衡

76 この気持わかるよね。昔のインターネッツじゃ工□画像探してどれで抜こうかな~、いやまだ検索してもっと工□いがあるはずだって延々と探し続けるのに似てる。

94 >>76 ああ 無駄に時間だけが浪費されていく

161 職場に42歳前後の女性が沢山いる。皆結構美人で人当たりも良くていい子ばかりなんだがどうして残ってしまったのかよくわからない 。
 28くらいの時から口を酸っぱくして早く良い人見つけて結婚しなさいと言っていたのに海外旅行だ何だと人生を謳歌していた、もちろん当時は男友だちも沢山いたようだけど。
 最近は何処かに良い人居たら紹介して~だ言われたけどマジ無理なんだよね~良い人はとっくに結婚して子供がいるし、彼女らの年齢層に合うくらいの男性で独身は問題抱えてるのが多いし。

218 まさしく物件としてしか見ないからそうなるのでは

269 今28の後輩が「女は金かかるしメンドクサイ」と言ってるから 同年代の女がもっといい人なんてまず無理。
 その時の出会いを大切にすべきだと思うね。
 ただもっともっとと夫の性能ばかりに気を揉んでる女は家庭が二人で作るものって考えが無いんだろうから 結婚できたとしても破局は早いのかもとも思う。

282  老人ホームに研修にいったとき ずっと独り身の元教師の婆さんがいたが殺風景の寂しい部屋だったぞ。子供や孫がいる人の部屋は賑やかだった。

313 どちらがより情けないかじゃなくてどちらも情けないんだよ。
 だから結婚したいと思うわけで、同じ状況でも相手の方が下だと思い込むのは それこそ自分を棚に上げることでしょ。
 それこそ相手にもっともっとを求める結婚や家庭をわかっていない。身体ばかりでかいガキ男ガキ女と同じ。

320 幸せの基準が生活水準の高さだと思ってる人はそう思うだろうが、世の中そこだけを求めてる人は意外と少ないんだよ。

359 男は出会いが全くないとか仕事が忙しいとかそういう理由で最高レベルに条件良くても35超えて独身とか結構いるからな。一方女の場合条件良いと20までには男が群がるから30超えて独身女にまともな条件の女はいない。

515 でも実際難しい所じゃね? どのラインで妥協するか 性格の合わないのと一緒になっても仕方ないし、 性格が合う低スぺでもしょうがない。ただ最近の若い子は結婚狙いが増えたように思う高校卒業したくらいでもう結婚相手探すことを意識してる。

545 :これブーメランだよね。男も35越えたらオワコンだし

203:中途半端にモテる人の方が婚期逃しやすいよね。

166 :結婚できない奴は男も女も理想が高過ぎ理想のヒモ生活。

上の書込みへのコメント

1. 20170904
 絶対に結婚したいのではない限り、選りすぐってもいいと思うけど。
 ◯歳までに結婚したいし子供も絶対欲しいなら話は違うが

4. 20170904
 女は結婚する男で人生決まるからな。
 俺も女だったら節操なくいい男を探すと思うわ。

6. 20170904
 ※4イージーモードなんて言うけど良くも悪くも付き合った男次第の運ゲーだもんなぁ

8. 20170904
 良い奴ほど先にいく。

10. 20170904
4
 結婚後の人生が男次第なのは女が嫁に行くことが大きいだろうね
 苗字も環境も変わるしたぶん婿取る側の女ならあまり悩まない。

13. 20170904
6 いや、イージーモードだろ。
 何人かATM候補用意しておいて将来性なければ切ればいいだけだ。
 自分で何の努力もしなくても楽々生きていける。
 何よりオスの方から進んでATMになるようなマゾが有り触れてるからね。

補足、感想など

 結婚って、基本的に未熟な男女が、互いに敬いあい、慈しみ合って、子どもたちを育て、それぞれの夢を果たそうとするものではないのかな。
 冒頭でふれた。
 そりゃ、もっといい人がいるさ。
 でも、身近にそんなにいる訳もあるまい。
 限られた数の知り人の中から選択するしかないのだ。どうも、その覚悟が乏しいように感ずる。
 また、年齢の制限?があって、タイミングを逸すれば、おそらく無理だろうし---

 もう、「縁のもの」としか言いようがないなぁ。